地鎮祭

福岡住宅展示場

こんにちは。山本です。
寒暖が激しい気候が続きますが皆様如何お過ごし
でしょうか。私は1月末に5年ぶり2回目のインフルエンザに
かかってしまい4日間も寝込んでしまいました。
お打合せなどを延期になり、お客様に大変ご迷惑おかけ致し
ました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。
 
今回は地鎮祭を行いましたのでその模様と次回3月9日10日
、16日17日のイベントのご紹介をしたいと思います。
2月吉日F市にてM様邸地鎮祭を執り行いました。
前日までの雨も上がり2月でしたが過ごしやすい気温でした。


祝詞をあげ四隅と中心5箇所お祓いをします。(四方清め祓い)


最後にご家族全員で記念撮影です。

おめでとうございます!無事地鎮祭が終わりました。
工事の安全と良い家が無事建ちますようスタッフ一同
精一杯頑張ります。完成が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
建売見学会イベントのお知らせ
3月9日、10日、16日、17日のイベントのご紹介
をしたいと思います。
事前予約の方はQUOカードプレゼント致します。
来場予約はコチラ

╲開催会場:古賀市今の庄2丁目24/


ぬくもりの家 ~ピュアフォレスト~
床、建具、階段、カウンターに無垢材
を使用。階段部にはオリジナルのアイアン手すり。

 
クロス、タイルを使用しナチュラル且つ暖かみのある
内装になっています。

 
家具やエアコンもついておりますのですぐにでも居住
出来ます。
立地も駅徒歩9分、図書館、市役所、お買い物、小中学校
も10分以内の好立地ですので是非ご覧ください。
 
御予約先
フリーダイヤル:0120-267-611
LINE@ ID:@juken_tatsumi
来場予約はコチラ

以上、山本がお送りしました!

Vol,1パンフレット!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さまこんにちは!!
営業の荒木です。

前回は、2019年ニューパンフレット(Vol,2)をご紹介致しましたので
今回はパンフレット(Vol,1)をご紹介させて頂きます。
まずは、表紙!!
Joyie!(楽しく建てて、楽しく暮らす。)をコンセプトに今までに
辰巳住研が創った建売・モデルになります。


 
その①
スキップフロアのある女の城!!
こちらのモデルは、女性社員が「私たち、こんな家で暮らしたい!!」を出発点に
考えた建売です。
外観はフェミニン!
中に入ると白を基調としたシャビーシックなインテリアでお城みたいです。

 
その②
表紙にもなっております、グランピングのある家!!
ちなみにグランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた
造語になります。
外観はカッコイイ~モダンスタイル!
内観はリゾートホテルにいるような感覚にさせられます!!
こんなお家だと毎週グランピングしちゃいそ~ですね♪♪

 
その③
ブルックリンスタイルの家!!
外観は、どっしりとした佇まいでカッコイイ~ですね~♪♪
内観は、男前なインテリアに囲まれ、個人的には好きなインテリアです。
見どころ1:玄関が広く和室まで直で行ける動線!
見どころ2:主寝室から繋がる書斎スペース「4,5帖」あるので
      広々空間!
そしてこちらのモデルは、LIXILの地域最優秀賞を受賞しております!!

 
こちらの建物は、現在久留米店で見学可能となっております。
皆さん1度は見る価値があると思いますよ~~!!
1部のご紹介にはなりましたが、他にも盛りだくさんの内容となっております!!
気になる方は、弊社のホームページより資料請求が出来ますので是非お取り寄せ
下さい。
弊社ホームページ
    ↓
https://juken.tatsumi.com/
もっと気になる方は、是非お気軽に展示場までお越し下さい。
辰巳住研では、和モダン・ブルックリン・シャビーシック・ナチュラル・
塩系インテリアとお客様のご希望に合わせ色んな内観に対応させて頂いております。
現在も見学可能な素敵な建売がございますので、お気軽にお越し下さい。



さて、3月のお知らせです。
3/2(土)、3(日)、9(土)、10(日)「ピュアフォレスト」
2週連続見学会 inポコタウン古賀~セントラルガーデン~
╲モデルハウス公開終了につき販売開始/

元モデルハウスならではの充実仕様!
スムーズな動線で住みやすい間取りです。

Webからの来場予約
クオカード2000円分プレゼントいたします!

この機会にぜひ、ご体感ください。
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3丁目1-30
 TEL 092-941-1110
 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1丁目7-18
TEL 0942-27-5087

仕事着

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは🌙月脚です。
今回は当社の事務服について。
 
むか~し(かれこれ10年以上前)は、
辰巳開発本社から支給されていた制服
でした。それから会社が分社化されて、
制服も事務員でデザインを選択
できるようになってきた頃。
 
明るめなベストを購入した為か、私と初対面な
お客様であっても、町で出会うと「あ!辰巳の
事務員さんでしょ?」と、よく声をかけられた
記憶があります。
注:カタログから写真をお借りしました。
  辰巳の社員ではありません(笑)



今着用している制服は、2016年に購入したもの、
カタログに載っているお姉さんが美しい出で立ち
だったので、ついつい同様のスカーフも購入(笑)

 
そんな制服に合わせるブラウスは会社支給ではなく、
各自お任せ☆事務員の個性が強調されます(≧Д≦)
 
以前、とある社員が可愛らしいブラウスを着ていた
のを見かけたので、すかさず「それ何処で買った?」
と尋問してから、私も同じお店で購入しております(笑)
 
そんなブラウス屋さんでも人気の商品がこちらのシリーズ♥
ここ3年くらい前から愛用させていただいています


今までは年に2回しか発売されていなかった期間限定の
ディズニーシリーズ!ましてや1番売れ行きなMサイズ
を購入するとなると、なかなか手に入らない希少価値の
あるブラウスなのですが…。


 
昨年は四季が変わる度に新商品がお目見えし、おかげで
今までよりも入手しやすくなりました~♪
しかも!今まででは考えられなかった千円値引き状態で
人気のMサイズがGETできるなんて、夢のようです♥
ちょっと派手すぎたかな~?と思いつつ購入しました


ディズニーシリーズは、辰巳住研㈱ 福岡店へお越しになられる
お客様に案外好評で、「女子力↑↑ですね☆」と言われたこと
もあります(*^ω^*)
 
ちょっとお高めなブラウスなので、いっぺんに沢山は買えない
んですけどね~。お洒落に着こなせる大人女子になりたいです


 
☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜
 
お洒落な平屋!
辰巳住研㈱ 福岡店へご来場いただけると、四季彩の杜 美明・ポコタウン
古賀、2カ所で個性的な平屋がご見学いただけます。

 


2/23(土)・2/24(日)は完成見学会も3棟ご見学いただけますので、お時間の
ある方はぜひ辰巳住研の家を見に来てくださいね☆
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1



 
以上、月脚でした~

小説を読んでみた・・・

福岡住宅展示場

2月3日に後厄が明けて
心機一転!の関谷です。
 
先日少し長くお休みをいただきました。
最近あまり、本を読む時間がとれてなかったので
いい機会だと思い何冊か読みふけりました。
 
ビジネス書を読むことが多いのですが
少し気分を変えてあまり普段読まない小説にチャレンジです。
 
今回チョイスしたのはこちら

「コンビニ人間」著:村田沙耶香
芥川賞を受賞したとのこと。
この本はタイトルに惹かれて買ってみました。
恋愛小説でもなく、ミステリー小説でもない。
少し思考の感覚が普通の人と違う主人公がコンビニを舞台に描かれる人間模様を
リアルに描かれています。
このズレた感覚のリアルさが面白くて一気に読んでしまいました。
 
 
たまには小説もいいもんだなー
 
ということでもう一冊チャレンジ。
それがこちら

「コーヒーが冷めないうちに」著:川口俊和
こちらはカバーにもあるように映画化された作品ですね。
この映画は見に行きたかったのですが行きそびれてしまっていたので
読んでみることにしました。
 
ルールを守れば過去に戻れるという喫茶店。
過去に戻れるのはコーヒーが冷めるまでの間・・・
4人のストーリーがあるのですが、それぞれの物語が独立している
かのように見えて実はつながっていて・・・みたいなお話です。
家族とか絆とかいろいろ考えさせられてとても感動する本でしたよ。
 
誰にも過去に戻ってやり直したい!
ということがあるのではないでしょうか。
 
皆さんは過去に戻ってやり直したいことはなんですか?(笑)
 
 
ご興味のあるかたはぜひ読んでみてください!


 
さて、イベントのご紹介
2月23日と24日の2日間はなんと3棟も完成見学会を実施いたします!



福岡市東区で1棟、福津市で2棟のお家がご見学いただけます。
無垢の自然素材を使ったお家や、家族同居型のお家などそれぞれ違うスタイル
で一気に見られるのは、なかなかないので
ぜひこの機会をお見逃しなく!
 
詳細はこちらに掲載しております。
ご見学の際は来場予約をお願いいたします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1
 
 
以上、健康には気を付けないといけないなー
と思う関谷でした!

すてきなおうち

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、プリンが苦手な池上です。
 
この、雑誌の表紙を思わせるトップ写真。
実は、弊社建築のお客様のお宅です。
 
施工例を少し、ご紹介したいと思います。

 
 
まずは、玄関。
入った瞬間から「おおー!」と声が出てしまいます。
シューズクロークのR壁の向こうは、引戸がついていて
閉めることも出来ます。



このすばらしいLDK。こんな家に住みたい!!
鉄骨階段も良い存在感ですね。
 

 
ダイニング横の小上がりの畳コーナー。
下は家具屋さんに作ってもらった収納スペースです。



 
水周りも美しい!!!
エコカラットの陰影が間接照明できれいに浮き出ています。
家に対する愛情が感じられますね。
 


 
キッチン背面と、パントリーは、この清潔感!!
両サイドの戸がスライドして、中には食器棚や食品が入れられます。
パントリー奥に勝手口があり使いやすそう。
 


 
子ども部屋と寝室。ここはモデルハウスなのだろうか。
 
こだわりの間取りと考えられた動線、使い勝手とデザインの融合、
それを更に更に引き立てる家具や小物使いに感動です!!!
 
これからも、沢山 すてきなおうち に出会えますように・・・!
 


「ガーリーカントリーの家 見学会」


こちらも、無垢材をふんだんにつかった自然素材が見ごたえあります。
建具一つから、全てが手作り!愛情のこもった家です。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
ご好評につき、ご来場予約をお願い致します。
 
以上、家が大好き パンも大好きな
池上がお届けしました。

Ⅰ、重厚感のあるモダンの家(福岡市東区)M様邸

福岡住宅展示場

皆様、お世話になっております。
昼間と夜の寒暖差があり、皆様ご体調は大丈夫でしょうか。
営業の服部です。

今回は2月23日(土)~24日(日)(10時~17時)に開催する福岡市東区の完成見学会について、
お話させて頂きます。
こちらの家は2階建てで建坪が40坪位の大きさです。室内の雰囲気はシンプルモダンのテイストです。
見どころは・・・。

①LIXILのセラミックトップ仕様キッチンを採用(アイランドキッチン)弊社でもLIXIL製のキッチンでは人気商品になっております。


②収納豊富な間取りキッチンの裏側やキッチン横のパントリー、カップボード、洗面化粧室内にも収納があり、各箇所
収納スペースを配置しております。




③奥様の家事動線を最短距離で配置したONE WAY動線キッチン横に洗面化粧室、浴室に行ける動線が魅力です。


④2階に小屋裏フリースペースがあります。(天井高1.4mのDENという納戸スペース)収納スペースや書斎など、用途は多様です。


⑤外観


会場場所はご予約された方にお知らせさせて頂きます。
場所:福岡市東区土井
完成見学会開催ご予約サイト ⇒ https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_155.html



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、H様邸、地鎮祭を執り行いました!

福岡市東区土井にあるH様邸の地鎮祭を執り行いました。

祭壇


四方清めお祓い


玉串奉奠

完成に向けて、スタッフ一同、精一杯頑張ります。
 
 
  
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、恒例の・・・

今回のお酒(焼酎)は北斗の拳 ミニボトルセット SH-R 270ml瓶×5本 詰め合わせセットです。
3月8日新発売のセットです。(よって、まだ飲んでいませんので、3月が待ち遠しいです)
北斗の拳ファンの方及び焼酎がお好きな方、両方兼ねないと興味がないものかもしれませんが、
きっと、男性の方で興味のある方がいらっしゃるのではないかと思い、載せさせて頂きました。


画像はYAHOO!ショッピングネット掲載の合資会社 光武酒造場様より
「商品説明」
・ケンシロウボトルは芋焼酎では王道の黄金千貫で仕込んでおり、飲みやすく定番の味わいを楽しめるそうです。
・ラオウボトルは最強の蜜芋と呼ばれる紅はるかで仕込んでおり、芋本来の甘みを存分に楽しめるそうです。
・トキボトルはジョイホワイトで仕込んでおり、引き締まった爽やかな甘みとフルーティーさを楽しめるそうです。
・ユリアボトルは綾紫で仕込んでおり、華やかな香りとやさしい口当たりで、誰にでも愛される味わいを楽しめるそうです。
・レイボトルの焼き芋焼酎は、独特な甘みと焼き芋の香ばしさが癖になる味わいを楽しめるそうです。

販売元:合資会社 光武酒造場。
佐賀県鹿島市浜町乙2421
こちらの会社は梱包がきちんとされており、信頼できる酒造会社です。

なかなかの余談になってしまいましたが、以上、服部がお届けしました!

お誕生日会

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

今年の冬は暖冬で冬を実感出来ていなかったのですが、
先週末に雪が降ってやっと冬がきた事を実感している営業の谷口です。

さて今回は社内での誕生日会をご紹介させて頂きます。
辰巳住研では毎月誕生日会を行っていたのですが、なかなかそれぞれの
予定が合わず、社長を含めて5人の誕生日をまとめて行いました(^^)

この、大きなケーキを作ってくれたのは
古賀市舞の里の『オーベルニュ』さん。


こんなに盛ってくれてありがとうございます☆

みんなまた一つ、仲良く歳をとりました!


1人は業務中で間に合いませんでしたので
4人で、ハイチーズ!!

このあと、社員全員で美味しくいただき
素敵な誕生日パーティになりました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは告知をさせて頂きます。

新春の1000万円キャンペーンの公開抽選会を
2月3日13:00~コパン広場で開催いたします。

大変多くの方にお申込み頂きました。
ありがとうございます。是非ご来場下さい。

谷口でした。

 

「2×4工法の国産材の研修会」

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

辰巳住研の阿部です!
 
鹿児島県で行われた「2×4工法の国産材促進の研修会」に参加させて頂きました!
 
 
はじめに、「2×4工法」をご存知でしょうか?
木造の戸建て住宅というと、柱・梁があって、屋根がのっていて・・・というイメージをお持ちの方が多いかと思います。そのような家の作り方を「軸組み工法(在来工法とも言います。)」と言います。

 
辰巳住研では、「2×4工法」を採用しております。
簡単に言うと、壁で家を支える工法です。
 
耐力壁で囲まれた家。すなわち、地震に強い家を建てています。

 
簡単ではありますが、“工法”のお話はこの辺で…。
 
今回の研修会は2×4工法で家を建てる時の材料の研修会でした。研修会は、日本で生まれた木を使って「2×4工法の家」を広めましょう、という内容でした(*^_^*)
 
カナダ生まれの2×4工法の材料の多くは、カナダ産のものを使用しております。
四季があり、湿度の高い”日本“と寒くて乾燥した”カナダ“では環境が全く異なります。やはり、日本に合った材料を使って安心快適なお家づくりをしたいですね(#^^#)
また、林業の発展も考えると、自給自足の家づくりを手掛けていきたいですね!
 
 
そして、今回、木造で規模の大きい建物が建てられる可能性を拝見することが出来ました!
これは、研修会で鹿児島県のとある倉庫を見学させて頂いた時の写真です。

 
実際に建物の中から見ると大迫力‼
この建物も「2×4工法」で建てられています。
また、大きな屋根を実現するために“トラス屋根”を採用していました。トラス屋根とは、三角形を集合させて強度をグンと上げるための屋根です。トラス屋根のおかげで、柱のない大空間を実現することが出来ます。
 
大規模建築物と聞くと、鉄骨造や鉄筋コンクリート造をイメージしますが、木造でも住宅より大きな建物を建てることが出来るんだなぁ、と実感いたしました( *´艸`)
 
さて、辰巳住研ではそんな「2×4工法」で設計した、お家の見学会を行っています!建売住宅の他に、注文住宅の中を実際に見学して頂く、完成見学会も行っております!
ぜひ、辰巳住研の家がどんな雰囲気なのか体感しにお越しくださいませ!
 
★完成見学会アクセス!
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1


建築設計課の阿部でした!

今もなお・・名車 HONDA SUPER CUB

福岡住宅展示場

暖冬で寒さは例年よりも感じませんが
インフルエンザが今年は大流行しているみたいですが
皆様如何お過ごしでしょうか。
お正月で2キロ増量してしまい、中々元に戻せずにいる山本です。
 
先日、友人からホンダスーパーカブを格安で購入しました。

新聞配達仕様で、走行距離は10,000㎞未満のきれいな車体です。
元々も新聞配達でSUB車両として使用されていたそうです。

新聞配達仕様だけあって、グリップヒーター付き!
これは今の時期には非常にありがたい装備です。


タイヤの目もほぼ新品です!
ちょっと出かける足として購入しました。
ナンバーを取り付けていざキック!一発始動!
10キロ程乗りましたがとても快適に走れました。
幼稚園くらいの頃、祖父がカブに乗っており、よく
シートの前へちょこんと座らせてもらい運転させて
もらったことを思い出し、何だかとても懐かしい気分
になりました。
ただ、原付を乗り慣れていませんでしたので
ブレーキの感覚が掴めておらず危うくぶつかり
そうになりましたが...何とか無事回避!)
カブの燃費は昔、100㎞/ℓと噂されていましたが
調べてみますと50~70㎞/ℓでガソリン車
なのですが元祖エコカーと呼んでも過言ではない
と言って良いのではないでしょうか。
 最近では、タレントの所ジョージさんが古い初期型の
カブを番組でレストアしたり、カスタムしたりして
再々再ブームがひそかに起こっています。
チョイ乗りにはとてもおススメの1台です。
 
簡単にスーパーカブの歴史をご説明しますと
スーパーカブは1958年から生産され60周年
を迎えました。
その間愛され続け、2017年には全世界で
何と1億台!を突破したそうです。
東南アジアではバイクの事を「HONDA」と言うほど
代名詞にもなっています。
そして60周年を記念して記念モデルが発売されました。
 
Super Cub  60th  anniversary

基本的な形は変わりませんが、レトロ+お洒落な
感じに仕上がっています。
メーカー希望価格は25万円~30万円位です。
キャリアが付きますと郵便屋さんのような感じ
になりそうですが、シンプルでカッコいいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、2月は完成見学会が開催されます。
2月中旬に福津市西福間のシーサイドパーク
海岸通り(無垢床の家事導線と書斎の家)
2月下旬に福津市花見ケ丘(1階寝室の
小屋裏+インナーバルコニーの家)が開催
される予定です。
完成見学会は完全予約制
となっておりますので事前に下記までご連絡
をお待ちしております。
 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3-1-30
 TEL 092-941-1110 Fax092-941-1101

山本でした!

2019年 ニュ~パンフレット!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さまこんにちは!!
新年、早々家族がインフルエンザになり
ぐだぐだに新年が始まった
家創りお手伝い人の荒木です。
皆さま体調は崩されてませんでしょうか?
 
本日は、2019年のニュ~パンフレットのご紹介を一部させて頂きます。
まずは、表紙!!
Joyie!(楽しく建てて、楽しく暮らす。)をコンセプトに今までに
辰巳住研が創った建売・モデルになります。


その①
スキップフロアのあるカリフォルニアスタイル!!
大きな吹き抜けがあり家族が繋がる家♪♪
外観はシンプルですが、中に入ると海と風を感じリゾート気分を
味わえます。



その②
男の城・ブルックリンスタイル!!
無駄のない洗練されたスタイル。
何度見ても空きのこない外観!
中に入るとビンテージ感漂う大人カッコよさ♪♪



その③
ラスティックモダンスタイルの家!!
自然素材と現代風アイテムの調和。
外観は高級感のあるたたずまい。
中に入ると心も落ち着く無垢材。
無垢材は使う人によって表情が変わるのが魅力的ですよね♪♪



その④
スカイバルコニーのある家!!
こちらの建売は、私もお手伝いさせて頂きプランを作り設計担当が手直しし
あ~じゃない!こ~じゃない!とみんなで考え創らせて頂きました。
こちらの宅地は高台にあり建物の2階半の高さにバルコニーがある為
マンション立地の景色が楽しめます!!



と言う風に辰巳住研では、建売を計画する際は初めにコンセプトを決め
社員みんなで計画していきます。
ですので、どれも素敵なモデル級のお家が完成します。
一部のご紹介にはなりましたが、他にも盛りだくさんの内容となっております!!
気になる方は、弊社のホームページより資料請求が出来ますので是非お取り寄せ
下さい。
弊社ホームページ
   ↓
https://juken.tatsumi.com/

もっと気になる方は、是非お気軽に展示場までお越し下さい。
辰巳住研では、和モダン・ブルックリン・シャビーシック・ナチュラル・
塩系インテリアとお客様のご希望に合わせ色んな内観に対応させて頂いております。
現在も見学可能な素敵な建売がございますので、お気軽にお越し下さい。

来場予約はこちら ⇒ 来場予約
 
 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3-1-30
 TEL 092-941-1110 Fax092-941-1101
 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1-7-18
TEL(0942)27-5087 FAX0942-27-5
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!