なぜ、マイホームを今購入するのか?

お世話になっております。営業の服部です。

今回はマイホーム取得すべきか否かという質問をよくいただくため、なぜ、マイホーム取得をしている
方が多いのかを検証してみたいと思います。

マイホームを欲しいと思われるためには動機を思わないと動きません。
下記のような思いをされませんでしたでしょうか。

① 家族が増え、子供ができ、賃貸では狭い
② 会社の職場の方や友人がマイホームを取得して、興味を持ち始めた
③ 家賃がもったいない
④ バリアフリーの家に住みたい
⑤ 賃貸暮らしに不満が出ている
などなど・・・。
こういったことが主な動機かと思われます。

ではなぜ今、マイホームを購入するのか?
 
もしかしたら、家賃とそこまで負担が変わらないのでは?というところも視野にあります。
 
実は税金が戻ってくることを意外と知らない方もおられました。賃貸暮らしですと、所得税、市県民税を
支払うのがマイホームを取得すると還付されます。これが家賃負担とあまり変わらなくなる1つの要因です。
そして、
 
保険になるというところも大きいメリットになります。
万が一なにかあれば、住宅ローン残債がなくなるという保険がつきます。
最近では、がんや疾病の病気で住宅ローン残債がなくなる商品も出てきており、プラスすると
新規で保険に入るより、メリットが大きいということも主な要因となっております。
 
あとは資産になること、そして、一生賃貸ですと、年金受給者に対して、賃貸オーナーが保証人を求めて
くることを考えると、一生賃貸ではいけないと思われる方も多いようです。
マイホームが欲しいけど、住宅ローンに不安がある方や一歩踏み出せない方がおられましたら、
一から情報提供や家計診断など、自分たちで持てるかどうかなど、何なりとご気軽にご相談ください。

以上、服部がお届けしました!!

服部 有希 写真