最強、オブラート

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、キャラ弁にハマる池上です。
 
私事ですが、我が家には3年生の娘がおり、遠足や学童保育に
持って行くキャラ弁をとてもよろこんでくれます。
調子に乗った私はいろんなキャラ弁を作ってきましたが、
ネタも切れてきました。
 
そんな時、オブラートを使った画期的な方法を見つけたので
ご紹介したと思います。
今回は、旬のサツマイモでスイートポテトを作ってみましょう。



初めに、オブラートに絵付けをします。
絵が乾いてからでないと使えないので必ず最初に取り掛かります。
 
いるものは、オブラート、ラップ、食紅、水、筆。
パレットは製氷機。パレットより深めなので便利です。
オブラートは、ラップにくっつくほうが裏なので、ラップの上に
置いてみてから、さらさらした面に絵を描きます。



要領は絵の具と同じ。水が多すぎるとオブラートが破れるので
うまく調整しましょう。出来上がったら、乾かします。
乾かしている間に、サツマイモを茹でます。



今回使用するのは、鹿児島県産のシルクスイート。
ふかすとしっとり滑らかという特徴があるので、選びました。
 
竹串がすっと入るまで茹でます。
レンジでチン!してもOKですよ。個人的に、茹でたほうが
好きなので今回はぐつぐつしました。


 


茹で上がったら、熱いうちにマッシャーでつぶします。
え?裏ごし?いたしません。(大門未知子風)
バターと生クリーム、砂糖、塩を少し加えて混ぜます。
え?分量?適当です。私、失敗しないので。(大門未知子風)
 
次に、形を整えていきます。牛乳を塗って、その上にオブラートを
貼り付けます。なかなかコツがいります。
キャラ弁の場合は、平らにしたご飯の上や、溶けないチーズの上に貼りましょう。



後は焼くだけ☆
適当に、いい感じに焼きましょう。
焦げ目があるほうがよければ強めに、白く仕上げたいなら弱めに。
今回はアートしていますので焦げ目をつけないように焼きました。



完成!
小石原焼きのなかでも大好きな秀山窯の大皿に乗せてみました。
オブラートで絵をつけると、無限に可能性が広がります!
クッキーや、おにぎりにも応用できますよ。ぜひぜひお試しください。



 
さてさて、この度オープンしました、POCOタウン古賀24号地の
「ひだまりの平屋」はもう見学されましたか?わくわく、元気の出る明るい室内で、
親子でクッキングを楽しむのにもぴったりです☆
皆様お誘いあわせの上、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!


 
以上、キャラ弁の可能性をもっと広げたい、池上がお届けしました。

休日にコスモスを見に行きました!

福岡住宅展示場

Ⅰ、休日にコスモスを見に行きました!
 
もう、朝と夜が寒く、エアコン暖房をつけ始めた営業の服部です。
束の間の休日に家族で海の中道海浜公園のコスモスを見に行ってきました。
曇っており、少々、寒かったのですが、コスモス満開でした!!

【コスモス風景】


【娘が枝を拾ってます】


【ジャングルジム】
娘が張り切ってジャングルジムへ向かっていき、大きなすべり台を
すべったり、階段を昇ったり、はしゃいでました。

短い時間でしたが、家族サービスができて、有意義な時間を過ごせました。
 


Ⅱ、福岡市東区で地鎮祭を執り行いました!
M様邸の地鎮祭を10月行いました。
図面の打合せやショールーム見学など、色々とお手伝いさせて頂き
やっと地鎮祭を行うことができました。
M様、誠におめでとうございます。
10月から着工して、3月に完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
 
【地鎮祭風景】






Ⅲ、11/10(土)、11/11(日)【古賀市今の庄】
T様邸 家事動線を考えた開放感のある家
 \お施主様の家完成見学会!/のお知らせ
●見学ポイント 
玄関から洗面室そしてキッチンへ行ける動線
リビングと和室が広々とした空間を漂わせる間取り
2階に大きなウォークインクローゼットと書斎

【予約フォーム】
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_137.html
お時間のある方は、是非、見に来て欲しいです!!
 
 
寒くなってきたので、大好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。



以上、服部(はっとり)がお届けしました!!

お引渡後の定期点検

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

朝晩、ぐーーーぅんと冷え込んできました。
皆さま、体調など崩していませんか?
季節の変わり目は免疫力が低下しやすいので一緒に気をつけましょうね
 
花田おすすめコラム
【季節の変わり目】体調を崩さないひと工夫
 
https://oishi-kenko.com/articles/season_basic
 
さてさて。
今回はお客様の定期点検についてです。
 
辰巳住研では、お客様のお引渡し後6ヶ月、2年、5年、10年と訪問点検を行っています。
点検は任意で延長する事も可能です。
辰巳住研の点検はどんなことをするのですか?
と聞かれることもありますので、ブログを通して点検の様子をご紹介します
 

点検時間は1時間から1時間半ぐらいです。水回り、建具、サッシ、外壁、配管、電気と各設備の担当の者がそれぞれの点検ポイントをチェックしていきます。




・外壁に傷が入っていないかな。
・サッシ、建具の開け閉めに不具合はないかな。




クロスの切れ目や建具の不具合があれば補修していきます。




・コンセントはきちんと電気が通っているかな。
・トイレの流れ方に異常はないかな。
・植栽は元気に根付いているかな。




配管に異常がないかの確認で床下にも潜ります。




床下点検口は床下収納として活躍します。
コチラのご家庭では、災害時に必要な防災グッズを入れていましたよ
お子様の着替えや雑巾など、もしもの時の工夫が素晴らしいです




配管は詰まり等の異常がないかを外からも確認します。




6ヶ月点検の時はきれいな状態が多いですが、2年点検の確認の際には汚れが目立ってきます。
汚れの原因は主に油汚れが多いようです。キッチンから流れる生活汚水は臭いの原因にもなります。
定期的にホームセンターなどで販売している専用のパイプクリーニング剤を使用することで対応できます。
カップラーメンのスープや油の多く入っている汁物を流すときには、お湯で濃度を薄めてから流しましょう。
また、60度ぐらいの温度のお湯を流すだけでも油汚れを流してくれる効果があるようです。
熱湯は配管を痛めるので気を付けたいですね。
配管は身体の血管みたいなものですから、永くお付き合いしていくために体調管理と思ってメンテナンスのご協力をお願い致します




・24時間換気のフィルターチェック
 (写真にはありませんが他にもこまごま対応しています)

最後にお施主様から点検チェックシートの確認をしてもらって点検終了です



点検中にお施主様と雑談をする事も楽しみなんですよ
「こうしておけば良かった」や「コレはやっておいて正解だったよ」など、住んでみて気づいた事を直接うかがえます今後の家づくりの参考にもなるので、とても有難いです。
また、お子様の成長もキュンキュンしちゃいます
お引渡し後は、お施主様と会う事が少なくなります。季節の節目のご挨拶も大切ですが、できる限り点検に立会いたいと思っております。

 

11月のイベント情報 in久留米

 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
🎃11月のイベント情報! in久留米

cocomi11月号に掲載されています。




11/23(金)

★軽く!手軽に!インテリアが簡単にできるパネルを作ろう!★
①10:30~12:00 ②13:30~15:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/2,000円
講師:橋本理子



11/24(土) 
★セルフリンパマッサージ★
\自宅で簡単にできるセルフケア/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/1,000円
※首周りの開いた服装でお越しください。
講師:石橋由美子



11/25(月・祝)
★ハ―バリウム手作り体験★
\クリスマスカラーで「大人可愛い」ハーバリウム/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ※随時受付
◆参加費/小人1,100円(12歳まで) 大人2,200円
講師:フラワーアーティスト Rie


 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
\どうやって探せばいいの?/
★はじめての家づくり講座★
10:00~17:00
◆参加費無料 ※要予約
講師:花田諭江


 

 

来場予約はこちら
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

辰巳住研お客様配布グッズ

福岡住宅展示場

こんにちは、季節の変わり目はいつも鼻水と目の痒みに悩まされている
営業の谷口です。

さて今回は辰巳住研でお客様にお配りさせてもらっているグッズのご紹介をさせて
頂きます。

まずは、辰巳グループ全社共通のクオカードです。

チラシやホームページ等でご見学のご予約のうえご来場いただいた方のお渡し
させてもらっています。


 次は、辰巳住研オリジナルタオルです。

建築現場で、ご近所の方々にご挨拶と共にお渡しさせてもらっています。

 
次は、トートバッグです。

ご契約者の方にお渡しし、建築の打合せの時にお使いいただいてます。

 
そして、ポコマット!
バーミキュライト(土)を使用した、吸水性抜群のバスマットです。

お住まいが完成して、お引渡しの時にお配りさせて頂いてます。


その他にも、辰巳住研では色々なオリジナルグッズを作っております。

気になるものなどがありましたら、是非一度辰巳住研にいらして下さい。




\11月の完成見学会はこちら!/

☆11/3(土)11/4(日)
ラク家事間取りの家(ZEH仕様)


☆11/10(土)11(日)
『家事動線を考えた開放感のある家』

 
☆11/17(土)18(日)
『中二階の和室のある家』



アイデアがつまった家を、ぜひ一度見にきてください!

 

以上谷口がお届けしました。

 

急きょ!変更!山登り

福岡住宅展示場

すっかり秋らしい季節になり、朝夕は寒くなってまいりました
が皆様如何お過ごしでしょうか。
私は毎週1回必ず5キロのジョギングをしており、かれこれ
2年ほどなります。しかしいつも同じコースの為景色に飽きて
しまいます。
そういう時は私の場合登山へ切り替えます。ふと思い立った
が吉日、朝突然決めて出かけてしまいます。

先日お休みの日にふと起きて晴れていましたので福岡と佐賀
の間にある「金山」を制覇しようと思い、出かけました。
しかし家を出る時間が思ったよりも遅くなってしまい、高速道路
に乗った後に、今度は登る山を急きょ変更しました。
その行先は・・「宝満山」です。場所は大宰府天満宮近くの
竈門神社の裏手にある山です。


近くの駐車場で管理人の方と話をしながら準備をしつつ
宝満山入口の神社へ安全祈願をし、いざ山頂を目指します。

階段多めの道が続きます(階段の場合登りは辛いです)
下りは坂道よりも階段の方がひざに負担があまり掛からない
のでイイんですが。


たまに平坦な道や救急箱のある休憩場所などあります。



ハシゴや岩登りの場所もあります。


登り初めて約1時間、休憩なしで何とか7合目の城跡
へ着きました。そこで水分補給し初めての休憩を取りました。
この場所に着く前に子供を前に抱え、後ろにリュックを
背負って登山するご夫婦と会いました(写真なしです)
おそらく荷物と合わせても20キロ以上を担いで登って
いました(スゴ過ぎです!)
登山をすると色々な方を見かけます。
今日もご年配の方、大学生、自衛隊等人数も様々です。



途中景色の良いところ、名物石もありそれらを横目に見つつ
ラストスパートです!

到着です!!
住宅不動産の仕事をしていますと、「人と人とのご縁」を強く
感じます。この神社は縁結びの神様だということですので
良いご縁がありますよう参拝しました。
きつい山道を登った後の絶景と達成感は何とも言えません!

そして、山頂でのもう一つの楽しみであります・・・
食事とコーヒーです。簡易コンロでお湯を温め山頂で
いただくご飯とコーヒーはまた格別です!!
(7割くらいはこれが楽しみなような気がします)
そして下山し帰りは温泉へ・・
すぐ近くの「博多の湯」へ入り帰宅しました。
ソフトボール大会、ジョギング、登山で筋肉痛が
ずっと続いている山本でした!
 


さて、今週の27日(土)と28日(日)お施主様のご厚意により
シーサイドパーク福津にて完成見学会を開催致します。
注文住宅の家を実際にご見学できる期間が短いですので
是非一度ご覧ください。
※完成見学会は事前の予約が必要ですので、お手数ですが
下記までご連絡をお願いいたします。
ご予約お待ちしております!

古賀市美明3丁目5-9
辰巳住研株式会社 福岡店
0120-267-611
>>見学会のご予約はこちら<<

辰巳住研の山男。山本でした!

ダイエット・体づくり

福岡住宅展示場

こんにちは。辰巳住研の阿部です。

今回のテーマは、来年の夏に向けての体づくりです!
今の体重は62㎏ですが、実は、僕は学生時代(2年前)はMax85㎏でした((+_+))

当時、3年間うどん屋さんでアルバイトをしており、昼ご飯・夜ご飯は賄いの「うどんと天ぷら」でした(笑)そこに大好きなビールが加わると、夜食の最強コンビです( *´艸`)


痩せると決めたきっかけは写真です。
ある時、ふと、スマホの写真を見返すことがありました。高校卒業した時の自分と大学3年の自分を見比べ、見た目の変わりようにかなりのショックを受けたことが、今でも記憶に残っています。。。

ここで、1年間で「マイナス20㎏」を達成したお話をしようと思います‼

■筋トレやってみた編
まず、最初に取り組んだのが「筋トレ」です。腕立てと腹筋をすれば痩せるかな、という安易な考えでした。半年ぐらい行った結果、脂肪の下に筋肉がつき、むっちりマッチョのような体系に。( ;∀;)
理想は、筋肉の筋が見えるくらいの細マッチョだったので、悲しい結果でした。


一体、何がダメだったのか、ここで転機となったのが「YouTube」でした。


1ヶ月間、ダイエットのことを調べ、あるワードにたどり着きました。「食事管理」です。


■「食事制限」ではなく「食事管理」編
ダイエットの代名詞のような食事です。ポイントは、「制限」ではなく「管理」というところです。よく、糖質制限という言葉を耳にしますが、摂らな過ぎるのもいけないと学びました。
肝心なのは、カロリーの他に「P(タンパク質)・F(脂質)・C(炭水化物)」のグラム数です(^^)/

↓僕(体重60~65㎏)がいつも意識している量です(*^_^*)
P(タンパク質)=【体重】g
F(脂質) =20~30g
C(炭水化物) =100g
どれも、摂りすぎても、摂らな過ぎてもいけません。バランスが命です(#^^#)
特に、タンパク質は重要です。摂取したカロリーを燃やしてくれる筋肉の源です!

いつも、お昼ご飯を買うとき、夜ご飯を作るときは数字を意識しながら、食材を選んで食事を「管理」しています(#^^#)

皆様も一度、パッケージの裏に書いてある「成分表示」を見ながら、意識してみてください(^^)/

例)成分表示

これだけ意識すると、正月太りもラクラク乗り越えられます!夏に向けて今から動き出しましょう!

阿部でした‼‼

ポコタウン筑紫野・針摺の杜

久留米住宅展示場

皆さま、こんにちは!
最近、ウエストまわりが増加中の荒木です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、ポコタウン筑紫野・針摺の杜のご紹介をさせて頂きます。

        クリック
         ↓

 
なんと、ゆめタウン筑紫野まで徒歩3分!!
 
西鉄「朝倉街道駅」まで徒歩10分!!
JR鹿児島本線「天拝山駅」まで徒歩15分!!
のダブルアクセス!!
 
九州自動車道 筑紫野IC 車8分!!
小中学校、買い物、小児科、コンビニ
これらすべて徒歩圏内!
 
激アツ分譲地の誕生です!
全25区画のファミリータウンです!
皆さまご存知でしたか~?
 
新しい分譲地の良いところはなんといっても
同世代のコミュニティを築くことができる!という点です。
 
道幅も6mと広く運転が苦手な奥様でもラクラク
車庫入れができます。
 
便利な場所ですが、周辺は閑静な住宅街なので
音も静か。
一戸建てを検討するのにもってこいの場所ですよ~
 
これだけの利便性でこの価格は
検討の余地があるのではないでしょうか。
 
 
現在は、造成途中でございます。


まだまだ、造成完了イメージがつきにくいですが・・・。




場所は、筑紫高校の真横です。
 
 
と言うことで、新規分譲イベント・カメリアタウン筑紫野分譲終了イベントの
開催でございます。
こちらの建物は無垢材をふんだんに使った温もりのある自然素材住宅に
なっております。
 

 
同時にポコタウン筑紫野・針摺の杜の新規分譲地の
説明会も開催しております。

10月19日(金)~28日(日)までの開催となっておりますので
皆さま、お気軽にお問合せ下さい。
24日(水)は定休日となっておりますので、よろしくお願い致します。
 
1度、現地を見て頂くと納得の立地条件ですよ~。
 
お早めに♪♪
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトボール大会

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

2016年から計画していた会社行事☂
3年目にしてようやく開催されることとなりました☀
第1回ソフトボール大会⚾IN香月中央公園(北九州市八幡西区香月西4-1)


特別ルールとして、1試合5回または1時間半まで、1チーム9人、
ただし女性が参加する場合は11人まで、女性打者は三振なし、ボール
があたるまで・フォアボールありというプレイヤー構成のソフトボール大会⚾

 
辰巳住研は全員野球をするということで、毎回チーム11人守備で試合を行うことに
しました。このソフトボール大会へ向ける意気込みは他社よりも強く、チーム全員が
同じTシャツを着て試合に挑みますヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

 
8:30に現地集合・準備体操・主催者挨拶・ルールなどの説明が終わり、
9:30から第一試合のはじまりです(○o≧д≦)o皆頑張るぞ~



 
対戦相手の業者さんチーム、少しは接待野球をしてくれるのかと思いきや、若手男性陣を
集め、最初から本気モード全開Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
女性が1人も居ないチームだった為、急きょ辰巳開発グループから1人女性社員を追加、そんな
強豪チームに負けじと食らいついていこうとするも、チームの年齢差には勝てず(つω-`。)il||li

 
気を取り直して、第2試合10:45開始!
辰巳開発グループ・田舎暮しと対戦です。
第1試合と同じく、あいうえお順でバッターボックスへ向かいます。
チームの平均年齢的には大差ない両チームだと思ったのですが、女性社員が多い住研は
その分チーム打線も弱いのでしょうか?結果、2点差で敗れてしまいました…。

 
来年もソフトボール大会は開催するらしいので、来年こそは1つでも勝ちましょう住研!
表彰式には辰巳開発グループ、1社も名前が呼ばれなかったですから…ね(o≧д≦o)ギャー
来年こそは表彰台に立てるように辰巳開発グループ4社の皆さん、頑張りましょ~ね~
(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオウ!!

 
日頃の運動不足がたたり、翌日は社休日だったというのに丸1日ごろごろしていたという、
ちょっと勿体ない休日を過ごした月脚でした~【゚+.ЁЙD゚+.】

2019年 辰巳住研カレンダー!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

運動の秋ですね!
最近は週2ペースでスポーツジムに通って汗を流している
営業の関谷です!
 
「来年の話をすると鬼が笑う」と言われますが・・・
来年のカレンダーが出来たのでご紹介したいと思います^^;
 
例年は協力メーカーさんとのコラボカレンダーを作成しているのですが、
今回は辰巳住研のオリジナルカレンダーを作成しよう!
ということになり、担当させてもらったのでここで発表したいと思います!
 
 
たかがカレンダー、されどカレンダー
 
1年間使っていただくカレンダーですので
皆さんに喜ばれるものがいいなぁ・・・
 
と業者さんと打ち合わせに臨みました。
 
キャラクターもの
写真メインなもの
重厚感のあるもの
 
サイズも形もいろんな種類のカレンダーがあるんですよねー
 
 
今回は予定などが記入しやすくシンプルですっきりしたものがいいかな・・・
 
と2種類のタイプをチョイスしてみましたー。
 
まずは卓上タイプ
表紙はこちら


 
中身はこちら


シンプルな中にもゴールドの文字をあしらうことでゴージャス感を醸し出してます!
辰巳住研もさりげなく、しっかりアピール^^
 
 
壁掛けタイプがこちら


 
中身がこちら

シンプルですね!
使いやすそうですね!
 
写真がへたくそなので色が少し暗いですが
落ち着いた色味になっていると思います。
 
 
皆様が建築いただいた住宅の邪魔をせず
でも、さりげなく寄り添っていたい。
 
そんな存在になるカレンダーを目指したのですが、いかがでしょうか^^;
 
もし欲しい方がいらっしゃれば
弊社社員にお気軽にお声掛けください!
卓上が300部、壁掛けが150部ご用意しております。
 
余ったら強制的にお配りいたします!(冗談です^^;)
 
 
 
さて、今週末から筑紫野市でモデルハウス最後の内覧会イベントを行います。

無垢の自然素材を使ったカフェのような雰囲気のおうちです。
 
アイアン手すりや無垢材のカウンターで素朴さの中にも洗練されたインテリア。
玄関にはシューズクローク。
その傍に洗面台を設けてすぐに手洗いができるようになっています。
大型のパントリーや室内物干しスペース
小屋裏収納を新しいかたちで提案した今までにない子供部屋空間
などなど
 
みどころ満載のモデルハウスです。

10月19日(金)~28日(日)まで開催しております。
住宅地内にあるため、完全予約制となっておりますので
ご予約の上、ご見学にお越しください!
 
 
ご予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひこちらからWEB予約をお願いします^^
https://juken.tatsumi.com/form/8
 
以上、
関谷がお伝えしました^^
 

御船山楽園(みふねやまらくえん)

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

先日は、社内ソフトボール大会で久しぶりに大きく体を動かしました。
晴天でとても清々しい気持ちで参加しました。
そして三日たった現在も筋肉痛で車の乗り降りをはじめ運動不足を身を以て痛感しました。
※スポーツの秋、ひとまずクリア。

では以前、佐賀県武雄にございます御船山楽園の思い出の写真をご案内したいと思います。

(こちらの写真はインターネットより引用)
 
御船山楽園は1845年に開園した国登録記念物で、武雄鍋島家ゆかりの大庭園です。
園内では武雄市の象徴ともいわれる御船山や、四季折々の花を観ることができます。

春は5000本の桜や20万本のつつじ、樹齢170年の大藤が優雅で鮮やかです。
秋は園内全体が紅葉で彩られ、カエデや樹齢170年の大モミジが真っ赤に染まります。

この他にも樹齢300年の大楠など、園内では季節ごとに違った表情を見ることができるのが見どころです。












 

 
自然をデジタルアートに表現され自然の造形を深く感じることができました。
また森の中に迷い込んでいく感じは、とても楽しかったですね。
*******************


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。