WAKU! WAKU! 体験♪

福岡住宅展示場

こんにちは。
お盆休み、皆様はどこかお出かけされましたか?
 
私は、ここ最近の体重増加をどうにかしようと近所の山へ
登ることにしました(・ωー)~☆
 
とはいっても山頂までは歩かず、楽をして到着(笑)
幼少期にしか乗った記憶がないロープウェイでしたが、
大人になってから乗ってもかなりWAKU! WAKU! でした♪


山頂へ着いてからは結構歩きました٩( 'ω' )و
皿倉山は、キャリーケースに入れておけばペットも一緒にロープウェイに乗れる
とのことで、わんちゃん連れのご家族も数組いらっしゃいましたよ(*♥д♥*)

 
汗だくになりながら山頂を歩き回ったので、帰る前に涼みに行こうと近所に
オープンして数カ月の真新しいお店へ寄ることにしましたヽ(@,,>∀<)ノ
さっそくペット売り場へ(笑)
そこには珍しいモノがありました!フ、フードバー?
1家族2袋、無料でフードがいただけるというバーです∑o(*'o'*)o ウオォォ!!
もちろん2袋、きっちりいただいて帰りました(((*≧艸≦)ププ…
かわりにペット用ベッドと台所用収納庫を購入させていただきました☆ミ


 
家の近所で、WAKU! WAKU! 体験ができるとは思わなかったです。
探せばまだまだ身近にもWAKU! WAKU!できるかもしれませんね(≧∇≦)ノ
 
身近にWAKU! WAKU!が体験できるイベント…。
当社でも行うことになりました♪
その名も「WAKU! WAKU! 住まいるフェア」です(○´Д`○)ゞ
期間は8/25(土)・8/26(日)・9/1(土)・9/2(日)の4日間、辰巳住研コパン広場
にて開催致しますので、ご都合の良い方はぜひご来場ください♥
建売も4棟公開中(9月末まで)です♪

 
以上、入社当時より9㎏増加し、だんだんと事務所の階段がしんどくなってきた
月脚がお届けしました(*'(OO)'*) 頑張って痩せなくっちゃ( υ´Д`)

S様邸 お引渡し!

福岡住宅展示場

お盆休みに突入しましたね!
帰省やレジャーなど行かれ、楽しまれている方も多いと思います。
そんななか、仕事中の関谷です^^;
 
さて、今回は先日お引渡しをいたしました
S様邸のご紹介です。
完成見学会を7月28日と29日に開催させていただき、たくさんの方にご見学にお越しいただきました!
ありがとうございます!
 
ご来場いただけなかった方のために
少し中をご紹介させていただきます!

まずは外観。
シンプルで飽きのこないデザイン。
玄関ポーチが広く少々の雨が降っても
全く濡れません!



そして恒例のテープカットです!
お子さん少し照れてますね^^
 


玄関入って正面には機能タイルのエコカラットを、横の壁にはニッチを設けて
お客様をお出迎えです。
さらにこの奥には・・・



広々玄関クローク!
タタミ3畳分のありお子さんの自転車も
楽々収納できます。



ハンガーパイプもあってコートなども掛けられます。
超べんり!
 


そしてリビングにはどーんと吹き抜け。
大きな窓があって光あふれる大空間となっています。
 
2階にあがる途中にスキップフロアがあり、
ここで勉強などができるようになっています。


上から見るとこんな感じ。
家族のつながりを感じられる間取りとなっております。
 


吹き抜けの壁に、なにやら棚が設置されていますが、じつはこれ
キャットウォークなのです^^
 
お施主様は猫ちゃんとも暮らしているので
遊びまわれるように設置しました。
しかもこちらの棚は何枚か透明になっているので、キャットウォークで遊ぶ猫ちゃんを
下から見られるようになっているのです!
 
旭山動物園で有名な「行動展示」みたいなつくり!
私自身も猫を飼っているので、その気持ちよーくわかります(笑)
 
これ以外にも、ご主人の秘密基地のような
書斎や、使い勝手の良い家事動線など
いろいろなこだわりがたくさん詰まった
マイホームが完成しました。
 
S様ご新築おめでとうございます!
これからも末永いお付き合いを
よろしくお願いいたします。
 


さてさて、告知も少々させてください^^
今月も辰巳住研ではイベントを開催いたします!

わくわく住まいるフェアと題して内容盛りだくさんのイベントになっております!
特にキッズお仕事体験イベントは人気で
すでにお問い合わせもいただいております。

夏休みにお子様への良い思い出作りに最適ではないでしょうか。
新規土地情報もご案内できますよ!
 


もちろんモデルハウス見学会も開催!
一気にさまざまなスタイルの建物が
4棟もご見学できますので
この機会にぜひ遊びにお越しください!
 
以上、先日の会社の健康診断で身長を測ったら昨年より2mm伸びていた!
関谷がお伝えいたしました。
 

筑紫野市にてS様邸お引渡し

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
先日S様邸が完成しお引渡しをさせていただきました。
※出会いから8か月後のお引渡しでした。
改めましてこの度は、ご新築おめでとうございます。
今後共お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
 
『地鎮祭』2018年4月



『上棟』2018年5月




 
『完成』2018年8月


 
お引渡し当日(セレモニー)







是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。
 
皆様のご来場心よりお待ちしております。
 

H30年 白熱スイカ割り

福岡住宅展示場久留米住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、宅建受験生の池上です。

毎日暑すぎる日が続いています。
外にいると、魚の干物の気持ちが分かるような気がします(汗)。
 
そんなある日、古賀市自慢のウナギ屋さん「釜辰」さんより、今年も立派なスイカを頂きました!!!!!
釜辰さん、いつも美味しいウナギとスイカをありがとうございます!!

このスイカの大きいこと!
顔と並べて写真を撮りたかったのですが
頭の中がスイカ割りでいっぱいで忘れてしまいました(笑)。
 

トップバッターは、事務の秋田さんのお子さん。
夏休みで、お母さんと一緒に出勤中です☆
「もうちょっと右よ!」「あと1歩前よ!」
 
木刀は見事、スイカに命中♪ヒビが入りました。上手~^^
 
 
次なる挑戦者は、辰巳住研の雑学王、山本さん。
「右!」「左!」「後ろ!」
・・・こころなしか、社員の誘導がさっきより雑!





地味に割れたスイカさん(笑)辰巳住研のハイジこと、河野さんによってキレイに切り分けられました。

 
その横で、反省会が。
「もっと、こうやって、ひざをついてたら・・・」
山本さん、来年も頑張ってくださいね!


みんなで、美味しく頂きました^^☆
すごく甘くて、幸せ~!!
 
立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。
こまめな水分補給を心がけて、この夏を乗り切りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店情報
うなぎ処 釜辰
811-3104 福岡県古賀市花鶴丘1丁目8-1
TEL 092-943-2268
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スイカ大好き!池上がお届けしました。

 

Ⅰ、エアコンについて

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

最近の暑さの影響か、少しだけ痩せた営業の服部です。
日々、猛暑で最低気温も30℃近くあって熱いですよね。

実は我が家に設置していたエアコンが7月上旬に突然壊れてしまい、購入をしないといけない状況になりました。
家電量販店やネット家電店など、7月上旬の豪雨の影響で運搬に時間がかかる問題が起こりました。

色々探した結果、幸運なことにKデンキ様が福岡にストックがあり、3日後に設置ができました。
今回、購入したエアコンがダイキン製です。
エアコンを買おうとした時にダイキンがいいけど、高くて手が出せず、仕方なく、他のメーカーにされていらっしゃる方が多いようです。
でも最近は意外と高くないのが分かりました。(多少、他メーカーより高いのですが)


ダイキン製にこだわっていたのは
①室外機の耐熱強度が高く、故障しにくい⇒これが一番の要因です!! 
②ストリーマがついており、空気清浄機としての機能もある 
③0.5℃単位で温度調整ができる 
④風ないス運転機能がついており、エアコンの風を身体に直接あたりにくくしてくれるといったことがあり、ダイキンを購入しました。
 
そして、エアコンの中を覗いてみたら、カビが生えてしまってました。
常に使用していると中にあるフィルターの奥にある「フィン」にカビが発生しやすいよう
です。
自分の家も奥にある「フィン」にカビが生えてました。


カビを生えにくくするには
①洗浄スプレーを使用⇒私も季節ごとに1回は必ず使用してます。1回で1本使い切ります。スプレーの液体は室外機に流れていきますので、配管内の汚れも流してくれるので、一挙両得です。
このスプレーはかなり内部のよごれやカビも落としてくれます。
市販で2本セット、614円位で売られてます。
使用の際、液体が床に落ちないように、ごみ袋の長い方を切ってガムテープでとめるといいです。






②送風もしくは内部クリーンを冷房、暖房使用後1時間半程度つけておく。⇒ダイキンから聞きましたが、内部結露はカビが生える原因だそうで、内部のフィルターやフィンを乾燥させるのがコツらしいです。乾燥させるのは内部クリーンが一番ですが、内部クリーン機能がないエアコンは送風が変わりの役割を果たしてくれます。
 
内部側面やフィンを清掃するには
・洗浄スプレーだけだと側面までは完全に落ちないので、細かい所は割り箸か鉛筆に綿棒をくくりつけて、奥の狭い所を清掃。綿棒を濡らすだけでけっこう汚れ取れます!

ご参考になればと思っております。
まだまだ猛暑が続きますが、夜間も熱中症になりやすいようです。暑い時にエアコンを冷房27度~28度で常につけておく方がいいようです。
夜間にタイマーで消すと消した後、暑くて起きてしまうと疲れも取れないようです。猛暑を乗り切って頑張っていきましょう!!



Ⅱ、9月上旬完成見学会開催
『吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス』
内装がまだ工事中ですので、外観写真をお見せします。
会場現場は福岡市東区土井です。
完成見学会参加ご希望の方は下記のURLをクリック!!
https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_114.html

 
Ⅲ、おっと!まだ終わりではありません。
緊急速報~!!
弊社が新規分譲宅地をOPENします!
場所は筑紫野市針摺東というところです。
ちょこっと現場風景写真をお見せします。まだまだ造成中ですので、形が分かりにくい状況です。


【見どころPOINT】
①西鉄朝倉街道駅まで徒歩10分 
②すべての宅地が60坪以上と広々 
③低層住居の区域の内にあり、2階建てまでしか現地及び周囲は建たない為、日当たり良好 
④ゆめタウンがすぐ近くにあり、買い物利便性あり 
⑤現地の道路幅員が6mと広めで、車の運転にも困りません。  

※近日、ホームページにアップします。この土地にご興味ある方は「このブログを見た」と言って頂けますとすぐ詳細をご紹介します!
お問い合わせ先は0120-267-611まで!
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!
 

猛暑の続く夏には!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

暑さが厳しく、バテバテでブログの更新が遅れました。
営業の荒木です。
基本的に夏が好きなんですが、今年の夏は暑すぎる!!(>_<)
連日、35℃超え!
と言うことで、涼を求めて行きましたのが、浮羽にあります調音の滝!!



27mの高さから流れ落ちる水は、自然の美しいメロディー(音の調べ)を
奏でる事から調音の滝と名付けられたそうです。





なんと調音の滝の横には、川の水を利用した流水プールあるんです。
川の水がず~っと流れてるので水が冷たくて気持ちいいんです!
猛暑が続く夏には、オススメです。



そして、最大のポイントが川の水が流れる滑り台!!
大人げないと思いつつ・・・・・
すべり台待ちの小学生の列に並び滑っちゃいました!
めっちゃ楽しかったです!


水がキレイなので沢ガニさん発見!!
やはり、自然ってイイ~ですね~!



お昼には、調音の滝横にあるソーメン流し!
こんな所で食べるソーメンは格別です!


最後に帰り道に寄りましたのが、浮羽駅近くのカキ氷屋さん!



イチゴと桃のカキ氷です。
浮羽は果物の名産地でもありますから、果物も新鮮でおいひぃ~♪
是非、みなさんも行かれてみて下さい。
 
以上、夏を満喫した営業の荒木でした。
 

夏休み!アウトドアでスライダー流しそうめん

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。
 
夏休み真っ只中、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
家族サービスは、時間とお金と体力が必要ですよね。
 
そんな家族サービスのアイデアのひとつとして、今回花田がご紹介するのはコチラ!
 


\\ 流しそうめん //
  ~ 家族で楽しむ、流しそうめん ~
 
 
竹を利用するのが理想ですが、大掛かりすぎて実行するまでのモチベーションが続きません。
 
(イメージです(≧▽≦))

 
なので、地元の公園でピクニック気分を楽しんでみようと思います!!
 
 
箱の中身はこんな感じ。
 
 
部品の組み立ては慣れれば簡単です。
単2電池4本と、水3リットル。
氷が必要になります。
外でする場合はすぐに氷が解けるので、多めにあるといいと思います。
 
 
お水を入れて。
 
 
流れまーーーす«٩(*´∀`*)۶»
 



 
 
モーターでスピード調整ができますよ♬
 
 
植栽が多い公園は日影が多く、風が通ると心地よいです。
最近は猛暑が続いており、屋外で過ごすことが少ないですよね。
暑さ対策は十分に気を付けて、ゴミはちゃんと持ち帰り、楽しい夏休みをお過ごしください。




お庭でオーニングを利用すると、自宅でもアウトドア雰囲気を楽しめます。
今週はバーベキュー、来週はそうめん流しと家族の楽しみ方のバリエーションを増やすことは子供たちの思い出づくりになりますね。




お試しあれ(*´˘`*)
 

 

 



お金をかけずに居心地の良い暮らしって、憧れますよね。
 
辰巳住研では久留米市荒木町に全15区画の新規分譲地『ポコタウン久留米・荒木 HYGGE(ヒュッゲ)の杜』
を販売しています!!
 
HYGGE(ヒュッゲ)の杜は、『居心地の良い暮らし』をテーマに表現していく街です。
おすすめプランもご用意しておりますので、自分たちに合った居心地の良いマイホームを探してみてくださいね★
 
今回のHYGGE(ヒュッゲ)は北欧インテリアだけではなく、今の世代に合った”私らしい心地よい空間”というテーマで幅広いインテリアを準備しております。
 
久留米市山川町では、自然素材を使った家や、家事動線にこだわった『ママ楽ちん間取りの家』、可愛らしい『アトリエハウス』がご見学いただけます!!
リクシル、パナソニック、タカラ、TOTOを使ったキッチンやお風呂、洗面所、トイレといった水回りを建売に採用していますので、見比べも楽しめますよ♪
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-kurume-yamakawa.html
現在\3棟同時見学会開催中/です!
 
  ご来場予約はこちら
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

杉の女王「あや杉」

福岡住宅展示場

暑い日が続きますね~先日のせせらぎの郷・海老津でのイベントで今までで一番日焼けをした営業の谷口です。
今回はポコタウン古賀で杉の女王と呼ばれる「あや杉」を構造材に使用したお宅の
お引渡しがありましたのでご紹介させていただきます。
まず初めに「あや杉」とはなに?と思われた方もおられると思いますので
あや杉の説明をさせていただきます。

あや杉は花をつけず、挿し木によりのみ増やせる種類です。普通の杉とは葉っぱの
形状が異なり、綾状となっていることからその名前があります。

あや杉は、幼時期の成長が遅く、年輪幅が狭い為密度が高く木目がきめ細やかです。
木目がしっかりつまっているため、材質は強靭で大雪等で折れる杉が多い中でも、
あや杉はほとんどその被害を受けません。この材質から強度を要する構造材に最適です。

また、木肌は薄赤味を帯び、流れるようにしなやかな色あいで、表面につやがあり、
美しさを演出します。時がたつほど光沢を増し、色、つやとも落着いたものへと変化します。
そのあや杉を大変気に入って頂いた、Y様ご家族です。


Y様もう一つの拘りの暖炉です。

 
大きな吹抜けもあります。

 
あや杉の梁や柱が木のぬくもりを感じます。

 
奥様のご希望の家事室もあります。

 
このあや杉を使用した平屋のモデルハウスが古賀の美明にありますので
是非一度ご見学してあや杉を体感してみて下さい。

 
また、ポコタウン古賀にもこのあや杉を使用した平屋の家が建築中です。
もう少しでこちらもご見学出来るようになりますので是非ご来場下さい。
以上、谷口がお届けしました。

家族の誕生日♪

福岡住宅展示場

こんにちは、阿部です。

先日、家族の誕生日ということで、博多・天神の方へ足を運び、「蓮双庭」にて誕生日会を開かせて頂きました!!

「蓮双庭」の建物の上層階には西部ガス様のショールームも入っています。以前、西部ガスさんの勉強会を受けさせていただいた後、「蓮双庭」でランチを辰巳住研社員全員でご馳走になったことがあります!

その時、とてもおいしかった記憶が残っており、この度は、家族の誕生日会で伺わせて頂きました( *´艸`)


やはり、今回もとてもおいしく、おしゃれな中華料理!そして、素敵なスタッフの方々に接客をして頂き、家族全員が満足させて頂きました。
一部ではありますが、素敵なお料理の写真を載せていきます!



ぜひ、皆様も「蓮双庭」に足を運んでみてください!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「蓮双庭 W’s Lotus Garden」
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ちなみに、阿部も入社して2度目の誕生日を辰巳住研で迎えることが出来ました!
先輩方が用意して頂いたケーキ(*^_^*)こちらもおいしく頂きました!ありがとうございます!


7月も終わりに近づき、本格的に暑い日が続いています。。。
そんな中でも、辰巳住研は皆様のお越しを快くお待ちしております!(^^)!
福岡住宅展示場で、久留米住宅展示場で、ポコタウンで、スタッフがご案内いたします!

辰巳住研の阿部でした(*^_^*)

ブレザー小話

福岡住宅展示場

梅雨が明け猛暑が続いております
夏バテ、熱中症に負けずに夏を乗り切るため水分補給し、アルコールをあまりとらず
日々を過ごしている山本です。
 
今回は仕事着に関するスーツやブレザーについて書こうと思います。
※諸説ある逸話の中の1つを紹介しておりますのでご了承ください。
 
まずはブレザーですが、私の場合(世代)で言いますとブレザーといえば真っ先に
思い浮かぶのはトラッドの基本であります紺のブレザーです。

中高生のころに兄の影響で洋服に興味を持った時に流行っていたからです。
当時はダブルで肩パット、金ボタン、ボックスタイプが流行っており、お年玉や
お昼ご飯代などを節約しお金を貯めて買いました。(今でこそブレザーの学校が多く
ありますが、当時はまだ学ランの高校がほとんどでしたし、高校生でダブルのブレザーを
着ていくところもあまりなく、ほとんど着る機会はありませんでしたが・・・。

最近またタイトなダブルのスーツやブレザーなど見かけますが、私は基本的な形の
①シングルボタン②金3つボタン(段がえり)③パッチポケット(外付けポケット)
④紺色(ネイビー)⑤ややタイト目ですがボックスタイプの物を着ています。
その中でいくつかの逸話を紹介したいと思います。

逸話その①
スーツやブレザーの袖ボタンはほとんどの場合、飾りボタンでシャツのように袖口の
ボタンを外せないようになっています。
これは、ナポレオンがロシア遠征の時に寒さで鼻水が出ていたのを、袖で拭っていた兵隊達の袖口がテカテカになっているのを見てそれを嫌い、飾りボタンを上側につけて鼻水を拭えないようにしたことが始まりだと言われています。ですので、あくまでも機能的なボタンではなく飾りボタンになったということだそうです。
 
逸話その②
スーツの2つボタンや、(段がえりの)3つボタンなどで正式には1つのボタンのみで
留めることが正式な着方になっています。(ケネディ大統領は2個所とも留めていたそうですが・・)
これは昔貴族達のパーティで、メインの主催者が大変太っており、ボタンが1ヶ所しか留められず笑いものになっていたのを見た、当時のファッションリーダー的な貴族が恥をかいている大スポンサーをかばう為に「今年の流行はこれです!」と言って下のボタンを外し1ヶ所留めにしたことが始まりだそうです。
 
逸話その③
外側の胸ポケットは鉄板を入れて、鉄砲の弾から心臓を守るため左側についており、ペンや定規等物を入れるためのポケットではないそうです。
 
などなど嘘か本当かわかりませんが、それぞれの逸話にいろいろな物語があり面白いなと思い書かせていただきました。

また日本ではスーツを「背広」といいますが、これは昔イギリス人が着ていたスーツを見て、それはなんという着物かを聞いた所、どこで買った(作った)のかを聞かれたかと勘違いし、イギリスの紳士服街である
「セビールロウ」と答えたことから「背広」を当て字にしてそう呼ばれるようになったそうです。
これは「ホワイトシャツ」=「Yシャツ」や「レモネード」が「ラムネ」など英語読みがそのまま日本語訳になったことと同じです。
 
 本来意味をなさない物事が昔の名残だったり、聞き間違いや勘違いがそのまま残っていたりと普段生活している周りにも、もっと面白いことがたくさんあるかもしれません。
もし何かありましたらブログを見ている方教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます、酷暑の中皆様の健康をお祈りいたします。
 
山本 智也