地鎮祭を執り行いました。ポコタウン古賀で建売住宅!!

福岡住宅展示場

こんにちは。
毎週毎週雪が降っていますね~。
痩せてから寒さに弱くなった谷口です。
 
そんな寒い中天気予報で、最強寒波と予報されていた2月5日(月)にポコタウン古賀で建売住宅の地鎮祭を執り行いました。
 



お酒と塩で土地を清めます。




地鎮祭とは、建物を建てるとき、基礎工事を始める前にその土地の氏神を祭り、工事の無事を祈願する儀式のことです。
その意味は神に土地を借りることを願うためだとされています。
また「とこしずめのまつり」ともいいます。


そして、ココに新しく誕生する建売2棟はこちら↓ ↓
ビルドインガレージと空中庭園の家













ポコタウン古賀3号地【ビルドインガレージと空中庭園の家】
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-koga-3.html


ピュアフォレスト















ポコタウン古賀21号地【ピュアフォレスト】
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-koga-21.html


進捗情報はまたブログ等でお知らせさせて頂きます。
 以上、谷口がお届けしました!
 

1軒、1軒に想い出があります。

久留米住宅展示場

まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?寒がりの荒木です

先日、私が担当し、注文住宅でご建築いただいたお客様へのお引渡しがなんと1日に2件もありましたのでご紹介させて頂きます。


まずは、午前中にお引渡しさせて頂きました。佐賀県のM様ご家族!
奥様のこだわり満載の注文住宅です!
外観からもお分かりだと思いますが、フェミニンなカワイイお家となっております。
その他にも、家事動線・雨の日でも濡れずにお家に入れる動線などなどこだわり満載のご自宅です!
中がお見せできないのが残念ですが、M様もご満足頂けるMY HOMEになったのではないかなと思っております。

そして、お子様にも沢山いじってもらいました!
アキラ100%!アキラ100%!
と言われてましたが、私はアキラ100%ではなくアラキです
お子様も元気でのびのびとしており素敵なご家族だな~と感じました!
M様、これからも新しいお家で素敵なご家庭を築かれて下さい。
今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します



そして、午後からお引渡しさせて頂きました。筑紫野市のF様ご家族!
こちらもF様こだわり満載の注文住宅となっております。
写真では分かりづらいのですが、外観は和モダンの平屋です!
中はLDKが勾配天井となっていますのでLDKがより広く感じます!
回遊動線もバッチリ!
大工さんも言っておりました!
こんなお家が1番良いよ!
と、ベタ褒めでした!

家づくりを進めていく途中で、大変なことも色々とございましたが、私を信じて辰巳住研を選んで頂き本当にありがとうございました。
お子様には、最後の方まで敵対視され懐いてもらえませんでしたが(笑)、最後の最後で笑顔を見せてもらえるようになり大変うれしかったです
これからも、新しいおうちで素敵なご家庭を築かれて下さい。今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します


ブログだけでは書き切れませんが、
1軒、1軒に想い出があり。
1人、1人のお客様にストーリーがあります。
そんな中、ご縁があり家づくりのお手伝いをさせて頂いたことに感謝しています。
これから、M様ご家族、F様ご家族の新しい生活のスタートとなりますので益々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
そして、楽しい思い出を沢山作って頂けたらと思っております。
今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

家創りお手伝い人荒木がお届けしました。

LIXILメンバーズコンテスト2017【地域最優秀賞】受賞しました!









 
皆様、いつもお世話になります。
いつもマルシェやイベント等でお目にかかる河野です。

昨年、応募した「四季彩の杜美明」が【地域最優秀賞】に選ばれました。

全国1450社以上の会社が応募し、3011点の作品が集まったそうです。

そして、この作品は、九州地域 242点中から選ばれました。

 

 
ということで、2月8~9日、

横浜ロイヤルパークホテルで受賞式とのこと。

招待とのことで、私、部長と行かせて頂きました。

きちんと考えてプロデュースはしたものの、他の受賞作品のような圧倒的な「すごさ」が、わかりにくい家。

一体なぜ選ばれたのか??

高性能と24時間冷暖房システムの高評価か?又はリクシルさんのごひいきか?

行くまでは半信半疑。

いえいえ、正当に選んで頂いておりました。

「建売住宅」としてあって欲しい「ちょうど良く」と「ちょっと良く」を「バランス良くプロデュース」する。
そして、きちんと考えて作る。
この分かりにくい配慮を評価くださったのかと、感激致しました。


「普遍性」と「色彩」と「自然の緑」。

これが、私の永遠のテーマであります。

また、同時に審査員の方々の選定についての「深い基準」に感動致しました。

審査員は、設計を知り尽くした「伊礼先生」、エクステリアの「古橋先生」、住宅業界全般「木藤先生」、そして、住宅性能の「前先生」。皆さん、尊敬する方々でした。

公開プレゼンでは、真面目で実直な先生方がお一人づつ
論評したのですが、優秀賞の素晴らしい作品なのに、先生方が辛口すぎて、会場がハラハラする場面もありました。



 
 
  そして、順に紹介されました。

 

 

審査評がこちら↓



 
本当は、部長が壇上のはずが「記念になるから」と、登壇させて頂きました。

こちらは、リクシルCEOの後ろ姿。
 


 

北海道が左端で、九州は最後、右端です。賞金も頂くそうです。

 

 

一次会でリクシルCEOとパシャリ。
お会いするのは2度目。覚えて頂いており、感激です。
授与頂き、ありがとうございました。
 


 


2次会が終わり、57階の部屋から見る景色が下の写真です。

きれいです。
しばらく、眺めていました。

そして、日経新聞で知った 東日本、大人に一番人気の 「よこはまコスモワールド」 シースルーの観覧車。

数日前から、乗ってる自分を想像しながら、「もしかしたら乗れるかも?」

部屋に戻って、電話してみると・・・・
営業時間外でした。
当たり前です。21時ですから。

またいつか‥。
 



 

 

こちらは朝日。

 

 

 
雑誌にも載りました!
「心地よい暮らしの間取りとデザイン」。

アマゾンで売ってるそうです。

是非皆様、ご購読ください!



 
この建売住宅「四季彩の杜美明」は オープン中、多くのご来場者様に ご好評頂きました。
本当に感謝申し上げます。

現在は、一番共感くださったお客様に住んで頂いております。

気に入っていただき、本当に感謝申し上げます。


この「四季彩の杜美明」は、辰巳住研の家づくりが伝えやすい、との営業からの意見により、次を計画しております。

見損ねた方は、

LIXILメンバーズコンテスト2017
【地域最優秀賞】受賞の家!
是非ご期待ください!

詳しくは、公開できるタイミングで、HPにてお知らせいたします。


以上、

LIXILメンバーズコンテスト2017
地域最優秀賞 受賞式の様子、

河野から、ご報告でした!
 

美と癒しと不思議なパワー!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは!
週末は福岡にも雪が降り寒々しい光景が広がりましたね~。
相変わらず寒さに弱い関谷です!
 
そんな寒さにも負けずと辰巳住研では週末イベントを強行開催です!
辰巳住研では定期的にマルシェを開催しておりますが、今回は2月3日、4日の2日間で「美と癒しと不思議なパワー」と題したマルシェを開催いたしました~。
 
家事や育児で大忙しのママさんのために美の癒しを!
仕事や家庭サービスでお疲れのパパさんのためにマッサージの癒しを!
育児や仕事でお悩みのあなたに占いで明るい未来を!(笑)
 
ということでイベント風景をご紹介させていただきます!
 

 

総勢21の出店者さんが皆様をお迎えいたしました~


外ではメロンパンやおいしーいアップルパイに、チョコクロワッサンなど豊富な品ぞろえで\うさぱんベーカリーさん/がお出迎え。




このメニュー表みてるだけでよだれ出てきそうです!(笑)
 

続いてコパン広場の中を見てみましょう