仕事着

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは🌙月脚です。
今回は当社の事務服について。
 
むか~し(かれこれ10年以上前)は、
辰巳開発本社から支給されていた制服
でした。それから会社が分社化されて、
制服も事務員でデザインを選択
できるようになってきた頃。
 
明るめなベストを購入した為か、私と初対面な
お客様であっても、町で出会うと「あ!辰巳の
事務員さんでしょ?」と、よく声をかけられた
記憶があります。
注:カタログから写真をお借りしました。
  辰巳の社員ではありません(笑)



今着用している制服は、2016年に購入したもの、
カタログに載っているお姉さんが美しい出で立ち
だったので、ついつい同様のスカーフも購入(笑)

 
そんな制服に合わせるブラウスは会社支給ではなく、
各自お任せ☆事務員の個性が強調されます(≧Д≦)
 
以前、とある社員が可愛らしいブラウスを着ていた
のを見かけたので、すかさず「それ何処で買った?」
と尋問してから、私も同じお店で購入しております(笑)
 
そんなブラウス屋さんでも人気の商品がこちらのシリーズ♥
ここ3年くらい前から愛用させていただいています


今までは年に2回しか発売されていなかった期間限定の
ディズニーシリーズ!ましてや1番売れ行きなMサイズ
を購入するとなると、なかなか手に入らない希少価値の
あるブラウスなのですが…。


 
昨年は四季が変わる度に新商品がお目見えし、おかげで
今までよりも入手しやすくなりました~♪
しかも!今まででは考えられなかった千円値引き状態で
人気のMサイズがGETできるなんて、夢のようです♥
ちょっと派手すぎたかな~?と思いつつ購入しました


ディズニーシリーズは、辰巳住研㈱ 福岡店へお越しになられる
お客様に案外好評で、「女子力↑↑ですね☆」と言われたこと
もあります(*^ω^*)
 
ちょっとお高めなブラウスなので、いっぺんに沢山は買えない
んですけどね~。お洒落に着こなせる大人女子になりたいです


 
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜
 
お洒落な平屋!
辰巳住研㈱ 福岡店へご来場いただけると、四季彩の杜 美明・ポコタウン
古賀、2カ所で個性的な平屋がご見学いただけます。

 


2/23(土)・2/24(日)は完成見学会も3棟ご見学いただけますので、お時間の
ある方はぜひ辰巳住研の家を見に来てくださいね☆
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1



 
以上、月脚でした~

小説を読んでみた・・・

福岡住宅展示場

2月3日に後厄が明けて
心機一転!の関谷です。
 
先日少し長くお休みをいただきました。
最近あまり、本を読む時間がとれてなかったので
いい機会だと思い何冊か読みふけりました。
 
ビジネス書を読むことが多いのですが
少し気分を変えてあまり普段読まない小説にチャレンジです。
 
今回チョイスしたのはこちら

「コンビニ人間」著:村田沙耶香
芥川賞を受賞したとのこと。
この本はタイトルに惹かれて買ってみました。
恋愛小説でもなく、ミステリー小説でもない。
少し思考の感覚が普通の人と違う主人公がコンビニを舞台に描かれる人間模様を
リアルに描かれています。
このズレた感覚のリアルさが面白くて一気に読んでしまいました。
 
 
たまには小説もいいもんだなー
 
ということでもう一冊チャレンジ。
それがこちら

「コーヒーが冷めないうちに」著:川口俊和
こちらはカバーにもあるように映画化された作品ですね。
この映画は見に行きたかったのですが行きそびれてしまっていたので
読んでみることにしました。
 
ルールを守れば過去に戻れるという喫茶店。
過去に戻れるのはコーヒーが冷めるまでの間・・・
4人のストーリーがあるのですが、それぞれの物語が独立している
かのように見えて実はつながっていて・・・みたいなお話です。
家族とか絆とかいろいろ考えさせられてとても感動する本でしたよ。
 
誰にも過去に戻ってやり直したい!
ということがあるのではないでしょうか。
 
皆さんは過去に戻ってやり直したいことはなんですか?(笑)
 
 
ご興味のあるかたはぜひ読んでみてください!


 
さて、イベントのご紹介
2月23日と24日の2日間はなんと3棟も完成見学会を実施いたします!



福岡市東区で1棟、福津市で2棟のお家がご見学いただけます。
無垢の自然素材を使ったお家や、家族同居型のお家などそれぞれ違うスタイル
で一気に見られるのは、なかなかないので
ぜひこの機会をお見逃しなく!
 
詳細はこちらに掲載しております。
ご見学の際は来場予約をお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1
 
 
以上、健康には気を付けないといけないなー
と思う関谷でした!

すてきなおうち

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、プリンが苦手な池上です。
 
この、雑誌の表紙を思わせるトップ写真。
実は、弊社建築のお客様のお宅です。
 
施工例を少し、ご紹介したいと思います。

 
 
まずは、玄関。
入った瞬間から「おおー!」と声が出てしまいます。
シューズクロークのR壁の向こうは、引戸がついていて
閉めることも出来ます。



このすばらしいLDK。こんな家に住みたい!!
鉄骨階段も良い存在感ですね。
 

 
ダイニング横の小上がりの畳コーナー。
下は家具屋さんに作ってもらった収納スペースです。



 
水周りも美しい!!!
エコカラットの陰影が間接照明できれいに浮き出ています。
家に対する愛情が感じられますね。
 


 
キッチン背面と、パントリーは、この清潔感!!
両サイドの戸がスライドして、中には食器棚や食品が入れられます。
パントリー奥に勝手口があり使いやすそう。
 


 
子ども部屋と寝室。ここはモデルハウスなのだろうか。
 
こだわりの間取りと考えられた動線、使い勝手とデザインの融合、
それを更に更に引き立てる家具や小物使いに感動です!!!
 
これからも、沢山 すてきなおうち に出会えますように・・・!
 


「ガーリーカントリーの家 見学会」


こちらも、無垢材をふんだんにつかった自然素材が見ごたえあります。
建具一つから、全てが手作り!愛情のこもった家です。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
ご好評につき、ご来場予約をお願い致します。
 
以上、家が大好き パンも大好きな
池上がお届けしました。

Ⅰ、重厚感のあるモダンの家(福岡市東区)M様邸

福岡住宅展示場

皆様、お世話になっております。
昼間と夜の寒暖差があり、皆様ご体調は大丈夫でしょうか。
営業の服部です。

今回は2月23日(土)~24日(日)(10時~17時)に開催する福岡市東区の完成見学会について、
お話させて頂きます。
こちらの家は2階建てで建坪が40坪位の大きさです。室内の雰囲気はシンプルモダンのテイストです。
見どころは・・・。

①LIXILのセラミックトップ仕様キッチンを採用(アイランドキッチン)弊社でもLIXIL製のキッチンでは人気商品になっております。


②収納豊富な間取りキッチンの裏側やキッチン横のパントリー、カップボード、洗面化粧室内にも収納があり、各箇所
収納スペースを配置しております。




③奥様の家事動線を最短距離で配置したONE WAY動線キッチン横に洗面化粧室、浴室に行ける動線が魅力です。


④2階に小屋裏フリースペースがあります。(天井高1.4mのDENという納戸スペース)収納スペースや書斎など、用途は多様です。


⑤外観


会場場所はご予約された方にお知らせさせて頂きます。
場所:福岡市東区土井
完成見学会開催ご予約サイト ⇒ https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_155.html



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、H様邸、地鎮祭を執り行いました!

福岡市東区土井にあるH様邸の地鎮祭を執り行いました。

祭壇


四方清めお祓い


玉串奉奠

完成に向けて、スタッフ一同、精一杯頑張ります。
 
 
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、恒例の・・・

今回のお酒(焼酎)は北斗の拳 ミニボトルセット SH-R 270ml瓶×5本 詰め合わせセットです。
3月8日新発売のセットです。(よって、まだ飲んでいませんので、3月が待ち遠しいです)
北斗の拳ファンの方及び焼酎がお好きな方、両方兼ねないと興味がないものかもしれませんが、
きっと、男性の方で興味のある方がいらっしゃるのではないかと思い、載せさせて頂きました。


画像はYAHOO!ショッピングネット掲載の合資会社 光武酒造場様より
「商品説明」
・ケンシロウボトルは芋焼酎では王道の黄金千貫で仕込んでおり、飲みやすく定番の味わいを楽しめるそうです。
・ラオウボトルは最強の蜜芋と呼ばれる紅はるかで仕込んでおり、芋本来の甘みを存分に楽しめるそうです。
・トキボトルはジョイホワイトで仕込んでおり、引き締まった爽やかな甘みとフルーティーさを楽しめるそうです。
・ユリアボトルは綾紫で仕込んでおり、華やかな香りとやさしい口当たりで、誰にでも愛される味わいを楽しめるそうです。
・レイボトルの焼き芋焼酎は、独特な甘みと焼き芋の香ばしさが癖になる味わいを楽しめるそうです。

販売元:合資会社 光武酒造場。
佐賀県鹿島市浜町乙2421
こちらの会社は梱包がきちんとされており、信頼できる酒造会社です。

なかなかの余談になってしまいましたが、以上、服部がお届けしました!

お誕生日会

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

今年の冬は暖冬で冬を実感出来ていなかったのですが、
先週末に雪が降ってやっと冬がきた事を実感している営業の谷口です。

さて今回は社内での誕生日会をご紹介させて頂きます。
辰巳住研では毎月誕生日会を行っていたのですが、なかなかそれぞれの
予定が合わず、社長を含めて5人の誕生日をまとめて行いました(^^)

この、大きなケーキを作ってくれたのは
古賀市舞の里の『オーベルニュ』さん。


こんなに盛ってくれてありがとうございます☆

みんなまた一つ、仲良く歳をとりました!


1人は業務中で間に合いませんでしたので
4人で、ハイチーズ!!

このあと、社員全員で美味しくいただき
素敵な誕生日パーティになりました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは告知をさせて頂きます。

新春の1000万円キャンペーンの公開抽選会を
2月3日13:00~コパン広場で開催いたします。

大変多くの方にお申込み頂きました。
ありがとうございます。是非ご来場下さい。

谷口でした。

 

「2×4工法の国産材の研修会」

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

辰巳住研の阿部です!
 
鹿児島県で行われた「2×4工法の国産材促進の研修会」に参加させて頂きました!
 
 
はじめに、「2×4工法」をご存知でしょうか?
木造の戸建て住宅というと、柱・梁があって、屋根がのっていて・・・というイメージをお持ちの方が多いかと思います。そのような家の作り方を「軸組み工法(在来工法とも言います。)」と言います。

 
辰巳住研では、「2×4工法」を採用しております。
簡単に言うと、壁で家を支える工法です。
 
耐力壁で囲まれた家。すなわち、地震に強い家を建てています。

 
簡単ではありますが、“工法”のお話はこの辺で…。
 
今回の研修会は2×4工法で家を建てる時の材料の研修会でした。研修会は、日本で生まれた木を使って「2×4工法の家」を広めましょう、という内容でした(*^_^*)
 
カナダ生まれの2×4工法の材料の多くは、カナダ産のものを使用しております。
四季があり、湿度の高い”日本“と寒くて乾燥した”カナダ“では環境が全く異なります。やはり、日本に合った材料を使って安心快適なお家づくりをしたいですね(#^^#)
また、林業の発展も考えると、自給自足の家づくりを手掛けていきたいですね!
 
 
そして、今回、木造で規模の大きい建物が建てられる可能性を拝見することが出来ました!
これは、研修会で鹿児島県のとある倉庫を見学させて頂いた時の写真です。

 
実際に建物の中から見ると大迫力‼
この建物も「2×4工法」で建てられています。
また、大きな屋根を実現するために“トラス屋根”を採用していました。トラス屋根とは、三角形を集合させて強度をグンと上げるための屋根です。トラス屋根のおかげで、柱のない大空間を実現することが出来ます。
 
大規模建築物と聞くと、鉄骨造や鉄筋コンクリート造をイメージしますが、木造でも住宅より大きな建物を建てることが出来るんだなぁ、と実感いたしました( *´艸`)
 
さて、辰巳住研ではそんな「2×4工法」で設計した、お家の見学会を行っています!建売住宅の他に、注文住宅の中を実際に見学して頂く、完成見学会も行っております!
ぜひ、辰巳住研の家がどんな雰囲気なのか体感しにお越しくださいませ!
 
★完成見学会アクセス!
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1


建築設計課の阿部でした!

今もなお・・名車 HONDA SUPER CUB

福岡住宅展示場

暖冬で寒さは例年よりも感じませんが
インフルエンザが今年は大流行しているみたいですが
皆様如何お過ごしでしょうか。
お正月で2キロ増量してしまい、中々元に戻せずにいる山本です。
 
先日、友人からホンダスーパーカブを格安で購入しました。

新聞配達仕様で、走行距離は10,000㎞未満のきれいな車体です。
元々も新聞配達でSUB車両として使用されていたそうです。

新聞配達仕様だけあって、グリップヒーター付き!
これは今の時期には非常にありがたい装備です。


タイヤの目もほぼ新品です!
ちょっと出かける足として購入しました。
ナンバーを取り付けていざキック!一発始動!
10キロ程乗りましたがとても快適に走れました。
幼稚園くらいの頃、祖父がカブに乗っており、よく
シートの前へちょこんと座らせてもらい運転させて
もらったことを思い出し、何だかとても懐かしい気分
になりました。
ただ、原付を乗り慣れていませんでしたので
ブレーキの感覚が掴めておらず危うくぶつかり
そうになりましたが...何とか無事回避!)
カブの燃費は昔、100㎞/ℓと噂されていましたが
調べてみますと50~70㎞/ℓでガソリン車
なのですが元祖エコカーと呼んでも過言ではない
と言って良いのではないでしょうか。
 最近では、タレントの所ジョージさんが古い初期型の
カブを番組でレストアしたり、カスタムしたりして
再々再ブームがひそかに起こっています。
チョイ乗りにはとてもおススメの1台です。
 
簡単にスーパーカブの歴史をご説明しますと
スーパーカブは1958年から生産され60周年
を迎えました。
その間愛され続け、2017年には全世界で
何と1億台!を突破したそうです。
東南アジアではバイクの事を「HONDA」と言うほど
代名詞にもなっています。
そして60周年を記念して記念モデルが発売されました。
 
Super Cub  60th  anniversary

基本的な形は変わりませんが、レトロ+お洒落な
感じに仕上がっています。
メーカー希望価格は25万円~30万円位です。
キャリアが付きますと郵便屋さんのような感じ
になりそうですが、シンプルでカッコいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2月は完成見学会が開催されます。
2月中旬に福津市西福間のシーサイドパーク
海岸通り(無垢床の家事導線と書斎の家)
2月下旬に福津市花見ケ丘(1階寝室の
小屋裏+インナーバルコニーの家)が開催
される予定です。
完成見学会は完全予約制
となっておりますので事前に下記までご連絡
をお待ちしております。
 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3-1-30
 TEL 092-941-1110 Fax092-941-1101

山本でした!

2019年 ニュ~パンフレット!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さまこんにちは!!
新年、早々家族がインフルエンザになり
ぐだぐだに新年が始まった
家創りお手伝い人の荒木です。
皆さま体調は崩されてませんでしょうか?
 
本日は、2019年のニュ~パンフレットのご紹介を一部させて頂きます。
まずは、表紙!!
Joyie!(楽しく建てて、楽しく暮らす。)をコンセプトに今までに
辰巳住研が創った建売・モデルになります。


その①
スキップフロアのあるカリフォルニアスタイル!!
大きな吹き抜けがあり家族が繋がる家♪♪
外観はシンプルですが、中に入ると海と風を感じリゾート気分を
味わえます。



その②
男の城・ブルックリンスタイル!!
無駄のない洗練されたスタイル。
何度見ても空きのこない外観!
中に入るとビンテージ感漂う大人カッコよさ♪♪



その③
ラスティックモダンスタイルの家!!
自然素材と現代風アイテムの調和。
外観は高級感のあるたたずまい。
中に入ると心も落ち着く無垢材。
無垢材は使う人によって表情が変わるのが魅力的ですよね♪♪



その④
スカイバルコニーのある家!!
こちらの建売は、私もお手伝いさせて頂きプランを作り設計担当が手直しし
あ~じゃない!こ~じゃない!とみんなで考え創らせて頂きました。
こちらの宅地は高台にあり建物の2階半の高さにバルコニーがある為
マンション立地の景色が楽しめます!!



と言う風に辰巳住研では、建売を計画する際は初めにコンセプトを決め
社員みんなで計画していきます。
ですので、どれも素敵なモデル級のお家が完成します。
一部のご紹介にはなりましたが、他にも盛りだくさんの内容となっております!!
気になる方は、弊社のホームページより資料請求が出来ますので是非お取り寄せ
下さい。
弊社ホームページ
   ↓
https://juken.tatsumi.com/

もっと気になる方は、是非お気軽に展示場までお越し下さい。
辰巳住研では、和モダン・ブルックリン・シャビーシック・ナチュラル・
塩系インテリアとお客様のご希望に合わせ色んな内観に対応させて頂いております。
現在も見学可能な素敵な建売がございますので、お気軽にお越し下さい。

来場予約はこちら ⇒ 来場予約
 
 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3-1-30
 TEL 092-941-1110 Fax092-941-1101
 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1-7-18
TEL(0942)27-5087 FAX0942-27-5
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

 

2019年‼

福岡住宅展示場

こんにちは🌙営業事務の月脚です。
2019年・平成最後のお正月、
皆様はどの様に過ごされましたか?
 
我が家は、初詣を1月3日にまとめて
宗像大社・宮地嶽神社・筥崎宮と、
三社参りに行ってきました。


そんな初詣・宮地嶽神社で、
初めて拝見したお御籤‼

今年は良い年になるのかな~?
と思わせてくれる籤をGET♪
私、強運の持ち主でしょ?(笑)


筥崎宮は、毎年1月3日はイベントが行われている
とは知らずに行ったので、お賽銭箱まで
たどり着くことが出来ませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)
しかし、1年に1度しかないイベントを見る
ことは出来ましたよ(v^ー゚)

玉取祭(玉せせり)というお祭りが行われている
真っ最中でした!水浴び、寒そうです(≧Д≦;)


年末に購入したネコちゃんへのお年玉☆解禁!
我が家の猫たちはお年玉=美味しい物だと認識
しているので、「お年玉いる子~?」と呼びかけ
ると、すぐに目覚めちゃいます(笑)


我が家のお正月に欠かせないものは三社参り・お御籤・お年玉
という3つですが、辰巳住研でのお正月といえばコチラです♪
完成見学会★OBの建てた家を見に行こう!
ご来場の方に福袋をプレゼント🎁
完成見学会は完全予約制となっております⇒完成見学会★ご予約はこちら


以上、お正月休みが終わり、1月11日に美明事務所で鏡開きをして以降、
お餅三昧で更にふくよかになった月脚でした~( ̄▽ ̄;)

ピクサー・ザ・フレンドリーシップ!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

年末年始は帰省をし、食べてお酒飲んで寝て
また食べて飲んで寝て、食べて飲んで寝て・・・
早速体調を崩してしまった、営業の関谷です!
 
 
今年最初のブログです!
JR博多駅で行われているピクサー・ザ・フレンドリーシップという
イベントに家族で出かけてきました!
昨年末から開催されていましたが、ようやく行くことができましたー。
 
どういうイベントかというと・・・
(以下、公式ホームページhttps://www.disney.co.jp/eventlive/pixarthefriendship.htmlから引用)
 
“「トイ・ストーリー」のウッディとバズ
「モンスターズ・インク」のマイクとサリー、
「ファインディング・ニモ」のニモとドリーなど、映画史に残る数々の絆を生み出してきた
ピクサー・アニメーション・スタジオ。
 
20年以上にわたって、本物の友情や家族との絆を描いてきた
ディズニー/ピクサー映画の世界観のなかで写真を撮りながら、その友情や絆を体験できます。“
 
というもの。
大好きなアニメ映画の世界観で人気キャラたちと写真が撮れるということで
子供たちも楽しみにしておりました。
その会場の様子を少しだけご紹介・・・

こちらが入場口。
人気キャラクターたちがお出迎えです。



最初はトイストーリーの展示。
有名なシーンのセットやパネルが置いてあり、そこで写真撮影ができるというもの。
インスタ映えしそうな雰囲気で、多くの人で賑わっていました。


こちらはモンスターズインクのマイクとサリー
2人が学生時代の時の話、モンスターズインク・ユニバーシティですね。
横のブースには大声で寝ている子供を驚かすギミックもありました。
 

こちらはカーズのブース。
下の男の子はカーズが大好きですので大喜びです。
ちなみにカーズの車(トミカ)を数十台保有している大富豪です!
 
他にも、ミスターインクレディブルやウォーリー、ファインディングニモなど
たくさんの展示がしてあり大興奮でしたよー
ただ、上の娘は中学2年なので(* ̄- ̄)ふ~んって感じでしたが・・・
付き合ってくれただけでもありがたいと思いましょう^^;
 
会場の外にはグッズ販売会場がありました。

ここでしか手に入らないアイテムもあるそうで
ピクサー好きな方にはオススメです!
 
こちらのイベントは今週末の1月19日までとのこと。
(締め切り近くにならないとなかなか動かないんですよねー^^;)
早めに行かれてくださいねー。
 

さて、今週末といえば
辰巳住研でもビッグイベントを開催中ですが、いよいよ今週末が応募の締め切りです!

辰巳住研1000棟達成記念イベント!
人気の平屋が1000万円で建てられますキャンペーン!
(2階建てプランもあります)
ZOZOの前澤社長にはかないませんが・・・
ビッグなイベントをやってます!
 
消費税増税の前に家を計画中のかたはぜひぜひご応募くださいね。
こんなイベント二度とないと思いますよー。
詳しくはこちら↓↓↓をチェックしてください!
https://juken.tatsumi.com/article/article_152.html
 
インフルエンザが流行し始めましたね~
手洗いとうがいを徹底し予防に気遣う関谷でした!