お引き渡しと屋払いの立ち合いをさせて頂きました!

福岡住宅展示場

お世話になっております。10月になってやっと朝晩が涼しくなったと思ったら、くしゃみが出てしまっている
営業の服部です。
今回は岡垣町で注文住宅を建てて頂いた、お施主様のお引き渡しと屋払いの立ち合いに参加させて頂きました。

テープカット風景

 
屋払い風景
 
各スペースのお祓い
 
屋払い後の集合写真
 
約30分間の屋払い儀式でしたが、清々しい気持ちになり、貴重な場面に立ち会うことができて、
とてもよかったです。M様、ありがとうございました。そして、新築おめでとうございます。

恒例の今回の焼酎をご紹介!!
壱岐っ娘(麦焼酎)をご紹介します。

壱岐焼酎を代表する焼酎蔵のひとつです。
私は芋焼酎ばかり飲むのですが、I社員より頂いたもので初めて頂きました。ありがとうございます。(麦焼酎ですが・・・)
飲んだ感想は「飲みやすく、フルーティという印象」です。飲みやすいので、癖になります。
アルコールもそこまで高くないです。お湯割りに合うなと思いました。
蔵元:壱岐の蔵酒造株式会社(長崎県壱岐市芦辺町湯岳本村触520)
 

告知情報
10月19日(土)20日(日)22日(火・祝)で久山町大字山田に新しい団地が誕生し、街びらきイベント
を開催します。団地名はCo-village桜の丘と言います。
弊社、辰巳住研も平屋のモデルハウスを構え、参加させて頂きます。
是非是非、遊びに来てください。
詳細は下記のURLをクリック!
URL:https://juken.tatsumi.com/bunjo/co-village-sakuranooka.html

以上 服部がお届けしました。
 

恒例のソフトボール大会

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、筋肉痛の池上です。

涼しくなりましたね。読書の秋と、食欲の秋を堪能して、残すはスポーツの秋!
・・・ということで、今年もやってまいりました!辰巳グループ&パートナー業者さん対抗、ソフトボール大会!!

辰巳住研チームは、去年も着用したサッポロTシャツで参戦です。みんなは黒ラベル、社長だけエビスビールです。
この黒ラベルTシャツの中で、一人だけ手作りTシャツが紛れています。皆さん分かりますか?答えは後程。。。

☆ここからは、健闘した戦士たちの雄姿をご覧ください☆
 
社長の雄姿。この後脚がもつれたことは内緒にしておきます。
 
こちらは部長。カキーン、ファウル!笑うと八重歯が可愛いのです。
 
建築設計課長。太らない体質が羨ましい^^完璧な守備で1塁を守りました。
 
辰巳住研の今田耕司、営業課長。危険球をひらりとよけました。反射神経すごいですねー。
 
営業係長。写真がブレてしまいましたが、「運動苦手」と言いながらも、とても上手なんです。
 
辰巳住研の忍者、服部営業係長。一本足打法で大活躍です。ニンニン!
 
黄色い声援と、茶色い声援で、みんなを激励しまーす!
「がんばれー」
「しっかりー」
「忖度なしよー」
 
チャンスでしくじると、こんな心境になります。「すいません!」
 
そろそろ、冒頭の問題の答えを。
8月から異動してきた工藤社員。同じTシャツを持っていなかったので、ポスカで作成しました。
近くで見たら、分かりますね(笑)

暑すぎず、寒すぎずの丁度いい天気に恵まれて、ソフトボール大会は平和に幕を閉じました。
勝敗は・・・聞かないでください(涙)

これからも、社員、業者さんと力を合わせて、素敵な家を作っていきたいと思います。

さて、週末のイベントのお知らせです。
 
八幡西区京良城にあるポコタウン黒崎南。6つの建物が一度に見学できるチャンスです。
皆様是非、お誘い合わせの上ご来場ください。ご予約お待ちしております。

以上、バットが当たり、手のひらが内出血中の池上がお届けしました。
 

コパンマルシェ

福岡住宅展示場


こんにちは!辰巳住研の工藤です!

私が住研にお世話になり始めてはや2か月が経ちました。

仕事もまだまだ覚えることが多くて、日々勉強の毎日ですが、今回息抜きということで『コパンマルシェ』にちょっとだけ参加して来ました!


そもそもコパンマルシェとは何ぞや?なんですが、弊社辰巳住研福岡店があります古賀市美明には『四季彩の杜 美明』という大型団地がございます。

弊社辰巳住研の方でも何百戸と建てさせていただいているのですが、その団地内の旧事務所は一般開放もしておりまして、そこで開かれる催し物がコパンマルシェです。

近隣住民の方が、飲食やマッサージ、小物などなどいろいろな種類のお店を出店しまして大変盛り上がるイベントです。




会場にお邪魔してみました。いろいろなブースがあり、わくわくしてきました。

さて、せっかくなんでここに行ってきました!



そうです!手相占いのブースがございましたので行って参りました。

今回見ていただいたのは「手のひらヒーリングの真崎様」です。

冒頭からビシバシ当てられてこれはすごいぞ!ってとこから始まり、仕事や運命の人なんかも聞いてきました!

気になる占い結果は・・

32歳、35歳で運命の人に出会うそうです!!ちなみにまだ出会っていないということなので、頑張っていきたいです!

そして 胃腸に気をつけなさいとのことです。うーーーん。

いいことだけとはならないのが占いですね。

占いとかあまりしたことありませんでしたが、すごく楽しかったのでお勧めです。


さて、今回のマルシェは『人と住まいとまちづくり』という辰巳グループのスローガンを体現したような催しでした。

家づくりだけでなく、地域交流ができる場所の提供などまだまだ私たちにもできることがあるんだなと感じました。  以上




<ダイエット情報>・・8/27スタートから+1㎏ 飲み会やらなんやらで少し太りました↓
           来月は必ずや痩せて見せます!!!!
           来月の目標-2㎏、目標のために飲料は水かお茶で頑張ってみます。
           結果に期待してまた来月お会いしましょう。

      辰巳住研 営業課 工藤和也

6 STYLE HOUSE SHOW

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは☀

10月だというのに、日中はまだ暑さが残る福岡地方、
朝晩との温度差に体がついていけていない月脚です

さて、今日は辰巳イベントについてお話させていただきます
10/12(土)・13(日)・14(月)・19(土)・20(日)の5日間、
辰巳開発・辰巳住宅・辰巳住研・田舎暮しの4社合同でイベント
を開催することになりました



イベント開催場所は、北九州市八幡西区京良城町13-1(代表)、
建売6棟に加え、第3期注文用地もご用意させていただきました
注意:最新状況につきましては ☎0120-267-611 までお問い合わせください
 
POCOタウン黒崎南・京良城 Googlemapで見る

来年2020年は、おかげさまで辰巳開発グループ40周年
これからも楽しい企画を考えてまいりますので、是非是非
ご参加いただきますよう、よろしくしくお願い致します





もう少し1日の寒暖差が続きそうですが、
皆様も体調にはお気をつけくださいませ。
以上、月脚がお送りしました~

ソフトボール大会の練習

福岡住宅展示場


涼しくなってきましたね~。
暑い季節が苦手な営業の谷口です。

先日社員全員でソフトボールの練習をしました。
さてなぜソフトボールの練習をしたかと申しますと、
昨年から復活しました辰巳開発グループと協力業者さんによる
年に1度のソフトボール大会が今年もあるからです。
辰巳住研の社員は私も含めてあまりスポーツの得意な社員がいない為
昨年の結果はボロボロでした。
今年も恐らく昨年と変わらない結果になると思いますが、少しくらい
はボールに慣れなければという事で練習をする事になりました。


みんな久しぶりにバットを振ったっり、キャッチボールをしましたので、中々
うまくいきません。


社長からのノックもありましたが・・・

私も久しぶりに体を動かしたので気持ちいい汗がかけました。

ソフトボール大会の結果はまたこのブログでご報告させて頂きます。

※イベント情報
10月13日(土)14(日)15日(月)にポコタウン黒崎南で辰巳グループ合同
の住宅祭を行います。
 
 

以上、谷口がお送りしました。

注文住宅・平屋特集!

福岡住宅展示場

昨日は台風17号の風が強く吹き荒れておりましたね。
先日の台風被害が回復する間もなくどんどん押し寄せてきております。
皆様くれぐれも今後の天気にはお気をつけください。
営業の関谷です。

さて、9月23日に「福岡・佐賀で建てる注文住宅」の本が
リクルートさんより発刊されました。


今回の特集はズバリ「平屋」です!


ここには平屋の建て方がQ&A方式で詳しく書かれており
平屋のことをわかりやすく説明されています。

例えば・・・
Q 平屋の暮らしでどんないいことがあるの?
Q 平屋は安いの?高いの?
Q 平屋に住むとコスパはどうなるの?
Q 家づくりの費用を抑えるアイデアは?  などなど

知りたい情報がてんこ盛りです。

辰巳住研でも平屋建てたい!というお客様がたくさんお見えになります。

弊社では平屋のモデルハウスが2棟見学できます。
皆様の「気になる!」を
実際の建物を見ながら、様々な疑問にお答えできるので安心して
注文住宅の平屋を計画することができます^^




この本の中に辰巳住研の家が掲載されておりますので
少しだけご紹介したいと思います!


こちらはY様邸。完成見学会もさせていただき大好評でした!

〇こだわりの収納計画で使い勝手のよいプランです。
〇ピアノの音漏れも気にならない遮音性を実感していただいております。
〇図書コーナーを設置して読書好きの皆様は大満足のご様子です。
〇性能にもこだわりZEH仕様で計画されました。




平屋のモデルハウスも紹介されています。
様々なデザインテイストで「楽しい暮らし」をご提案いたしましす!^^



 
こちらは2階建てのお客様。
海と緑をイメージしたハワイ風ボタニカルテイスト。

吹抜けの爽やかな解放感で居心地の良いLDKはもちろん
収納計画もばっちりで住みやすさ抜群!と嬉しいお声をいただきました^^

こちらも完成見学会を開催し、多数のご見学をいただきました。

辰巳住研では随時完成見学会を行っておりますので
気になる方はHPをチェックしてくださいね^^

完成見学会はこちら

平屋モデルハウスはこちら



さてさて、そんな平屋暮らしに最適な土地が10月にオープンします!
場所は久山町!



久山町は福岡市内にほど良く近く、自然が多い環境なので
「のびのび子育てしたい!」
という方には最適な立地です。

人気は高いのですが、実は売地が少ない・・・
という土地事情があります。

そんな久山町に約80区画もの分譲地が誕生します!
「Co-Village桜の丘」という名称で売主は久山町となっております。

もちろん2階建てもOK!
第1期分譲エリアは少し高台になっているのでロケーション抜群!
団地内の公園には春になると桜が見事に咲き誇ります!!

こちらに詳しく記載しておりますので、ぜひチェックしてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://juken.tatsumi.com/bunjo/co-village-sakuranooka.html


もっと詳しく聞いてみたい!という方は
コチラから資料請求をお願いいたします!
(「久山町の物件を知りたい」とご記入くださいませ)

以上、2番目の子供の小学校最後の運動会を楽しみにしている
関谷がお伝えしました!

綱吉の気持ち

福岡住宅展示場

こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、

犬を飼いたいと願ってやまない池上です。

台風や大雨などの自然災害により、飼われていたペットたちが沢山保護されているようです。いつか、そんな動物と縁があったら、家族に迎えたいと思っています。

つい最近のことですが、「辰巳住研にトップブリーダーがいる」との噂を聞きつけ調査したところ、なんと建築設計課の石内が、過去に優勝経験があるということが分かり、写真を借りてきました。

可愛いチワワちゃんですね。

犬の育て方に悩んでいる方は、ぜひ石内にご相談ください^^
 

さてさて先日、お施主様の家の完成見学会を開催しました。「犬と共存する家」というテーマの素敵なお家で、沢山のご来場、ご好評をいただき誠にありがとうございました!!

ペットは家族の一員です。

やっぱりお互いが共存できるような、快適な空間を作っていきたいですね。

今回は、そんなペットと暮らす家の施工例をご紹介したいと思います。

 

ペットと暮らす上で、入ってほしくない部屋があったり、トイレの場所に悩んだり、様々な工夫が必要です。今回施工したのは、階段下のスペースでゆったり過ごせるワンちゃんのお部屋。窓から外の景色も見えて、快適です。お施主様のワンチャンは中型犬で、適度に空いた格子から、鼻をふんふんと出して、お施主様の様子を伺っていました^^

 

 

階段の上に登ってはいけないときには、ゲートを閉められるように、ゲートを収納するスペースを造作しました。将来赤ちゃんが生まれた時にも活躍しそうですね。

 

飼い主さんの体調等により、散歩に行けない日にも自由に走り回れるように、広々バルコニーを付けました。人工芝を敷く予定です。手すりは安全面を考え、高めに作りました。閉塞感をなくすために、半分ウッドフェンスをつけました。気持ちよさそうです。

 

 

こちらは辰巳住研のモデルハウスより、ペットトイレ等を置くスペースの写真です。階段下をうまく利用して、オシャレな三角屋根になりました。

 

猫ちゃんの場合は梁を利用したキャットウォークや壁の抜け穴など遊び心満載にしたいですね。

現在、「猫ファーストの家」を建築中です。見学会を楽しみにしていてくださいね。

さて、

今回ご紹介するのは「ひだまりの平屋」です。

丁度いい距離感と、丁度いい広さ、無駄のない動線を実現し、なおかつ見た目もスタイリッシュ!ぜひぜひ、遊びにいらしてください☆

 

 

以上、ピンシャーと豆芝が大好きな、

池上がお届けしました。
 

辰巳住研の家、完成見学会のお知らせ

福岡住宅展示場久留米住宅展示場




残暑、厳しいですね。営業の服部です。
今回は施主様のご厚意により、2現場完成見学会を開催させて頂きますので、ご紹介
させて頂きます。

① 筑紫野市針摺東 
レンガ調外壁のブルックリンスタイルハウス
\お施主様の家完成見学会!

●見学ポイント
  • ポイント1 鉄骨階段と鉄骨手すり(アイアン風)のデザインを採用
  • ポイント2 シューズクローク付きの広め玄関
  • ポイント3 2階上にロフト有
  • ポイント4 吹き抜けが開放感ある空間造り
  • 開催日時 9/21(土)、9/22(日)、9/23(祝)・9/28(土)、9/29(日) 10:00~17:00
  • 開催場所 筑紫野市針摺東 ※詳細な所在地は、ご予約後にご案内させて頂きます。
 
ご来場予約は【コチラ】からどうぞ。

 
 
② 遠賀郡岡垣町野間
2箇所のDEN(小屋裏)とゆとりある階段のある家
\お施主様の家完成見学会!/

●見学ポイント
  • ポイント1 広々としたLDKで天井高2m70cmの高天井
  • ポイント2 階段下にパントリースペースで水廻り収納豊富な設計
  • ポイント3 2階にDENが2箇所(和間と洋間)
  • ポイント4 階段の昇降がしやすいようなゆとりある階段設計
  • 開催日時予定 10月5日(土)6日(日)10:00~17:00 開催予定
  • 開催場所
  • 遠賀郡岡垣町野間  ※詳細な所在地は、ご予約後にご案内させて頂きます。
ご来場予約は【コチラ】からどうぞ。

 

 

 

今月の焼酎紹介コーナー
華奴(はなやっこ)
特徴:原材料のサツマイモは有機栽培のものを使用、水は名水「御前の水」を使用しています。甘さは抑え気味で、すっきりした後味が特徴の芋焼酎です。
蔵元:太久保酒造(鹿児島県志布志市松山町尾野1319-83)
 

告知情報
9月21日22日23日28日29日の完成見学会会場内の団地です。
完成見学会と一緒に土地も見てみませんか?
 
以上
服部がお伝えしました!

感動!むっちゃん万十ふたたび!

福岡住宅展示場

記録的な大雨が九州北部を襲っております。
ここ数年毎年のように被害が出ておりますね。
温暖化の影響なのでしょうか・・・
心配しております。
営業の関谷です。

先月のブログで福岡のソウルフード「むっちゃん万十」のことを
紹介させていただきました。
先月の記事はこちら↓↓↓↓↓↓↓↓
福岡のソウルフード「むっちゃん万十」

そんなこんなで日々仕事に励んでおりましたところ

なんと!
ふたたびむっちゃん万十と出会うことができました!
しかもお客様からの差し入れです!
ブログを読んでくださったのですね!!
素敵すぎます!!!

前回は写真を撮り損ねてしまっておりましたので
今回はすかさず写真に収めました!


このむつごろうの愛らしい形。
頭からかぶりついてやりました(≧▽≦)

むっちゃん万十のおいしさの秘訣は何といっても
特製マヨネーズではないでしょうか。
ハムエッグとの相性抜群!
このマヨネーズだけでご飯が食べられそうな美味しさです!(笑)

大きさも食べきりサイズで小腹が空いたときに丁度いい!
改めてむっちゃん万十のおいしさに感動!

事務所に持ち帰ると他の社員も大喜び!
一緒にいただきました(^^)

「また誰か差し入れ買ってきてくれんかなー」
って前回のブログで書いたのですが
まさか!本当に現実になるとは!!
I様ありがとうございました!!!

冗談のつもりだったので今後はお気になさらずに(^^;


さて、お仕事お仕事。
新規の土地情報です!

福津市宮司浜2丁目 土地面積200.37㎡(60.61坪) 
価格は890万円です!
※建築条件付き
福津市の大型新興住宅街シーサイドパーク海岸通りのすぐ近くで
閑静な住宅街です。


この立地でこの価格は周辺相場と比べてもお得な物件と
言えるのではないでしょうか。
ご興味がありましたら
フリーダイヤル0120-267-611 
辰巳住研福岡店までお問い合わせください!

以上、むっちゃん関谷がお送りしました!

コパン広場に住友クレストのショールームが出来ました!

福岡住宅展示場

涼しくなってきましたね~。
子供たちの夏休みも終わりを迎えて一安心の営業の谷口です。

さて今回はマルシェやイベント等で使用しているコパン広場に
住友クレストさんのショールームを作って頂きました。

住友クレストの社員さんの手作りです。



辰巳住研の女性社員もお手伝いいたしました。
 
今まで住友クレストさんの建具や床材などとても人気があり
採用されるお客様も多かったのですが、住友クレストさんの
ショールームは一番近いところで愛知県でしたので
建具などはいつもカタログなどでしか見る事が出来ませんでした。
今後はこのショールームで実物が見れるようになりますので、
より選びやすくなると思います。
是非一度ご見学にお越し下さい。




ショールームの完成後には住友クレストさんの
新商品の勉強会も開いて頂きました。
インテリアの事やコーディネートの事など
とても勉強になりました。
住友クレストさんありがとうございました。

今週のイベント情報はこちら



以上、谷口がお届けしました!