土地選びから始まった1年越しの地鎮祭◎

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様 こんにちはsmiley
辰巳住研の谷川です
ブログをご覧いただき ありがとうございます

先日、地鎮祭をしていただいたのですが、出産前に出会ったはずのお子様がもう1才になると聞いて驚きました





思えば、建てる場所から二転三転してなかなか進んでいなかったです
結局は最初に考えていた土地になったのですが、しっかり探せたので良かったと思います



さて、地鎮祭といえばまずお祓い
しっかり清めてもらえます





次に神様を降ろしたり色々して…
土地の重要な場所の祓い清め
こんな機会でもないとしないと思いますので、大事ですね







そして玉串を奉納
お子様にもお母様にも頑張っていただきました











うちの社員も祈願させていただきます





地鎮祭が一段落してお神酒で献杯
運転がある方は口をつけるだけですが、うっかり飲んじゃいそうです





最後にご家族で記念撮影





これから満足いただけるよう、理想の家を建てていきます



話は変わりますが、先日小郡市に建売が2棟完成しております

動画がご覧になりたい方はこちらをクリックください

ご見学の際はご予約必須なので、ご注意ください

辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡本社住所:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店住所:福岡県大野城市南大利1丁目1-1


心よりご来場をお待ちしております。

E様邸、お引渡しレポート

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
今回は福岡市で施工させていただきました、E様邸お引渡し式を執り行いました。
【外観】

【お引渡しプレゼント観葉植物】⇒ 畳コーナーにセットさせていただきました。
 
【テープカットセレモニー風景】
 
 
新築完成おめでとうございます!
これからもよろしくお願いします。

【新規分譲地ご紹介】
ブロッサムガーデン九大学研都市北(福岡市西区今津)にて大型分譲地先行予約受付中です。
ご興味のある方は下記をクリックお願いします!!
ブロッサムガーデン九大学研都市北 | 土地情報 | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)

ブロッサムガーデン九大学研都市北 区画図

以上、服部がお届けしました!!
服部 有希 写真

福津、古賀グルメ

福岡住宅展示場

 こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です🍚
 
だんだんと暖かくなり、昼間は半袖でちょうどいい日が増えましたね。
散歩をしたくなるようなこの季節ということで、今回は古賀、福津エリアでランチにおすすめのお店をご紹介いたします。
 
早速一つ目は古賀市清流の近くにある、古々地庵さんです。
外観はこちら!
 
 
お店自体が古民家で釜戸や土間欄間、床の間と昭和時代にタイムトリップしたような気持ちになれます。
和風な家とは裏腹にランチはカレー屋さんナンです。
 
これはナンとカレーです。
 
 
スパイスの香りに刺激をもらいながら、祖母の家に行ったような安心感をいただける場所でした。
味は言うまでもなくとても美味しかったです。
今回はキーマカレーを注文したのですが、その他にもチキンカレーやエビカレーなどたくさんの種類がありました。
 
カレーが食べたくなったら是非古々地庵さんに立ち寄ってみてください。
 ⇓
本場カレーが食べれる古民家カフェ 古々地庵 (cmall21.jp)
 
そして二つ目にご紹介するのは
福津市にあるハンバーグ、ステーキ屋のハイポーさんです。
ハイポーさんはログハウスのレストランです。
外観はこちら!
 
滅多にログハウスの中には入らないのですごくワクワクしました。
そしてドアを開けるとピアノの生演奏がありとても雰囲気が良かったです。

今回はサーロインランチを頼みました。
 
お肉がレアの状態で届き自分で焼くシステムです。
生肉愛好家の杉本としては最低限火を通しレアの状態で頂きました。
特製ソースとお肉の相性がよくお肉一切れでご飯をなくせます(笑)
 
このセットにはサラダ、ライス、スープとドリンクが付いてきます。
 
音楽に包まれながら食べるステーキは格別でした。
(演奏があるときとない時があるそうです)
 
気になる方は是非
ハイポーさんに足を運んでみてください。

レストラン ハイポー|ステーキ・ハンバーグ・生ハムのお店|宗像市&福津市 | 本格カナディアンログハウスのドアを開ければ、そこは温もりにあふれた癒しの空間。土日祝日もランチタイムがございます。団体様対応できます!お食事会・ご宴会等のご予約可。スロープ完備でベビーカー(子連れ)・車椅子対応できます。ディナー(コース料理)もございます。福岡県にある飲食店(洋食)です。 (wp-x.jp) 
御馳走様でした。
 
さて辰巳住研でも今回紹介した古民家カレー屋さんとログハウスのステーキ屋さんのように
雰囲気が異なる2棟の建売の見学会がオープンいたしました。
 
場所はポコタウン小郡の8号地、9号地です。
それぞれコンセプトが異なりますので、今家をご検討の方も今からご検討の方も
参考になると思いますので、是非遊びに来てください。

 ポコタウン小郡 2棟の建売がついに完成! | お知らせ・イベント一覧 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
以上、最近お腹周りに浮き輪ができ始めた杉本でした。

雨に打たれても、心は晴れやかな地鎮祭◎

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様 こんにちはsmiley
辰巳住研の谷川です
ブログをご覧いただき ありがとうございます

先日、地鎮祭をしていただきました御施主様の写真を載せたいと思います
当日はあいにくの雨でしたが、日取りが良かったので、そのまま決行させていただきました

まずはお祓い
しっかり清めてもらえます




次に神様を降ろしたり色々とあるのですが…ほぼ声だけなので省きます(笑)

工程が進んで、土地の重要な場所の祓い清め
雨でぬかるんでいたので大変でしたが、神主さんに頑張っていただきました








そして玉串を奉納
お子様にも頑張っていただきました










地鎮祭が一段落してお神酒で献杯
おめでとうが飛び交う一番嬉しい瞬間かもしれません



最後にご夫婦で記念撮影



雨降って地固まると言いますし、足元から丈夫な家を作っていけそうです
これから満足いただけるよう、理想の家を建てていきます



話は変わりますが、GW中は北九州で4棟同時に見学できるイベントをおこなっております

詳しくはこちらをクリックください

イベント中はご予約必須なので、ご注意ください

辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡本社住所:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店住所:福岡県大野城市南大利1丁目1-1


心よりご来場をお待ちしております。

N様邸 お引渡しレポート

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
先日、直方市の方で施工させていただきました、N様邸のお引渡し式をさせていただきました。
かわいい外観テイストでアーチ壁入口もいい感じになりました!
【外観】
 
【LDK】
 
【和室】
 
【2階DEN】
 
【吹抜】

 

【2階セカンドリビング及びバルコニー】
 
【お引渡しセレモニー風景】

 
N様、新築完成おめでとうございます!

3つのモデルハウスの見学会開催中
古賀市・大野城市・福岡市東区多々良にて開催中です。
よろしくお願いします。↓ 下記URLをクリックお願いします。
3つのモデルハウスの見学会 | お知らせ・イベント一覧 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
以上、服部がお届けしました!!
服部 有希 写真

アナログVSデジタル

福岡住宅展示場



こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、近頃セル画のアニメが懐かしく感じる池上です。

最近のアニメって、絵がとても綺麗ですよね。
住宅業界でもCGがどんどん進化していて、辰巳住研でもCGパースや動画作成の研究を日々重ねています。
今では動画の他にVRも作れるようになり、辰巳住研YouTubeやHPなどでも多数公開しております。

そんな中、とある機会をいただき 手書きでパースを描くという勉強をしております。
手書きパースは、その場でさらさらと描いてお客様にご提案する、というのが魅力ですが、慣れないとなかなかそうはいきません。


 
今練習しているのは、「一点透視」という描き方です。
コピックペンに苦戦していて、定規で色塗りをすると滲んで悲しい思いをします(笑)定規でマーカーを引くこと、昔から苦手なのです・・・。

これをCGにしたものがこちら。
 

ひゃー、リアルですね。
手書きと違って、その場でチャッとお見せすることはできませんが、照明や外の光まで、きれいに再現されます。

 
植栽や、洋服、植物の練習。
いざ描こうとすると、「あれ?どんなだっけ?」となります。

CGだとこんな感じに。
 
室内に木が生えていますね(笑)

手書きパースの勉強を始めて、構図の重要性や、パースのどこを重要視するのかなどの視点に気づかされました。
もっともっと練習して、いつでもさらりと描けるようになりたいです。

 

お客様の大切なマイホーム建築。
手書きもCGも、もっともっと精進して、お役に立てるように頑張ってまいります。

 

さてさて、小郡の分譲地、「stationfront CRASHI縁」の建売
8号地「JOY BOX」
9号地「珈琲と図書館」
もうすぐ完成です!!!
辰巳住研YouTubeチャンネルにて、CG動画公開中です。是非覗いてみてください☆

以上、手書きのパースにホッとする、池上がお届けしました^^

 

????? ちんぷんかんぷん

福岡住宅展示場

 こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です。
 
だんだんと暖かくなり過ごしやすくなりましたね。
早いもので4月になりましたね。新生活を始められる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
さて新しいことを始めるとなると、やっぱり最初は何事もちんぷんかんぷんですよね。
 
 
 
ということで今回は大野城市にある居酒屋さんのちんぷんかんぷんさんをご紹介いたします。
ちんぷんかんぷんさんの大きな特徴は外観です。
外観は黒く塗りつぶされ、お店が開いているかもわからない状況ですので最初は戸惑うと思います。
ドアも忍者屋敷のような回転扉ですので、店内に入るだけでもワクワクします。
 
外観はもちろん特徴的ですが、驚くのはここからです。
 
呼び出しはベルではなくこのチキンをおして鳴らすシステムです。
 
哀愁漂う姿を披露してくれています。

メニューは焼き鳥を中心としたいわゆる居酒屋メニューなのですが、
何としても一つ一つの量がすごいです。
例えば鳥皮はこちら
 
鶏さんには申し訳ありませんが一体何羽分が使われているのでしょうか。
 
お次は豚バラです。
 
二人で分けるとちょうどいいサイズになりそうです(笑)
そうとは知らず頼みすぎてしまいましたので、皆さんはご注意ください。

ただ、すごくおいしいですので次も一人で頼むと思います。
 
最後はデザートの黒ゴマアイスを頼みました。

食後のデザートは別腹ですので、ぺろりといけました(笑)

ごちそうさまでした。
福岡県内に5店舗ありますので、食べる量に自信がある方は是非行ってみてください。

さて、ちんぷんかんぷんさんから車で10分ほどのところに、HIT大野城展示場があります。
その大野城展示場のイベント情報です。
4月21日に恐竜ワールドというイベントや5月6日に仮面ライダーショーがあるなど
他にも盛りだくさんのイベント内容です。この機会にぜひ一度HIT大野城展示場の辰巳住研モデルハウスに遊びに来て下さい!!
リゾートを感じる家 | モデルハウス | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)

以上、最近マッシュルを見始めた杉本でした。
 

辰巳住研だけじゃない!辰巳開発グループ4社が贈るモデルハウス展示会◎

福岡住宅展示場

皆様 こんにちはsmiley

辰巳住研の谷川です

ブログをご覧いただき ありがとうございます



先日、北九州市八幡西区下上津役で、辰巳開発グループ4社「辰巳住研」「田舎暮し」「辰巳住宅」「アメニティ辰巳」による合同モデルハウス展示会をしてきました


こういったイベントは久し振りだったので設計士も競い合うように遊んでました

こちらに見える4棟ですが、どれも外観から全然違うテイストです






中も遊び心いっぱいです

写真を一部載せますが、わかりにくいこだわりばかりなので実物を見てほしいです(笑)












イベント開催日は受付嬢もいます

4月にもまたイベントを行いますので、狙ってきてください






現地はこちら

見にくい場合はこちらをクリックください

工事車両などもおりますので、ご見学の際は事前予約の上、お越しください

平日でもご見学可能です






辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡本社住所:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店住所:福岡県大野城市南大利1丁目1-1



心よりご来場をお待ちしております。

南阿蘇旅行

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
手首の方も徐々に回復し、手首の動きも生活や仕事にも支障なくできるようになってきました。
リハビリまだ奮闘中ですが、4月には完治できるよう、頑張っているところです。

今回は先日、家族で南阿蘇村へ旅行へ行ってきました!というブログです。

初日は移動のみで直接宿泊施設へ⇒のんびりパパ(熊本県では毎回ここです)⇒熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田2633-1 
 
周りは何もなく自然豊かでペンションの宿泊施設です。
貸切露天風呂と戸建てでプライバシーのあるペンションなので、南阿蘇の時は毎回ここに宿泊して
次の日、阿蘇へ遊びに行きます。
 
今回の目的はいちご狩りでした。
「南阿蘇ふれあい農園」⇒ 熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1273-1
通年営業されており、今の時期はいちご狩り、夏から秋はトマト、秋は巨峰をしてます。
ここは時間無制限で予約なしのところです。農園も広くビニールハウスが3拠点あります。
いちごは5種類あり、ゆうべに、ひのしずく、恋みのり、かおり野、さがほのかが食べれます。
この中でひのしずくが一番、おいしかったです。ひのしずくはビニールハウス3箇所で1列しかなく、レアでした。
 
 
いちご狩りの後、茶庵とちのき⇒熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽4375-9
でランチしました。
カレー屋でとても美味しかったです。辛さは中辛位です。
ビーフカレー 牛肉ソテーのせが人気ですが、今回はカツカレーあつあつトンカツにしました。
カレーうどんもあり、注文している他のお客様もおられましたね。(グルメ担当の杉本君には悪いけど、美味しかったので
掲載しました)
 
実際訪問したユーザーが直接撮影して投稿した河陽喫茶店茶庵とちのきの写真


最後は道の駅 あそ望の郷 くぎの で買い物や草原で遊んできました。
ここから見る阿蘇山は絶景です。
実は当日、3月下旬にもかかわらず少し雪が降ってました。地元の人曰く、「忘れ雪」というそうです。
どうりで桜が咲かないわけだと思いました!
 

【完成見学会告知】
私が担当させていただいております、E様邸完成見学会を4月6日7日開催します。
リアル坪数で4LDKです。
辰巳住研が施工したリアル坪数を是非とも、見ていただきたいです。
よろしくお願いします。
◎4/6~4/7完成見学会
 【福岡市南区】都心部の長細い土地に4LDK、面積に無駄のない最小限廊下の設計
  https://juken.tatsumi.com/news/article/article_323.html

以上、服部がお届けしました!!
服部 有希 写真

誕生!

福岡住宅展示場

こんにちは!辰巳住研 グルメ担当の杉本です。
まだまだ寒い日は続きましが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
最近妻と私は誕生日を迎え、一つ歳をとりました。
合同誕生日祝いとして今回は湯布院の山水館さんに行ってまいりました。
 
湯布院のすぐ近くにある山水館さんは時間の指定はありますが、なんとジュースやお酒が飲み放題です。それに加えてアイスやおつまみも食べ放題なんです。
至れり尽くせりとはまさにこのことですね(笑)
↑写真は撮り忘れました。
 
そして一番の目玉であるビュッフェは豊後牛のステーキが食べ放題なんです!!
 
思わず三回食べました~
 
その他にも大分名物とり天やカニやお寿司が食べ放題で、最高です✨
 


ごちそうさまでした。

二日目は湯の坪街道に行きました。
ジブリのどんぐり森では魔女ならぬ魔男を発見!!
 
そして柚子胡椒とかぼす胡椒を入手して旅は終了です。
 
ちなみに誕生日ケーキは杉本家の中で流行中であるおぱんちゅうさぎが
誕生日を祝ってくれました。ありがとーー

 
さて、誕生といえば辰巳住研に新しいモデルが誕生いたしました。
場所は東区の多々良です。
多々良のモデルの中にはフォトスポットがございます。
現地写真はこちら⇓

先日誕生日を迎えた河野社員を添えて~
おめでとうございます㊗
完全予約制となりますので、気になる方は是非ご予約をして、遊びに来てください~
ご予約はこちらから⇓
ご来場予約フォーム 入力画面 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
 
以上、24歳1か月の杉本でした。