漫画のススメ

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、本は電子でなく
ちゃんとパラパラめくって読みたい 池上です。
 

最近色んな本を読んでいるのですが、たまたま一日時間が空いたので
久しぶりに漫画を出してみました。
 
上の写真は、今や誰もが知る、尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」ですね。
長年読んでいますが、このなかの登場人物たちはみんな人格を持っていて、作者が作っている
というよりは、キャラクターがそれぞれ、勝手に動いて喋っている感覚です。
語りだしたら止まらないので次に行きましょう。


 
これも、老若男女誰もが知る、藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」。
これは、漫画より先にTVアニメで知りました。映画もたくさんありますね。
中でも大好きなのは、「ドラえもん のび太と 鉄人兵団」です。
 

 
世代が変わった新しいドラえもんでも、映画は沢山リメイクされています。
今も昔も愛されている漫画ですね。
 

 
続いては、小学館の「日本の歴史」!これは熱い!
歴史の内容も年々ちょっとずつ変化していますので、昔のと
読み比べると古墳の名前が違ったりしています。歴史の勉強は
これでOKですよ!!
 

 
これも有名ですね、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」。
現在、福岡市博物館でジブリ展が開催されています。
映画になっているのは、ほんの一部のお話なのです。この原作に出会った時の衝撃は忘れません。
これを読めば、あなたもきっとトルメキア軍のクシャナ殿下のファンになりますよ。
 

 
次は、荒川 弘さんの「百姓貴族」!これは爆笑必至です。
映画「銀の匙」の原作にもなった漫画です。農家や酪農家の生活と
漫画家への道を歩む作者のエッセイ漫画です。
笑いすぎるので電車で読めません。
 

 
お次は、羽海野チカさんの「3月のライオン」。これも、映画化されました。
高校生にしてプロの棋士の主人公が様々な過去を乗り越えて成長していきます。
将棋が好きだったのか、将棋をするしかなかったのか。ほんわかした絵も
きれいで好きです。
 

 
そして去年読み始めたのが清水茜さんの「はたらく細胞」「はたらく細菌」です。
これは、面白いうえに勉強になります。体の中で、細胞や細菌たちが自分を
守るためにせっせと働いているんだと思うと、ちょっとは労わらなくては、と思ってしまいます。


 
最後はこちら。末次由紀さんの「ちはやふる」。
広瀬すずさん主演の映画が大人気でしたね。勉強にもなるし、
部活の楽しさがとても懐かしく感じます。大事な場面で好きな歌が
出てくると無性に嬉しくなったりします。
 
振り返ってみると漫画から学んだことは多いなと思います。犬の種類(銀河)や、
いくつかの中国語(ドラゴンボール)、ボールは友達なんだということ(キャプテン翼)、
「米」=アメリカだということ(キン肉マン)諦めたらそこで試合終了だということ
(SLAM DUNK)、などなど・・・。
 
本も漫画も、開いた瞬間に作者の世界が広がる夢のようなものですね。
 
というわけで、本を開いた後は、モデルハウスの扉も開いてみましょう!!
 
POCOタウン多々良のモデルハウスが、4/20(土)21(日)にプレオープンいたします。
 

 
扉の向こう側には、ボタニカルで洗練された空間が広がっています。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください!ご来場は、予約をいただけると
お待たせせずにご案内できますので、HPからでも、お電話でも、
お気軽にお問い合わせください。
webからのご予約はこちら
 
以上、メーヴェに乗ってみたい、
池上がお届けしました。

Ⅰ、花見に行ってきました!

久留米住宅展示場

皆様、お世話になっております。
一日の寒暖さがあり、身体の調整に多少苦戦している、営業の服部です。
今回は家族で遠賀郡岡垣町にある成田山不動寺へ花見に行ってきました。
ちょうど、時期的に桜が満開でとても綺麗でした。


海が一望でした。(娘が丸太椅子に座って海を見ようとしてました)


お昼は桜を見ながら、お弁当を食べました。


桜と海が見れるのは一石二鳥でした。

 

Ⅱ、恒例の・・・
今回のお酒(焼酎)は「村尾」です。

村尾は少し辛みがありますが柔らかな口当たりと、甘さの中にあるスッキリ
とした芋の味が特徴のこれぞ芋焼酎という逸品です。芋の香ばしい風味を感
じることが出来るので、芋焼酎が好きな方には是非一度ご賞味ください。
 
製造元: 村尾酒造合資会社 〒895-0212 鹿児島県薩摩川内市陽成町8393
 
 


告知!!
ポコタウン久留米・山川 新モデルハウス&建売見学会開催!!
西日本地域最優秀賞を受賞したモデルハウスがついに完成!

是非、ご興味がありましたら、遊びにお越しください。
ご来場予約はこちら<<


以上、服部がお届けしました!

福岡東展示場モデルハウス 間もなく完成!そして気密測定!全館空調システムの家(商品名:カナリエ)のご紹介

福岡住宅展示場

皆様こんにちは。
桜満開の折り、如何お過ごしでしょうか。
 
さて、今回は福岡市東区に4月末にオープン予定の福岡東展示場の
モデルハウスの機密測定の様子をご紹介したいと思います。




外構工事が未完成ですが建物は9割ほど出来ている状態です。




この機械(気密測定機)でC値(気密=家全体の隙間の合計÷床面積)を
測定します。

このように換気口など、計画的に空けた穴を塞ぎ
室内の空気を強制的に排出し、その時に生じる気圧差と風量でC値を出して
いきます。
 C値の数値が低いほど気密性が高いと言えます・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
気密検査が出る前に今回の建物の説明をさせて頂きます。
今回のモデルハウスは全館空調システムを採用しています。
 全館空調と言えばセントラルヒーティングによりダクトで各部屋に
温冷風を送り込みますが、風雲児は市販のエアコンを使い夏冬間は
夏季(6月~10月)冬期(11月~3月)ずっとエアコンを入れっぱなし
の状態にしておきます。これは一度冷えたり、温まっていたりする部屋を
また温め直す電力を抑え一定の温度を保つことでトータルの電気代を抑える
という家です。ですので、気密性、断熱性、施工性など家のトータル的な
性能も求められるということです。また、セントラルヒーティングではなく
なぜ市販のエアコンを使うかと言いますと
1.メンテナンスのしやすさ
2.市販品ですので取り替えるときの工事のしやすさ
3.商品の豊富さ
など将来的なメンテナンスや取替えを考えて市販のエアコンを使用して
おります。少し話が長くなってしまいましたがそろそろ気密測定の結果が
出ると思いますのでこの辺で・・
(詳しくは現地にてスタッフにお聞き下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



出ました!
その数値は0.8㎠/㎡でした。この数値ですと、家全体の隙間を集めて
みると、約ハガキ1枚分の隙間です(かなり気密性の高い方です)
 建物に使っている仕様にもよりますが、施工の精度も高くなければ
このような少ない数値は出ません。
 気密性が高く細部までこだわったモデルハウスが間もなく誕生します
ので今から完成まで楽しみでもあり、待遠しいです!
 ご見学希望の方は今しばらくお待ちください。
(5月3日正式オープンとなります)
 しかし最後に・・・




 


 まだオープン前ですのであまりお見せできませんが、玄関(収納たっぷり)
とリビングの一部をチラッとだけお見せします。(キャットウォークもあります)
 
 完成見学会は4月末のGWになるかと思いますので皆様のご来場を心よりお待ち
申し上げます。
ご来場予約はこちら

 以上、POCOタウン多々良モデルハウスより山本がお送りしました!!
 

勤務地移動から1年を迎えて。コラム【福岡の美味しいパンやさん】

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。
 
お花見シーズン到来ですね
お弁当も良いけど、手軽にパンを買ってコーヒーとパンでお花見する案はいかがですか?
今回のおすすめコラムは『福岡の美味しいパンやさん』の記事を選んでみました。
 

花田おすすめコラム
福岡の美味しいパンやさん
http://www.walkerplus.com/trend/matome/309.html
 
コラム記事がお役にたてると幸いです。




 
さてさて。
去年の4月に福岡店から久留米店に移動になって1年になります。
知らない土地での環境は、道に迷ったり、お客様に提案する物件知識が浅かったりで『私はちゃんと役に立つ仕事ができてるのかな』と自信喪失したりして心が落ち着かない1年でした。
 
落ち込ん
だ日は、高良大社に行って凄く気持ちの良い景色を見て元気をもらいました。

 



直ぐに結果は出なくても、できることからコツコツと頑張る事が大切なんだと思えました。
 
新しい企画や、新規分譲地の立上げも大変でしたが先が見えてきました。
 
春は、卒業や転勤など別れの季節であり、入学や新しい職場での慣れない環境に不安を感じる方も多いと思います。
 
私の好きな言葉です。
 

イライラしても待ち時間。
ワクワクしても待ち時間。

 
この言葉を見て同じ時間を過ごすなら、私は後者の方が良いじゃないかと思ってます。
 

お客様の笑顔のために私にできることは何かな。
私の大切な家族のためにできることは何かな。
そう考
えるとなんだかワクワクして進むぞっ‼︎て走れる気がするんです。
 
皆様の新年度のスタートがワクワクできますように
 
 


 
おすすめコラムの中で紹介されてました久留米のパン屋さん
 
ナナマルのパン。

 





お昼前11時ごろに行ったのですが、ほとんど売れてました。



ベーグルの種類が豊富でテンションが上がりまくりました。




店内の内装も素敵でしたよ。



久留米に来た際はチェックしてみてくださいね。

 
 新生活のスタート応援フェア
POCOタウン久留米・山川
3棟同時見学会開催!
今度の

10:00~17:00

限定1棟 NO.19
ご成約のお客様にモデル内展示の
照明・家具・カーテン
100万円相当プレゼント!!
さらに!
50万円相当新生活応援家電プレゼント!!

それぞれ建物にコンセプトを持って建てております。
No.19 エレガントな北欧風
No.18 都会的なブルックリン
No.9 中庭を愉しむ和モダン

家購入はまだまだ先かな。
と思われている方でも、気軽にご来場くださいませ。
自分たちが家を建て時のイメージを体感してみましょう♪


スタッフ不在の場合もありますのでご見学希望の際はご予約いただけるとスムーズです。
>>ご来場予約はこちら<<



皆様のお越しを
心よりお待ちしております

花田がお届けしました(*´˘`*)
  

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 

 

2・3月に3組のお客様の素敵なお住まいのお引渡しがありました。

福岡住宅展示場

桜も開花し、暖かくなってきた春を感じますね~
まだまだ花粉症に悩まされている営業の谷口です。
 
2月・3月に3組のお客様に素敵なお住まいのお引渡しを
させて頂きました。


1組目のお客様はポコタウン古賀のT様です。
こちらのお宅はアイランドキッチンで、キッチンの床をタイル張り
にされ、リビングには大きな吹抜けになっており階段下のスペースは
ペットスペースにされたり、こだわりのあるお住まいになっています。
T様ありがとうございました。
 
 
 

2組目は大変ご好評いただいたホワイトフェミニンの家をご購入頂きました
H様ご家族です。
こちらのホワイトフェミニンの家は、辰巳住研の女性スタッフで考えて作った家です。
女性ならではのアイデアがいっぱい詰まった家になっています。
こちらの家を奥様に大変気にいって頂きご購入していただきました。
H様ありがとうございました
 
 
 

3組目せせらぎの郷・海老津のY様です。
こちらのお宅は今大変人気のある平屋の家です。
天井高を上げかく部屋がLDKに面していて家族みんながつながる間取りになっています。
その他にもキッチンからの水回り動線や家族みんなの本を置く書庫コーナなどもあり
拘りのあるお住まいになっております。
Y様ありがとうございました。
 
 
辰巳住研ではこのようなお客様の拘りのお住まいの完成見学会を
お客様のご厚意により開催させて頂いております。
※完成見学会の開催情報はこちら ↓↓
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1
 
ぜひ一度ご見学にいらして下さい。
 
以上、谷口がお送りしました。

お引渡し!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さま、こんにちは!
家創りお手伝い人の荒木です。
今回は、先日お引渡しさせて頂きました、S様邸のご紹介をさせて頂きます。
あや杉を使用したとても素敵な和モダンのお家です!
まずは、玄関!!
玄関に入ると間接照明が!
塗り壁調のクロスに陰影がつくので本物の塗り壁のようです。


ニッチも天井から床まであるので、インパクトがありますね~!


洗面・浴槽にある坪庭!
こんな坪庭が浴槽から眺められると1日の疲れも吹っ飛びそうですね~!
毎日癒されそう♪♪


そして、リビング!!
こちらは、珪藻土の塗り壁を使用しております。
あや杉の化粧梁や柱が塗り壁を引き立ててくれます!
落ち着く空間です!!


キッチンからは、リバービューやお庭が一望できます!
完璧な間取りです!!
毎日のお料理が楽しくなりそうですね!!


ダイニングからの眺めも最高です!!
何時間でも過ごせそうです!




そして、何と言ってもこのお庭!!
癒されますね~♪♪


御施主様いわく、カワセミがツクバイの水を飲みに来ているようです!!


御施主様のご厚意によりお引っ越し後の写真も頂きました。
御施主様のインテリアにより、より一層お家が引き立てられています!!


こんなお家に住みたい!!


これは、朝のティータイムがついつい長くなりそ~ですね!


2階からの眺めも抜群!!

ご施主様のご協力も沢山あり素敵なお家が完成いたしました。
本当に有難うございました。
S様これからも末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
 
 
弊社では、お客様のご厚意により完成見学会を随時実施しております。
気になる方は弊社ホームページにアクセス下さい!
    ↓
https://juken.tatsumi.com/
 

    ↓
https://juken.tatsumi.com/article/article_156.html
新規分譲!『ポコタウン久留米・荒木HYGGEの杜』販売開始!
今週土曜日、日曜日現地案内会をしております!!
久留米・山川にて見学可能な素敵な建売がございますので、お気軽にお越し下さい。
 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3-1-30
 TEL 092-941-1110
 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1-7-18
TEL(0942)27-5087
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

LIXILメンバーズコンテスト2018【地域優秀賞】受賞しました!

こんにちは、河野です。
先日、福岡エリアの表彰式があると言われ、
リクシルショールーム福岡で表彰式に参加させていただきました。







今回は「地域特別賞」を頂きました。



このコンテストは、年々加熱している
リクシルのメンバーズコンテストです。




建築家の「伊礼先生」、エクステリアの「古橋先生」、
住宅業界全般「木藤先生」、そして、住宅性能の「前先生」が
白熱した議論を繰り広げられながら、順位を決めて
いかれます。



この度の受賞作品は、こちら、「グランピングハウス」。
モデル兼建売住宅として昨年1年間くらいお世話になりました。
現在は、素敵なご家族がお住いになっておられます。






昨年に続き、こんな素敵な賞をいただき、
本当にありがとうございました。

ここで改めて皆様にお礼を。

現場のMさんYさん、大工さん、クロスやさん、
リクシルTさんSさん、三菱のNさん、タカラさん
ご苦労おかけしました。

素敵な家具や小物を選んでいただいたAさん。
イメージを形に叶えてくださり、
水蒸気の電気暖炉、レコード、ギターは
遊び心万歳で盛り上がりました。

魔法にかかったようでした。

最初のイメージを譲れなくて、台風の日に、
カツラの樹とサルスベリの樹を入れ替えてくださった
外構のTさんとスタッフのみなさん。

今でも写真のサルスベリの枝を見るたび、
樹形の美しさにうっとりします。
キラキラ照明、設置も大変でしたね。

そして「グランピング」のヒントをくれたMガール。

家族を巻き込んでくれた社員のモデルスタッフと
裏方で協力してくれた社員のみなさん。

陰でいろいろプロデュースしてくれた営業S課長。
暗い時間までシャッターをきってくださったカメラマンさん。
素敵な紙面を作ってくださったSさん。

この度の受賞は、みなさんのおかげでした。

そして2年に渡り、いただいた賞について、
辰巳住研社長から「社長賞」をいただきました。

いろんな仕事がある中、多くの方々の協力を頂き、
楽しんでもらえるものを作り、それを喜んでもらえる。
本当に幸せな仕事ですね。

ありがとうございました。



これからも
みなさんが楽しんでくれる素敵な家が作れるよう頑張ります!


(福岡支店長 福田さん ちょっとかがんでくれてます)

どうも、ありがとうございました。河野でした。

****************************************************
一昨年のメンバーズコンテストのブログはこちら⇒

いつかまたリクシルの大坪社長と、写真に撮っていただけるよう頑張ります!
 

ホワイトデー

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは🐕
営業事務🌙月脚です
 
この時期にある行事といえばホワイトデー♥
私のプライベートでは全く縁のない行事ですが(笑)
 
先月、辰巳住研の女性社員・全10名が、
男性社員へ向けてバレンタインの品を
ご奉仕したところ…


男性社員から沢山お返しを頂戴しました(≧ω≦ノ)ノ
「ホワイトデーのお返しは3倍返し」というのは本当なのでしょうか…?


 
ちょっと貰いすぎのような気がして、申し訳ない感もありますが、
せっかく頂戴したので、有難く完食させていただきます(笑)


こちらは営業課長の手作りアップルパイ♪
毎年恒例になりつつあったこのアップルパイも、
昨年はお預けだったので、今年は人気倍増?!
最初見たときは2皿あった物が、私が気づいた
ときには1個半なくなってました。゚(゚´Д`゚)゚。



しばらくお菓子には困らなさそうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
食べ過ぎてブヨブヨになりそうで困るかもしれませんけど(´Д`;)'`,、
 
男性社員の皆さんから頂戴したお菓子を糧に、次のイベントへ向けて
力を蓄えようと、今からお菓子を頬張る月脚でした~♪
ダイエット計画「目指せ!入社当時の体重、マイナス11㌔!!」は、
いったいどこへいってしまったのか…。意思の弱い月脚でした💦



 

ホワイトデーのお返し

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

花粉症で目がかゆい・・・
くしゃみが止まらない・・・
営業の関谷です!
 
3月14日はホワイトデーですねー。
毎年ホワイトデーには手作りのアップルパイを皆さんに
お返しとしてお届けしております。
 
すごいですね!
と言われるのですが、僕の場合は冷凍のパイシートから
作るので手抜きアップルパイです^^
 
ということで今回のブログはアップルパイ作りの様子を
お届けしたいと思います。
 
まずはこちら

りんごの皮むき作業。
正直これが一番めんどくさいんですよねー
 
きれいに皮をむいて1cm角くらいに切り刻んでいきます。

はい終了。
普段は包丁などほとんど握らないので最後の方は手が痛く
なってしまうほどの不器用さです^^;
 
しかし、ここまでくれば僕にとってアップルパイ作りは
7割方終わったと言っても過言ではないのです。
 
あとは簡単。
これをお鍋に入れて
バター10gと砂糖40gと思われる分量を適当に投入し

まぜまぜ
まぜまぜ
 

ここは息子に任せます(笑)
 

水分が飛んだら終了です。
 
 

冷凍パイシートを取り出し
卵1個分の卵黄を用意します。
 
 

んで、シートに乗せて
 

切れ目を入れたパイシートをのせて
卵黄を塗ります。
周囲はフォークで押さえつけてシートをくっつけます。
 

あとは180℃で予熱したオーブンに25分間投入。
 

はい、出来上がり^^
簡単です!
作り方はクックパッドに教わりました(笑)
 
これを会社に持っていくのですが
味見をしていないので美味しいか心配です^^;
 
お手軽アップルパイの作り方講座でしたー。
皆様もお試しあれ。
 
 
さて、分譲地のご紹介。
ポコタウン久留米・荒木~ヒュッゲの杜~の造成がついに完成いたしました!
久留米方面でお考えの方、計画しやすい価格帯が魅力です。
 
詳細はこちらをクリック!
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-kurume-araki.html
 
来場予約でお得な特典ついております!
物件は見ないとわからないことがたくさんあります。
ぜひ一度ご見学へお越しください!
 
暖かくなってきましたね。
来週には桜が開花すると予報が出ていました。
 
いつ花見に行こうかなー
と思案中の関谷でした!

チャレンジDIY PartⅢ

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
最近では最高気温が17度まで上がり春の到来を感じます。
予想では、3/20開花で3/31満開のようです。
お花見が楽しみですね。
※100円玉にも日本のシンボルともいえる桜の花が描かれていますね。
 
早速ではございますが、この度洗面台に水除けパネルを
作りましたのでご案内させていただきます。

①コルクボード


②水性ペイント
 

③コルクボードに水性塗料をペイント


④タイルシート


⑤タイルシート貼り付け


⑥ゴム製カバーを洗面台取付け部分へ


⑦両面テープで固定~出来上がり




水はねや水滴が壁や床へ落ちる心配がなくなりました。
だれでも簡単に短時間でできますよ。
 
また何か作りましたらご案内させていただきます。お楽しみに!
*****************************

さて、告知です!
新規分譲!『ポコタウン久留米・荒木HYGGEの杜』販売開始!
╲今度の(土)(日)現地案内会開催/

\ご予約の上、ご来場のお客様にクオカードプレゼント/
 ご来場予約はこちら 


是非一度、福岡展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。
 
皆様のご来場心よりお待ちしております。