寒い日がつづきますね。

こんにちは!
年が明けてもう28日も経つとは…。早いものですね。先日は大寒波に襲われましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
少し雪が積もり、今年もベランダの積もった雪でプチ雪だるまを作って冬を感じた只松です。

まだまだ寒い日が続き、春はまだ先のようですがしっかり栄養を摂って乗り越えましょう!

そして、来週はもう2月!と思うとこれまた時の流れは早いものですね。
2月は節分ということで、なぜ2月3日に恵方巻を食べるのだろ?とふと感じたので調べてみました。
陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かって事を行なえば「何ごとも吉」とされ、その方向を向いて巻き寿司を食べることから「恵方巻き」「恵方寿司」と呼ばれるようになったようです。

また、巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べることは「縁を切らない」という意味が込められています。この他には、七福神にちなんで七種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いが込められているよう。

2024年節分の恵方は、東北東(細かくいうと東北東微東)です。こちらを向いて願いことをしながらおいしく恵方巻をいただきたいですね!


話は変わりまして、本日はhit大野城住宅展示場にかわいいワンちゃんたちが大集合しています。犬好きの私にはたまらない空間です♡

2月もhit大野城住宅展示場では、イベントが開催されますのでぜひとも遊びにいらしてください♪
皆さまのご来場をお待ちしております。


====お知らせ=====
西鉄「朝倉街道」駅、JR「天拝山」駅のWアクセス!ゆめタウン筑紫野まで徒歩2分!
利便性のいい住みやすい街「筑紫野」で快適生活はじめませんか?


詳細はコチラPOCOタウン筑紫野・針摺東Ⅲ


お尋ねしたいことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

~阿蘇観光~

こんにちは!
辰巳住研 グルメ担当の杉本です。
 
今年は辰年ですね!
辰巳の辰、そして私自身辰年なのでなにかご縁のあるような一年になりそうです✨
 
皆様今年もよろしくお願いいたします。
 
 
さて話は変わりますが
12月某日
「下関の唐戸市場」 「熊本のあか牛」
妻から二つの選択を迫られました。
悩んだ挙句
熊本のあか牛を選び、熊本行きが決定いたしました。
 
ということで今回は阿蘇グルメについてご紹介いたします。
お店は山康さんです。

山康さんは先日テレビにも紹介されており、なんとミシュランガイドにも掲載されています。
 
店内は満席で外国人観光客の方もたくさんいらっしゃいました!
 
メニューは
あか牛サーロインステーキやメガあか牛丼などがありました。

あか牛サーロインステーキはサシが入っており
食べた瞬間お肉の塊が脂と旨味へととろけていきました。
ほっぺたが落ちそうな感覚になったのは初めてです(笑)
 
メガあか牛丼はなんともボリューミーでお肉本来の味わいが楽しめます。

最後に卵と絡めて食べるとなんとも濃厚な味わいに、、
ボリューミーですがすぐに完食できるほどおいしかったです。
 
御馳走様でした。
 
そして近くにあるカフェでほっこりと
名前は草千里珈琲焙煎所です。

店内は無機質な感じなのですが
木の温かみがアクセントとして入っているので何とも上品な感じです。
コーヒーを注文すると
かわいらしいハートの形にしていただきました。
 

ミルクを注文し息子も大喜びでした。
 
阿蘇を観光される方は是非立ち寄ってみてください。
 
さて宮司浜の2期がついにオープンいたしました。
気になる方はぜひ辰巳住研まで遊びに来てください~
クラシノビレッジ宮司浜 | 土地情報 | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)


以上年男の杉本でした。
 

T様邸施工例レポート

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
年明け早々、私、転倒により、右手首を骨折してしまい、手術して、現在、リハビリ奮闘中でございます。
仕事はできております。

まもなくお引渡し予定のT様邸の施工例レポートをさせていただきます。
ペットを飼っていらっしゃるため、床をペットでも対応のLIXIL製ラシッサDフロアを採用しました。
1FにDENを採用し、ペットスペースとして活用
大きな吹抜とストリップ階段のある広いリビングの間取り
洗面化粧台はおしゃれなアイカ工業洗面化粧台を採用しました。

【外観】
 

【アイカ工業製 洗面化粧台】
 
【ダイニング・キッチン】
⇒ キッチンはタカラスタンダードオフェリア 床はLIXILラシッサDフロア 
 
 奥側はペット用部屋のDEN採用

【吹抜】サッシ⇒YKKAPW330
 
【トイレ横手洗い器】⇒ タカラスタンダード コンパクト手洗い器
 

ポコタウン花見南Ⅲ 「海辺のガレージハウス」 建物竣工しました!!
内覧可能ですので、ご興味のある方は、是非、お問い合わせください。
↓下記クリック
POCOタウン(ポコタウン)花見南Ⅲ | 土地情報 | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
以上、服部がお届けしました。

服部 有希 写真

2024!

福岡住宅展示場

みなさま、こんにちは!
辰巳住研・月脚です

2024年が始まりましたね
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

我が社は1月4日まで年始休暇でした!
月脚家では元日に宗像大社へお参りに行
って梅が枝餅をパクパク
2日目以降はほぼ寝正月
おかげで2㎏も太っちゃいました
愛猫・凛、ようやく1歳になりました♪
 

1月5日は朝から、辰巳開発グループ全員で小倉南区にあります
貫山参拝へ、午後からは辰巳住研メンバーにて佐賀県にあります
祐徳稲荷神社へ参拝に行ってまいりました
2024年、みんなが健康でありますよ~に☆彡
 

今年は「甲辰」!
これからの成長をさらに形作っていく、努力すれば実
りやすい年だそうです

年始休暇のようにゴロゴロばかりしてはいけません
姿を整え、勢いをつけなければ
そんなわけで、辰巳住研では今年もNEWYEARFAIRを
1月6日~21日まで開催しております


今年は「花見南」海辺のガレージハウスもOPEN
 ・花見南NEW建売情報はこちら→
 ・ご来場予約はこちらから→

また、福津市宮司の土地も2期がOPENしたばかり
 ・クラシノビレッジ宮司浜についてはこちら
皆様のご来場、お待ちしております

 

手作りトルティーヤに挑戦!自宅で簡単に作れました

こんにちは!
企画広報の中村です。

先日、トルティーヤが急に食べたくなったんですよ。お肉が食べれない私は、お店に行って買うことができないので、不器用ですが、作ろうと試みました!(笑)


 

1. 材料

・薄力粉:2カップ
・塩:1/2ティースプーン
・水:約3/4カップ
・オリーブオイル:2大さじ

2. 生地を作る

ボウルに薄力粉と塩を入れ、よく混ぜます。水を少しずつ加えながら、生地がしっとりとまとまるように混ぜ続けます。
オリーブオイルを加え、もう一度よく混ぜます。生地を台の上に取り出し、手でこねながらなめらかな生地に仕上げます。

3. 生地を寝かせる

生地をボウルに戻し、ラップで覆って30分間寝かせます。



4. 生地を切り分ける

生地を適当な大きさに切り分けます。



5. 生地を焼く

フライパンを中火にかけ、生地を丸く伸ばします。両面が軽く焼けるまで約1分ずつ焼きます。
フライパンから取り出し、次の生地を焼きます。



6. トルティーヤの完成

全ての生地が焼き上がったら、お皿に盛りつけます。お好みの具材をトルティーヤの上にのせ、巻いて完成です!

わが家には生地を伸ばす麺棒がなかったので、手で引っ張って伸ばしました✨

のせる具材は、大豆ミートでつくったミートソース風とキャベツです。
チーズとタバスコをかけても美味しいです♡

生地って簡単に作れるんだと、調子に乗りそうです
皆さんも良かったら作ってみてください

 
■■ イベント情報 ■■

"暮らしやすい、楽しい”を集めた
モデルハウスの見学会


\ ✨2024 NEW YEAR FAIR🎍 /
新春のお年玉キャンペーン!

販売対象のモデルハウス(3棟限定)
をご成約のお客様に100万円の
選べる特典をプレゼントいたします!
※100万円キャンペーン対象物件マーク付

お楽しみ福袋もプレゼント!

★★詳細はコチラから★★



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

よろしければ、辰巳住研のインスタグラムも覗いてみてください。

https://www.instagram.com/tatsumi_juken/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

中村 諭江



 

古賀市に建築中!快適な駐車スペースとの融合。ビルトインガレージの新築物件を先行紹介!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様 新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

辰巳住研の谷川です

新年最初のブログをご覧いただき ありがとうございます



辰巳住研では毎年、その年の流行に合わせてモデルハウスを建てております

こちらは今年1件目に古賀市に完成予定のモデルハウスです

まだ未完成ですが、これが魅力的な家になっていきます






どんな家になるか想像もつかないという方はこちらの過去の施工事例を見てみて下さい



今すぐ完成が見たいという方はこちらのイメージ動画を見てみて下さい

参考用のイメージ動画なので、これ以上に魅力的な家が完成します




こちらは近くで見たビルドインガレージ





完成するともっと広く感じますが、この状態でもしっかり色々入りそうな大空間



家の中へは玄関からもビルドインガレージからも入れるようになっています

大事ですね






中に入るとこんなリビング

吹抜の開放感は凄いですよ~








ここから色々手を加えて魅力的にしていきますのでお楽しみに

家は実物を見て触っていただくのが一番なので、ご興味を持ちましたらまずはモデルハウスへ遊びに来てください

辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡支店:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店:大野城市南大利1丁目1-1(県道31号線沿い「ハンズマン」そば)



心よりご来場をお待ちしております。

今年も残り僅か。。

こんにちは!先週は雪も降り、あの暖かさから一変。皆さまいかがお過ごしでしょうか。クリスマスにケーキとピザを食べて幸せを感じた只松です。
もう早いことに歳の瀬も近づいて参りましたね。

今年はどんな一年でしたか?
辰巳住研では今年、hit大野城住宅展示場にモデルハウスが誕生いたしました!

リゾートを感じる家【モダン×リゾート】
洗練されたモダンな雰囲気の中にリゾートホテルのような癒し要素をプラスした心地よい空間です。



また、自宅で整うことができるミニサウナや2階には隠し扉と秘密の部屋に遊び心をくすぐるロフトもあります!



遊び心満載!のモデルハウスとなっております。まだお越しになられていない方もぜひ遊びにいらしてください!
hit大野城住宅展示場ではイベントも定期的に開催しております!

そして、辰巳住研では1/6より3週続けて【TATSUMI JUKEN 2024 NEW YEAR FAIR】を開催いたします!
この期間限定で、キャンペーンもいたしますのでこの機会に是非ともお越しくださいませ。
詳細は☛コチラ

最後になりますが、今年も一年間ありがとうございました。来年もどうぞ辰巳住研をよろしくお願いいたします。皆さまにとって、2024年が素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。





 

伊勢神宮レポート

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。

先日、名古屋へ研修に行った翌日、伊勢神宮へ参拝してまいりましたので、レポートさせていただきます。

【外宮の神明鳥居】
 
鳥居には60以上の種類があるようです。
明神鳥居と神明鳥居の違いも伊勢神宮に行って初めて知りました。
伊勢神宮は右側の神明鳥居です。
大きな違いは笠木の下の列にある貫(ぬき)が横に飛び出ているかいないかの違いです。
実はガイドの方にご案内してもらった際に教えてもらいました。

 
伊勢神宮には多くの樹木があり、樹齢500~800年のものが数多くありました。
 

日本の国歌、君が代の歌詞で出てくる「君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて・・・」のさざれ石実物を
見ることができました。(木が3本ある中心の木のところにさざれ石があります。写真が小さく申し訳ございません。)
 
橋も20年に一度、建て替え工事を行うようです。修繕は都度、行っているようです。参拝した当日も
橋の路面の改修工事を行っているのを見ました。木と木が水で膨らむと支障が出るため、圧縮する改修を
行っておりました。神社を維持するのもかなりお金がかかるのが分かりました。
 
御朱印の外宮と内宮、両方ゲットできたのでとても満足です。
そして、歩いているだけで木のフィトンチッドの効果でとても気持ちよく、疲れが取れるのも体感できました。

参拝後、伊勢街道に行き、お土産を買いに行っていると・・・。

スターバックスがありました。

参拝後は、街道を通り、そして、伊勢名物 赤福本店様で赤福をいただきました。とても美味しかったです。
赤福本店
 三重県伊勢市宇治中之切町26番地
 

今年もあとわずかですが、弊社は12月28日まで営業しております。
また、年明けは1月6日から営業開始の予定です。
1月6日(土)からイベント開催を予定しております。
年末頃、ホームページのイベント情報に掲載する予定ですので、
よろしくお願いします。
以上、服部がお届けしました!
服部 有希 写真
 

『金沢観光おすすめスポット』

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
先月、金沢へ行って参りましたのでご案内させていただきます。
北陸の新鮮な海の幸や歴史を感じる街並みなど、
楽しめる観光スポットが沢山ございました。

■JR金沢駅■
伝統芸能・加賀宝生に使われる鼓(つづみ)をモチーフにしたデザインで
高さ13.7mの堂々たる風格。繊細な美しさが魅力で「世界で最も美しい駅」
にも選定されています。

■兼六園■
日本三名園の一つで国の特別名勝指定。
加賀藩の歴代藩主が代々作庭してきたと言われており四季を通じて
美しい景観が楽しめます。敷地約11.4万㎡と広大でした。

■近江町市場■
金沢市民に300年親しまれグルメ盛りだくさんの市場。
狭い小路に約170店があり日本海の新鮮な魚介、野菜、果物、漬物、
菓子類など揃いおいしいものが大集結していました。

食堂で海鮮丼を堪能しました。↓

■ひがし茶屋街■
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている茶屋街。
木虫籠(キムスコ・格子の割付が細かい出格子)が見える街並みが
魅力的で江戸時代の日本美を感じることができました。
コチラ↓でお茶・和菓子を楽しみました。

■金沢21世紀美術館■
世界各国の現代アートが鑑賞でき建物外観は、ガラス張りのサークル
型となっており建築家ユニットSANAAの設計です。
下記↓画像は、プールを介して水中から水上を見上げる不思議体験で
きる有名な作品の一つです。

■金沢城公園■
加賀藩初代藩主・前田利家公の居住であり、庭園・公園も作られており
約540種類の植物も楽しめます。国の重要文化財で石川門や三十間長屋
は、江戸時代のまま現存。雰囲気に迫力を感じました。


歴史的な建物が多く、街並みを眺めているだけでも楽しめる金沢でした。

**********************************************************
ポコタウン筑紫野・針摺東Ⅲ(5区画)

ご来場予約はこちらから↓
ご来場予約フォーム 入力画面 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
***********************************************************
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


     木村 義一
 

肴と藁焼き

福岡住宅展示場

こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です。
 
ついに雪も降り始め、本格的に寒くなり始めましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は寒くなり始めたころにもってこいのお店をご紹介いたします。
名前は大名にある肴と藁焼き すえのやさんです。
店名にもある通り、店内は藁焼きが目の前で見ることができます。
 
店内は和の感じもありつつ、グレー基調のナチュラルな感じになっており、おしゃれな空間でした。
 
席について最初に注文したメニューはこちら!!
 
うに玉いくら乗せ

一言で表すと宝石箱です。
一口食べると、うにといくらに半熟卵が絡み、うまみの暴力にやられます(笑)
 
次はすえのやさんの代名詞である藁焼きを一気にご紹介いたします。

馬刺しの藁焼き 

黒毛和牛の藁焼き

鯛の藁焼き

 
どれも藁焼きにすることにより食欲をそそる香りが広がり、うまみが凝縮されます。
調味料は塩だけで十分すぎるほどおいしかったです。
改めて藁焼きのすばらしさを体感しました。
 
 
他にも丸腸のぷりふわから揚げや里芋のから揚げを注文しました。
 
 
最後はラーメンで締めました。

濃厚すぎずあっさり過ぎず。
程よく満たされたお腹を満腹へと導いてくれました。
幸せ~~
 
ごちそうさまでした。


 さて、辰巳住研の分譲地情報です。

小郡81区画、筑紫野5区画分譲しております。
気になる方は是非辰巳住研にご来場下さい。

以上、来年年男の杉本でした。