市役所行ってきました。

福岡住宅展示場

こんにちは!暖冬、暖冬言われていますが、流石に2月に入ると寒くなりましたね。

冬に順調に脂肪を蓄えてしまった新米住宅営業の工藤です。

最近ブログUP出来ていませんでしたので、近日中に何本かあげさせていただきます!

さて、本日のブログ内容ですが、福岡市役所に行ってきました。

なぜか?土地の調査のためとなります。

もっというと、その土地の過去の浸水歴の確認をしに市役所に行って参りました。



私たちハウスメーカーの営業マンは、お客様のご要望・ご予算・エリアなどをお聞きして該当する土地情報の収集→実際の調査と動きます。

当然希望の家を建てることのできる土地が絶対条件ですが、見落としがちなのが崖や土砂災害、そして浸水関係なんです。

最近では福岡県はハザードマップで土砂災害関係や浸水想定区域などが見ることができます。

しかし、ハザードマップも毎年更新されているワケではないということと、あくまでも浸水想定区域であって過去の浸水事例は見なければ分かりません。

そこで、福岡市の場合は福岡市役所6F道路下水道局に行きますと浸水歴を調べることができます。




 


 

見づらいですが、赤や緑、青のシールが貼られている箇所が過去何年に浸水をしたかがわかるようになっており、毎年更新されております。

今土地探しをされている方もインターネットである程度は分かりますが、実際に足を運んで見ると気になる点が出てくるかと思います。

また、高低差のある土地やがけのある土地にも要注意です。また境界がどうなっているのかなどe.t.c

土地調査と言っても調べることが多いのでよさそうな物件を見つけたらまずは、ハウスメーカーに相談してみるのが良いと思います。

そういう私もまだまだ知らないことも多く、よく現場に足を運んで日々勉強をしております。

以上、たまにはまじめな話をしてみた工藤でした。





<工藤のダイエット情報>
・冬のごはんの魔力に逆らえず前月比+1.8㎏・・無念
一刻も早く元に戻して更に-3㎏を目指します!


 

かるた のススメ

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、乾燥気味の池上です。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
今年も、皆様と楽しい時間を共有できますよう、全力で精進してまいります。
どうぞ よろしくお願いいたします。

今回は、池上家のお正月をご紹介しようと思います。
我が家の10歳の娘が かるた にハマっており、家族を巻き込んで 連日 かるた大会となりました。
いざやってみると、大人げなくなる家族たち(笑)。勝負ごとに手加減は無し!!!

遊んだ かるた をいくつかご紹介いたします。

 

まずは、冒頭の写真にもしております、「世界の国旗かるた」。



子どもの方が、覚えるのが早い!読み札の頭文字と 国名の頭文字が必ずしも一致しないので、惑わされます。国旗デザインの由来なども覚えることが出来、勉強になる かるた です。

 

次は、「都道府県かるた」。
これは、面白い。

 

縮尺がバラバラなので、形だけで見極めないといけません。プチ情報も覚えることが出来、地理の学習にはもってこいです。

 

続いて、「諭吉かるた」。
以前、大分県中津市の、福沢諭吉旧居・記念館を訪れた時に買ったもの。

 

福沢諭吉に関する雑学が満載!!意外と娘がハマり、「これしようよー」と言って出してきます。

ここからは、マニアックな かるた。

 

スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ 名台詞かるた」!
マニアにはたまらない。よく内容を知らない人が読んでも、知り尽くした人が読んでも、とにかく盛り上がります。

 

同じ文字でも、内容によって取る札が違うので お手付きに注意!どんなシーンかをちゃんと思い浮かべながら挑みましょう。

 

同じくスタジオジブリシリーズ、「千と千尋の神隠し・となりのトトロ 名台詞かるた」

 

これは、読み手のクオリティーが求められます。内容をよく知らない読み手が読むと、まったくシーンが思い浮かばない(笑)!!
ただし、かなり盛り上がります!!

そんなこんなで、大爆笑な正月を過ごすことができた、池上家でした。
デジタルな世界になりつつありますが、アナログな遊びは温かみがあっていいものです^^


さてさて、めいっぱい遊んだので、仕事も全力でスタートしております。

 

今週末と、来週末は「一度にたくさんの家が見られる見学会」を開催します☆
大人気の辰巳住研の建売住宅に、是非遊びにいらしてください!!
ありがたいことに、すでに沢山のご予約をいただいておりますので、お早目のご予約をおすすめします。

以上、乾燥で目がカラカラの 池上がお届けしました。

 
目が~!

 

Panasonic勉強会

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、人生で最長ロングヘアー記録更新中の池上です。

冬らしくなってきましたね。先日、インフルエンザの予防接種を受けました。
・・・痛かったです(涙)

さてさて、今回は、私も大好きなパナソニックさんの勉強会の様子をレポートします。

 

まずは、建具(家の中の戸の総称)の説明から。
みんな真剣です。
内側がハニカム構造(蜂の巣のような)になっていて、とても丈夫なのに軽いのです。

 

貼ってあるビニール製のシートは、どんなに頑張っても破れない強度。
さらに!!コインでこすっても、傷がつかないとのことで・・・
疑い深い社員たち(笑)、全力で試してみました。



 
 

「おおー、すごい!!」
手加減なしですよ。紙製のシートと比べるとこんな感じ。

 

右がパナソニックさんの建具です。
ついでに油性ペンで落書きしたらどうなるかの実験へ。

描いてから大分時間が経っていましたが、ウェットティッシュでほぼ消えました。仕上げは消しゴムで。

 

速すぎて残像に(笑)

 

紙シートの場合、インクが染みこんでしまいなかなか落ちませんでした。

次は、床材のお勉強。
一見分からないけれど、後々のメンテナンス時の事を考えて、端のほうに品番が隠れているとのことで・・・「どこどこ?」みんなで探しました。

 

ココです!見えますか?
修理したいけど品番が分からない・・・ということが無くなりますね。

 

 次は、床材の強度の実験。
「種もしかけもありませ~ん。」
そこに、砂を配置し、上から板でゴリゴリこするという恐怖の実験。

 
 

そのあと触ってみると、「あれ?傷入ってない!」ストッキングもひっかかりません。
コーティングを重ね塗りしてあるので、強度が通常の4倍になっているのだそうです。

色も、ご覧の通り、沢山の種類があり、選ぶのにワクワクしますね。最近は、艶があまりなくマット仕上げなものが好まれているようです。

 
 

最後にご紹介するのは、クラフトレーベルという商品です。

 

オシャレな形と、トレンドのくすみカラーが素敵な建具たち。DIYで色塗りも楽しめるそうです。
部分的に使ってもオシャレですね。

そんな、パナソニック製品が満載の辰巳住研の建売がこちら。

 

ポコタウン古賀3号地 シャビーシックな家☆

既成概念にとらわれない大胆な間取りの、ちょっと大人な空間が魅力です。
自宅でネイルサロンやお稽古の先生をされる方、来客が多い方、小さな事務所兼用にも対応できるような配置のリビング。不利な立地を逆手に取った照明計画、そして、想像力を掻き立てる独特な子ども部屋。どんな風に使うかは自由です!

是非是非一度、遊びにいらしてくださいませ。ご見学時は、HPからのご予約でも、お電話でのお問い合わせでも構いませんのでご一報いただけるとお待たせせずにご案内できるかと思います。

以上、マフラーが手放せない池上がお届けしました!

 

辰巳住研福岡店 新社屋3周年BBQ大会☆

福岡住宅展示場

皆さまこんにちは!31歳の工藤です。

最近は朝晩と寒くなりまして、布団の凄さを改めて実感する季節がやって来ました。

いや、ほんと布団ってあったかくて最高ですよね。

さて、そんな寒くなりはじめた11月中旬に「辰巳住研BBQ大会」が開催されました!

ちょっとブログUPは遅くなってしまいましたが、その時の様子をご紹介致します!

 
 

弊社事務所の駐車場で行われました。

今年で3回目ということですが、私は初めての参加となります。夏のBBQも良いですが、寒空の下で暖かい食べ物も最高ですね!

冬ならではと言えばやっぱりこれ!
 
チーズフォンデュ♪♪

海鮮からお肉まで・・チーズは正義ですね!
 
 

 
BBQに欠かせないお肉♪この臨場感を見てください。ほんとに美味しそうです。


 

その他にもピザからデザートまでまさにいたれり尽くせりですね♪


 

残念ながら平日昼過ぎからの開始でしたので、通常営業で参加できない社員やその後予定がある社員がほとんど。
なのでノンアルコールで乾杯です。

 

私は辰巳住研にお世話になり始めて4か月目ですが、弊社コンセプト「JOYie!(ジョイエ)」の通り楽しい会社と感じました。

楽しく家づくりを提案するためには、まずはそれを勧める社員が心から楽しいと思える会社じゃないといけないなぁと強く思いました。

また来年も参加できるよう頑張ります!



因みにこのBBQで体重増加してしまってダイエット計画が狂ったことは内緒です(笑)

計測開始からー3.4kg。年末までに少なくともー5kgは達成したいと思っていますが、冬は食べ物がおいしからなぁ・・

早くも逃げ出しそうな営業の工藤でした。




 

家族旅行で阿蘇に行ってきました!

福岡住宅展示場

お世話になっております。なかなか咳が引かない営業の服部です。

先日、久しぶりに家族で旅行に行ってきました。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村吉田2633-1にある「のんびりパパ」というコテージの宿泊で1泊しました。
実はけっこう、常連で南阿蘇に行ったら、ここで宿泊します。
ここの料理がとても美味しくて家族全員のお気に入りです。
ディナーフレンチコース
あか牛ビーフシチュー、ごはん、味噌汁付き(味噌汁がかなり美味しいです!)
 
長崎産ヒラメ、以下ムースのパートフィロサフランソース添え
 
朝食
 
のんびりパパ
 

阿蘇山頂上へ行こうとしたら、噴火の灰が車に覆うくらい降り、出入り禁止に。


帰りに阿蘇神社近くのあか牛丼のやよい亭へ行って、あか牛丼を食べて帰りました。


今月の焼酎
宝酒造の「一刻者 紫」。「一刻者 紫」は南九州産の紫芋だけを使用した、紫芋100%の芋焼酎です。希少な紫芋原料、手間暇かけた贅沢な作りで実現した、フルーティーな香りが特徴の芋焼酎。ラベルも紫芋らしい基調になっています。最近は芋焼酎のなかでも「赤芋」「紫芋」が人気と言われています。
 

告知
筑紫野市針摺の杜分譲地、好評販売中!

建売予定のモデル見学先行案内会を12月7日8日開催!

また、針摺の杜にて注文住宅の完成見学会を12月14日15日開催!! 
⇒ 完成見学会HPサイトURL:https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_185.html 
をご参照ください。

 
以上、服部がお届けしました!

2組のお客様の地鎮祭

福岡住宅展示場

寒くなってきましたね~
自宅の紅葉が綺麗に赤くなったのを見て
やっと秋を感じる営業の谷口です。

久しぶりのブログです。
さて今回は、2組のお客様の地鎮祭がありましたので
ご紹介させていただきます。

1組目のお客様は久山町で建築予定のS様ご家族です。
S様は私の小学校からの友人の弟さんです。
友人も5年程前に辰巳住研で建てて頂きました。
今回は弟さんも辰巳住研でお家を建築していただくことになりました。
 
春頃の完成が今から楽しみです。

2組目のお客様は福津市にご建築予定のM様ご家族です。
M様ご家族は間取り打合せ中に二人目のお子様が誕生し
ました。おめでたい事尽くしです。

お二組の地鎮祭の日はとても清々しい秋晴れで大変良い地鎮祭でした。
S様もM様も春頃の完成予定ですので今から暖かくなるのが楽しみです。

今回ご紹介させて頂いたS様ご建築予定の コ・ヴィレッジ 桜の丘 に新しいモデルハウスが誕生いたしました。
先月のイベントでは沢山のお客様にご来場いただております。

 
この新しい分譲地でアジアンリゾートな平屋を公開中です。
別荘のような邸宅感と自然の融合により居心地のいい空間ができあがりました。
是非是非、体感しにいらしてください。
お越しの際は、常時は待機しておりませんので、事前にご連絡いただけるとスムーズかと思います。

以上谷口がお届けしました。

ハチミツからの~お菓子作り

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、寒さに弱い池上です。

日に日に寒くなってきました。朝晩は暖房を使うくらい寒いですが、日中は日差しがあるので 衣服の調整が難しいですね。
インフルエンザも流行りだしたようですので、手洗いうがいで撃退しましょう。

先日ハチミツをいただいたので、今回はこれを使ってお菓子を作ることにしました。
「梅雀菓」(メジャカ)という、韓国のお菓子で、かりんとうのようなものを作ります。

韓国の時代劇、「イ・サン」に登場するお菓子で、観ながら「きれいだな~」と気になっていました。ドラマではあっという間に完成しますが・・・実際はなかなか時間がかかります。

材料はこちら。
 

小麦粉・・・作りたいだけ
ごま油・・・勘
ショウガ汁(大変なのでチューブ仕様)・・・勘
ハチミツ・・・勘
食紅・・・やる気次第で無くてもよし

 

今回は、3色作りたかったので小麦粉を20g×6用意しました。

ボウルにごま油、ハチミツ、ショウガをいれて、小麦粉でこねこねします。
やる気があれば、食紅で色を付けると仕上がりがきれいです。(より美味しくなるわけではありません。)

 
 

 

これを伸ばしていきます。
伸ばして、重ねて、伸ばします。

 
 

短冊形に切って、切込みを3本入れます。
真ん中の切込みからくるりんとすれば、こうなります。↓きれいですね。

 

ここまでの作業が、なかなか根気がいります。
生地が柔らかいほうが仕上がりがいいです。
赤はちょっと固めだったかな。


 

全部できたら、油で揚げます。
140℃くらいで、ゆっくりじっくりです。焦げ目がつくと見た目がやぼったくなるので気を付けます。


 
 

揚がったら、あったかいうちにハチミツをかけてコーティングします。

 

完成☆


 

これを毒見してくれるのは、もちろん辰巳の仲間たち。
感想を頂戴したので紹介します。
・ほんのり生姜味で、一口サイズでパクっと最高でした!
・美味しかった、カラフルですね!
・生姜がいい感じですね。
とても素朴なお菓子なので、衝撃的な感動はないかと思いますが(笑)、じわじわ止まらないお菓子です。
時間と根気がある方は、作ってみてくださいね^^

ここからは、新しいモデルハウスのご紹介をいたします。

コ・ヴィレッジ 桜の丘 が、久山町に街びらきをしました。
先月のイベントでは沢山のお客様にご来場いただき、ご好評をいただいております。


この新しい分譲地で、アジアンリゾートな平屋を公開中です。
別荘のような邸宅感と、自然との融合により居心地のいい空間ができあがりました。
是非是非、体感しにいらしてください。
お越しの際は、常時は待機しておりませんので、事前にご連絡いただけるとスムーズかと思います。

以上、いつかチマチョゴリを着てみたい池上がお届けしました。

 

多々良イベント開催中!!

福岡住宅展示場

こんにちは。最近朝が寒くなり起きるのもしんどいと感じる辰巳住研の工藤です。
本日はイベントのご紹介です。
福岡市東区多々良展示場で11月2(土)、11月3(日)、11月4(月・祝)の3日間でモデルご見学会のイベントを開催いたします!!

え??告知が遅い??

すいません!さぼってすっかり忘れておりました。

お詫びに初日である今日のイベントの様子をご紹介致します。

 


 


 
写真では分かりづらいですが、『ザ・イベント!』っていう感じの飾り付けもされまして、お客様を迎える準備も万端です。

以前にもこのブログでご紹介されておりますが、この【ボタニカルリゾート】のモデルハウスは非常にお客様からの評判が良いのです。
中には「これとほぼ同じものを建てたい!」なんておっしゃる方もいるぐらいです。

モデルハウスは参考見学のためにあります。外観・内装・色・外構などなど皆さまの今後の家づくりの参考に是非されて下さい。
そして辰巳住研の家づくりを体感されて行ってください!


→→ なお、ご見学された皆さまにお菓子(ポップコーン・綿あめ)プレゼントと日用品が当たる抽選会にご参加いただけます!


 


 

奮ってご参加よろしくお願いします!


<工藤のダイエット記録>

本日で三回目にになりますが、先月と変わらず増減なし↓
流石に周りの目が痛くなってきました。
来月には確実に減らすことをここに宣言いたします!(笑)


以上 辰巳住研の工藤がお送りいたしました。






 

お引き渡しと屋払いの立ち合いをさせて頂きました!

福岡住宅展示場

お世話になっております。10月になってやっと朝晩が涼しくなったと思ったら、くしゃみが出てしまっている
営業の服部です。
今回は岡垣町で注文住宅を建てて頂いた、お施主様のお引き渡しと屋払いの立ち合いに参加させて頂きました。

テープカット風景

 
屋払い風景
 
各スペースのお祓い
 
屋払い後の集合写真
 
約30分間の屋払い儀式でしたが、清々しい気持ちになり、貴重な場面に立ち会うことができて、
とてもよかったです。M様、ありがとうございました。そして、新築おめでとうございます。

恒例の今回の焼酎をご紹介!!
壱岐っ娘(麦焼酎)をご紹介します。

壱岐焼酎を代表する焼酎蔵のひとつです。
私は芋焼酎ばかり飲むのですが、I社員より頂いたもので初めて頂きました。ありがとうございます。(麦焼酎ですが・・・)
飲んだ感想は「飲みやすく、フルーティという印象」です。飲みやすいので、癖になります。
アルコールもそこまで高くないです。お湯割りに合うなと思いました。
蔵元:壱岐の蔵酒造株式会社(長崎県壱岐市芦辺町湯岳本村触520)
 

告知情報
10月19日(土)20日(日)22日(火・祝)で久山町大字山田に新しい団地が誕生し、街びらきイベント
を開催します。団地名はCo-village桜の丘と言います。
弊社、辰巳住研も平屋のモデルハウスを構え、参加させて頂きます。
是非是非、遊びに来てください。
詳細は下記のURLをクリック!
URL:https://juken.tatsumi.com/bunjo/co-village-sakuranooka.html

以上 服部がお届けしました。
 

恒例のソフトボール大会

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、筋肉痛の池上です。

涼しくなりましたね。読書の秋と、食欲の秋を堪能して、残すはスポーツの秋!
・・・ということで、今年もやってまいりました!辰巳グループ&パートナー業者さん対抗、ソフトボール大会!!

辰巳住研チームは、去年も着用したサッポロTシャツで参戦です。みんなは黒ラベル、社長だけエビスビールです。
この黒ラベルTシャツの中で、一人だけ手作りTシャツが紛れています。皆さん分かりますか?答えは後程。。。

☆ここからは、健闘した戦士たちの雄姿をご覧ください☆
 
社長の雄姿。この後脚がもつれたことは内緒にしておきます。
 
こちらは部長。カキーン、ファウル!笑うと八重歯が可愛いのです。
 
建築設計課長。太らない体質が羨ましい^^完璧な守備で1塁を守りました。
 
辰巳住研の今田耕司、営業課長。危険球をひらりとよけました。反射神経すごいですねー。
 
営業係長。写真がブレてしまいましたが、「運動苦手」と言いながらも、とても上手なんです。
 
辰巳住研の忍者、服部営業係長。一本足打法で大活躍です。ニンニン!
 
黄色い声援と、茶色い声援で、みんなを激励しまーす!
「がんばれー」
「しっかりー」
「忖度なしよー」
 
チャンスでしくじると、こんな心境になります。「すいません!」
 
そろそろ、冒頭の問題の答えを。
8月から異動してきた工藤社員。同じTシャツを持っていなかったので、ポスカで作成しました。
近くで見たら、分かりますね(笑)

暑すぎず、寒すぎずの丁度いい天気に恵まれて、ソフトボール大会は平和に幕を閉じました。
勝敗は・・・聞かないでください(涙)

これからも、社員、業者さんと力を合わせて、素敵な家を作っていきたいと思います。

さて、週末のイベントのお知らせです。
 
八幡西区京良城にあるポコタウン黒崎南。6つの建物が一度に見学できるチャンスです。
皆様是非、お誘い合わせの上ご来場ください。ご予約お待ちしております。

以上、バットが当たり、手のひらが内出血中の池上がお届けしました。