2019年 辰巳住研カレンダー!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

運動の秋ですね!
最近は週2ペースでスポーツジムに通って汗を流している
営業の関谷です!
 
「来年の話をすると鬼が笑う」と言われますが・・・
来年のカレンダーが出来たのでご紹介したいと思います^^;
 
例年は協力メーカーさんとのコラボカレンダーを作成しているのですが、
今回は辰巳住研のオリジナルカレンダーを作成しよう!
ということになり、担当させてもらったのでここで発表したいと思います!
 
 
たかがカレンダー、されどカレンダー
 
1年間使っていただくカレンダーですので
皆さんに喜ばれるものがいいなぁ・・・
 
と業者さんと打ち合わせに臨みました。
 
キャラクターもの
写真メインなもの
重厚感のあるもの
 
サイズも形もいろんな種類のカレンダーがあるんですよねー
 
 
今回は予定などが記入しやすくシンプルですっきりしたものがいいかな・・・
 
と2種類のタイプをチョイスしてみましたー。
 
まずは卓上タイプ
表紙はこちら


 
中身はこちら


シンプルな中にもゴールドの文字をあしらうことでゴージャス感を醸し出してます!
辰巳住研もさりげなく、しっかりアピール^^
 
 
壁掛けタイプがこちら


 
中身がこちら

シンプルですね!
使いやすそうですね!
 
写真がへたくそなので色が少し暗いですが
落ち着いた色味になっていると思います。
 
 
皆様が建築いただいた住宅の邪魔をせず
でも、さりげなく寄り添っていたい。
 
そんな存在になるカレンダーを目指したのですが、いかがでしょうか^^;
 
もし欲しい方がいらっしゃれば
弊社社員にお気軽にお声掛けください!
卓上が300部、壁掛けが150部ご用意しております。
 
余ったら強制的にお配りいたします!(冗談です^^;)
 
 
 
さて、今週末から筑紫野市でモデルハウス最後の内覧会イベントを行います。

無垢の自然素材を使ったカフェのような雰囲気のおうちです。
 
アイアン手すりや無垢材のカウンターで素朴さの中にも洗練されたインテリア。
玄関にはシューズクローク。
その傍に洗面台を設けてすぐに手洗いができるようになっています。
大型のパントリーや室内物干しスペース
小屋裏収納を新しいかたちで提案した今までにない子供部屋空間
などなど
 
みどころ満載のモデルハウスです。

10月19日(金)~28日(日)まで開催しております。
住宅地内にあるため、完全予約制となっておりますので
ご予約の上、ご見学にお越しください!
 
 
ご予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひこちらからWEB予約をお願いします^^
https://juken.tatsumi.com/form/8
 
以上、
関谷がお伝えしました^^
 

御船山楽園(みふねやまらくえん)

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

先日は、社内ソフトボール大会で久しぶりに大きく体を動かしました。
晴天でとても清々しい気持ちで参加しました。
そして三日たった現在も筋肉痛で車の乗り降りをはじめ運動不足を身を以て痛感しました。
※スポーツの秋、ひとまずクリア。

では以前、佐賀県武雄にございます御船山楽園の思い出の写真をご案内したいと思います。

(こちらの写真はインターネットより引用)
 
御船山楽園は1845年に開園した国登録記念物で、武雄鍋島家ゆかりの大庭園です。
園内では武雄市の象徴ともいわれる御船山や、四季折々の花を観ることができます。

春は5000本の桜や20万本のつつじ、樹齢170年の大藤が優雅で鮮やかです。
秋は園内全体が紅葉で彩られ、カエデや樹齢170年の大モミジが真っ赤に染まります。

この他にも樹齢300年の大楠など、園内では季節ごとに違った表情を見ることができるのが見どころです。












 

 
自然をデジタルアートに表現され自然の造形を深く感じることができました。
また森の中に迷い込んでいく感じは、とても楽しかったですね。
*******************


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
 

 玄関ドア、窓の勉強会(LIXIL福岡ショールーム様)

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

 食欲の秋でちょっと体重が増えた、営業の服部です。
 
今回はLIXIL福岡ショールーム様にて、玄関ドアと窓(サッシ)関係の勉強会に
参加させて頂いた内容を書かせて頂きます。

住宅設備機器でショールーム見学というと、キッチンやお風呂、トイレを見学
するところだと思われますが、ドアや窓も見学して、色や形、デザインを確認
することもしております。
 
LIXIL福岡ショールームではすべてがここの展示場で見学できるのがメリットですね。

予約なしでも気軽に見学できますし、きちんとした説明を受けながら見学したい
場合は予約してスタッフ対応する形も取れます。

LIXIL福岡ショールーム
住所:福岡県福岡市博多区半道橋2-15-10
URL:https://www.lixil.co.jp/showroom/kyushu/fukuoka/





①玄関ドアについて
玄関ドアはデザインや色が気になると思います。
玄関ドアでもランクがあるのはご存知でしょうか?



種類はK1.5、K2、K4、アルミ仕様(断熱性能無し)とあります。

K2仕様ですと、寒冷地でも対応する高気密高断熱のランクになります。

K2仕様になると樹脂がコーティングされ、より寒さを防ぐことができる性能を
持っております。玄関からの冷気はとても体感しやすいと思います。

K4を標準にされているメーカー様もあるようですが、弊社は性能を重視し、
K2仕様を標準としております。
 
【玄関ドアラインナップ表】


また、玄関ドアの施錠はカードキーやスマートフォン、電気錠といった
種類があり、弊社はどれも対応しております。



【上部がカードキーもしくはスマートフォンセンサー、下部がカギ穴】




それと、玄関ドアの通風も気になりませんか?
玄関ドアに開閉できるガラス面格子タイプのものもあります。




②窓について
窓は光や通風をする為に設置しますが、夏場の高温や冬場の冷気を
防ぐには、性能によって防ぐ度合いが変わってきます。
 
LIXILのサッシはサーモスシリーズとデュオシリーズを取り扱いされており、
弊社はサーモスⅡHを標準仕様としております。


 
サーモスⅡHのメリット

1.窓枠の色を外と内を別の色で組み合わせできる点


2.室内側の窓枠が樹脂の仕様になっている為、室内結露がしにくい点

3.熱貫流率が2.33という数字は遮熱としては高水準のサッシである点

4.LOW-Eガラス標準装備LOW-Eとは⇒板ガラスの表面に酸化スズや銀などの特殊金属膜を
コーティングしたもので、このLOW-E膜が遠赤外線の反射率を高めている。

【熱がどれほど逃げていかないかの比較】



サッシの種類も豊富です。




そして、弊社は1階の掃き出しサッシ部に電動シャッター付き(3箇所)です!


 
LIXILの田中様、杉本様、ありがとうございました!

 
詳しい内容は弊社のモデルハウスでご説明することができますので、
弊社の建物見学時にスタッフへご気軽にお尋ねください。
 


弊社のイベント情報速報!!
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。

10月19日(金)~28日(日)
※24日のみ除く
筑紫野市にある、カメリアタウン筑紫野にて完成見学会を開催します。
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。



自然素材を使ったモダンハウスです。
また、筑紫野市のゆめタウン筑紫野のすぐ近くに新分譲地があり、
説明会も同時に行います。
 
ご興味がありましたら、是非、見に来てください。
予約頂いた方はQUOカード1,000円プレゼントします。
 
お問い合わせ先は0120-267-611まで
(web予約はこちら)
 
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!!

地鎮祭!!

久留米住宅展示場

こんにちは!
営業の荒木です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近、暑さも和らぎお客様の足取りも軽くなって賑やかな久留米住宅展示場です。

そして、皆様の好評を頂きポコタウン久留米の建売3棟が完売いたしました~!!
ということで、新しい建売を建てるために先日久留米の分譲地にて地鎮祭を
執り行いましたのでご紹介させて頂きます。
 
そもそも、地鎮祭は何のためにするの?

 
地鎮祭、別名(とこしずめの祭り)とも呼ばれますが地鎮祭には、2つの意味合いがございます。

1つ目は、施主様の家を建てることとなった土地に住んでいる神様を祝い鎮め
土地を利用させてもらう許可を得る事。

そして2つ目は、家を建てるにあたり工事の安全と家の繁栄を祈願する事なんです。
ですので、我々お家を建てる側にとっても大切なイベントの1つです。


○降神の儀
神主さんが「オ、オ~」と警蹕の声を発して降臨を告げます。
ん~!降臨されたのが感じ取れます。
 
○祝詞奏上
その土地に建物を建てることを神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を
奏上します。



○四方祓い
土地の四方をお祓いし、神酒、米、塩、白紙を敷地の四隅にまいて
清める儀式です。
 
そして、私の真っ白な心もより一層清められました~!!
 
 
ということで、新しく誕生する建売をちょっとだけご紹介いたします。

外観イメージは、こんな感じです。
中は、スキップフロアがあったり、素敵な個室があったりと盛り沢山な
建売を計画しておりますので、後は完成してからのお楽しみに!!
完成時期は、お正月明けぐらいとなっております。
 
 
以上、家創りお手伝い人の荒木がお届けしました。

チャレンジDIY PartⅡ

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

近頃は、朝夕涼しくなりエアコンも控えめで良い季節になりました。
四季を感じながらも風邪に注意の季節でもあります。
皆様もお気を付け下さいませ。

早速ではございますが、自宅のリビング北側に目隠しフェンスを作りましたのでご紹介させていただきます。

① 杉材(cedar  wood)購入


② 杉材カット※ホームセンター内で丸ノコ(電動)でカット


③ 運搬※ホームセンターより無料で借りられました。




④ ペイント※防腐・防虫のために木材保護塗装


半日乾燥



⑤ 組立て


⑥ 完成(サイズ横2m60cm 縦1m70cm 奥行70cm)

 
また何か作りましたらご案内させていただきます。お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久留米住宅展示場では
今週もイベント開催をいたします!

体験講座、住宅見学会、大抽選会、工作教室などイベント盛りだくさんでございます!


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家をご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
以上、木村義一がお届けしました。
 

J様邸 完成見学会を行いました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

夜が少し涼しくなっても、まだまだ日中が暑いですよね。秋が恋しい営業の服部です。

9月初旬に福岡市東区で弊社が施工した、J様邸の完成見学会を開催しました。
吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス。
1階は無垢の床材を使用。壁や天井にも木をはっていて、木をふんだんに使用した家です。
吹き抜けも広く、開放感ある明るい家で、参考にされた方も多かったようです。

【外観】


【ダイニング・キッチン】


【鉄骨階段・吹抜】


【2階鉄骨手すり】

2日間、多くの方にご見学頂き、大好評でした。誠にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、先日、弊社が分譲している古賀市で地鎮祭を執り行いました。
N様、誠におめでとうございます。

【地鎮祭時風景】


【四方お清め】


【お神酒で乾杯】

9月から着工して、年明けに完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
完成見学会も開催予定ですので、詳細は決まり次第、ブログやHPでご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、福津市で棟上げを行いました。
【棟上風景】
平屋であや杉を使用した家になります。
写真では見えませんが、リビングに大きい大黒柱があり、迫力のある家です。
そして、勾配天井もある為、開放感ある平屋の設計になっております。
こちらの現場も、完成見学会を10月か11月に予定しております。



 
残暑、まだまだ厳しいですね。
私は好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。


以上、服部(はっとり)がお届けしました!!
 

【子供のお小遣い】✖︎【宿題】✖︎【晩御飯の献立】

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

夏休みも終わって何だかんだホッとしてるのは私だけでしょうか(*´ε`*)

宿題の追込みを子どもの機嫌を取りながら何とか終わらせる事が出来ました💦(褒めながら育ててます 笑)

さてさて。
皆様のご家庭では子供にお小遣いはあげていますか??
 


【平均はいくら? いつから渡す?】
子どもに「お小遣い」を渡す時のコツ9つ
http://tg-uchi.jp/topics/4306


花田家は毎週土曜日にお小遣い300円をあげています。そして、その300円はお仏壇に置いています。
理由は、週に1回くらいはご先祖様に挨拶をする機会をつくるコトが目的です。

ちなみに我が子は中学生と高校生なので300円✖︎4週間では足りないようです(笑;)

そこで子供たちは2種類の稼ぐ事を覚えました。

稼ぎ方
①成績を上げる
中学生からは学期ごとに試験があります。その結果を自分なりに目標設定してクリアできればお小遣いGETです。

②お手伝いをする
内容によって金額は異なりますが、お互いに価格交渉しながら設定します。
・晩ご飯をつくる
・ペットの通院
・買い物のお使い etc…

あとは、お年玉をやり繰りしながらしのいでいます(*´ε`*)

smileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmiley

それでは娘が夏休みの宿題で家庭科の自由学習として行った事を紹介します。

【晩御飯を続けて1週間作る】

毎日ご飯を作っている者からすれば大した事ではないのでしょうが、1週間続けて作る事がミソです。

献立を考えるのは結構面倒です。
そして、1週間続けるので同じメニューではいけないと考えなくてはいけません。

とり天のチリマヨ和え定食
 

野菜マキマキ生姜焼き
 

ハンバーグと冷汁定食
 

すき焼き風煮込
 

塩サバ定食
 

手作りホワイトソースのグラタン
 

サラダうどん
 

1日500円✖︎7日なので
3500円GETしました«٩(*´∀`*)۶»

宿題✖︎お小遣い✖︎料理スキル

一石三鳥です❤️

子育てって毎日いろんな事があるけど、せっかくなら楽しく向き合っていきたいですね(*´ε`*)
 
家事、育児で毎日忙しい
\ママさんたちへのプレゼント企画です!/


9/15(土)、9/16(日)、9/17(月・祝)
習い事でママ力アップの体験講座!in久留米

詳しくは
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_109.html

皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

筑紫野市にてS様邸お引渡し

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
先日S様邸が完成しお引渡しをさせていただきました。
※出会いから8か月後のお引渡しでした。
改めましてこの度は、ご新築おめでとうございます。
今後共お付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
 
『地鎮祭』2018年4月



『上棟』2018年5月




 
『完成』2018年8月


 
お引渡し当日(セレモニー)







是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。
 
皆様のご来場心よりお待ちしております。
 

H30年 白熱スイカ割り

福岡住宅展示場久留米住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、宅建受験生の池上です。

毎日暑すぎる日が続いています。
外にいると、魚の干物の気持ちが分かるような気がします(汗)。
 
そんなある日、古賀市自慢のウナギ屋さん「釜辰」さんより、今年も立派なスイカを頂きました!!!!!
釜辰さん、いつも美味しいウナギとスイカをありがとうございます!!

このスイカの大きいこと!
顔と並べて写真を撮りたかったのですが
頭の中がスイカ割りでいっぱいで忘れてしまいました(笑)。
 

トップバッターは、事務の秋田さんのお子さん。
夏休みで、お母さんと一緒に出勤中です☆
「もうちょっと右よ!」「あと1歩前よ!」
 
木刀は見事、スイカに命中♪ヒビが入りました。上手~^^
 
 
次なる挑戦者は、辰巳住研の雑学王、山本さん。
「右!」「左!」「後ろ!」
・・・こころなしか、社員の誘導がさっきより雑!





地味に割れたスイカさん(笑)辰巳住研のハイジこと、河野さんによってキレイに切り分けられました。

 
その横で、反省会が。
「もっと、こうやって、ひざをついてたら・・・」
山本さん、来年も頑張ってくださいね!


みんなで、美味しく頂きました^^☆
すごく甘くて、幸せ~!!
 
立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。
こまめな水分補給を心がけて、この夏を乗り切りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店情報
うなぎ処 釜辰
811-3104 福岡県古賀市花鶴丘1丁目8-1
TEL 092-943-2268
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スイカ大好き!池上がお届けしました。

 

Ⅰ、エアコンについて

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

最近の暑さの影響か、少しだけ痩せた営業の服部です。
日々、猛暑で最低気温も30℃近くあって熱いですよね。

実は我が家に設置していたエアコンが7月上旬に突然壊れてしまい、購入をしないといけない状況になりました。
家電量販店やネット家電店など、7月上旬の豪雨の影響で運搬に時間がかかる問題が起こりました。

色々探した結果、幸運なことにKデンキ様が福岡にストックがあり、3日後に設置ができました。
今回、購入したエアコンがダイキン製です。
エアコンを買おうとした時にダイキンがいいけど、高くて手が出せず、仕方なく、他のメーカーにされていらっしゃる方が多いようです。
でも最近は意外と高くないのが分かりました。(多少、他メーカーより高いのですが)


ダイキン製にこだわっていたのは
①室外機の耐熱強度が高く、故障しにくい⇒これが一番の要因です!! 
②ストリーマがついており、空気清浄機としての機能もある 
③0.5℃単位で温度調整ができる 
④風ないス運転機能がついており、エアコンの風を身体に直接あたりにくくしてくれるといったことがあり、ダイキンを購入しました。
 
そして、エアコンの中を覗いてみたら、カビが生えてしまってました。
常に使用していると中にあるフィルターの奥にある「フィン」にカビが発生しやすいよう
です。
自分の家も奥にある「フィン」にカビが生えてました。


カビを生えにくくするには
①洗浄スプレーを使用⇒私も季節ごとに1回は必ず使用してます。1回で1本使い切ります。スプレーの液体は室外機に流れていきますので、配管内の汚れも流してくれるので、一挙両得です。
このスプレーはかなり内部のよごれやカビも落としてくれます。
市販で2本セット、614円位で売られてます。
使用の際、液体が床に落ちないように、ごみ袋の長い方を切ってガムテープでとめるといいです。






②送風もしくは内部クリーンを冷房、暖房使用後1時間半程度つけておく。⇒ダイキンから聞きましたが、内部結露はカビが生える原因だそうで、内部のフィルターやフィンを乾燥させるのがコツらしいです。乾燥させるのは内部クリーンが一番ですが、内部クリーン機能がないエアコンは送風が変わりの役割を果たしてくれます。
 
内部側面やフィンを清掃するには
・洗浄スプレーだけだと側面までは完全に落ちないので、細かい所は割り箸か鉛筆に綿棒をくくりつけて、奥の狭い所を清掃。綿棒を濡らすだけでけっこう汚れ取れます!

ご参考になればと思っております。
まだまだ猛暑が続きますが、夜間も熱中症になりやすいようです。暑い時にエアコンを冷房27度~28度で常につけておく方がいいようです。
夜間にタイマーで消すと消した後、暑くて起きてしまうと疲れも取れないようです。猛暑を乗り切って頑張っていきましょう!!



Ⅱ、9月上旬完成見学会開催
『吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス』
内装がまだ工事中ですので、外観写真をお見せします。
会場現場は福岡市東区土井です。
完成見学会参加ご希望の方は下記のURLをクリック!!
https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_114.html

 
Ⅲ、おっと!まだ終わりではありません。
緊急速報~!!
弊社が新規分譲宅地をOPENします!
場所は筑紫野市針摺東というところです。
ちょこっと現場風景写真をお見せします。まだまだ造成中ですので、形が分かりにくい状況です。


【見どころPOINT】
①西鉄朝倉街道駅まで徒歩10分 
②すべての宅地が60坪以上と広々 
③低層住居の区域の内にあり、2階建てまでしか現地及び周囲は建たない為、日当たり良好 
④ゆめタウンがすぐ近くにあり、買い物利便性あり 
⑤現地の道路幅員が6mと広めで、車の運転にも困りません。  

※近日、ホームページにアップします。この土地にご興味ある方は「このブログを見た」と言って頂けますとすぐ詳細をご紹介します!
お問い合わせ先は0120-267-611まで!
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!