地鎮祭とお引渡し

福岡住宅展示場

平成~令和をまたいで10連休!
という長いGWでしたが、皆様ゆっくり出来ましたでしょうか!

辰巳住研はGWも元気に営業!たくさんのお客様にご来場いただきました。
ありがとうございました。

さて、今回は地鎮祭とお引渡しをさせて頂きましたので、
ご紹介させて頂きます。
まずはポコタウン花見ケ丘で執り行われたS様の地鎮祭です。
地鎮祭は午前10時からでしたが、始まる寸前まで雨が降っていましたが
地鎮祭の時には雨も上がり式典の最中には心地よい風も時折吹いて、お祓いの
風も頂きとても良い地鎮祭になりました。





S様のお住まいの完成が今からとても楽しみです。
 
さて次は、古賀の四季彩の杜美明で行われたI様のお引渡しです。
I様は辰巳住研のモデルハウスでした、ブルックリンスタイルの家を
気に入って頂き参考にされました。

(写真:モデルハウス)
 
その他にも1階にファミリークロークや階段と吹抜けにアイアン手摺り
を使うなどとても拘りのあるお住まいになっています。

I様ありがとうございました。
 
 
 
次は告知です!
5月に福岡東展示場がオープンいたしました。
「ボタニカルリゾートテラス」

https://juken.tatsumi.com/news/article/article_170.html
【福岡東住宅展示場】福岡市東区多々良1丁目13-16
 
 
是非ともご見学下さい。
以上、谷口がお送りしました。

春ですね

福岡住宅展示場

みなさま、こんにちはsmiley
営業事務の月脚です(。≧ω≦)ノ
今回は「春ですね」をテーマに3点を記事にしちゃいます

 
春ですね①
私事ではありますが、平成31年4月11日をもって
辰巳歴が丸15年になりました~
 
そんなわけで、今回は私・月脚の辰巳歴を桜と共に振り返って
みようと思います🌸よろしくお願いします(笑)
 
入社した日から、たったの3日ではありましたが、研修を
兼ねて出向したのは岡垣どんぐり村(現・田舎暮し本社)。
 
そんな岡垣どんぐり村からほど近い所にある桜の名所が成田山
不動寺!昨年と今年、2年連続お邪魔させていただきました♪

 
研修が終わり、その後3年間(辰巳開発-ジューキ-辰巳住研-アメニティ
辰巳と社名を変えながら)お世話になった現場ふる里 弥生の杜。
この団地で地鎮祭など、大活躍してくださったのは、中間市にある埴生神社!

 
地元・北九州を離れ、辰巳住研へ出向になった最初の現場あけぼの東福間。
はじめて新規分譲地を任され、試行錯誤しながら、気づけば辰巳歴の中で
最も長く(約9年間)お世話になった現場、未だ最長記録保持中です(笑)
同じ福津市内で桜といえば、嵐のCMで全国区となった宮地嶽神社!

 
その後、美明や花見や新宮などを転々とし、次へ向かうことになったのは
福岡市東区にあるPOCOタウン香椎東。こちらは1年半ほどお世話に
なりました。この団地で大活躍をしてくださったのは、ご近所の香椎宮!

 
そんな感じで今に至ります(笑)
たまには過去を振り返り、なかなか足を運ばなくなった団地の見学ツアー
を開催するのも、今までになかった発見もでき、楽しかったです✨🏁('ω' )
 
春ですね②
4月のお誕生日会を開催しました~
石内さん・阿部くん、HAPPY BIRTHDAY

 
HAPPY BIRTHDAYといえば…、
我が家にも、4/3に赤ちゃんが誕生しました~(≧∇≦)



野良猫ですけどね(笑)
茶2匹・黒1匹・サビ1匹の計4匹、我が家のベランダで出産しておりました∑(*゚ェ゚*)
 
昨年4/4にも同じ母体から茶1匹・黒2匹・サビ1匹の計4匹を出産し、我がベランダに
放置したおかげで、我が家に居着いたというのに…。


どなかた猫好きな心優しい方♥
1歳になりたてホヤホヤの成人猫4匹と、生まれたてのコロコロ赤ちゃん4匹を、
それぞれもらってくださる方はいらっしゃいませんか~?
赤ちゃんのお引渡しは、固形物が食べれるようになる頃、おおよそ8月以降に
なりそうですけど「猫が欲しい!」と希望があれば月脚まで連絡下さい
 
春ですね③
本当はGWと同時期にOPENなのですが、ポコタウン多々良の杜1号地・
モデルハウスを4/20(土)・4/21(日)、今週の土日にプレーオープンします🎊
全体的にダーク系で大人な感じのモデルハウスとなっております
皆様、是非遊びに来てくださいね多々良モデルハウス来場予約はコチラ


 
皆様に素敵な春の訪れが巡ってきますように
以上、月脚がお送りしました~
 

漫画のススメ

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、本は電子でなく
ちゃんとパラパラめくって読みたい 池上です。
 

最近色んな本を読んでいるのですが、たまたま一日時間が空いたので
久しぶりに漫画を出してみました。
 
上の写真は、今や誰もが知る、尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」ですね。
長年読んでいますが、このなかの登場人物たちはみんな人格を持っていて、作者が作っている
というよりは、キャラクターがそれぞれ、勝手に動いて喋っている感覚です。
語りだしたら止まらないので次に行きましょう。


 
これも、老若男女誰もが知る、藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」。
これは、漫画より先にTVアニメで知りました。映画もたくさんありますね。
中でも大好きなのは、「ドラえもん のび太と 鉄人兵団」です。
 

 
世代が変わった新しいドラえもんでも、映画は沢山リメイクされています。
今も昔も愛されている漫画ですね。
 

 
続いては、小学館の「日本の歴史」!これは熱い!
歴史の内容も年々ちょっとずつ変化していますので、昔のと
読み比べると古墳の名前が違ったりしています。歴史の勉強は
これでOKですよ!!
 

 
これも有名ですね、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」。
現在、福岡市博物館でジブリ展が開催されています。
映画になっているのは、ほんの一部のお話なのです。この原作に出会った時の衝撃は忘れません。
これを読めば、あなたもきっとトルメキア軍のクシャナ殿下のファンになりますよ。
 

 
次は、荒川 弘さんの「百姓貴族」!これは爆笑必至です。
映画「銀の匙」の原作にもなった漫画です。農家や酪農家の生活と
漫画家への道を歩む作者のエッセイ漫画です。
笑いすぎるので電車で読めません。
 

 
お次は、羽海野チカさんの「3月のライオン」。これも、映画化されました。
高校生にしてプロの棋士の主人公が様々な過去を乗り越えて成長していきます。
将棋が好きだったのか、将棋をするしかなかったのか。ほんわかした絵も
きれいで好きです。
 

 
そして去年読み始めたのが清水茜さんの「はたらく細胞」「はたらく細菌」です。
これは、面白いうえに勉強になります。体の中で、細胞や細菌たちが自分を
守るためにせっせと働いているんだと思うと、ちょっとは労わらなくては、と思ってしまいます。


 
最後はこちら。末次由紀さんの「ちはやふる」。
広瀬すずさん主演の映画が大人気でしたね。勉強にもなるし、
部活の楽しさがとても懐かしく感じます。大事な場面で好きな歌が
出てくると無性に嬉しくなったりします。
 
振り返ってみると漫画から学んだことは多いなと思います。犬の種類(銀河)や、
いくつかの中国語(ドラゴンボール)、ボールは友達なんだということ(キャプテン翼)、
「米」=アメリカだということ(キン肉マン)諦めたらそこで試合終了だということ
(SLAM DUNK)、などなど・・・。
 
本も漫画も、開いた瞬間に作者の世界が広がる夢のようなものですね。
 
というわけで、本を開いた後は、モデルハウスの扉も開いてみましょう!!
 
POCOタウン多々良のモデルハウスが、4/20(土)21(日)にプレオープンいたします。
 

 
扉の向こう側には、ボタニカルで洗練された空間が広がっています。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください!ご来場は、予約をいただけると
お待たせせずにご案内できますので、HPからでも、お電話でも、
お気軽にお問い合わせください。
webからのご予約はこちら
 
以上、メーヴェに乗ってみたい、
池上がお届けしました。

福岡東展示場モデルハウス 間もなく完成!そして気密測定!全館空調システムの家(商品名:カナリエ)のご紹介

福岡住宅展示場

皆様こんにちは。
桜満開の折り、如何お過ごしでしょうか。
 
さて、今回は福岡市東区に4月末にオープン予定の福岡東展示場の
モデルハウスの機密測定の様子をご紹介したいと思います。




外構工事が未完成ですが建物は9割ほど出来ている状態です。




この機械(気密測定機)でC値(気密=家全体の隙間の合計÷床面積)を
測定します。

このように換気口など、計画的に空けた穴を塞ぎ
室内の空気を強制的に排出し、その時に生じる気圧差と風量でC値を出して
いきます。
 C値の数値が低いほど気密性が高いと言えます・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
気密検査が出る前に今回の建物の説明をさせて頂きます。
今回のモデルハウスは全館空調システムを採用しています。
 全館空調と言えばセントラルヒーティングによりダクトで各部屋に
温冷風を送り込みますが、風雲児は市販のエアコンを使い夏冬間は
夏季(6月~10月)冬期(11月~3月)ずっとエアコンを入れっぱなし
の状態にしておきます。これは一度冷えたり、温まっていたりする部屋を
また温め直す電力を抑え一定の温度を保つことでトータルの電気代を抑える
という家です。ですので、気密性、断熱性、施工性など家のトータル的な
性能も求められるということです。また、セントラルヒーティングではなく
なぜ市販のエアコンを使うかと言いますと
1.メンテナンスのしやすさ
2.市販品ですので取り替えるときの工事のしやすさ
3.商品の豊富さ
など将来的なメンテナンスや取替えを考えて市販のエアコンを使用して
おります。少し話が長くなってしまいましたがそろそろ気密測定の結果が
出ると思いますのでこの辺で・・
(詳しくは現地にてスタッフにお聞き下さい)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



出ました!
その数値は0.8㎠/㎡でした。この数値ですと、家全体の隙間を集めて
みると、約ハガキ1枚分の隙間です(かなり気密性の高い方です)
 建物に使っている仕様にもよりますが、施工の精度も高くなければ
このような少ない数値は出ません。
 気密性が高く細部までこだわったモデルハウスが間もなく誕生します
ので今から完成まで楽しみでもあり、待遠しいです!
 ご見学希望の方は今しばらくお待ちください。
(5月3日正式オープンとなります)
 しかし最後に・・・




 


 まだオープン前ですのであまりお見せできませんが、玄関(収納たっぷり)
とリビングの一部をチラッとだけお見せします。(キャットウォークもあります)
 
 完成見学会は4月末のGWになるかと思いますので皆様のご来場を心よりお待ち
申し上げます。
ご来場予約はこちら

 以上、POCOタウン多々良モデルハウスより山本がお送りしました!!
 

2・3月に3組のお客様の素敵なお住まいのお引渡しがありました。

福岡住宅展示場

桜も開花し、暖かくなってきた春を感じますね~
まだまだ花粉症に悩まされている営業の谷口です。
 
2月・3月に3組のお客様に素敵なお住まいのお引渡しを
させて頂きました。


1組目のお客様はポコタウン古賀のT様です。
こちらのお宅はアイランドキッチンで、キッチンの床をタイル張り
にされ、リビングには大きな吹抜けになっており階段下のスペースは
ペットスペースにされたり、こだわりのあるお住まいになっています。
T様ありがとうございました。
 
 
 

2組目は大変ご好評いただいたホワイトフェミニンの家をご購入頂きました
H様ご家族です。
こちらのホワイトフェミニンの家は、辰巳住研の女性スタッフで考えて作った家です。
女性ならではのアイデアがいっぱい詰まった家になっています。
こちらの家を奥様に大変気にいって頂きご購入していただきました。
H様ありがとうございました
 
 
 

3組目せせらぎの郷・海老津のY様です。
こちらのお宅は今大変人気のある平屋の家です。
天井高を上げかく部屋がLDKに面していて家族みんながつながる間取りになっています。
その他にもキッチンからの水回り動線や家族みんなの本を置く書庫コーナなどもあり
拘りのあるお住まいになっております。
Y様ありがとうございました。
 
 
辰巳住研ではこのようなお客様の拘りのお住まいの完成見学会を
お客様のご厚意により開催させて頂いております。
※完成見学会の開催情報はこちら ↓↓
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1
 
ぜひ一度ご見学にいらして下さい。
 
以上、谷口がお送りしました。

お引渡し!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さま、こんにちは!
家創りお手伝い人の荒木です。
今回は、先日お引渡しさせて頂きました、S様邸のご紹介をさせて頂きます。
あや杉を使用したとても素敵な和モダンのお家です!
まずは、玄関!!
玄関に入ると間接照明が!
塗り壁調のクロスに陰影がつくので本物の塗り壁のようです。


ニッチも天井から床まであるので、インパクトがありますね~!


洗面・浴槽にある坪庭!
こんな坪庭が浴槽から眺められると1日の疲れも吹っ飛びそうですね~!
毎日癒されそう♪♪


そして、リビング!!
こちらは、珪藻土の塗り壁を使用しております。
あや杉の化粧梁や柱が塗り壁を引き立ててくれます!
落ち着く空間です!!


キッチンからは、リバービューやお庭が一望できます!
完璧な間取りです!!
毎日のお料理が楽しくなりそうですね!!


ダイニングからの眺めも最高です!!
何時間でも過ごせそうです!




そして、何と言ってもこのお庭!!
癒されますね~♪♪


御施主様いわく、カワセミがツクバイの水を飲みに来ているようです!!


御施主様のご厚意によりお引っ越し後の写真も頂きました。
御施主様のインテリアにより、より一層お家が引き立てられています!!


こんなお家に住みたい!!


これは、朝のティータイムがついつい長くなりそ~ですね!


2階からの眺めも抜群!!

ご施主様のご協力も沢山あり素敵なお家が完成いたしました。
本当に有難うございました。
S様これからも末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
 
 
弊社では、お客様のご厚意により完成見学会を随時実施しております。
気になる方は弊社ホームページにアクセス下さい!
    ↓
https://juken.tatsumi.com/
 

    ↓
https://juken.tatsumi.com/article/article_156.html
新規分譲!『ポコタウン久留米・荒木HYGGEの杜』販売開始!
今週土曜日、日曜日現地案内会をしております!!
久留米・山川にて見学可能な素敵な建売がございますので、お気軽にお越し下さい。
 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3-1-30
 TEL 092-941-1110
 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1-7-18
TEL(0942)27-5087
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

ホワイトデー

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは🐕
営業事務🌙月脚です
 
この時期にある行事といえばホワイトデー♥
私のプライベートでは全く縁のない行事ですが(笑)
 
先月、辰巳住研の女性社員・全10名が、
男性社員へ向けてバレンタインの品を
ご奉仕したところ…


男性社員から沢山お返しを頂戴しました(≧ω≦ノ)ノ
「ホワイトデーのお返しは3倍返し」というのは本当なのでしょうか…?


 
ちょっと貰いすぎのような気がして、申し訳ない感もありますが、
せっかく頂戴したので、有難く完食させていただきます(笑)


こちらは営業課長の手作りアップルパイ♪
毎年恒例になりつつあったこのアップルパイも、
昨年はお預けだったので、今年は人気倍増?!
最初見たときは2皿あった物が、私が気づいた
ときには1個半なくなってました。゚(゚´Д`゚)゚。



しばらくお菓子には困らなさそうです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
食べ過ぎてブヨブヨになりそうで困るかもしれませんけど(´Д`;)'`,、
 
男性社員の皆さんから頂戴したお菓子を糧に、次のイベントへ向けて
力を蓄えようと、今からお菓子を頬張る月脚でした~♪
ダイエット計画「目指せ!入社当時の体重、マイナス11㌔!!」は、
いったいどこへいってしまったのか…。意思の弱い月脚でした💦



 

ホワイトデーのお返し

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

花粉症で目がかゆい・・・
くしゃみが止まらない・・・
営業の関谷です!
 
3月14日はホワイトデーですねー。
毎年ホワイトデーには手作りのアップルパイを皆さんに
お返しとしてお届けしております。
 
すごいですね!
と言われるのですが、僕の場合は冷凍のパイシートから
作るので手抜きアップルパイです^^
 
ということで今回のブログはアップルパイ作りの様子を
お届けしたいと思います。
 
まずはこちら

りんごの皮むき作業。
正直これが一番めんどくさいんですよねー
 
きれいに皮をむいて1cm角くらいに切り刻んでいきます。

はい終了。
普段は包丁などほとんど握らないので最後の方は手が痛く
なってしまうほどの不器用さです^^;
 
しかし、ここまでくれば僕にとってアップルパイ作りは
7割方終わったと言っても過言ではないのです。
 
あとは簡単。
これをお鍋に入れて
バター10gと砂糖40gと思われる分量を適当に投入し

まぜまぜ
まぜまぜ
 

ここは息子に任せます(笑)
 

水分が飛んだら終了です。
 
 

冷凍パイシートを取り出し
卵1個分の卵黄を用意します。
 
 

んで、シートに乗せて
 

切れ目を入れたパイシートをのせて
卵黄を塗ります。
周囲はフォークで押さえつけてシートをくっつけます。
 

あとは180℃で予熱したオーブンに25分間投入。
 

はい、出来上がり^^
簡単です!
作り方はクックパッドに教わりました(笑)
 
これを会社に持っていくのですが
味見をしていないので美味しいか心配です^^;
 
お手軽アップルパイの作り方講座でしたー。
皆様もお試しあれ。
 
 
さて、分譲地のご紹介。
ポコタウン久留米・荒木~ヒュッゲの杜~の造成がついに完成いたしました!
久留米方面でお考えの方、計画しやすい価格帯が魅力です。
 
詳細はこちらをクリック!
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-kurume-araki.html
 
来場予約でお得な特典ついております!
物件は見ないとわからないことがたくさんあります。
ぜひ一度ご見学へお越しください!
 
暖かくなってきましたね。
来週には桜が開花すると予報が出ていました。
 
いつ花見に行こうかなー
と思案中の関谷でした!

キャラ弁(失敗もあるさ)

福岡住宅展示場久留米住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、腰痛に悩む池上です。
 
今回は、私と娘の週に一度の楽しみ、キャラ弁について
書いてみようと思います。
 
上の写真は、お弁当の設計図。夜のうちに考えておくと、
朝の動きに無駄がなくなります。
 

 
キャラ弁には、過去にもブログで紹介しました、オブラートを
使用します。
手の込んだおかずにしなくても、テンションの上がる
お弁当が実現します。

 

じわじわと認知度も上がってきている「POCO」を描きました。
 


ピンクの食紅になかなか出会えないので、今回はハムのピンクを
利用します。ハムをポコちゃんのピンクの部分に
合わせて切り取ります。
 


 
後は、普通にお弁当を作るだけ!
無理をせず、手を抜けるところは上手に抜きます(笑)
密かなこだわりは、食品は冷凍食品でも缶詰でも、国産を使うこと。
 


設計図通りに詰め詰めしまして、おかず部分は完成。
そしていよいよ最後にキャラ部分の登場!
この、一番いいところで・・・オブラートが米粒にくっついて
しまい、失敗の巻でした(笑)
 

 
こんな感じで、週に一度の弁当作りを楽しんでいます^^
過去の施工例が気になる方は、インスタグラムやフェイスブックで
池上を探してくださいね!

 

 
さてさて、春を目前に、今年もあの番組がやってまいります!
☆LIFULL HOME’S Presents 住宅情報バラエティ☆
今回は、辰巳住研の元気印、花田が出演します。



ナビゲーターは、人気お笑い芸人の パンクブーブー 黒瀬 純さんと
女子力たっぷりの HKT48 坂口 理子さん。
ホームズくんと、POCOのコラボも、見逃せませんよ!
 
放送はTNCテレビ西日本
3月21日(木)10:55~11:25
ぜひぜひ、ご覧くださいね☆
 
以上、POCOちゃんになってみたい、
池上がお届けしました。

眼鏡へのこだわり

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様、お世話になっております。
いよいよ、私にとって嫌な花粉症の時期に入って、目や鼻が痛い営業の服部です。

今回は「眼鏡」についてお話します。(住宅とは関係ありませんが・・・)(笑)
私は20歳過ぎてから、ずっと眼鏡をかけております。
私の裸眼視力はドラえもんに出ている「のび太くん」と同じ位かもしれません。。。
よって、眼鏡がないと生きていけません。(コンタクトはしません)
7年前位から「眼鏡市場様」のZEROGRA(ゼログラ)をかけております。

なぜこの眼鏡かと申しますと、
 ①軽い⇒かけているのを忘れるくらい、無重力感を感じます。重量も4.7gと軽く、ストレスがかかりません。 
 ②顔の側面にフレームが当たらない為、跡が残らず、痛くない。 
 ③耐久性、復元力が高い為、壊れにくい⇒ZEROGRAはフレームが壊れやすいというデメリットがありましたが、チタンタイプですと乱暴に扱わない限り、壊れにく
いです。

※但し、この眼鏡のデメリットは
 フレームが折りたためない点です。車や部屋、お風呂に入るときなど、折りたためないので、
 収納や持ち運びに困ります。時々、眼鏡をかける方は不向きかと思いますが、私
 みたいに常時、かけている方にとってはあまり支障ないかと思います。(ZEROGRA用
 の眼鏡ケースはあります。

ZEG-021 DGRM(フレックスβチタンタイプ)

色は黒か茶をいつも選びます。
私にとって、体の一部であり、この眼鏡がないと生きていけないので、この商品を創ってくれた眼鏡市場様にはとても感謝しております。(10年位の常連ですが・・・)
 
眼鏡市場 ZEROGRA公式サイト
URL:https://www.meganeichiba.jp/brand/zerogra/
 




Ⅱ、恒例の・・・
今回のお酒(焼酎)は「天使の誘惑」です。

焼酎らしくない名前の焼酎ですが、人気のある焼酎です。
原酒は樫樽・シェリー樽に10年ほど貯蔵した焼酎です。
この焼酎は芋の香りがほとんどしません。しかし、独特の
まろやかな味わいがあります。芋のにおいが苦手な方には
いい焼酎かと思います。アルコール40度と高めです。
僕はソーダ割りが合うかと感じました。
 
製造元:西酒造㈱様(鹿児島県日置郡)
西酒造㈱様 公式サイト URL:https://www.nishi-shuzo.co.jp/
 


告知!!
ポコタウン荒木 新規分譲開始!
生活するのに便利な立地条件の久留米市荒木の閑静分譲宅地です。
久留米市山川の方にも分譲宅地、モデルハウスがあります。
是非、ご興味がありましたら、遊びにお越しください。


以上、服部がお届けしました!