2019年 辰巳住研カレンダー!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

運動の秋ですね!
最近は週2ペースでスポーツジムに通って汗を流している
営業の関谷です!
 
「来年の話をすると鬼が笑う」と言われますが・・・
来年のカレンダーが出来たのでご紹介したいと思います^^;
 
例年は協力メーカーさんとのコラボカレンダーを作成しているのですが、
今回は辰巳住研のオリジナルカレンダーを作成しよう!
ということになり、担当させてもらったのでここで発表したいと思います!
 
 
たかがカレンダー、されどカレンダー
 
1年間使っていただくカレンダーですので
皆さんに喜ばれるものがいいなぁ・・・
 
と業者さんと打ち合わせに臨みました。
 
キャラクターもの
写真メインなもの
重厚感のあるもの
 
サイズも形もいろんな種類のカレンダーがあるんですよねー
 
 
今回は予定などが記入しやすくシンプルですっきりしたものがいいかな・・・
 
と2種類のタイプをチョイスしてみましたー。
 
まずは卓上タイプ
表紙はこちら


 
中身はこちら


シンプルな中にもゴールドの文字をあしらうことでゴージャス感を醸し出してます!
辰巳住研もさりげなく、しっかりアピール^^
 
 
壁掛けタイプがこちら


 
中身がこちら

シンプルですね!
使いやすそうですね!
 
写真がへたくそなので色が少し暗いですが
落ち着いた色味になっていると思います。
 
 
皆様が建築いただいた住宅の邪魔をせず
でも、さりげなく寄り添っていたい。
 
そんな存在になるカレンダーを目指したのですが、いかがでしょうか^^;
 
もし欲しい方がいらっしゃれば
弊社社員にお気軽にお声掛けください!
卓上が300部、壁掛けが150部ご用意しております。
 
余ったら強制的にお配りいたします!(冗談です^^;)
 
 
 
さて、今週末から筑紫野市でモデルハウス最後の内覧会イベントを行います。

無垢の自然素材を使ったカフェのような雰囲気のおうちです。
 
アイアン手すりや無垢材のカウンターで素朴さの中にも洗練されたインテリア。
玄関にはシューズクローク。
その傍に洗面台を設けてすぐに手洗いができるようになっています。
大型のパントリーや室内物干しスペース
小屋裏収納を新しいかたちで提案した今までにない子供部屋空間
などなど
 
みどころ満載のモデルハウスです。

10月19日(金)~28日(日)まで開催しております。
住宅地内にあるため、完全予約制となっておりますので
ご予約の上、ご見学にお越しください!
 
 
ご予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひこちらからWEB予約をお願いします^^
https://juken.tatsumi.com/form/8
 
以上、
関谷がお伝えしました^^
 

長野大冒険

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当の晴れ女 池上です。
池上担当物件の地鎮祭は雨が降りません☆
 
この度、担当させていただいておりますお客様が
県外にお住まいということで、福岡で家づくりをする為の
お打合せをしに、長野県へ行くことに!!
 
初めての長野県。せっかく行くならば、出来る限り観光もしたい!
と思って、いろいろ検索して綿密に計画を練って、行ってまいりました。

 
福岡を10時に出て、14時過ぎに長野駅に到着。
木目の美しい駅です。
 
チェックイン後は、パワースポットで有名な「戸隠神社」へ出発。
道中は、景観を揃えた瓦屋根の軒が連なるお店が並んでいて
現代的な商品から老舗まで、うまく融合した素敵な町並みが見えました。



バスに揺られること1時間10分、やっと着きました、戸隠神社!!
沢山社があるのですが、時間の関係で一番メインの中社に参ってきました。



大きな鳥居をくぐると、これまた大きな三本杉がお出迎え。
なんて荘厳なのでしょう。さらに上ると、中社がそびえたっています。


 

中社の裏には小さな滝があって、とても冷たい水が流れていました。
お参りの後は、戸隠そばを、いただきましたよ☆
 
翌日は早起きをして、長野駅から歩いて20分、善光寺へ。
電柱が地中に埋めてあるのですっきりきれいな街道で
気持ちよく歩けました。
 

早朝から結構人がいるなぁ!その理由を後から知ることになります。
善光寺の門。両端に仁王像がいます。大きな軒に感動!
仕事柄、「あれが梁で、あれが垂木で・・・」と勉強会。
手作りでしか成しえない曲線からは作った人の想いが伝わってきます。
 


門をくぐると、みんななぜか並び始めました。
「並んでください、ひざをつけて、頭を下げてください」と係りの方に
誘導され、その波に便乗して並んでみることに。すると、偉い(と思われる)お坊様に、
数珠で頭をなでていただくことができました。
早朝から善光寺に来ていた人たちは、皆さんこれを知っていたのですね。
 

 
三重の塔を後にして、LIXIL 長野ショールームさんをお借りして、
お客様とのお打合せをみっちりおこなってきました。ショールームのスタッフの
皆様にはいろいろご協力いただきました。感謝、感謝です。
こうして私の初めての県外出張は無事終了となりました。
 
辰巳住研では、県外からのお問い合わせにも喜んで対応いたします。
福岡に住みたい!と考えていらっしゃる方は、まずは資料の請求を
お待ちしております。
 
次は大阪に行ってみたい池上がお届けしました。

 玄関ドア、窓の勉強会(LIXIL福岡ショールーム様)

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

 食欲の秋でちょっと体重が増えた、営業の服部です。
 
今回はLIXIL福岡ショールーム様にて、玄関ドアと窓(サッシ)関係の勉強会に
参加させて頂いた内容を書かせて頂きます。

住宅設備機器でショールーム見学というと、キッチンやお風呂、トイレを見学
するところだと思われますが、ドアや窓も見学して、色や形、デザインを確認
することもしております。
 
LIXIL福岡ショールームではすべてがここの展示場で見学できるのがメリットですね。

予約なしでも気軽に見学できますし、きちんとした説明を受けながら見学したい
場合は予約してスタッフ対応する形も取れます。

LIXIL福岡ショールーム
住所:福岡県福岡市博多区半道橋2-15-10
URL:https://www.lixil.co.jp/showroom/kyushu/fukuoka/





①玄関ドアについて
玄関ドアはデザインや色が気になると思います。
玄関ドアでもランクがあるのはご存知でしょうか?



種類はK1.5、K2、K4、アルミ仕様(断熱性能無し)とあります。

K2仕様ですと、寒冷地でも対応する高気密高断熱のランクになります。

K2仕様になると樹脂がコーティングされ、より寒さを防ぐことができる性能を
持っております。玄関からの冷気はとても体感しやすいと思います。

K4を標準にされているメーカー様もあるようですが、弊社は性能を重視し、
K2仕様を標準としております。
 
【玄関ドアラインナップ表】


また、玄関ドアの施錠はカードキーやスマートフォン、電気錠といった
種類があり、弊社はどれも対応しております。



【上部がカードキーもしくはスマートフォンセンサー、下部がカギ穴】




それと、玄関ドアの通風も気になりませんか?
玄関ドアに開閉できるガラス面格子タイプのものもあります。




②窓について
窓は光や通風をする為に設置しますが、夏場の高温や冬場の冷気を
防ぐには、性能によって防ぐ度合いが変わってきます。
 
LIXILのサッシはサーモスシリーズとデュオシリーズを取り扱いされており、
弊社はサーモスⅡHを標準仕様としております。


 
サーモスⅡHのメリット

1.窓枠の色を外と内を別の色で組み合わせできる点


2.室内側の窓枠が樹脂の仕様になっている為、室内結露がしにくい点

3.熱貫流率が2.33という数字は遮熱としては高水準のサッシである点

4.LOW-Eガラス標準装備LOW-Eとは⇒板ガラスの表面に酸化スズや銀などの特殊金属膜を
コーティングしたもので、このLOW-E膜が遠赤外線の反射率を高めている。

【熱がどれほど逃げていかないかの比較】



サッシの種類も豊富です。




そして、弊社は1階の掃き出しサッシ部に電動シャッター付き(3箇所)です!


 
LIXILの田中様、杉本様、ありがとうございました!

 
詳しい内容は弊社のモデルハウスでご説明することができますので、
弊社の建物見学時にスタッフへご気軽にお尋ねください。
 


弊社のイベント情報速報!!
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。

10月19日(金)~28日(日)
※24日のみ除く
筑紫野市にある、カメリアタウン筑紫野にて完成見学会を開催します。
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。



自然素材を使ったモダンハウスです。
また、筑紫野市のゆめタウン筑紫野のすぐ近くに新分譲地があり、
説明会も同時に行います。
 
ご興味がありましたら、是非、見に来てください。
予約頂いた方はQUOカード1,000円プレゼントします。
 
お問い合わせ先は0120-267-611まで
(web予約はこちら)
 
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!!

2組のお客様の地鎮祭

福岡住宅展示場

こんにちは!
残暑も和らぎ夜は寒いぐらいですね~。
営業の谷口です。

さて今回は古賀市で2組のお客様の地鎮祭がありましたのでご紹介させていただきます。

まずはポコタウン古賀のT様です。
9月の初めに執り行いましたので、まだまだ暑かったのですが、天気も良く地鎮祭日和でした。





 



とてもご夫婦でこだわられていますので完成が楽しみです。




続きましては、四季彩の街・美明のI様です。
前日まで雨が続き心配していましたが、当日は朝から晴れて地鎮祭の最中にはとても心地良い
お祓いの風を頂いて、こちらも地鎮祭日和でした。







 

辰巳住研では、お客様のこだわりの注文住宅の完成見学会を
お客様のご厚意により行わさせて頂いています。
(完成見学会のご予約はこちら⇒https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1
2つとないこだわりの住まいを一度ご見学下さい。


以上、谷口がお届けしました。

野球の話

福岡住宅展示場

朝夕夜と涼しくなり過ごしやすくなりましたが皆様如何お過ごしで
しょうか。寝つきが良くなり体調も整いつつある山本です。

今回は野球の話をしたいと思います。
いよいよプロ野球NPB、メジャーリーグMLBも終盤の大詰めに入りました。
先日広島カープが3年連続でセ・リーグ優勝を決めました!
おめでとうございます!

しかしパ・リーグはまだ決まっておりません。
西武との直接対決3連戦を残し6ゲーム差で福岡ソフトバンク
が2位で追いかけています。(9月27日現在)

メジャーリーグでも優勝チームが続々と決まっている中、混戦の地区があり
大いに盛り上がっています。

大谷選手率いるエンゼルスはポストシーズン(日本のクライマックスシリーズ)
進出が断たれましたが、大谷選手は右ひじの靭帯損傷で10月に手術が決まり
ましたが、DHで打ちまくっており、ヤンキースのアンドゥハー選手と壮絶な
新人王争いを繰り広げています。

 
9月27日は4打数2安打(同点タイムリーヒットと決勝ホームラン1本)で
打率も.282厘となりホームラン数でも少ない打席ながら22本も打ち
投手として4勝上げベーブルース以来の二刀流として注目されています。

肘の故障をもろともせず、投手がダメなら打者で結果を出し続ける大谷選手
は24歳という若さながら本当にすごい才能と努力、精神力は尊敬の念という
事しかありません!!

また、ナショナルリーグ西地区では、前田健太選手率いるドジャースが
同地区2位のロッキーズと0.5ゲームという僅差で争っており最後の最後まで
わからない状態で最終戦までもつれる様相を呈しています。

10日後にはNPBもMLBもリーグ優勝チームも決まり、最終決戦が控えております
ので野球ファンはもちろんのこと、野球に興味のない方もこの1ヶ月間は
是非大いに盛り上がって頂きたいと思います!!


 
さて、弊社のイベント情報も少しご紹介させてください。

先週にひきつづき、9月29日・30日
\自然素材の家2棟同時見学会/を開催いたします!

webからの来場予約で1000円分のクオカードを
プレゼントしております!

ぜひ、辰巳住研コパン広場に遊びに来てください!
 
以上山本でした

「鹿児島旅行 2日目」

福岡住宅展示場

辰巳住研の旅好き(温泉は欠かせない!)の阿部です(^^♪

さて、今回は前回の「鹿児島旅行1日目」に続いて、2日目のことを書いていきます(#^^#)

1日目は、ほとんど移動の日でしたが、「秀水園」さんに宿泊させて頂いたり、「うなぎ」を食べたり、疲れも吹き飛ぶしめくくりでした!

「秀水園」さんで迎えた朝食からです(^^♪

(↑朝食の様子♪)
ボリュームたっぷりの朝ごはん!
朝はあまり食べないのですが、ぺろりと完食(*^_^*)
鹿児島では、さつま揚げが定番なのでしょうか?(お茶の上にさつま揚げ)

2日目の目的地は…霧島市‼‼‼
・いおワールドかごしま水族館
http://ioworld.jp/
・仙厳園
http://www.senganen.jp/business-guide/
・優湯庵(宿泊先)
https://www.you-yu.com/
・こっぷ屋さん(霧子体験!)
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184148/
・A LA MINUTE(シュークリーム)
http://alaminute.shop/
 
思い出の写真たちを一挙に載せます!

(ジンベエザメの8代目ユウユウくん、はじめましてのノコギリザメ、大好きなウミガメ♪)


(仙厳園から眺める桜島、150ポンド砲!、仙厳園の敷地内の景色)


(仙厳園の中にあるカフェ「仙厳園茶寮」、素敵な店内、今年初のかき氷!)
  

(宿泊先の優湯庵さん、晩御飯の様子、鍋の中身は「霧島神話豚しゃぶ」!)
  

(霧島神宮、真っ赤な鳥居、おっきなご神木)


(コップづくり♪なかなかに難しい…。透明なコップにキズを入れます。)
  

(帰り道に立ち寄った「A LA MINUTE(アラミニッツ)」、サクサクのシュークリーム♪)
 
2日間とっても楽しい、おいしい、濃い旅になりました( *´艸`)
 
 
そして、福岡に帰ってきてまず最初に…
このコップで乾杯!大好きなイモ焼酎(#^^#)

(コップ屋さんで作ったコップ。2時間かけて真っすぐな線を入れるのも難しかったです(笑))
 
今回の旅行で九州は一通り巡った阿部でした(*^_^*)
(次はどこに出かけようかな。)
また、スタッフブログでお会いしましょう!失礼します。

気分転換♪

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは!
営業事務の月脚ですฅ(○•ω•○)ฅ
 
先日、気分転換にちょっと山口行ってきました(TVQ九州放送風…笑)
この日は天候に恵まれ、なんとも清々しいドライブ日和~♪
 
目的地は山口県下関市豊北町大字角島!
角島(つのしま)とは、山口県下関市豊北町大字角島の日本海(響灘)上にある島。
山口県の北西端。北長門海岸国定公園に含まれる。人口726人(平成27年国勢調査)。
 2000年の角島大橋開通以後、テレビドラマや映画のロケ地として取り上げられる機会が増えた、
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が魅力の島です(wikipediaより一部抜粋)
 
私は今回初めて角島へ日帰りプチ旅行をしましたが、エメラルドグリーンからコバルトブルーへと
美しいグラデーションで彩られている、輝く海を目の当たりにすると「ここは南国か?」
と思わせる、見事な風景でした☆写真で見るより、実際に自分の目で見た方が何十倍も綺麗ですヾ(≧ω≦)ノ

 
帰る道中、気になる看板を発見!!寄り道をすることにしました。
気になる看板「絶景満喫!」を便りに元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
へ足を運ぶことにしましたが、鳥居の赤・木々の緑・日本海の青、3色のコント
ラストが美しい絶景スポットでした♪
2015/3/30、アメリカのニュース専門放送局がウェブで発表した
Japan’s 31 most beautiful piaces? 日本の最も美しい場所31選にも選ばれた場所らしいですΣ(・oノ)ノ!ナント
 
千本鳥居の終わりには、見事な断崖絶壁!!
これには船越英一郎さんもビックリすることでしょう(笑)
この神社、思った以上に敷地が広く、日頃の運動不足を解消したい私には
申し分ない散歩コースでしたヾ( о゚3゚)ノ))☆ 4キロもある子を右腕に抱えて
歩き回ったので、翌日の仕事に支障をきたすくらいハードでしたヾ(-_-;) オイオイ
「インスタ映え」や「パワースポット」ミッションがあれば絶対ですよね~


こんな感じで、ペットと一緒にドライブへ行ける場所を、ただいま掘り出し中ですが、
なかなか思うようには見つからず…。
もしオススメ場所があれば教えてくださ~い☆ 宜しくお願い致します(○ `人´ ○)
 
さて。他県へプチ旅行に行ったことで充分に気分転換もでき、ここからはお仕事モードON(笑)
9/22(土)・9/23(日)・9/24(月・祝)、辰巳住研ではさまざまなエリアでイベントを行います♪
楽しいイベントを準備して、皆様のご来場、心よりお待ちしております。


①せせらぎの郷・海老津
他社メーカーさんも含め、全9棟のモデルハウスが見学できますヾ(≧∇≦*)/



②四季彩の杜 美明 & ポコタウン古賀
自然素材をふんだんに使用したおうちが2棟同時に見学できちゃいます(・ωー)~☆


 
ご都合がよろしければ是非!ご来場いただければと思います(≧人≦○) ♥
以上、来週は何処に待機するのかドキドキ♥月脚でした~

 

筥崎宮の放生会

福岡住宅展示場

9月に入り夜は過ごしやすくなってきましたね!
今月は子供の運動会もあり今から場所取りに張り切っている
営業の関谷です!
 
さて、今週は筥崎宮の放生会ですね!
今年は9月12日~18日までで開催されるようです。
 
週末は仕事なので家族と一緒にお祭りに行けないのですが
筥崎宮の放生会は1週間にわたって開催されるので
平日休みの私にとって唯一といっていい家族と一緒に行ける
お祭りなのです^^
 
今年は初日が休みと重なりましたので家族で出かけてきました!
まずはお参りから。
すでに行列ができており、並んで参拝いたしましたー。
 



境内の横にはチャンポンを紹介するブースがありました。
ソフトバンクホークスの王会長作成のチャンポンもありましたよ!
 
そして筥崎宮の放生会といえばおはじきです。



あまりの人気で買うための競争が過熱しすぎたため
昨年からお祭り時での購入ができなくなってしまいニュースにもなっていましたよね。
今では通年販売されているそうです。
 
さて、参拝と見学を終えた後はいよいよお楽しみ
露店めぐりです^^

この壮観な景色!
人すごい!
露店の明かりがまぶしい!
毎年500店もの露店が並ぶそうです^^
 
お腹空いたな~
何を食べようかな~
あれがいい!これもいいな!
子供たちは大はしゃぎです^^



たこ焼き、焼きそば、ラーメン、りんご飴、チョコバナナ、などなど
大人になってもわくわくしますね!
 
腹ごしらえをした後は・・・

定番の射的です^^
弾が当たっても跳ね返されたり、倒れるけど棚から落ちなかったり
なかなかうまくいきませんよねー
 
小さなラムネを1個だけゲットしました・・・
高いラムネです^^;
 
そうこうしているうちに21時近くに。
子供たちは翌日も学校なので帰路につきました。
 
福岡の秋の風物詩でもある放生会。
夏のお祭りもいいですが、過ごしやすい時期なので僕は大好きです^^
また来年も行きたいですねー。
 
 
 
さて、弊社のイベント情報も少しご紹介させてください。

9月22日・23日・24日・29日・30日の5日間で
自然素材の家見学会を開催いたします!
 
タイプの異なる自然素材の家をじっくりご覧いただけるチャンスです!
ぜひぜひご見学にお越しくださーい。
 
WEBからの予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひWEB予約をお願いします^^
 
以上、読書の秋で夜な夜な小説を読みふけている
関谷がお伝えしました^^

わくわく現地打合せ♪

福岡住宅展示場


辰巳住研のワクワク担当、海藻大好き 池上です。
 
毎日、各地の災害のニュースを目にしますね。これから寒くなってきます。
一日も早い復興を願っております。
 
さて、今回は、お客様との打合せの様子をお伝えしようと思います。
 
ご協力いただいたのは、N様邸です。南フランス風のかわいい外観で、
瓦の色の割合までこだわって決めました。
絶妙のバランス!!


今回のお打合せは、ニッチのサイズと場所の確認。
・・・なんですが、一歩家に入るとテンションMAX!!
「いつの間にか、中が家になってる!!すごい!」
「お風呂がついてるー!」
「書斎ができてるよ!座ったらこんな感じかな?」


一通り盛り上がったら、本題へ。
階段の壁にニッチをつけたいので、どこにつけようかという
打合せです。青いマスキングテープの所が、階段になる場所。

階段の途中は、大事な柱や筋交いがたくさん。
これをよけて、等間隔のニッチをつけるのは困難なので・・・



階段上の腰壁にスリット(くり貫き)を作る方向にシフトチェンジ。
美しいポジションをみんなで考えます。
みんなで、「このへん!」「あのへん!」と言う中で、一生懸命計算をして
数字を割り出す中村課長。


結果、下から見えたときに美しい、4箇所の等間隔が生まれました☆

このスリットに、キレイなガラスブロックを入れたいな と計画中。

 
1Fは、全て無垢材、杉の女王と呼ばれる「あや杉」を使用しています。
養生してあるので、チラリズムな写真。杉のいい香りに癒されます。

あや杉には、油分が多く含まれていて弾力があり、建材には最適です。
香椎宮にある御神木も あや杉です。
神話の時代の昔からいつも人間に寄り添ってきた、まさに「神の木」なのです。
 
あや杉の歴史は、四季彩の杜美明のモデルハウス、大黒柱の家にて展示中です。

こだわりの無垢材の引戸をおさめる無垢材のドア枠は、絶賛取り付け中。
少しずつ形になっていく様子に、ワクワクが止まりません!!


今回のお打合せはここまでです。次回の確認等をして、
N様邸を後にしました。
 
N様との出会いは なんと 雨宿り。
長くお打合せを重ねてきたN様邸は、自分の家であるかのような
愛着があります☆完成まで、一緒にワクワク歩んでいきます!
 
素敵なお客様と出会えて幸せいっぱいの池上がお届けしました。

 

J様邸 完成見学会を行いました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

夜が少し涼しくなっても、まだまだ日中が暑いですよね。秋が恋しい営業の服部です。

9月初旬に福岡市東区で弊社が施工した、J様邸の完成見学会を開催しました。
吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス。
1階は無垢の床材を使用。壁や天井にも木をはっていて、木をふんだんに使用した家です。
吹き抜けも広く、開放感ある明るい家で、参考にされた方も多かったようです。

【外観】


【ダイニング・キッチン】


【鉄骨階段・吹抜】


【2階鉄骨手すり】

2日間、多くの方にご見学頂き、大好評でした。誠にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、先日、弊社が分譲している古賀市で地鎮祭を執り行いました。
N様、誠におめでとうございます。

【地鎮祭時風景】


【四方お清め】


【お神酒で乾杯】

9月から着工して、年明けに完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
完成見学会も開催予定ですので、詳細は決まり次第、ブログやHPでご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、福津市で棟上げを行いました。
【棟上風景】
平屋であや杉を使用した家になります。
写真では見えませんが、リビングに大きい大黒柱があり、迫力のある家です。
そして、勾配天井もある為、開放感ある平屋の設計になっております。
こちらの現場も、完成見学会を10月か11月に予定しております。



 
残暑、まだまだ厳しいですね。
私は好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。


以上、服部(はっとり)がお届けしました!!