タケノコを湯がこう!

タケノコを湯がこう!

こんにちは。辰巳住研の中村です。

娘が友達とタケノコ堀に行ってきました。
さっそく、湯がいてみましょう♪



土を洗い落としたら先の方を斜めにカットして、垂直に切れ込みを入れます。

 

お鍋にタケノコがかぶるぐらい、たっぷりの水を入れます。

 

米ぬかと唐辛子をいれて中火ぐらいで様子をみます。
(米ぬかは、無人精米機で無料でもらえますよ)

 

沸騰してきたら火を弱めます。

 

弱火のまま落し蓋をして。

 

2時間ほど湯がきます。

 

時折、アクをすくうとブクブク汁の飛び跳ねが落ち着きます。

 

水分が蒸発するので、30分ぐらいを目安に少なくなった水を足します。

 

竹串がスゥーーと通れば湯がき完了です☆彡

 

ゴワゴワしていた皮もチュルンと取れます。

 

油揚げとだし汁で下味をつけて、

 

粗熱を取って、冷めたら炊飯器で炊いていきます。
私は「あごだし」が好きなので、いつもお世話になっています。

 

下味をつけて炊くと、タケノコとお出しのジューシーな感じが美味しいですよ。

 

残ったタケノコは、煮汁に漬けて保存します。
冷蔵庫で5日ぐらいは日持ちするようです。

わが家は青椒肉絲とタケノコの煮つけで食べつくしました

春は美味しい季節ですね。
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 

辰巳住研の「リゾートを感じる」モデルハウスが
hit住宅展示場 大野城会場についに
グランドオープンします。



詳細はコチラから


...


3月の体脂肪記録



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

よろしければ、辰巳住研のインスタグラムも覗いてみてください。

https://www.instagram.com/tatsumi_juken/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


皆様のご来場を心よりお待ちしております。



中村 諭江


 

祝・U様邸地鎮祭

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
前回より地鎮祭がございましたのでご案内させていただきます。

【祝・U様邸地鎮祭】
U様地鎮祭おめでとうございます!
来月予定の上棟たのしみですね。
今から現場が動いてまいりますので今後も打合せ
よろしくお願いいたします。
(降神)

(四方祓い)

(玉串拝礼)


(笑顔で記念撮影)

***********************************************************
【分譲地のご案内】
■小郡市 Station Front大板井駅(全4区画)
西鉄甘木線「大板井」駅まで徒歩2分!
近辺にはショッピング施設やスーパーも多く生活にも便利な環境です。
60坪以上の宅地で平屋も建築可能!
詳細はコチラ↓
Station Front 大板井駅~ステーションフロント大板井駅~
ご来場予約はこちらから↓
https://juken.tatsumi.com/bunjo/station-front-oitaieki.html

***********************************************************
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

     木村 義一



 

念願の佐世保!!

福岡住宅展示場

皆様こんにちは! 妹が小学校を卒業し、時間の流れの速さに驚いている杉本です。
 
タイトルの通り、今回は祖母に息子を見せることはもちろん、妹の卒業旅行、そしてご当地グルメを堪能しに、佐世保に行ってまいりました。
 
 
祖母の家の近くの桜がお出迎えをしてくれました🌸

 
 ちょうど満開でした!
きれい~~🥰🥰

そして、帰省すると絶対に外せない、クールソフトという飲み物です。
4年越しの再会!!
 

おいしすぎます😋
佐世保でしか見たことがないので、福岡でクールソフトを見かけた際はぜひ杉本までご一報ください🙏


お昼ご飯を佐世保グルメであるレモンステーキと佐世保バーガーのどちらにするかで
さんざん迷った挙句選ばれたのは、、、







 

レモンステーキでした。
決め手は妻の鶴の一声👍
 
レモンのさわやかな風味と酸味でお肉が全然重くなかったです。
さらにしょうゆベースのたれがお肉と玉ねぎに絡んで
絶品でした😋😋
 

家に着くと祖母が首を長くして待っていました。
 

息子を祖母に紹介すると本当に喜んでくれました。
そんな姿をみて、こっちがうるっと、、😢




そして私の幼少期のアルバムをみることになりました。
その中の一つである、エドはるみさんの真似をしている写真を妻に見せると、
やってること今と変わらんやん、と

つまり、今も元気いっぱいで見た目も若いってことですよね~(ポジティブ)
 
家族とは何気ない会話をするだけで楽しいですよね!
時がたつのは早く、気が付けば帰る時間になってしまいました。
 
まだまだ話したい事が多く消化不良、、
また近々遊びいきます✌
 
 
 
念願の家族で祖母に会いに行くことが叶ってよかった~~☺️☺️😍
 
 


さて、だんだん気候が良くなりお出かけ日和が増えてきましたね。
ついに4月29日に大野城のHIT展示場に辰巳住研の家がオープンします。



ワクワクすること間違えなしです🥳🥳
ぜひ、遊びに来てください!!
 
 
以上、次は佐世保バーガーを食べに行こうと心に決めている杉本でした。

one piece聖地へ

福岡住宅展示場



こんにちは!!
辰巳住研のワクワク担当、親孝行、家族サービス旅行を兼ねて、しっかり自分の目的を果たしてきた 営業の池上です。

皆様お察しの通り、漫画one pieceの作者、尾田栄一郎さんの出身地、熊本に行ってまいりました。
やっとルフィに会えました。感無量・・・。

今回の旅は、両親の思い出の地を巡る旅+娘の大好きな美味しい牛乳を買いに行く旅でした。
最初は熊本城。ここは外せませんね。

 

震災から約7年。まだ痛々しい部分も多かったですが、この堂々たる姿を見ると、まるで「大丈夫だよ、頑張ろう!」と言っているようで、勇気づけられました。

加藤清正になれるスポットも。↓



敷地内には、番号がつけられた石垣と思われるものが並べられていて、これを一つ一つ修復していくのだそうで、本当に気が遠くなる作業です。
お城の中にはいろんな展示物があり、最上階から城下を見渡すことができます。
熊本にお越しの際は、是非寄っていただきたいです。

熊本城見学のあとは、路面電車で水前寺公園へ。
私だけ車で別行動、冒頭のルフィ像を見に行ってから、公園で合流しました。熊本城付近の道路は、一番左車線が右折専用だったりとトラップが多く、焦りました^^;

 

家族と合流後、チョッパー像のある動植物園へ。かわええ・・・♡

宿は、南阿蘇の「竹の倉山荘」。家族で何度も訪れている、お気に入りの宿です。
今回は「阿蘇五岳館」へ宿泊しました。

楽しすぎて写真が少ないですが、部屋ごとの庭に露天風呂があり、いつでも好きな時にお風呂に入れます。

 

ちょうど、桜が舞い散ってきて最高のコンディションでした。

そして、トイレが庭園w!

 

夜は懐石と、馬刺しをいただきました。熊本といえば、馬刺しですね~。

 

2日目は、白川水源→草千里→ガンジーファームと遊びつくしました。

運転頑張った私、お疲れ様!!

 

さてさて、今週末までイベント開催しております。
魅力的な建売がいっぱい!!ぜひ、遊びに来てくださいね。

以上、いつかone piece像をすべて制覇したい池上がお届けしました。
 

北海道はでっかいどう!円山動物園とJRタワー展望室

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様 こんにちはsmiley

辰巳住研の谷川です

ブログをご覧いただき ありがとうございます



先日、縁があって北海道へ行ってきました

3月末に行ったのですが、雪がまだだいぶ残っていて凄かったです




福岡なんて雪が積もるだけでワクワクしますよね



せっかくなので一度行ってみたかった円山動物園へ





ここの驚いた所は動物との距離です

どの動物もとっても近くて驚きました








この羊達なんて手前の板1枚挟んでるだけです

なぜこれで脱走しないんだ・・・(笑)






動物園ですが、中にはこんな可愛い生き物も



動物の種類も多いし、楽しませる工夫が色々で大満足でした



こちらはJRタワー展望室からの夜景です

福岡とはまた違った光の色合いで面白かったです






そして子供用トイレはこんなおしゃれ空間に

う~ん、勉強になります






辰巳住研のモデルハウスもおしゃれさでは負けてないぞ

と、ささやかに書庫の夜景をアップ






北海道とはまた違った驚きを発見できると思いますので、興味が出てきましたらモデルハウスへ遊びに来て下さい

辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡支店住所:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

久留米支店住所:福岡県久留米市山川追分1丁目7ー18



心よりご来場をお待ちしております。

祝!! 地鎮祭。

皆さま、こんにちは!
心地よい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
家創りお手伝い人の荒木です。

先日、地鎮祭がございましたのでご紹介させて頂きます。
N様、地鎮祭おめでとうございます!
 

これからもお打合せよろしくお願い致します。
最後までしかっりと努めて参ります。


T様、地鎮祭おめでとうございます!
 

これからもお打合せよろしくお願い致します。
最後までしかっりと努めて参ります。



そして辰巳住研(株)では、春のモデルハウスキャンペーン開催中です!
暮らしやすい”を集めたモデルハウスを販売しております。
4/1(土)・2(日)・8(土)・9(日)までとなっておりま~す!
 

どのモデルハウスも見どころ満載となっております!!
この機会に是非ともご来場ください!
皆さまのご来場、心よりお待ちしております!


以上、家創りお手伝い人の荒木でした。
 

サクラ咲ク

皆さまこんにちは!桜の開花🌸この時期を待ち焦がれていた只松です!
先週のお休みの日にお花見をするはずでしたが、まだ蕾でお花見は持ち越しになりましたがやっとこの日を迎えました!

3月より暖かくなって来たので、週一で公園に行きウォーキングついでに写真を撮って桜の経過観察をしていました。笑 




一週間ごとに少しづつ変化していく蕾。咲いている姿を見ると、この時を待っていたよ!きれいに咲いてくれてありがとう!と心の中で語り掛けたくなりました!笑

毎年一年に一回、春に咲く桜。こんなにも人を魅了するお花を見ることが出来て日本に生まれて良かったな~!と改めて実感しますね。
桜が散るまで様々な場所の桜の風景を目に焼き付けたいと思います!

そして連日お伝えしております、辰巳住研でも
春のモデルハウスキャンペーン開催中です!
暮らしやすい”を集めたモデルハウスを販売しております。

モデルハウスにはインテリアコーディネーターが厳選した家具や照明、カーテンなどのインテリアとエアコンなどの設備付きで、スムーズにお住まいになれます!

また、飯塚市筑前大分「ナチュラルヴィレッジ大分」でも4/1~4/2日、2日間限定で分譲地販売会・見学会!開催いたします。

福岡都市圏、JR博多駅まで電車で約30分。駅・スーパー・コンビニまで徒歩3分圏内の生活のしやすいロケーションです!

この機会に是非ともご来場ください🌈
皆さまのご来場、心よりお待ちしております!

3月恒例!古賀市なの花祭りに行ってきました!

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
私、2月から4月上旬にかけて毎年、花粉症に悩まされてきました。そこで4年間続けてきた花粉症の舌下免疫療法をやってまいりました。
今年は例年の5倍位花粉が多いと言われながらも、おかげさまで鼻や目の腫れ、鼻詰まりがかなり抑えられ、ひどくならなくなりました。
毎日、薬を継続して、舌下にいれないといけませんが、何でもコツコツすると成果が出ると実感した今日、この頃です。
舌下免疫療法は効果あると実感しました。もし、花粉症にお悩みの方は是非、アレルギー科の病院が取り扱っているところが
ありますので、お試しください。
私も体験談など、お話しできると思います。

さて、3月初旬の話になりますが、なの花祭りが開催されました。しかし、日曜日は仕事をしているので、
水曜日に行ってきました。


毎年、古賀市筵内の方でいっぱいの菜の花が満開になる3月の季節。
菜の花を見に行ってきました。
今年も満開で綺麗でした。
 
鯉のぼりや造作人形も菜の花畑に展示されてました。
 
 

有名な菜の花畑ですので、毎年2月下旬から3月が見頃です。
そのあと、桜の満開が続けてあるので、春を感じさせる風情です。

緊急告知!!
春のスプリングキャンペーン、大好評実施中です。
4月1日2日、8日9日(いずれも土日開催)



ナチュラルヴィレッジ大分、イベント告知
4社合同のモデルハウス見学イベントが4月1日2日(土日)開催します。
こちらもご興味ある方は是非、ご来場ください。



以上、服部がお届けしました。
 

ITOSHIMA

皆様、こんにちは
最近は暖かく過ごしやすい日が続いておりますね
食欲と睡魔が日に日に増してゆく月脚です
 
先日、気分転換がてら母と糸島へ行ってきました
はじめての糸島上陸でしたので、ナビを頼りに運転
しておりましたが、途中ナビが迷子になりまして
知らない土地でナビが停止すると恐ろしいですね
 
そんなこんなで何とかお昼には糸島市へ到着!
お昼は「レストランITOSHIMA」にて
 

建物が奥まった所にあるので、1回素通りして
しまいましたが、車がたくさん止まってあったの
で『ここ…かな?』と運よく発見できました(笑)
 
ジブリに出てきそうな雰囲気のあるログハウス
レストラン♡テラスも素敵でした
 

私は手作りハンバーグステーキ糸島野菜添え、母は
海老のトマトクリームパスタセットを注文~
 

このあと約束があったので、滞在時間は30分
程と慌ただしく昼食が終了~
食事時間は10分程度でした
母が「また行きたいね」と気に入っていたので、
次は時間に余裕を持って行こうと思います
 
レストランITOSHIMA
〒819-1111福岡県糸島市泊647-2
092-323-1593
レストラン ITOSHIMA by Salute - (business.site)
 
この日、糸島滞在時間がナビの案内によってタ
イトスケジュールとなってしまい、観光らしい
観光は何もできず、また畦道ばかりを案内する
ので5つ訪問する予定が、3ヶ所目で思いっき
り車を擦ってしまい、悲惨な車と化しました
そのあとの記憶はありませーーん
 
遠出するのなら、時間に縛られずにのんびりと
楽しみたいですね☆
糸島リベンジしなくては!今回は山側を運転し
たので、次は海がみたい!ⒶⒷエリアかな?
そんな糸島初上陸の旅でした(@^^)/~~~
 


辰巳住研★イベント情報
春のモデルハウスキャンペーン2023 (tatsumi.com)
6つの会場で見学会・販売会を開催します。
篠栗・水巻など新しい建売もあります♪
ぜひぜひ遊びに来てください、お待ちしております
 

祝・U様邸お引渡し

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
前回よりお引渡しがございましたのでご案内させていただきます。

【祝・U様邸お引渡し】
U様ご新築おめでとうございます!
当日は、ご両親もお見えになりよかったですね。
これからもお付き合いの程よろしくお願いいたします。


***********************************************************
【分譲地のご案内】
小郡市 Station Front大板井駅(全4区画)
西鉄甘木線「大板井」駅まで徒歩2分!
近辺にはショッピング施設やスーパーも多く生活にも便利な環境です。
60坪以上の宅地で平屋も建築可能!

詳細はコチラ↓
Station Front 大板井駅~ステーションフロント大板井駅~
***********************************************************
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

     木村 義一