手作りトルティーヤに挑戦!自宅で簡単に作れました

こんにちは!
企画広報の中村です。

先日、トルティーヤが急に食べたくなったんですよ。お肉が食べれない私は、お店に行って買うことができないので、不器用ですが、作ろうと試みました!(笑)


 

1. 材料

・薄力粉:2カップ
・塩:1/2ティースプーン
・水:約3/4カップ
・オリーブオイル:2大さじ

2. 生地を作る

ボウルに薄力粉と塩を入れ、よく混ぜます。水を少しずつ加えながら、生地がしっとりとまとまるように混ぜ続けます。
オリーブオイルを加え、もう一度よく混ぜます。生地を台の上に取り出し、手でこねながらなめらかな生地に仕上げます。

3. 生地を寝かせる

生地をボウルに戻し、ラップで覆って30分間寝かせます。



4. 生地を切り分ける

生地を適当な大きさに切り分けます。



5. 生地を焼く

フライパンを中火にかけ、生地を丸く伸ばします。両面が軽く焼けるまで約1分ずつ焼きます。
フライパンから取り出し、次の生地を焼きます。



6. トルティーヤの完成

全ての生地が焼き上がったら、お皿に盛りつけます。お好みの具材をトルティーヤの上にのせ、巻いて完成です!

わが家には生地を伸ばす麺棒がなかったので、手で引っ張って伸ばしました✨

のせる具材は、大豆ミートでつくったミートソース風とキャベツです。
チーズとタバスコをかけても美味しいです♡

生地って簡単に作れるんだと、調子に乗りそうです
皆さんも良かったら作ってみてください

 
■■ イベント情報 ■■

"暮らしやすい、楽しい”を集めた
モデルハウスの見学会


\ ✨2024 NEW YEAR FAIR🎍 /
新春のお年玉キャンペーン!

販売対象のモデルハウス(3棟限定)
をご成約のお客様に100万円の
選べる特典をプレゼントいたします!
※100万円キャンペーン対象物件マーク付

お楽しみ福袋もプレゼント!

★★詳細はコチラから★★



最後まで読んでくださり、
ありがとうございました

よろしければ、辰巳住研のインスタグラムも覗いてみてください。

https://www.instagram.com/tatsumi_juken/


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


皆様のご来場を心よりお待ちしております。

中村 諭江



 

古賀市に建築中!快適な駐車スペースとの融合。ビルトインガレージの新築物件を先行紹介!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様 新年明けましておめでとうございます

今年も宜しくお願い致します

辰巳住研の谷川です

新年最初のブログをご覧いただき ありがとうございます



辰巳住研では毎年、その年の流行に合わせてモデルハウスを建てております

こちらは今年1件目に古賀市に完成予定のモデルハウスです

まだ未完成ですが、これが魅力的な家になっていきます






どんな家になるか想像もつかないという方はこちらの過去の施工事例を見てみて下さい



今すぐ完成が見たいという方はこちらのイメージ動画を見てみて下さい

参考用のイメージ動画なので、これ以上に魅力的な家が完成します




こちらは近くで見たビルドインガレージ





完成するともっと広く感じますが、この状態でもしっかり色々入りそうな大空間



家の中へは玄関からもビルドインガレージからも入れるようになっています

大事ですね






中に入るとこんなリビング

吹抜の開放感は凄いですよ~








ここから色々手を加えて魅力的にしていきますのでお楽しみに

家は実物を見て触っていただくのが一番なので、ご興味を持ちましたらまずはモデルハウスへ遊びに来てください

辰巳住研は新しい物を取り入れつつ、「楽しく建てて、楽しく暮らす」をコンセプトにお打合せしていきますので、楽しんでください



**********************************************
■■ご案内■■

福岡支店:福岡県古賀市美明3丁目5ー9

大野城店:大野城市南大利1丁目1-1(県道31号線沿い「ハンズマン」そば)



心よりご来場をお待ちしております。

今年も残り僅か。。

こんにちは!先週は雪も降り、あの暖かさから一変。皆さまいかがお過ごしでしょうか。クリスマスにケーキとピザを食べて幸せを感じた只松です。
もう早いことに歳の瀬も近づいて参りましたね。

今年はどんな一年でしたか?
辰巳住研では今年、hit大野城住宅展示場にモデルハウスが誕生いたしました!

リゾートを感じる家【モダン×リゾート】
洗練されたモダンな雰囲気の中にリゾートホテルのような癒し要素をプラスした心地よい空間です。



また、自宅で整うことができるミニサウナや2階には隠し扉と秘密の部屋に遊び心をくすぐるロフトもあります!



遊び心満載!のモデルハウスとなっております。まだお越しになられていない方もぜひ遊びにいらしてください!
hit大野城住宅展示場ではイベントも定期的に開催しております!

そして、辰巳住研では1/6より3週続けて【TATSUMI JUKEN 2024 NEW YEAR FAIR】を開催いたします!
この期間限定で、キャンペーンもいたしますのでこの機会に是非ともお越しくださいませ。
詳細は☛コチラ

最後になりますが、今年も一年間ありがとうございました。来年もどうぞ辰巳住研をよろしくお願いいたします。皆さまにとって、2024年が素晴らしい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。





 

伊勢神宮レポート

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。

先日、名古屋へ研修に行った翌日、伊勢神宮へ参拝してまいりましたので、レポートさせていただきます。

【外宮の神明鳥居】
 
鳥居には60以上の種類があるようです。
明神鳥居と神明鳥居の違いも伊勢神宮に行って初めて知りました。
伊勢神宮は右側の神明鳥居です。
大きな違いは笠木の下の列にある貫(ぬき)が横に飛び出ているかいないかの違いです。
実はガイドの方にご案内してもらった際に教えてもらいました。

 
伊勢神宮には多くの樹木があり、樹齢500~800年のものが数多くありました。
 

日本の国歌、君が代の歌詞で出てくる「君が代は 千代に八千代に さざれ石の 巌となりて・・・」のさざれ石実物を
見ることができました。(木が3本ある中心の木のところにさざれ石があります。写真が小さく申し訳ございません。)
 
橋も20年に一度、建て替え工事を行うようです。修繕は都度、行っているようです。参拝した当日も
橋の路面の改修工事を行っているのを見ました。木と木が水で膨らむと支障が出るため、圧縮する改修を
行っておりました。神社を維持するのもかなりお金がかかるのが分かりました。
 
御朱印の外宮と内宮、両方ゲットできたのでとても満足です。
そして、歩いているだけで木のフィトンチッドの効果でとても気持ちよく、疲れが取れるのも体感できました。

参拝後、伊勢街道に行き、お土産を買いに行っていると・・・。

スターバックスがありました。

参拝後は、街道を通り、そして、伊勢名物 赤福本店様で赤福をいただきました。とても美味しかったです。
赤福本店
 三重県伊勢市宇治中之切町26番地
 

今年もあとわずかですが、弊社は12月28日まで営業しております。
また、年明けは1月6日から営業開始の予定です。
1月6日(土)からイベント開催を予定しております。
年末頃、ホームページのイベント情報に掲載する予定ですので、
よろしくお願いします。
以上、服部がお届けしました!
服部 有希 写真
 

『金沢観光おすすめスポット』

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
先月、金沢へ行って参りましたのでご案内させていただきます。
北陸の新鮮な海の幸や歴史を感じる街並みなど、
楽しめる観光スポットが沢山ございました。

■JR金沢駅■
伝統芸能・加賀宝生に使われる鼓(つづみ)をモチーフにしたデザインで
高さ13.7mの堂々たる風格。繊細な美しさが魅力で「世界で最も美しい駅」
にも選定されています。

■兼六園■
日本三名園の一つで国の特別名勝指定。
加賀藩の歴代藩主が代々作庭してきたと言われており四季を通じて
美しい景観が楽しめます。敷地約11.4万㎡と広大でした。

■近江町市場■
金沢市民に300年親しまれグルメ盛りだくさんの市場。
狭い小路に約170店があり日本海の新鮮な魚介、野菜、果物、漬物、
菓子類など揃いおいしいものが大集結していました。

食堂で海鮮丼を堪能しました。↓

■ひがし茶屋街■
国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている茶屋街。
木虫籠(キムスコ・格子の割付が細かい出格子)が見える街並みが
魅力的で江戸時代の日本美を感じることができました。
コチラ↓でお茶・和菓子を楽しみました。

■金沢21世紀美術館■
世界各国の現代アートが鑑賞でき建物外観は、ガラス張りのサークル
型となっており建築家ユニットSANAAの設計です。
下記↓画像は、プールを介して水中から水上を見上げる不思議体験で
きる有名な作品の一つです。

■金沢城公園■
加賀藩初代藩主・前田利家公の居住であり、庭園・公園も作られており
約540種類の植物も楽しめます。国の重要文化財で石川門や三十間長屋
は、江戸時代のまま現存。雰囲気に迫力を感じました。


歴史的な建物が多く、街並みを眺めているだけでも楽しめる金沢でした。

**********************************************************
ポコタウン筑紫野・針摺東Ⅲ(5区画)

ご来場予約はこちらから↓
ご来場予約フォーム 入力画面 | 福岡県古賀市で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
***********************************************************
皆様のご来場を心よりお待ちしております。


     木村 義一
 

肴と藁焼き

福岡住宅展示場

こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です。
 
ついに雪も降り始め、本格的に寒くなり始めましたが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は寒くなり始めたころにもってこいのお店をご紹介いたします。
名前は大名にある肴と藁焼き すえのやさんです。
店名にもある通り、店内は藁焼きが目の前で見ることができます。
 
店内は和の感じもありつつ、グレー基調のナチュラルな感じになっており、おしゃれな空間でした。
 
席について最初に注文したメニューはこちら!!
 
うに玉いくら乗せ

一言で表すと宝石箱です。
一口食べると、うにといくらに半熟卵が絡み、うまみの暴力にやられます(笑)
 
次はすえのやさんの代名詞である藁焼きを一気にご紹介いたします。

馬刺しの藁焼き 

黒毛和牛の藁焼き

鯛の藁焼き

 
どれも藁焼きにすることにより食欲をそそる香りが広がり、うまみが凝縮されます。
調味料は塩だけで十分すぎるほどおいしかったです。
改めて藁焼きのすばらしさを体感しました。
 
 
他にも丸腸のぷりふわから揚げや里芋のから揚げを注文しました。
 
 
最後はラーメンで締めました。

濃厚すぎずあっさり過ぎず。
程よく満たされたお腹を満腹へと導いてくれました。
幸せ~~
 
ごちそうさまでした。


 さて、辰巳住研の分譲地情報です。

小郡81区画、筑紫野5区画分譲しております。
気になる方は是非辰巳住研にご来場下さい。

以上、来年年男の杉本でした。

 

大掃除

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは
辰巳住研・月脚です

気づけば12月18日
あっという間に2023年が終わろうとしております

12月といえば!
皆様は何を思い出されますか?
とある企業のアンケート結果を見てみましょう
やはり一番最初に思い浮かべるのはクリスマス
以下、世の中のイメージはこんな感じだそうです
 

比較的楽しいイメージが多いように思われる12月
ですが、そんな中でも”大掃除”はすごく大変
月脚家は27日(父)・28日(母)・29日(凛)と、たて
続けに誕生日なので、年末はbirthday準備が大変
だから、大掃除はクリスマス前には終わりたい‼


我が家は築48年の中古マンション(私が生まれる
前から建っているマンション)で、よそ様には決
して見せられないほど水回りはカビだらけ
年1回しか大掃除をしないからでしょうけど…

素人が掃除をするにはチョット厳しい
そんなわけで便利屋さんにお願いして、日頃の汚れ
を掃除してもらうことにしました

とはいっても、今年はエアコン・網戸・箪笥・畳など
は買い替えているので、今回はお風呂と洗面だけお願
いし、ピカピカにしていただきました

天井にこびりついていた黒カビがなくなり、お風呂が
眩しすぎます(笑)手の届かない所が綺麗になる♪
折れ戸も埃1つありません
便利屋さんには感謝感謝です


我が母は、細かいところも気になるA型さんなので、
小言が多く、便利屋さんは大変だったと思いますが
そんな母と同じように仕上がり具合をチェックして
回る我が猫・凛ちゃん
 

年末いっぺんに片付けるとなると気が重くなってしまい
ますが、こうやって頼れる人にお願いするのも悪いこと
ではないですよね♪お金は余分にかかりますけど

そんなこんなで、2023年・我が家の大掃除は、残すと
ころ窓拭きと換気扇の掃除だけになりました~

2023年も残り13日!
やり残しのないように、残りの日々をenjoyしましょう
 

初めての乗馬体験

皆さん、こんにちは!企画広報の中村です。

今回は、先月11月に福岡県宗像市神湊にある「カナディアンキャンプ乗馬クラブ」での乗馬体験についてお話ししたいと思います。

11月とは思えないほどの穏やかな天気で、寒さも感じさせない絶好の乗馬日和。
初めての乗馬ということもあり、正直、ちょっぴり緊張していましたが、スタッフの皆さんの温かいサポートで安心感が広がりました。

クラブに到着すると、スタッフさんが親しみやすく迎えてくれ、馬の扱い方から基本的なルールまで丁寧に教えてくれました。
馬はとてもおとなしいとのことで、ますます期待が高まりました。



簡単なレクチャーを終え、いざ公道へ。
初心者でも公道に出れるなんて驚きですよね。
歩道を歩く姿はまるで映画のワンシーンのようで、横断歩道で立ち止まっていると通行する車の人たちから注目の的に。
少し照れくさい気もしましたが、それもまた乗馬の楽しみの一つですね。


目指すは玄海の浜辺。
馬に揺られながら、海辺を散歩する贅沢な時間。
波の音、潮風、馬の足音が心地よく調和し、
おもわず、「最高だぁ~!!」
と叫んじゃいました(笑)
本当に楽しいひとときでした。

終わる頃には、馬とのコミュニケーションが深まり、もっと乗りたいという気持ちが芽生えました。
カナディアンキャンプ乗馬クラブのスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

乗馬は自然との調和を感じ、日常の喧騒を忘れさせてくれる素晴らしいアクティビティでした。
また機会があればぜひ挑戦したいと思います。
乗馬未経験の方も安心して楽しめるので、ぜひ一度試してみてくださいね。

カナディアンキャンプ乗馬クラブ(Instagram)

-----------------------------------------------------

辰巳住研のInstagramをご存じですか。
リール動画では、社員の日常や勉強会の様子も投稿しています。まだ見たことない方は、ぜひ応援のほどお願い致します!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました☆彡
皆様のご来場を心よりお待ちしております。




中村 諭江

~家の顔~

皆様こんにちは!
営業部の河野です!

サムネイル写真は弊社、辰巳住研のロゴマークです。
お陰様でたくさんの方々のお目にふれる事が増えてきて
誠にありがたい次第です。

今回はこちらのロゴマークにも記されている屋根、
それをふまえた【家の外観】についてお話しさせていただきます。


弊社、辰巳住研では完全注文住宅をお客様にご提案させていただく中で
間取りやデザインと併せて重要視しておりますのが家の顔ともなる
外観 でございます。
その外観を担う大きな要因として、屋根のかけ方に違いがあります。


代表的な形としましては皆様も想像しやすい
①切妻(キリツマ)屋根 があります!




いわゆる三角屋根と言われる形状です。
こちらも屋根の勾配や軒の出のサイズによっても色々と表情が変わります。
安定的でバリエーション豊富な形状で親しまれております。


続いて最近では多く取り入れられております
②陸屋根 です!



BOX型、キューヴ型とも言われます。
シンプルな形状の為にモダンなデザインがお好きな方や
外壁の使い分けで個性を出すことができるのでこちらも
非常に人気な外観となっております。


続いてこちらも最近とても人気な形状で
③片流れ屋根 です!



コチラはモダンなデザインもさることながら
和テイストがお好みな方にも人気な形状となっております。


また、上記の形状を組み合わせたような外観もございます。

 

如何でしたでしょうか!
もちろんこの3つの他にも様々な屋根の形状もございます。

同じ間取りでも屋根や外壁が変わるだけで全くと言ってよいほど
家の顔は変わります。

是非、皆様だけのオリジナル注文住宅をご提案させていただきますので
どうぞお気軽にお問合せくださいませ。
よろしくお願いいたしします!



営業部 河野 晃広

間取りを家具から考える

福岡住宅展示場


こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、やりたいことがありすぎて困っている インテリアコーディネーターの池上です!

今年もあとわずかですね。
街中ではクリスマスマーケットが賑わっていて、そこを通るだけでも気持ちがウキウキします^^

さて今回は、「家具」ついてお話ししたいと思います。

 
こちらは、大川市の歴史ある家具店、「丸庄」さん。
大川木工祭りで見かけて 心を掴まれてしまった素敵な家具屋さんです。

家を建てるにあたって、決めないといけないことはたくさんありますよね。
中でも一番頭を悩ませるのが、「間取り」ではないかと思います。

 
何もないところから、空間をイメージしながら間取りを作っていくのは、なかなか難しいです。

実は、「家具」を選ぶことは、その家の雰囲気を作ることだけでなく、動線や間取りを考える上でも非常に重要なポイントになってきます。
素敵な家具。それは、家具が際立つような配置があるこその輝きを放つものもあれば、脇に奥ゆかしく佇むものもあります。

 
私は、「あの家具を置きたいから、こんな間取りを作りたい」ということが、家具を見て回るうちにとても多くなりました。
家づくりで、最後に選びがちな家具ですが、家づくりの早い段階で見て回ることでとても参考になりますので、おすすめです。


 
↑こちらは、丸庄さんの技、「ウェーブ加工」を施したテーブルです。
木の脈を感じながら、緩く削っていき、このような波打つ天板が出来上がります。
木を愛し、家具を愛していることが、触れることで直に感じられます。


 
とはいえ、お子様がまだ小さいご家庭は、「汚してしまうかも・・・」と、いきなり良い家具を購入することはためらわれることも、多いのではないかと思います。
それでも、いつかはお気に入りの家具を迎え入れることを夢見ながら、家具屋さんを巡って、たくさんの家具を知ることで、より豊かな日常を送ることができるのではないかと思っています^^



 
丸庄 酒見社長様と記念撮影をさせていただきました☆
丸庄さんでは、ショールームの他、工場見学もできます。
ご興味のある方は、ご予約のご案内をしますので、お声かけください!

その他、各種家具の取り扱いもあります。
お気軽に、池上までご相談ください^^


 
stationfront CRASIEN 好評分譲中!
建売計画も進んでおります。近々、ご紹介しますので、もう少しお待ちください^^

以上、スパイファミリーの映画が待ち遠しい 池上がお届けしました!