H30年 白熱スイカ割り

福岡住宅展示場久留米住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、宅建受験生の池上です。

毎日暑すぎる日が続いています。
外にいると、魚の干物の気持ちが分かるような気がします(汗)。
 
そんなある日、古賀市自慢のウナギ屋さん「釜辰」さんより、今年も立派なスイカを頂きました!!!!!
釜辰さん、いつも美味しいウナギとスイカをありがとうございます!!

このスイカの大きいこと!
顔と並べて写真を撮りたかったのですが
頭の中がスイカ割りでいっぱいで忘れてしまいました(笑)。
 

トップバッターは、事務の秋田さんのお子さん。
夏休みで、お母さんと一緒に出勤中です☆
「もうちょっと右よ!」「あと1歩前よ!」
 
木刀は見事、スイカに命中♪ヒビが入りました。上手~^^
 
 
次なる挑戦者は、辰巳住研の雑学王、山本さん。
「右!」「左!」「後ろ!」
・・・こころなしか、社員の誘導がさっきより雑!





地味に割れたスイカさん(笑)辰巳住研のハイジこと、河野さんによってキレイに切り分けられました。

 
その横で、反省会が。
「もっと、こうやって、ひざをついてたら・・・」
山本さん、来年も頑張ってくださいね!


みんなで、美味しく頂きました^^☆
すごく甘くて、幸せ~!!
 
立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きそうです。
こまめな水分補給を心がけて、この夏を乗り切りましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お店情報
うなぎ処 釜辰
811-3104 福岡県古賀市花鶴丘1丁目8-1
TEL 092-943-2268
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スイカ大好き!池上がお届けしました。

 

Ⅰ、エアコンについて

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

最近の暑さの影響か、少しだけ痩せた営業の服部です。
日々、猛暑で最低気温も30℃近くあって熱いですよね。

実は我が家に設置していたエアコンが7月上旬に突然壊れてしまい、購入をしないといけない状況になりました。
家電量販店やネット家電店など、7月上旬の豪雨の影響で運搬に時間がかかる問題が起こりました。

色々探した結果、幸運なことにKデンキ様が福岡にストックがあり、3日後に設置ができました。
今回、購入したエアコンがダイキン製です。
エアコンを買おうとした時にダイキンがいいけど、高くて手が出せず、仕方なく、他のメーカーにされていらっしゃる方が多いようです。
でも最近は意外と高くないのが分かりました。(多少、他メーカーより高いのですが)


ダイキン製にこだわっていたのは
①室外機の耐熱強度が高く、故障しにくい⇒これが一番の要因です!! 
②ストリーマがついており、空気清浄機としての機能もある 
③0.5℃単位で温度調整ができる 
④風ないス運転機能がついており、エアコンの風を身体に直接あたりにくくしてくれるといったことがあり、ダイキンを購入しました。
 
そして、エアコンの中を覗いてみたら、カビが生えてしまってました。
常に使用していると中にあるフィルターの奥にある「フィン」にカビが発生しやすいよう
です。
自分の家も奥にある「フィン」にカビが生えてました。


カビを生えにくくするには
①洗浄スプレーを使用⇒私も季節ごとに1回は必ず使用してます。1回で1本使い切ります。スプレーの液体は室外機に流れていきますので、配管内の汚れも流してくれるので、一挙両得です。
このスプレーはかなり内部のよごれやカビも落としてくれます。
市販で2本セット、614円位で売られてます。
使用の際、液体が床に落ちないように、ごみ袋の長い方を切ってガムテープでとめるといいです。






②送風もしくは内部クリーンを冷房、暖房使用後1時間半程度つけておく。⇒ダイキンから聞きましたが、内部結露はカビが生える原因だそうで、内部のフィルターやフィンを乾燥させるのがコツらしいです。乾燥させるのは内部クリーンが一番ですが、内部クリーン機能がないエアコンは送風が変わりの役割を果たしてくれます。
 
内部側面やフィンを清掃するには
・洗浄スプレーだけだと側面までは完全に落ちないので、細かい所は割り箸か鉛筆に綿棒をくくりつけて、奥の狭い所を清掃。綿棒を濡らすだけでけっこう汚れ取れます!

ご参考になればと思っております。
まだまだ猛暑が続きますが、夜間も熱中症になりやすいようです。暑い時にエアコンを冷房27度~28度で常につけておく方がいいようです。
夜間にタイマーで消すと消した後、暑くて起きてしまうと疲れも取れないようです。猛暑を乗り切って頑張っていきましょう!!



Ⅱ、9月上旬完成見学会開催
『吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス』
内装がまだ工事中ですので、外観写真をお見せします。
会場現場は福岡市東区土井です。
完成見学会参加ご希望の方は下記のURLをクリック!!
https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_114.html

 
Ⅲ、おっと!まだ終わりではありません。
緊急速報~!!
弊社が新規分譲宅地をOPENします!
場所は筑紫野市針摺東というところです。
ちょこっと現場風景写真をお見せします。まだまだ造成中ですので、形が分かりにくい状況です。


【見どころPOINT】
①西鉄朝倉街道駅まで徒歩10分 
②すべての宅地が60坪以上と広々 
③低層住居の区域の内にあり、2階建てまでしか現地及び周囲は建たない為、日当たり良好 
④ゆめタウンがすぐ近くにあり、買い物利便性あり 
⑤現地の道路幅員が6mと広めで、車の運転にも困りません。  

※近日、ホームページにアップします。この土地にご興味ある方は「このブログを見た」と言って頂けますとすぐ詳細をご紹介します!
お問い合わせ先は0120-267-611まで!
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!
 

猛暑の続く夏には!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

暑さが厳しく、バテバテでブログの更新が遅れました。
営業の荒木です。
基本的に夏が好きなんですが、今年の夏は暑すぎる!!(>_<)
連日、35℃超え!
と言うことで、涼を求めて行きましたのが、浮羽にあります調音の滝!!



27mの高さから流れ落ちる水は、自然の美しいメロディー(音の調べ)を
奏でる事から調音の滝と名付けられたそうです。





なんと調音の滝の横には、川の水を利用した流水プールあるんです。
川の水がず~っと流れてるので水が冷たくて気持ちいいんです!
猛暑が続く夏には、オススメです。



そして、最大のポイントが川の水が流れる滑り台!!
大人げないと思いつつ・・・・・
すべり台待ちの小学生の列に並び滑っちゃいました!
めっちゃ楽しかったです!


水がキレイなので沢ガニさん発見!!
やはり、自然ってイイ~ですね~!



お昼には、調音の滝横にあるソーメン流し!
こんな所で食べるソーメンは格別です!


最後に帰り道に寄りましたのが、浮羽駅近くのカキ氷屋さん!



イチゴと桃のカキ氷です。
浮羽は果物の名産地でもありますから、果物も新鮮でおいひぃ~♪
是非、みなさんも行かれてみて下さい。
 
以上、夏を満喫した営業の荒木でした。
 

杉の女王「あや杉」

福岡住宅展示場

暑い日が続きますね~先日のせせらぎの郷・海老津でのイベントで今までで一番日焼けをした営業の谷口です。
今回はポコタウン古賀で杉の女王と呼ばれる「あや杉」を構造材に使用したお宅の
お引渡しがありましたのでご紹介させていただきます。
まず初めに「あや杉」とはなに?と思われた方もおられると思いますので
あや杉の説明をさせていただきます。

あや杉は花をつけず、挿し木によりのみ増やせる種類です。普通の杉とは葉っぱの
形状が異なり、綾状となっていることからその名前があります。

あや杉は、幼時期の成長が遅く、年輪幅が狭い為密度が高く木目がきめ細やかです。
木目がしっかりつまっているため、材質は強靭で大雪等で折れる杉が多い中でも、
あや杉はほとんどその被害を受けません。この材質から強度を要する構造材に最適です。

また、木肌は薄赤味を帯び、流れるようにしなやかな色あいで、表面につやがあり、
美しさを演出します。時がたつほど光沢を増し、色、つやとも落着いたものへと変化します。
そのあや杉を大変気に入って頂いた、Y様ご家族です。


Y様もう一つの拘りの暖炉です。

 
大きな吹抜けもあります。

 
あや杉の梁や柱が木のぬくもりを感じます。

 
奥様のご希望の家事室もあります。

 
このあや杉を使用した平屋のモデルハウスが古賀の美明にありますので
是非一度ご見学してあや杉を体感してみて下さい。

 
また、ポコタウン古賀にもこのあや杉を使用した平屋の家が建築中です。
もう少しでこちらもご見学出来るようになりますので是非ご来場下さい。
以上、谷口がお届けしました。

家族の誕生日♪

福岡住宅展示場

こんにちは、阿部です。

先日、家族の誕生日ということで、博多・天神の方へ足を運び、「蓮双庭」にて誕生日会を開かせて頂きました!!

「蓮双庭」の建物の上層階には西部ガス様のショールームも入っています。以前、西部ガスさんの勉強会を受けさせていただいた後、「蓮双庭」でランチを辰巳住研社員全員でご馳走になったことがあります!

その時、とてもおいしかった記憶が残っており、この度は、家族の誕生日会で伺わせて頂きました( *´艸`)


やはり、今回もとてもおいしく、おしゃれな中華料理!そして、素敵なスタッフの方々に接客をして頂き、家族全員が満足させて頂きました。
一部ではありますが、素敵なお料理の写真を載せていきます!



ぜひ、皆様も「蓮双庭」に足を運んでみてください!
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「蓮双庭 W’s Lotus Garden」
〒812-0013
福岡県福岡市博多区博多駅東2-7-27
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ちなみに、阿部も入社して2度目の誕生日を辰巳住研で迎えることが出来ました!
先輩方が用意して頂いたケーキ(*^_^*)こちらもおいしく頂きました!ありがとうございます!


7月も終わりに近づき、本格的に暑い日が続いています。。。
そんな中でも、辰巳住研は皆様のお越しを快くお待ちしております!(^^)!
福岡住宅展示場で、久留米住宅展示場で、ポコタウンで、スタッフがご案内いたします!

辰巳住研の阿部でした(*^_^*)

ブレザー小話

福岡住宅展示場

梅雨が明け猛暑が続いております
夏バテ、熱中症に負けずに夏を乗り切るため水分補給し、アルコールをあまりとらず
日々を過ごしている山本です。
 
今回は仕事着に関するスーツやブレザーについて書こうと思います。
※諸説ある逸話の中の1つを紹介しておりますのでご了承ください。
 
まずはブレザーですが、私の場合(世代)で言いますとブレザーといえば真っ先に
思い浮かぶのはトラッドの基本であります紺のブレザーです。

中高生のころに兄の影響で洋服に興味を持った時に流行っていたからです。
当時はダブルで肩パット、金ボタン、ボックスタイプが流行っており、お年玉や
お昼ご飯代などを節約しお金を貯めて買いました。(今でこそブレザーの学校が多く
ありますが、当時はまだ学ランの高校がほとんどでしたし、高校生でダブルのブレザーを
着ていくところもあまりなく、ほとんど着る機会はありませんでしたが・・・。

最近またタイトなダブルのスーツやブレザーなど見かけますが、私は基本的な形の
①シングルボタン②金3つボタン(段がえり)③パッチポケット(外付けポケット)
④紺色(ネイビー)⑤ややタイト目ですがボックスタイプの物を着ています。
その中でいくつかの逸話を紹介したいと思います。

逸話その①
スーツやブレザーの袖ボタンはほとんどの場合、飾りボタンでシャツのように袖口の
ボタンを外せないようになっています。
これは、ナポレオンがロシア遠征の時に寒さで鼻水が出ていたのを、袖で拭っていた兵隊達の袖口がテカテカになっているのを見てそれを嫌い、飾りボタンを上側につけて鼻水を拭えないようにしたことが始まりだと言われています。ですので、あくまでも機能的なボタンではなく飾りボタンになったということだそうです。
 
逸話その②
スーツの2つボタンや、(段がえりの)3つボタンなどで正式には1つのボタンのみで
留めることが正式な着方になっています。(ケネディ大統領は2個所とも留めていたそうですが・・)
これは昔貴族達のパーティで、メインの主催者が大変太っており、ボタンが1ヶ所しか留められず笑いものになっていたのを見た、当時のファッションリーダー的な貴族が恥をかいている大スポンサーをかばう為に「今年の流行はこれです!」と言って下のボタンを外し1ヶ所留めにしたことが始まりだそうです。
 
逸話その③
外側の胸ポケットは鉄板を入れて、鉄砲の弾から心臓を守るため左側についており、ペンや定規等物を入れるためのポケットではないそうです。
 
などなど嘘か本当かわかりませんが、それぞれの逸話にいろいろな物語があり面白いなと思い書かせていただきました。

また日本ではスーツを「背広」といいますが、これは昔イギリス人が着ていたスーツを見て、それはなんという着物かを聞いた所、どこで買った(作った)のかを聞かれたかと勘違いし、イギリスの紳士服街である
「セビールロウ」と答えたことから「背広」を当て字にしてそう呼ばれるようになったそうです。
これは「ホワイトシャツ」=「Yシャツ」や「レモネード」が「ラムネ」など英語読みがそのまま日本語訳になったことと同じです。
 
 本来意味をなさない物事が昔の名残だったり、聞き間違いや勘違いがそのまま残っていたりと普段生活している周りにも、もっと面白いことがたくさんあるかもしれません。
もし何かありましたらブログを見ている方教えてください。
最後まで読んでいただきありがとうございます、酷暑の中皆様の健康をお祈りいたします。
 
山本 智也

平成最後の夏

福岡住宅展示場

こんにちは、営業事務の月脚です!

梅雨が明けてから暑い日が続いていますが
そんな中、我が母校が頑張っていると噂を聞きました!
調べてみると、現在、初⚾準決勝まで進出したそうです(p´∀`o)_尸

今年は\平成最後の夏!/奇跡は起こるのでしょうか?
準決勝は21日(土)、要チェックです♡(*>∀<*)♡

高校野球2018 北福岡大会



さて、そんな平成最後の七夕~海の日までの土日祝日5日間!皆様どこかお出掛けはされましたか?

辰巳開発グループでは「せせらぎの郷・海老津」にて、4社合同の建売7棟見学会イベントが開催されました♪





イベント期間中、初日の7/7(土)は雨が降って肌寒い気候でしたが、残りの4日間はテント待機をするにはバテそうな暑さになりました(υ´Д`)


7/15(日)のイベント「移動動物園」に参加するうさぎさん達もバテバテでしたヽ(゚Д゚三。Д。 )ノ


7/14(土)に登場したウルトラマン・ふわふわにはちびっこたちよりも先に、安全確認と称して受付のお姉さんたちがふわふわ体験!

朝からキャッキャしてました(笑)


ふわふわの室内はこんな感じ♪
中々立ち上がることが難しく、ゴロゴロひっくり返ってました(笑)


そんなこんなで、待機中の天候に苦労をした5日間でしたが、
なんとか無事にイベントを終えることができました☆

5日間、せせらぎの郷へご来場いただきました皆様、暑い中建売を7棟もご見学いただきまして、誠にありがとうございましたヾ(。・ω・)ノ☆

辰巳開発グループ4社の建売を、同団地内にて同時公開する機会はそうそうないことなので、「まだ見てないけど…、見てみたい!」とおっしゃる方がいらっしゃいましたら、是非この機会に来場予約をお願い致します♡

当社HPにあります土地・建売住宅にも掲載しておりますが、せせらぎの郷の建売は、13号地・25号地・27号地とご成約になりましたので、ご見学いただけません。
しかし、4棟はまだまだ見学可能です(゚∇^d)

 
その中には辰巳住研が建てた「スキップフロアの家~アーバンボヘミアンスタイル~」もございますよー






こちらの建売はお庭がグランピングスタイルとなっており、豪華な仕様になっております!
JRの電車を眺めながら、ゆったりEnjoy Lifeしてみませんか?


ご来場前に、まずは資料請求もしくは来場予約をお願い致します♪

辰巳住研・資料請求はコチラ
資料請求フォーム

辰巳住研・来場予約はコチラ
ご来場予約フォーム


最近、暑さのあまり汗疹が33年ほどぶりに再発し、痒さに限界を感じてきた月脚がお送りしました~( ̄▽ ̄;)

2018サッカー ワールドカップロシア大会!

福岡住宅展示場

梅雨が明けた途端にいきなりの猛暑で
早くも夏バテ気味な関谷です^^;
 

さて、先月の私のブログからスタートした
ワールドカップロシア大会、すごい盛り上がりをみせていますねー!!
日本代表も素晴らしい試合をしてくれて見事グループリーグ突破を決めてくれました!!
 

もちろん私はすべての試合をテレビで観戦しましたー^^
さあ、あの感動をもう一度!
ということで日本代表のゴールシーンがアップされていたので振り返りましょう^^


https://www.youtube.com/watch?v=6eSyx0djviY
こちらは初戦のコロンビア戦
大迫選手半端ないって^^


https://www.youtube.com/watch?v=I9Wa2Y4WWQ4
こちらは2戦目のセネガル戦
2度も同点に追いついて・・・
本田選手は3大会連続ゴール!こちらもすごい!!


https://www.youtube.com/watch?v=PXlhVz4TsI0
こちらは決勝トーナメントのベルギー戦
あのベルギーをあそこまで追い詰めるなんて!
原口選手と乾選手のスーパーゴールは何度見ても震えます!!
 

決勝トーナメントでは惜しくも敗退してしまいましたが興奮と感動をいただきました。
ありがとう日本代表のみなさん!!
 

そして本日は決勝のフランス対クロアチア戦!
私のブログ当番は15日までとなっており、試合結果をお伝えできない
のですが、私の予想ではフランスの優勝です!
 

この記事を皆さんが見るころには結果が出ているでしょうが、果たして・・・
24時からキックオフなのでいまからソワソワしています^^



さて、仕事の話も少し^^;
7月28日・29日の二日間、お施主様の家、完成見学会が2棟同時に
福岡市東区土井で行われます!

S様邸 なかよし家族の、大きな吹抜けとスキップフロアのある家
その名の通り大きな吹き抜けとスキップフロアの大空間が魅力のおうちです!^^

 

M様邸 中庭と吹抜けのある家
こちらは中庭と吹き抜けの他に豊富な収納が見どころとなっております。
 

完成見学会の詳細はこちらに記載されておりますので、ぜひぜひ覗いてみてください!
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1


先日の西日本豪雨から1週間余りが過ぎました。
いまだ避難生活を強いられている方も多いようです。
被害に遭われた皆様には心より、お見舞い、ご冥福申し上げます。
 

以上、にわかサッカーファンの関谷がお伝えしました!

音に囲まれる癒しの生活空間へ

福岡住宅展示場


辰巳住研のワクワク担当、元吹奏楽部 池上です。
 
先日の大雨の影響が、まだまだ各地で見られています。
一日も早い復興を、お祈り申し上げます。
 
さて、今回は、お勧めの照明のお話をします。
音楽大好きの私は、一日中音楽を聴いているのですが、オーディオから流れる音量をどんなに調節しても、ふわっと包み込むような優しい音にはならず、
寝るときなんかは小さくすると聞こえないし、音量を上げるとフォルテで目が覚めたりすることもしばしば。
 
そんな時に、颯爽と現れたのが、パナソニックエコソリューションズ社の船越さん。
「こんな商品あるんですよー。今度新しいのも出るんですよー。」

 
なんと、スピーカー付の照明なんです!!(←ジャパ○ット風に)
ダウンライトタイプと、シーリングタイプがあり、Bluetoothで飛ばした
音を天井からふわっと室内に流すことが出来る優れもの!
 
シーリングタイプなら、通常のシーリングと同じ取り付けでOKなんだそうで、
試しに自分の部屋と、娘の部屋に1台ずつ購入してみました^^
 
形はこんな感じ。両サイドにスピーカーがついてて、透明のパネルの羽がニュッと出でいます。

真ん中のLEDが光ると、透明パネルがきれいに光を広げてくれます。


”アカリモ“というアプリを使い、気分や用途に合わせて光の色や明るさを調節することが出来ます。


船越さんが接続、設定を手伝ってくれました☆
Bluetoothでつなげていきます。今回は、娘も使いやすいように別売りのリモコンを購入、一緒に接続完了!
いよいよ音楽を流してみることに♪

ここでお聞かせできないのが残念ですが、思惑通り、天井から包み込むような音がとっても心地よく、音量を上げても下げても広がりを感じられる音が流れています。最高!!


最後に、このワイヤレス送信機のご紹介を。
たとえば、Bluetooth機器がついていないTVやオーディオも、この送信機があれば接続することができます。
 
同じ照明を、POCOタウン古賀24号地で建築中の建売に使用する予定です。
家を見学したい方はもちろん、照明の体感をしてみたい方も、
お気軽にお問い合わせください☆
 
毎晩、このスピーカー付シーリングで、娘と“百人一首”を聴きながら
眠りについている池上がお届けしました。

半年点検、上棟現場、お引渡し現場レポート

福岡住宅展示場

梅雨明けると、いよいよ真夏到来ですね!!
夏は汗かきな、営業の服部です。
 
今回は現場レポートとして、いくつか紹介させて頂きます!
 
まずは(1)半年点検の現場レポートです。
お引渡しして半年後の点検を行いました。
 
内装クロスのチェック中

 
床、巾木、壁のクロスのチェック中

 
お引渡しした時にプレゼントさせて頂いた観葉植物を大事にされていたのを見て、
嬉しかったです! M様ありがとうございます。




続きまして、(2)福岡市のJ様上棟後の工事現場風景のレポートです。
⇒完成見学会開催予定です。
URL:https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_114.html
LDK内 ⇒ まだ構造木部ばかりで分かりにくいと思いますが・・・。

 
外観①⇒ネイビー色の外観

 
外観②⇒ウッディ調色の外観を使用

まだ木工事中につき、完成間近になりましたら、次回私のブログで紹介予定です。
 
 

そして、(3)お引渡し現場のレポートです。
先日、Y様邸のお引渡し式を行いました。
その前に施主検査を行いました。出来栄えが良いとの評価を頂きました。


床下収納をチェック


お引渡し時のテープカット風景

 
Y様、新築完成おめでとうございます。
良いお家が完成したと思います。大事にして頂きたいです。


以上、服部がレポートしました。