アナログVSデジタル

福岡住宅展示場



こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、近頃セル画のアニメが懐かしく感じる池上です。

最近のアニメって、絵がとても綺麗ですよね。
住宅業界でもCGがどんどん進化していて、辰巳住研でもCGパースや動画作成の研究を日々重ねています。
今では動画の他にVRも作れるようになり、辰巳住研YouTubeやHPなどでも多数公開しております。

そんな中、とある機会をいただき 手書きでパースを描くという勉強をしております。
手書きパースは、その場でさらさらと描いてお客様にご提案する、というのが魅力ですが、慣れないとなかなかそうはいきません。


 
今練習しているのは、「一点透視」という描き方です。
コピックペンに苦戦していて、定規で色塗りをすると滲んで悲しい思いをします(笑)定規でマーカーを引くこと、昔から苦手なのです・・・。

これをCGにしたものがこちら。
 

ひゃー、リアルですね。
手書きと違って、その場でチャッとお見せすることはできませんが、照明や外の光まで、きれいに再現されます。

 
植栽や、洋服、植物の練習。
いざ描こうとすると、「あれ?どんなだっけ?」となります。

CGだとこんな感じに。
 
室内に木が生えていますね(笑)

手書きパースの勉強を始めて、構図の重要性や、パースのどこを重要視するのかなどの視点に気づかされました。
もっともっと練習して、いつでもさらりと描けるようになりたいです。

 

お客様の大切なマイホーム建築。
手書きもCGも、もっともっと精進して、お役に立てるように頑張ってまいります。

 

さてさて、小郡の分譲地、「stationfront CRASHI縁」の建売
8号地「JOY BOX」
9号地「珈琲と図書館」
もうすぐ完成です!!!
辰巳住研YouTubeチャンネルにて、CG動画公開中です。是非覗いてみてください☆

以上、手書きのパースにホッとする、池上がお届けしました^^

 

????? ちんぷんかんぷん

福岡住宅展示場

 こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です。
 
だんだんと暖かくなり過ごしやすくなりましたね。
早いもので4月になりましたね。新生活を始められる方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
さて新しいことを始めるとなると、やっぱり最初は何事もちんぷんかんぷんですよね。
 
 
 
ということで今回は大野城市にある居酒屋さんのちんぷんかんぷんさんをご紹介いたします。
ちんぷんかんぷんさんの大きな特徴は外観です。
外観は黒く塗りつぶされ、お店が開いているかもわからない状況ですので最初は戸惑うと思います。
ドアも忍者屋敷のような回転扉ですので、店内に入るだけでもワクワクします。
 
外観はもちろん特徴的ですが、驚くのはここからです。
 
呼び出しはベルではなくこのチキンをおして鳴らすシステムです。
 
哀愁漂う姿を披露してくれています。

メニューは焼き鳥を中心としたいわゆる居酒屋メニューなのですが、
何としても一つ一つの量がすごいです。
例えば鳥皮はこちら
 
鶏さんには申し訳ありませんが一体何羽分が使われているのでしょうか。
 
お次は豚バラです。
 
二人で分けるとちょうどいいサイズになりそうです(笑)
そうとは知らず頼みすぎてしまいましたので、皆さんはご注意ください。

ただ、すごくおいしいですので次も一人で頼むと思います。
 
最後はデザートの黒ゴマアイスを頼みました。

食後のデザートは別腹ですので、ぺろりといけました(笑)

ごちそうさまでした。
福岡県内に5店舗ありますので、食べる量に自信がある方は是非行ってみてください。

さて、ちんぷんかんぷんさんから車で10分ほどのところに、HIT大野城展示場があります。
その大野城展示場のイベント情報です。
4月21日に恐竜ワールドというイベントや5月6日に仮面ライダーショーがあるなど
他にも盛りだくさんのイベント内容です。この機会にぜひ一度HIT大野城展示場の辰巳住研モデルハウスに遊びに来て下さい!!
リゾートを感じる家 | モデルハウス | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)

以上、最近マッシュルを見始めた杉本でした。
 

辰巳住研だけじゃない!辰巳開発グループ4社が贈るモデルハウス展示会◎

福岡住宅展示場

皆様 こんにちはsmiley

辰巳住研の谷川です

ブログをご覧いただき ありがとうございます



先日、北九州市八幡西区下上津役で、辰巳開発グループ4社「辰巳住研」「田舎暮し」「辰巳住宅」「アメニティ辰巳」による合同モデルハウス展示会をしてきました


こういったイベントは久し振りだったので設計士も競い合うように遊んでました

こちらに見える4棟ですが、どれも外観から全然違うテイストです






中も遊び心いっぱいです

写真を一部載せますが、わかりにくいこだわりばかりなので実物を見てほしいです(笑)












イベント開催日は受付嬢もいます

4月にもまたイベントを行いますので、狙ってきてください






現地はこちら

見にくい場合はこちらをクリックください

工事車両などもおりますので、ご見学の際は事前予約の上、お越しください

平日でもご見学可能です






辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡本社住所:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店住所:福岡県大野城市南大利1丁目1-1



心よりご来場をお待ちしております。

南阿蘇旅行

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
手首の方も徐々に回復し、手首の動きも生活や仕事にも支障なくできるようになってきました。
リハビリまだ奮闘中ですが、4月には完治できるよう、頑張っているところです。

今回は先日、家族で南阿蘇村へ旅行へ行ってきました!というブログです。

初日は移動のみで直接宿泊施設へ⇒のんびりパパ(熊本県では毎回ここです)⇒熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田2633-1 
 
周りは何もなく自然豊かでペンションの宿泊施設です。
貸切露天風呂と戸建てでプライバシーのあるペンションなので、南阿蘇の時は毎回ここに宿泊して
次の日、阿蘇へ遊びに行きます。
 
今回の目的はいちご狩りでした。
「南阿蘇ふれあい農園」⇒ 熊本県阿蘇郡南阿蘇村一関1273-1
通年営業されており、今の時期はいちご狩り、夏から秋はトマト、秋は巨峰をしてます。
ここは時間無制限で予約なしのところです。農園も広くビニールハウスが3拠点あります。
いちごは5種類あり、ゆうべに、ひのしずく、恋みのり、かおり野、さがほのかが食べれます。
この中でひのしずくが一番、おいしかったです。ひのしずくはビニールハウス3箇所で1列しかなく、レアでした。
 
 
いちご狩りの後、茶庵とちのき⇒熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽4375-9
でランチしました。
カレー屋でとても美味しかったです。辛さは中辛位です。
ビーフカレー 牛肉ソテーのせが人気ですが、今回はカツカレーあつあつトンカツにしました。
カレーうどんもあり、注文している他のお客様もおられましたね。(グルメ担当の杉本君には悪いけど、美味しかったので
掲載しました)
 
実際訪問したユーザーが直接撮影して投稿した河陽喫茶店茶庵とちのきの写真


最後は道の駅 あそ望の郷 くぎの で買い物や草原で遊んできました。
ここから見る阿蘇山は絶景です。
実は当日、3月下旬にもかかわらず少し雪が降ってました。地元の人曰く、「忘れ雪」というそうです。
どうりで桜が咲かないわけだと思いました!
 

【完成見学会告知】
私が担当させていただいております、E様邸完成見学会を4月6日7日開催します。
リアル坪数で4LDKです。
辰巳住研が施工したリアル坪数を是非とも、見ていただきたいです。
よろしくお願いします。
◎4/6~4/7完成見学会
 【福岡市南区】都心部の長細い土地に4LDK、面積に無駄のない最小限廊下の設計
  https://juken.tatsumi.com/news/article/article_323.html

以上、服部がお届けしました!!
服部 有希 写真

誕生!

福岡住宅展示場

こんにちは!辰巳住研 グルメ担当の杉本です。
まだまだ寒い日は続きましが皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
最近妻と私は誕生日を迎え、一つ歳をとりました。
合同誕生日祝いとして今回は湯布院の山水館さんに行ってまいりました。
 
湯布院のすぐ近くにある山水館さんは時間の指定はありますが、なんとジュースやお酒が飲み放題です。それに加えてアイスやおつまみも食べ放題なんです。
至れり尽くせりとはまさにこのことですね(笑)
↑写真は撮り忘れました。
 
そして一番の目玉であるビュッフェは豊後牛のステーキが食べ放題なんです!!
 
思わず三回食べました~
 
その他にも大分名物とり天やカニやお寿司が食べ放題で、最高です✨
 


ごちそうさまでした。

二日目は湯の坪街道に行きました。
ジブリのどんぐり森では魔女ならぬ魔男を発見!!
 
そして柚子胡椒とかぼす胡椒を入手して旅は終了です。
 
ちなみに誕生日ケーキは杉本家の中で流行中であるおぱんちゅうさぎが
誕生日を祝ってくれました。ありがとーー

 
さて、誕生といえば辰巳住研に新しいモデルが誕生いたしました。
場所は東区の多々良です。
多々良のモデルの中にはフォトスポットがございます。
現地写真はこちら⇓

先日誕生日を迎えた河野社員を添えて~
おめでとうございます㊗
完全予約制となりますので、気になる方は是非ご予約をして、遊びに来てください~
ご予約はこちらから⇓
ご来場予約フォーム 入力画面 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
 
以上、24歳1か月の杉本でした。
 

東京出張レポート

福岡住宅展示場



こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、出張ついでに麦わらの一味になってきた池上です!

先日、日ごろからお世話になっているパナソニックさんに招待していただき、東京にある「BSP-LAB」へ行ってきました!
 
写真では伝わりにくいのが残念ですが、一部をご紹介したいと思います。

BSP-LAB(ビーエスピーラボ)とは、パナソニックさんが研究、開発しているダウンライト型プロジェクター「BioSHADOW」をはじめ、様々な最新照明技術を体感できる施設で、全国で東京にしかありません。

まさに照明とプロジェクションマッピングの最高峰、といったところでしょうか。一般の見学は行われていませんが、なんと撮影OKとのことで、皆様にも何とかお伝えできれば、と思いたくさん撮ってきました!

 
撮ってきたのですが・・・動画ではないのでなかなかお伝えするのが難しいです。
ダウンライトの中に、木漏れ日の印影があるのがお分かりになりますでしょうか。

 
実はこの木漏れ日の下は、本当の木陰のように影がゆらゆらと揺れています。OFFICEのなかで作業をするときなど、こんな木漏れ日があると、心が安がぐという効果があります。

集合住宅や介護施設のエントランスなどで採用されている例もあり、大変好評だということです。

 
とても多人数に見えますが(笑)、鏡で挟まれた廊下で、BioSHADOWを使用したときの写真です。木陰がゆらゆらしていて、スピーカーからは鳥のさえずりが聞こえていたので、森林浴さながらの癒し空間でした。

 
上の写真は、「space player」というスポットライト型プロジェクターを使って、白黒の絵画に背景や色を投影しているものです。
写真なのでお伝え出来ないのですが、実際は背景の雲が流れ、草原が風になびいています。
まるで、ハリーポッターの出でてくる、動く肖像画のようでした。

盛りだくさんの研修出張で、新しいことをたくさん知ることが出来ました。
今後の辰巳住研のJOYieに、活かしていけるように 今後もさらに頑張ろうと思える旅でした。

さて、辰巳住研では続々と新しい建売住宅が誕生しています。
そんな中でも、これからの緑が芽吹く季節にピッタリな、自然を感じる家をご紹介します。

 
ブロッサムガーデン篠栗23号地建売、「素足DE見学会」を行いました、ダウンフロアリビングの家。
woodoneのピノアース足感フロア「スプーン」を採用した、裸足で過ごしたいNO.1の家です!

VRで体感できますので、是非是非ご覧ください♡
↓↓↓
https://cloud.eopan.net/panoramas/69b839/6062/3c799f

以上、人生初のもんじゃ焼きが色んな意味で衝撃だった、池上がお届けしました!
 

パナソニックの業者向け新商品展示会

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様 こんにちはsmiley

辰巳住研の谷川です

ブログをご覧いただき ありがとうございます



先日、パナソニックさんの業者向け展示会に参加してきました


パナソニックさんの一番旬なニュースといえば、フロントオープンタイプの大容量食洗機を発売したことでしょう

なかなか実物を見る機会がなく、今回ようやく見れました






こういった大容量食洗機は今まで海外製の物に頼っていたので、この発売は革命だと思います

詳しくはパナソニックさんのHPをご覧ください



動いている様子も見れるようになっていましたが、大きさの割に少ない水量で洗えていて凄かったです






こちらは遮音性のある建具

店舗用の物は以前からありましたが、戸建用で販売準備が進んでいるそうです

体感してみましたが音がほとんど漏れず良かったです






数値的には防音性の良い窓と同等位で、体感した感じ通りだと感じました





他にも展示は色々ありましたが、人が多すぎて撮れませんでした

ただ、どれも生活感重視でしっかり作りこんでくれていたので、そのまま使えそうです










今回の新商品達も色んな家で活躍してくれそうです

こんな新商品をモデルハウスでは先駆けて入れていたりしますので、興味が出てきましたらモデルハウスへ遊びに来て下さい

辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡本社住所:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店住所:福岡県
大野城市南大利1丁目1-1


心よりご来場をお待ちしております。

リハビリ進捗&地鎮祭レポート

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
私、先月に橈骨遠位端骨折をしてしまい、目下リハビリ奮闘中でございます。
手術して1カ月半経ち、手首がやっと35度まで曲がるようになりました。90度までまだまだです。
ですが、仕事には支障なくなりました。
 
いつもお世話になっております。みやざき整形外科さん(古賀市花見東5丁目1-32)でリハビリを行っております。


リハビリで痛い時もありますが、リハビリ後は手首が少しずつ良くなっている感覚が出てきているので
感謝しております。4月には完治できるよう、頑張ります。

さて、今回は北九州市で建築予定のS様邸地鎮祭を執り行いました。
3月着工、今夏完成予定です。
弊社売りにさせていただいております、DEN、大きい吹抜を採用した現場です。
逐次、レポートさせていただきます。
 
 
 

ポコタウン小郡 好評先着申込受付中です。
好評販売につき、追加で新しい宅地OPENしました。
詳しくは下記をクリック↓
ポコタウン小郡10・11・12号地オープン! | お知らせ・イベント一覧 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)

以上、服部がお届けしました!
 

夢の世界へ

福岡住宅展示場



こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、インテリアコーディネーターの池上です。
今回は、10年越しの夢をやっと叶えた旅の様子をお届けします。

 

そう。それは、USJ!!!
やっと、やっと行くことが出来ました(涙)

仕事に家庭に追われながら、なんとなくタイミングを逃し続けていましたが、思い切って強行スケジュールで行ってきました!!

 

私の最大の目的はこれ。ハリーポッターの世界!
ここに行くのがずっと夢でした。
この世界観がたまらない!!

まず向かったのは、「オリバンダーの店」。
ここで、魔法の杖をGETできます(感涙)


 

飾りたいので台座と共に。
私が選んだのは、ダンブルドア校長の杖!沢山の杖があるのですごく迷って選ぶのに時間がかかりました。
娘が選んだのは、スネイプ先生の杖。短かめで、強そうな彫刻が素敵!

実際に魔法が使えるスポットがたくさんあり、炎を付けたりトランクを開けたりと、大はしゃぎしました。

 

杖をふりふりしながら、ホグワーツへと向かいます!
(120分待ち、頑張りました。)
今、鬼滅の刃のエリアがあるため、衣装がたくさん売られていました。胡蝶しのぶの羽織をしれっと着ています。

紹介しきれないくらいの世界が広がって、時間がいくらあっても足りませんでした。

もうひとつUSJで感動したことは、フードが美味しいところ。
とのお店で食べても飲んでも、おいしかったです。



酒場みたいなレストランで食事ができます。
他にも飲食できる店は各所にたくさんありました。

 

バタービールを飲んだ時にGETできるジョッキ。
これからは、毎日これでビールを飲みます!!

 

映画に出てくるお菓子、カエルチョコや百味ビーンズをお土産に買い、
現実の世界へと帰りました。
また行きたい。

さてさて、現実に戻ったらしっかり仕事をします☆

 

小郡の分譲地、Station frontCRASHIENでは、建売を2棟建築中です。
詳細、中身を見てみたい方は、お気軽に辰巳住研スタッフまでお声かけください。

以上、体がバキバキの池上がお届けしました!

 

びっくり

福岡住宅展示場

こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です。
 
インフルエンザや風邪が流行っていますが
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
さて、今回は
びっくり市に行ってまいりましたのでご紹介いたします。
 
びっくり市は直方の感田という場所でイオンモール直方から車で5分の所にあります。
雰囲気はどこか懐かしく、昭和にタイムスリップしたような感じです。
 
びっくり市の特徴は何といっても価格の安さです。
例えばこの寿司は48円で販売されています。
 
びっくりですよね(笑)
 
びっくり市はフードコートのような場所があるので屋台で購入したものを食べることができます。
 
それとは別に食堂としてビビンバやうどん、豚足が販売されています。
 

今回注文したのはカルビビビンバと豚足です。
この二つを合わせて800円とは破格の安さですね✨
 
そのほかにも焼鳥や寿司、たこ焼き、焼きそば等お祭りに出そうなものが豊富に取り揃えています。
どれもすごくボリューミーでおいしく思わずたくさん購入しました。
食べきれない分は夜ご飯にして、すべておいしくいただきました。
 
御馳走様でした。
気になる方はぜひ、がんだびっくり市にいってみてください!
きっとびっくりするはずです(笑)
 
さて話が変わりまして、これもびっくりする話です。
辰巳住研のモデルである舞の里展示場をついにお譲りいたします。

リンクはこちらから⇓
古賀市舞の里2丁目 | 土地・建売住宅 | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com) 
気になる方は是非遊びに来てください!
以上、誕生日を迎えさらにパワーアップした杉本でした。