「鹿児島旅行 2日目」

福岡住宅展示場

辰巳住研の旅好き(温泉は欠かせない!)の阿部です(^^♪

さて、今回は前回の「鹿児島旅行1日目」に続いて、2日目のことを書いていきます(#^^#)

1日目は、ほとんど移動の日でしたが、「秀水園」さんに宿泊させて頂いたり、「うなぎ」を食べたり、疲れも吹き飛ぶしめくくりでした!

「秀水園」さんで迎えた朝食からです(^^♪

(↑朝食の様子♪)
ボリュームたっぷりの朝ごはん!
朝はあまり食べないのですが、ぺろりと完食(*^_^*)
鹿児島では、さつま揚げが定番なのでしょうか?(お茶の上にさつま揚げ)

2日目の目的地は…霧島市‼‼‼
・いおワールドかごしま水族館
http://ioworld.jp/
・仙厳園
http://www.senganen.jp/business-guide/
・優湯庵(宿泊先)
https://www.you-yu.com/
・こっぷ屋さん(霧子体験!)
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184148/
・A LA MINUTE(シュークリーム)
http://alaminute.shop/
 
思い出の写真たちを一挙に載せます!

(ジンベエザメの8代目ユウユウくん、はじめましてのノコギリザメ、大好きなウミガメ♪)


(仙厳園から眺める桜島、150ポンド砲!、仙厳園の敷地内の景色)


(仙厳園の中にあるカフェ「仙厳園茶寮」、素敵な店内、今年初のかき氷!)
  

(宿泊先の優湯庵さん、晩御飯の様子、鍋の中身は「霧島神話豚しゃぶ」!)
  

(霧島神宮、真っ赤な鳥居、おっきなご神木)


(コップづくり♪なかなかに難しい…。透明なコップにキズを入れます。)
  

(帰り道に立ち寄った「A LA MINUTE(アラミニッツ)」、サクサクのシュークリーム♪)
 
2日間とっても楽しい、おいしい、濃い旅になりました( *´艸`)
 
 
そして、福岡に帰ってきてまず最初に…
このコップで乾杯!大好きなイモ焼酎(#^^#)

(コップ屋さんで作ったコップ。2時間かけて真っすぐな線を入れるのも難しかったです(笑))
 
今回の旅行で九州は一通り巡った阿部でした(*^_^*)
(次はどこに出かけようかな。)
また、スタッフブログでお会いしましょう!失礼します。

地鎮祭!!

久留米住宅展示場

こんにちは!
営業の荒木です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近、暑さも和らぎお客様の足取りも軽くなって賑やかな久留米住宅展示場です。

そして、皆様の好評を頂きポコタウン久留米の建売3棟が完売いたしました~!!
ということで、新しい建売を建てるために先日久留米の分譲地にて地鎮祭を
執り行いましたのでご紹介させて頂きます。
 
そもそも、地鎮祭は何のためにするの?

 
地鎮祭、別名(とこしずめの祭り)とも呼ばれますが地鎮祭には、2つの意味合いがございます。

1つ目は、施主様の家を建てることとなった土地に住んでいる神様を祝い鎮め
土地を利用させてもらう許可を得る事。

そして2つ目は、家を建てるにあたり工事の安全と家の繁栄を祈願する事なんです。
ですので、我々お家を建てる側にとっても大切なイベントの1つです。


○降神の儀
神主さんが「オ、オ~」と警蹕の声を発して降臨を告げます。
ん~!降臨されたのが感じ取れます。
 
○祝詞奏上
その土地に建物を建てることを神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を
奏上します。



○四方祓い
土地の四方をお祓いし、神酒、米、塩、白紙を敷地の四隅にまいて
清める儀式です。
 
そして、私の真っ白な心もより一層清められました~!!
 
 
ということで、新しく誕生する建売をちょっとだけご紹介いたします。

外観イメージは、こんな感じです。
中は、スキップフロアがあったり、素敵な個室があったりと盛り沢山な
建売を計画しておりますので、後は完成してからのお楽しみに!!
完成時期は、お正月明けぐらいとなっております。
 
 
以上、家創りお手伝い人の荒木がお届けしました。

気分転換♪

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは!
営業事務の月脚ですฅ(○•ω•○)ฅ
 
先日、気分転換にちょっと山口行ってきました(TVQ九州放送風…笑)
この日は天候に恵まれ、なんとも清々しいドライブ日和~♪
 
目的地は山口県下関市豊北町大字角島!
角島(つのしま)とは、山口県下関市豊北町大字角島の日本海(響灘)上にある島。
山口県の北西端。北長門海岸国定公園に含まれる。人口726人(平成27年国勢調査)。
 2000年の角島大橋開通以後、テレビドラマや映画のロケ地として取り上げられる機会が増えた、
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が魅力の島です(wikipediaより一部抜粋)
 
私は今回初めて角島へ日帰りプチ旅行をしましたが、エメラルドグリーンからコバルトブルーへと
美しいグラデーションで彩られている、輝く海を目の当たりにすると「ここは南国か?」
と思わせる、見事な風景でした☆写真で見るより、実際に自分の目で見た方が何十倍も綺麗ですヾ(≧ω≦)ノ

 
帰る道中、気になる看板を発見!!寄り道をすることにしました。
気になる看板「絶景満喫!」を便りに元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
へ足を運ぶことにしましたが、鳥居の赤・木々の緑・日本海の青、3色のコント
ラストが美しい絶景スポットでした♪
2015/3/30、アメリカのニュース専門放送局がウェブで発表した
Japan’s 31 most beautiful piaces? 日本の最も美しい場所31選にも選ばれた場所らしいですΣ(・oノ)ノ!ナント
 
千本鳥居の終わりには、見事な断崖絶壁!!
これには船越英一郎さんもビックリすることでしょう(笑)
この神社、思った以上に敷地が広く、日頃の運動不足を解消したい私には
申し分ない散歩コースでしたヾ( о゚3゚)ノ))☆ 4キロもある子を右腕に抱えて
歩き回ったので、翌日の仕事に支障をきたすくらいハードでしたヾ(-_-;) オイオイ
「インスタ映え」や「パワースポット」ミッションがあれば絶対ですよね~


こんな感じで、ペットと一緒にドライブへ行ける場所を、ただいま掘り出し中ですが、
なかなか思うようには見つからず…。
もしオススメ場所があれば教えてくださ~い☆ 宜しくお願い致します(○ `人´ ○)
 
さて。他県へプチ旅行に行ったことで充分に気分転換もでき、ここからはお仕事モードON(笑)
9/22(土)・9/23(日)・9/24(月・祝)、辰巳住研ではさまざまなエリアでイベントを行います♪
楽しいイベントを準備して、皆様のご来場、心よりお待ちしております。


①せせらぎの郷・海老津
他社メーカーさんも含め、全9棟のモデルハウスが見学できますヾ(≧∇≦*)/



②四季彩の杜 美明 & ポコタウン古賀
自然素材をふんだんに使用したおうちが2棟同時に見学できちゃいます(・ωー)~☆


 
ご都合がよろしければ是非!ご来場いただければと思います(≧人≦○) ♥
以上、来週は何処に待機するのかドキドキ♥月脚でした~

 

筥崎宮の放生会

福岡住宅展示場

9月に入り夜は過ごしやすくなってきましたね!
今月は子供の運動会もあり今から場所取りに張り切っている
営業の関谷です!
 
さて、今週は筥崎宮の放生会ですね!
今年は9月12日~18日までで開催されるようです。
 
週末は仕事なので家族と一緒にお祭りに行けないのですが
筥崎宮の放生会は1週間にわたって開催されるので
平日休みの私にとって唯一といっていい家族と一緒に行ける
お祭りなのです^^
 
今年は初日が休みと重なりましたので家族で出かけてきました!
まずはお参りから。
すでに行列ができており、並んで参拝いたしましたー。
 



境内の横にはチャンポンを紹介するブースがありました。
ソフトバンクホークスの王会長作成のチャンポンもありましたよ!
 
そして筥崎宮の放生会といえばおはじきです。



あまりの人気で買うための競争が過熱しすぎたため
昨年からお祭り時での購入ができなくなってしまいニュースにもなっていましたよね。
今では通年販売されているそうです。
 
さて、参拝と見学を終えた後はいよいよお楽しみ
露店めぐりです^^

この壮観な景色!
人すごい!
露店の明かりがまぶしい!
毎年500店もの露店が並ぶそうです^^
 
お腹空いたな~
何を食べようかな~
あれがいい!これもいいな!
子供たちは大はしゃぎです^^



たこ焼き、焼きそば、ラーメン、りんご飴、チョコバナナ、などなど
大人になってもわくわくしますね!
 
腹ごしらえをした後は・・・

定番の射的です^^
弾が当たっても跳ね返されたり、倒れるけど棚から落ちなかったり
なかなかうまくいきませんよねー
 
小さなラムネを1個だけゲットしました・・・
高いラムネです^^;
 
そうこうしているうちに21時近くに。
子供たちは翌日も学校なので帰路につきました。
 
福岡の秋の風物詩でもある放生会。
夏のお祭りもいいですが、過ごしやすい時期なので僕は大好きです^^
また来年も行きたいですねー。
 
 
 
さて、弊社のイベント情報も少しご紹介させてください。

9月22日・23日・24日・29日・30日の5日間で
自然素材の家見学会を開催いたします!
 
タイプの異なる自然素材の家をじっくりご覧いただけるチャンスです!
ぜひぜひご見学にお越しくださーい。
 
WEBからの予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひWEB予約をお願いします^^
 
以上、読書の秋で夜な夜な小説を読みふけている
関谷がお伝えしました^^

チャレンジDIY PartⅡ

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

近頃は、朝夕涼しくなりエアコンも控えめで良い季節になりました。
四季を感じながらも風邪に注意の季節でもあります。
皆様もお気を付け下さいませ。

早速ではございますが、自宅のリビング北側に目隠しフェンスを作りましたのでご紹介させていただきます。

① 杉材(cedar  wood)購入


② 杉材カット※ホームセンター内で丸ノコ(電動)でカット


③ 運搬※ホームセンターより無料で借りられました。




④ ペイント※防腐・防虫のために木材保護塗装


半日乾燥



⑤ 組立て


⑥ 完成(サイズ横2m60cm 縦1m70cm 奥行70cm)

 
また何か作りましたらご案内させていただきます。お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久留米住宅展示場では
今週もイベント開催をいたします!

体験講座、住宅見学会、大抽選会、工作教室などイベント盛りだくさんでございます!


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家をご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
以上、木村義一がお届けしました。
 

わくわく現地打合せ♪

福岡住宅展示場


辰巳住研のワクワク担当、海藻大好き 池上です。
 
毎日、各地の災害のニュースを目にしますね。これから寒くなってきます。
一日も早い復興を願っております。
 
さて、今回は、お客様との打合せの様子をお伝えしようと思います。
 
ご協力いただいたのは、N様邸です。南フランス風のかわいい外観で、
瓦の色の割合までこだわって決めました。
絶妙のバランス!!


今回のお打合せは、ニッチのサイズと場所の確認。
・・・なんですが、一歩家に入るとテンションMAX!!
「いつの間にか、中が家になってる!!すごい!」
「お風呂がついてるー!」
「書斎ができてるよ!座ったらこんな感じかな?」


一通り盛り上がったら、本題へ。
階段の壁にニッチをつけたいので、どこにつけようかという
打合せです。青いマスキングテープの所が、階段になる場所。

階段の途中は、大事な柱や筋交いがたくさん。
これをよけて、等間隔のニッチをつけるのは困難なので・・・



階段上の腰壁にスリット(くり貫き)を作る方向にシフトチェンジ。
美しいポジションをみんなで考えます。
みんなで、「このへん!」「あのへん!」と言う中で、一生懸命計算をして
数字を割り出す中村課長。


結果、下から見えたときに美しい、4箇所の等間隔が生まれました☆

このスリットに、キレイなガラスブロックを入れたいな と計画中。

 
1Fは、全て無垢材、杉の女王と呼ばれる「あや杉」を使用しています。
養生してあるので、チラリズムな写真。杉のいい香りに癒されます。

あや杉には、油分が多く含まれていて弾力があり、建材には最適です。
香椎宮にある御神木も あや杉です。
神話の時代の昔からいつも人間に寄り添ってきた、まさに「神の木」なのです。
 
あや杉の歴史は、四季彩の杜美明のモデルハウス、大黒柱の家にて展示中です。

こだわりの無垢材の引戸をおさめる無垢材のドア枠は、絶賛取り付け中。
少しずつ形になっていく様子に、ワクワクが止まりません!!


今回のお打合せはここまでです。次回の確認等をして、
N様邸を後にしました。
 
N様との出会いは なんと 雨宿り。
長くお打合せを重ねてきたN様邸は、自分の家であるかのような
愛着があります☆完成まで、一緒にワクワク歩んでいきます!
 
素敵なお客様と出会えて幸せいっぱいの池上がお届けしました。

 

J様邸 完成見学会を行いました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

夜が少し涼しくなっても、まだまだ日中が暑いですよね。秋が恋しい営業の服部です。

9月初旬に福岡市東区で弊社が施工した、J様邸の完成見学会を開催しました。
吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス。
1階は無垢の床材を使用。壁や天井にも木をはっていて、木をふんだんに使用した家です。
吹き抜けも広く、開放感ある明るい家で、参考にされた方も多かったようです。

【外観】


【ダイニング・キッチン】


【鉄骨階段・吹抜】


【2階鉄骨手すり】

2日間、多くの方にご見学頂き、大好評でした。誠にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、先日、弊社が分譲している古賀市で地鎮祭を執り行いました。
N様、誠におめでとうございます。

【地鎮祭時風景】


【四方お清め】


【お神酒で乾杯】

9月から着工して、年明けに完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
完成見学会も開催予定ですので、詳細は決まり次第、ブログやHPでご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、福津市で棟上げを行いました。
【棟上風景】
平屋であや杉を使用した家になります。
写真では見えませんが、リビングに大きい大黒柱があり、迫力のある家です。
そして、勾配天井もある為、開放感ある平屋の設計になっております。
こちらの現場も、完成見学会を10月か11月に予定しております。



 
残暑、まだまだ厳しいですね。
私は好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。


以上、服部(はっとり)がお届けしました!!
 

【子供のお小遣い】✖︎【宿題】✖︎【晩御飯の献立】

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

夏休みも終わって何だかんだホッとしてるのは私だけでしょうか(*´ε`*)

宿題の追込みを子どもの機嫌を取りながら何とか終わらせる事が出来ました💦(褒めながら育ててます 笑)

さてさて。
皆様のご家庭では子供にお小遣いはあげていますか??
 


【平均はいくら? いつから渡す?】
子どもに「お小遣い」を渡す時のコツ9つ
http://tg-uchi.jp/topics/4306


花田家は毎週土曜日にお小遣い300円をあげています。そして、その300円はお仏壇に置いています。
理由は、週に1回くらいはご先祖様に挨拶をする機会をつくるコトが目的です。

ちなみに我が子は中学生と高校生なので300円✖︎4週間では足りないようです(笑;)

そこで子供たちは2種類の稼ぐ事を覚えました。

稼ぎ方
①成績を上げる
中学生からは学期ごとに試験があります。その結果を自分なりに目標設定してクリアできればお小遣いGETです。

②お手伝いをする
内容によって金額は異なりますが、お互いに価格交渉しながら設定します。
・晩ご飯をつくる
・ペットの通院
・買い物のお使い etc…

あとは、お年玉をやり繰りしながらしのいでいます(*´ε`*)

smileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmiley

それでは娘が夏休みの宿題で家庭科の自由学習として行った事を紹介します。

【晩御飯を続けて1週間作る】

毎日ご飯を作っている者からすれば大した事ではないのでしょうが、1週間続けて作る事がミソです。

献立を考えるのは結構面倒です。
そして、1週間続けるので同じメニューではいけないと考えなくてはいけません。

とり天のチリマヨ和え定食
 

野菜マキマキ生姜焼き
 

ハンバーグと冷汁定食
 

すき焼き風煮込
 

塩サバ定食
 

手作りホワイトソースのグラタン
 

サラダうどん
 

1日500円✖︎7日なので
3500円GETしました«٩(*´∀`*)۶»

宿題✖︎お小遣い✖︎料理スキル

一石三鳥です❤️

子育てって毎日いろんな事があるけど、せっかくなら楽しく向き合っていきたいですね(*´ε`*)
 
家事、育児で毎日忙しい
\ママさんたちへのプレゼント企画です!/


9/15(土)、9/16(日)、9/17(月・祝)
習い事でママ力アップの体験講座!in久留米

詳しくは
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_109.html

皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月・8月に、3組のお客様のお引渡しがありました!

福岡住宅展示場

まだまだ暑い日が続いていますね~
お盆休みのお墓掃除でさらに日焼けをして、また一段と黒くなった営業の谷口です。
 
さて、今回は7月と8月に、3組のお客様の注文住宅のお引渡しをさせて
いただきましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。
 
まずは、岡垣町にあるせせらぎの郷・海老津でのS様邸です。
特徴はとても庭が広く、家はバルコニーを南側全面に広くとり、外壁は黒を
メインにしてモダンな仕上がりになっています。
S様ありがとうございました。

 

次は、福岡市東区のポコタウン土井でのI様邸です。
特徴はLDKが広く吹抜けもあり、とても明るいリビングです。
さらに壁紙の張り分や建具の選び方などを工夫され他にはない注文住宅になっています。
I様ありがとうございます。

 

続きましても、福岡市東区のポコタウン土井でのM様邸です。
まずは、プライベート感のある中庭があり、ご夫婦の拘りがとてもあり
アイランドキッチン・アイアン手摺・回遊性など一つ一つがおしゃれな仕上がりになっています。
M様ありがとうございます。

 

また辰巳住研では、こだわりの注文住宅を建築いただいたお客様の完成見学会
開催させていただいておりますので、是非ご見学下さい。
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1


以上、谷口がお届けしました。

お引渡しと夏の楽しみ

福岡住宅展示場

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑さに負けそうですが、何とか持ちこたえている山本です。
今回はお引渡しと夏の楽しみをお送りします。
 
先日、お引渡しがありました。
お引渡しセレモニ- 
古賀市 H様邸 7月吉日 



こちらは建売住宅で、私が設計に関わりました。
①ランドリースペース(スロープ付)
②小上がりの和室
③天井高アップ
④広々インナーバルコニー
⑤小屋裏収納
⑥玄関収納
等、実際に生活していくうえでの
「あったらいいな」
を詰め込んでおります。

改めまして、おめでとうございます。
今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


夏の楽しみ
先日、近所の森へクワガタを捕りに行きました。
昼間は全く取れませんでしたのでクヌギの木に、罠(ストッキングに焼酎と黒砂糖とバナナを混ぜたもの)
を仕掛け待つこと4時間・・・
全くいませんでした(笑)
 
あきらめて帰りかけたところ・・・
どんぐりの木に3匹、別のどんぐりの木に4匹発見!合計7匹も捕れました!
コクワ♂3匹 コクワ♀4匹でした。

クヌギの木に囚われていましたが、最近はどんぐりの木の方が流行りなのでしょうか。
クヌギには全くいませんでした。
 
まだまだ暑い日が続きますが皆様もお体にはご自愛ください。
以上 山本がお送りいたしました!!