【大分・九重観光】小松地獄でセルフ温泉卵づくり|筋湯温泉の足湯で癒やし旅

【大分・九重観光】小松地獄でセルフ温泉卵づくり|筋湯温泉の足湯で癒やし旅

こんにちは。企画広報の中村です。
以前ご紹介した、九重・筋湯温泉エリア散策ブログの続編です!
前回は、現地までの道中で生卵を入手できず、泣く泣く断念した「セルフ温泉卵づくり」。
今回はしっかり卵を持参して、ついにリベンジしてきました!

前回の記事はこちらからご覧いただけます。
▶ 前回の九重・筋湯温泉散策ブログ

現地までのドライブも、新緑がとてもきれいで気持ちよく、道中からしっかり癒やされました。
自然豊かな景色を眺めながら向かう時間も、九重観光の楽しみのひとつですね。

温泉卵づくり用の卵
やってきたのは、九重町にある「小松地獄(こまつじごく)」。
湯けむりが立ちのぼる、迫力満点の温泉スポットです。

小松地獄について詳しくはこちら。
▶ 小松地獄 公式ページ

小松地獄で卵を温泉につける様子

備え付けのザルに卵を入れて、温泉の中へ。
熱々の蒸気と温泉の熱で、じっくり火を通していきます。

現地の案内によると、温泉はなんと約92度!
しっかり温泉の力を感じます。

小松地獄の案内看板

待っている間も、硫黄の香りと湯けむりに包まれていて、まさに温泉地ならではの景色。
自然の力を肌で感じながら、のんびりした時間を楽しめました。

そして完成した温泉卵がこちら!

完成した温泉卵

殻を割ってみると……

半熟の温泉卵

絶妙な半熟具合!
黄身はとろっと、白身はふわっとしていて大成功でした。

自分で作ったこともあり、おいしさも格別。
念願の“温泉卵リベンジ成功”です!

【番外編】実は卵を落としていました…!

実は今回、順調に見えた温泉卵づくりですが、ちょっとしたハプニングもありました。

最初は卵をひとつの籠にまとめて入れていたのですが、バランスを取るのが意外と難しく……
なんと、温泉の中に卵を落としてしまいました!
そこで急きょ、主人と「籠を2つに分けて正解だったね」と作戦変更。
その後は無事に温泉卵づくりを楽しむことができました。
帰り道に「リベンジできてよかったね!」と話していたところ、主人からは、
「いや、卵落としてるから、君はリベンジできてなかったやん(笑)」
と、しっかりツッコミが(笑)

たしかに完全勝利ではなかったかもしれませんが、おいしい温泉卵を食べられたので、個人的には“リベンジ成功”ということで大満足です!

 

さらに帰りには、筋湯温泉の足湯にも立ち寄りました。

足湯スポットについてはこちら。
▶ 筋湯温泉 足湯スポット紹介 筋湯温泉の足湯

歩き疲れた足を温泉でゆっくり癒やして、最後まで温泉を満喫。
自然に囲まれながら、心も体もリフレッシュできる時間になりました。

九重・筋湯温泉エリアへ行かれる際は、ぜひ “小松地獄のセルフ温泉卵づくり” にも挑戦してみてください!

小松地獄の風景

■■■■■■■■■■■■■■■


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
よろしければ、辰巳住研のインスタグラムも覗いてみてください。


Instagram ▶ https://www.instagram.com/tatsumi_juken/
YouTube ▶ https://www.youtube.com/channel/UCWg-kP6Qs7fz_EGr7uNoQYg
イベント情報 ▶ https://juken.tatsumi.com/news/article/article_436.html


辰巳住研は、お客様に寄り添い、夢のマイホーム実現をサポートいたします。
家づくりのことなら、お気軽にお問い合わせください。

▼お客様の施工事例はこちら▼
https://juken.tatsumi.com/voice/
▼辰巳住研の施工事例はこちら▼
https://juken.tatsumi.com/case/
辰巳住研スタッフ

辰巳住研 中村諭江

ブログではおでかけや暮らしにまつわる情報をお届けしています。