辰巳住研の平屋

福岡住宅展示場

こんにちは、営業の谷口です。
先日、私用で小倉に行きましたが、もう街はクリスマス一色になっていました。


今年ももう後1ヶ月です。12月は楽しいイベント事が多いので、あっと言う間に過ぎてしまいますね~。
さて今回は「辰巳住研の平屋」のご紹介をさせて頂きたいと思います。

まずは、【スカイバルコニーのある平屋】です。

平屋に屋上を作りました。

 
勾配天井なので広々したLDKになっています。

 
庭をリビングと同じ高さにしてプライベート感のある庭になっています。


次は、【暖炉のある平屋】です。

ストーブのクラシカルな雰囲気に合わせて、壁や床にも落ち着いたデザインを採用
家族だけの特別なくつろぎ空間を演出します。


落ち着いた和モダンの外観デザインです。
時を重ねるほどに愛着がわきます。


次は、【大黒柱のある平屋】



あや杉の大黒柱は山で育つ段階から大黒柱になるべく特別に育てられます。
丁寧な枝打ちを何度も行い、まっすぐ伸びるように手間ヒマをかけて大切に育てられるのです。


ロフトはワクワクとゆったりがいっぱいある場所です。


雨や日焼けに強い屋外用の家具を設置すれば、テラスも室内のように使えます。


そして今回、ポコタウン古賀に新しく平屋のモデルハウス「ひだまりの平屋」が完成しました。



大抽選会も行います!
\1等は、トイザらスギフトカード10000円分/

ご来場の皆様にクオカード500円分プレゼント!
Webからの来場予約で、さらに!クオカード1000円分プレゼントします!

 ご来場のご予約はこちら 

ご来場、お待ちしています。


以上、谷口でした!
 

お引渡し

福岡住宅展示場

短い秋が過ぎ、朝夕寒くなり布団から出にくい季節になってまいりましたが、
皆様如何お過ごしでしょうか。
初冬なのに中々布団から出られず、今からどんどん寒くなり
益々出られない事に不安を覚える山本です。
 

今回は(F市M様邸)お引渡しです。
お引渡しセレモニーの様子。

ご契約の時は、まだ生まれておりませんでしたお子様も今では
走れるくらいまで大きくなり、大変喜んで頂きうれしく思います。

お庭のデッキと散水栓。

リビングは広い吹抜けに梁を出し広々としており、家事動線にこだわった家になりました。

この度は新築おめでとうございました。
今後とも末永いお付き合いをよろしくお願い申し上げます。


*******************
【平屋の見学会のお知らせ】
古賀市今の庄に完成した、平屋の見学会を
先週の23日(金)~25日(日)に開催し、
たくさんの方々にご来場いただき誠に有難うございました。

12月1日(土)~2日(日)も引続き
イベント見学会を開催しておりますのでご参加お待ちしております!!


大抽選会も行います!
\1等は、トイザらスギフトカード10000円分/
 ご来場のご予約はこちら 

ご来場の皆様にクオカード500円分プレゼント!
Webからの来場予約で、さらに!クオカード1000円分プレゼントします!

※23日~25日の平屋見学会は大変込み合いましたのでご見学の
際はお手数ですが、下記よりご予約をお願いいたします。
ご来場お待ちしております!
 ご来場のご予約はこちら 

営業の山本でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
古賀市美明3丁目5-9
辰巳住研株式会社 福岡店
0120-267-611
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 

お肉を食べに天神へ!

福岡住宅展示場

こんにちは!
建築設計課の阿部です。

11月に家族の誕生日で天神に夕食に行ってきました(^^)/
「赤身で食べられるお肉が食べたい!!」との要望でお店を予約!

今回、お世話になったお店を紹介させて頂きます。

【A5ランク黒毛和牛の肉バルワイン酒場】
■ビーフマン天神西通り店
福岡県福岡市中央区大名2-6-5 天神西通り館1階





メインディッシュの写真を載せますね( *´艸`)
ワサビとお塩で頂く本格的な「ローストビーフ」(#^^#)
そして、普段食べることのない「肉寿司」!
 
大満足のお料理でした(*^_^*)
ごちそうさまでした。
 
最近は、冷え込む日が多くなってきましたね((+_+))
飼っている猫ちゃん3匹も一日中専用ベッドで寝ています。。
ちょっとうらやましくなっちゃいますね(*_*)





******************


さて、辰巳住研では、そんな寒い日でも元気に「ポコタウン古賀」にて
イベントを行っています!!

今回の見せ所は何といっても「平屋」です!
間取りや壁紙は、新築・建て替え・リフォームのご参考になるのではないでしょうか(#^^#)


第1弾、11/23(金)~25(日)の3日間は、たくさんのお客様にご来場いただきました!
誠にありがとうございます。

第2弾の12/1(土)、12/2(日)も、イベント開催いたしますので
ぜひ、お越しくださいませ(^^)/ スタッフが、ご案内させて頂きます!

ご来場予約はこちらからどうぞ^^)


【開催場所】
福岡県古賀市今の庄2丁目(ポコタウン古賀~Central Garden~)


以上、阿部でした!

秋月!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さまこんにちは!!
寒さが身に染みる季節になってきましたね~!(>_<)
冬が苦手で朝、布団からなかなか出れない荒木です。
と言うことで、紅葉のきれいな朝倉市の秋月城にいってきました。
s

平日にも関わらず、たくさんの人が紅葉を見に来られてました。
寒いのは苦手ですが、冬は冬で紅葉に美味し物も沢山ありいいですよね~!!




秋月城は、秋月藩主の秋月種雄が豊臣秀吉に敗れ廃城になったものを
福岡藩主黒田長政の三男黒田長興が秋月城を大幅に改修し、陣屋
として黒田氏12代が明治まで治めたと言われています。
今では、門だけが残っております。

是非、皆さんも行かれてみて下さい。
 
 
辰巳住研では、今週末の3連休(11/23(金) 24(土) 25(日))
はイベントを開催しております。

【福岡店】


【久留米店】

福岡店・久留米店で楽しいイベント同時開催となっておりますので、皆さま是非
お立ち寄りください。
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!
 

バーベキュー大会☆事務所移転2周年!

福岡住宅展示場

こんにちは🌙月脚です
日に日に夜寒が身にしみるころとなりましたが、
皆様お元気でいらっしゃいますか。
 
そんな寒空の下、11/12(月)に辰巳住研㈱の社員一同、
元気にバーベキュー大会を開催しました🍖
 
場所は前回のときと同じく事務所のガレージ前です☆
昨年に引き続き、勤続20年・山本さん自らが下準備を
行った、大好評♥牛タン塩焼きも登場しますよ~♪


みんな、美味しそうに食べてますねΣd(>∀',,☆)


デザートにティラミスまで!
買い出し班は、用意周到ですね(笑)

 
前回のバーベキュー大会は、夕方から始めてしまったので、
終了時間が夜8時を過ぎていましたが、
今回は昼過ぎから準備を始めたので、
終了は夕方5時過ぎでした(*^^*)
辰巳住研㈱の社員は女性が9名、うち6名がお子さんを持つ
お母さんたちなので、美味しい物を食べて、
早く帰宅できるのは嬉しい社内行事ですよね~♪
 
翌日は、前日のバーベキュー大会で使いきることの出来なかった
物(枝豆・ピザ・鶏肉・卵・チーズetc…。)でランチです☆
 
思った以上にチーズが余ってしまったので、卵にチーズを挟んだ卵焼き
を作ってみました☆卵に収まらず、あふれたチーズは、細切れにして贅沢
にもピザの上にトッピング(* ´∀`)b
どちらも黒瀬さん考案です(笑)
1切も無駄にせず、料理に生かすとは!さすが、母は偉大です!!
 
そして、これまた思った以上に野菜が沢山余ってしまったので、黒瀬ママ特製♥
リブロースを削ぎ落した肉と野菜で肉野菜炒めを作ってくれました~♪
黒瀬ママ、ありがと~っ(●>艸<)美味!!


バーベキュー大会のときは皆お腹がいっぱいで、未開封なままになっていた
おやつ♥本当に我が社の買い出し班は優秀です(笑)
ポテトチップスが4種類も入った巨大なお菓子袋(゚ロ゚屮) 屮
さっそく開封しちゃいまぁ~す(* ̄▽ ̄*)

 
事務所が移転し、早いもので2年が経過しました。
これもひとえに皆様のお力添えのおかげで、事務所が3号線
沿いにOPENすることができました。厚く御礼申し上げます。
 
そんな弊社2周年記念とほぼ同時に、ポコタウン古賀にて
新しい建売が完成しました。その名も「ひだまりの平屋」!
11月23日(金・祝日)・24日(土)・25日(日)の3日間、
現地ではオープンイベントを開催致します♪
皆様のご来場、お待ちしております。

 
以上、バーベキュー大会と翌日のランチ会で沢山食べ過ぎてしまい、
さらにプクプクとなった月脚でした~!!(○ω○;)

かわいい猫ちゃんに癒される、映画「旅猫レポート」!

福岡住宅展示場

芸術の秋ですね!
先日の休みに中学2年の娘と一緒に映画に行きました!
営業の関谷です^^
 
観に行った映画のタイトルは「旅猫レポート」。
 
娘が「映画に行きたい!」と言い出してシブシブ連れて行って
あげたので、正直この映画の内容は全く知らずに鑑賞しました。
 
そしたらこの映画・・・泣ける!
40歳のおじさんが映画館で号泣してしまいました・・・
人にはもちろん、娘には絶対に見せられない姿ですね^^;
 
どんなストーリーかというと
以下「旅猫レポート」のHPから拝借。
 
1人の青年と1匹の猫の旅が終わるとき、あなたはきっと幸せに包まれる――。
人気作家・有川浩氏のベストセラー小説を映画化した「旅猫リポート」が、10月26日から全国公開。
心優しい青年・悟(福士蒼汰)が、ある事情から飼えなくなってしまった愛猫ナナ(声:高畑充希)と一緒に、
新しい飼い主を探して日本各地をめぐる物語だ。
ナナのかわいらしさと温かく柔らかな映像に癒され、道中で明かされる“真実”、
そして悟とナナのきずなに涙する――。この秋にぴったりな、心温まる映画が誕生した。
 
我が家では猫を飼っていることもあって
とても感情移入してしまいました。
 
最初はただ猫ちゃんとじゃれあうだけの映画かなーと思っておりましたが、
友達との絆や家族との絆、そして猫ちゃんとの絆
映画の紹介のなかにもあるように、とても心温まる感動の映画でした!
そしてかわいい猫ちゃんに癒されました^^
 
私が観に行った映画館は福津市のイオンモールだったのですが
11月22日までの公開のようです。
興味を持たれた方はぜひぜひ行ってみてください!
猫好きな方、泣きたい方にはオススメです^^
 
ちなみに我が家の猫ちゃんがこちら


黒猫なので魔女の宅急便からちなんで名前はジジです^^
 
 

 
さて、今週末は福津市でお施主様の家の完成見学会をおこないます。


今回のお宅は私が営業担当として携わらせていただいたお客様のおうちです。
 
みどころとしては
中二階の和室。
リビングに大型の小屋裏収納
広々としたインナーバルコニー
ご主人様の書斎
 
この他にも壁紙や床の色のチョイスなどお施主様のセンスが
光っており見どころ満載です!
 
 
完成見学会は予約制となっております。
ご来場の際はぜひこちらからWEB予約をお願いします^^
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_136.html
 
ご予約で1000円分のクオカード差し上げております!
 
以上、次は何の映画を見に行こうかなーと考えている
関谷がお伝えしました^^
 

高良大社 神幸祭(こうらたいしゃ じんこうさい)

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
2018年10月14日(日)、久留米市御井町にある高良大社において「神幸祭」が開催されました。
辰巳住研久留米住宅展示場前にて巡行風景を撮影しましたのでご紹介します。
 
「神幸祭」とは、高良大社にお祀りしている神様がお神輿に乗り、高良山上から山麓の
朝妻の頓宮(味水御井神社)まで練り歩く儀式です。




中世の記録である『高良記』には神幸式の内容が記され、称徳天皇の神護景雲元年(767)、
勅使(天皇が出される使者)をもって始められ、神輿にお供する人数は千名を超える大行列でした。
通常は50年に1度、3日間かけて千人前後の王朝装束を身にまとった大行列が市内を練り歩き、
華やかな王朝絵巻が現代によみがえります。
平成4年に50年に一度の「御神期大祭」が斎行されましたが、以降50年間に亘り、神輿渡御がな
いことは、世代間の流れからも、また次の世代に伝統神事を継承していく観点からも鑑みて、
平成24年に再興され、以降5年に一度、神幸祭を取り進めることとなっています。
昨年(平成29年)に実施される予定でしたが、ご社殿竣成に伴う本殿遷座祭の斎行とも重なり今年行われました。
 



 

 

 

 

 
*****************************
是非一度、福岡展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。
 
皆様のご来場心よりお待ちしております。

最強、オブラート

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、キャラ弁にハマる池上です。
 
私事ですが、我が家には3年生の娘がおり、遠足や学童保育に
持って行くキャラ弁をとてもよろこんでくれます。
調子に乗った私はいろんなキャラ弁を作ってきましたが、
ネタも切れてきました。
 
そんな時、オブラートを使った画期的な方法を見つけたので
ご紹介したと思います。
今回は、旬のサツマイモでスイートポテトを作ってみましょう。



初めに、オブラートに絵付けをします。
絵が乾いてからでないと使えないので必ず最初に取り掛かります。
 
いるものは、オブラート、ラップ、食紅、水、筆。
パレットは製氷機。パレットより深めなので便利です。
オブラートは、ラップにくっつくほうが裏なので、ラップの上に
置いてみてから、さらさらした面に絵を描きます。



要領は絵の具と同じ。水が多すぎるとオブラートが破れるので
うまく調整しましょう。出来上がったら、乾かします。
乾かしている間に、サツマイモを茹でます。



今回使用するのは、鹿児島県産のシルクスイート。
ふかすとしっとり滑らかという特徴があるので、選びました。
 
竹串がすっと入るまで茹でます。
レンジでチン!してもOKですよ。個人的に、茹でたほうが
好きなので今回はぐつぐつしました。


 


茹で上がったら、熱いうちにマッシャーでつぶします。
え?裏ごし?いたしません。(大門未知子風)
バターと生クリーム、砂糖、塩を少し加えて混ぜます。
え?分量?適当です。私、失敗しないので。(大門未知子風)
 
次に、形を整えていきます。牛乳を塗って、その上にオブラートを
貼り付けます。なかなかコツがいります。
キャラ弁の場合は、平らにしたご飯の上や、溶けないチーズの上に貼りましょう。



後は焼くだけ☆
適当に、いい感じに焼きましょう。
焦げ目があるほうがよければ強めに、白く仕上げたいなら弱めに。
今回はアートしていますので焦げ目をつけないように焼きました。



完成!
小石原焼きのなかでも大好きな秀山窯の大皿に乗せてみました。
オブラートで絵をつけると、無限に可能性が広がります!
クッキーや、おにぎりにも応用できますよ。ぜひぜひお試しください。



 
さてさて、この度オープンしました、POCOタウン古賀24号地の
「ひだまりの平屋」はもう見学されましたか?わくわく、元気の出る明るい室内で、
親子でクッキングを楽しむのにもぴったりです☆
皆様お誘いあわせの上、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!


 
以上、キャラ弁の可能性をもっと広げたい、池上がお届けしました。

休日にコスモスを見に行きました!

福岡住宅展示場

Ⅰ、休日にコスモスを見に行きました!
 
もう、朝と夜が寒く、エアコン暖房をつけ始めた営業の服部です。
束の間の休日に家族で海の中道海浜公園のコスモスを見に行ってきました。
曇っており、少々、寒かったのですが、コスモス満開でした!!

【コスモス風景】


【娘が枝を拾ってます】


【ジャングルジム】
娘が張り切ってジャングルジムへ向かっていき、大きなすべり台を
すべったり、階段を昇ったり、はしゃいでました。

短い時間でしたが、家族サービスができて、有意義な時間を過ごせました。
 


Ⅱ、福岡市東区で地鎮祭を執り行いました!
M様邸の地鎮祭を10月行いました。
図面の打合せやショールーム見学など、色々とお手伝いさせて頂き
やっと地鎮祭を行うことができました。
M様、誠におめでとうございます。
10月から着工して、3月に完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
 
【地鎮祭風景】






Ⅲ、11/10(土)、11/11(日)【古賀市今の庄】
T様邸 家事動線を考えた開放感のある家
 \お施主様の家完成見学会!/のお知らせ
●見学ポイント 
玄関から洗面室そしてキッチンへ行ける動線
リビングと和室が広々とした空間を漂わせる間取り
2階に大きなウォークインクローゼットと書斎

【予約フォーム】
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_137.html
お時間のある方は、是非、見に来て欲しいです!!
 
 
寒くなってきたので、大好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。



以上、服部(はっとり)がお届けしました!!

お引渡後の定期点検

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

朝晩、ぐーーーぅんと冷え込んできました。
皆さま、体調など崩していませんか?
季節の変わり目は免疫力が低下しやすいので一緒に気をつけましょうね
 
花田おすすめコラム
【季節の変わり目】体調を崩さないひと工夫
 
https://oishi-kenko.com/articles/season_basic
 
さてさて。
今回はお客様の定期点検についてです。
 
辰巳住研では、お客様のお引渡し後6ヶ月、2年、5年、10年と訪問点検を行っています。
点検は任意で延長する事も可能です。
辰巳住研の点検はどんなことをするのですか?
と聞かれることもありますので、ブログを通して点検の様子をご紹介します
 

点検時間は1時間から1時間半ぐらいです。水回り、建具、サッシ、外壁、配管、電気と各設備の担当の者がそれぞれの点検ポイントをチェックしていきます。




・外壁に傷が入っていないかな。
・サッシ、建具の開け閉めに不具合はないかな。




クロスの切れ目や建具の不具合があれば補修していきます。




・コンセントはきちんと電気が通っているかな。
・トイレの流れ方に異常はないかな。
・植栽は元気に根付いているかな。




配管に異常がないかの確認で床下にも潜ります。




床下点検口は床下収納として活躍します。
コチラのご家庭では、災害時に必要な防災グッズを入れていましたよ
お子様の着替えや雑巾など、もしもの時の工夫が素晴らしいです




配管は詰まり等の異常がないかを外からも確認します。




6ヶ月点検の時はきれいな状態が多いですが、2年点検の確認の際には汚れが目立ってきます。
汚れの原因は主に油汚れが多いようです。キッチンから流れる生活汚水は臭いの原因にもなります。
定期的にホームセンターなどで販売している専用のパイプクリーニング剤を使用することで対応できます。
カップラーメンのスープや油の多く入っている汁物を流すときには、お湯で濃度を薄めてから流しましょう。
また、60度ぐらいの温度のお湯を流すだけでも油汚れを流してくれる効果があるようです。
熱湯は配管を痛めるので気を付けたいですね。
配管は身体の血管みたいなものですから、永くお付き合いしていくために体調管理と思ってメンテナンスのご協力をお願い致します




・24時間換気のフィルターチェック
 (写真にはありませんが他にもこまごま対応しています)

最後にお施主様から点検チェックシートの確認をしてもらって点検終了です



点検中にお施主様と雑談をする事も楽しみなんですよ
「こうしておけば良かった」や「コレはやっておいて正解だったよ」など、住んでみて気づいた事を直接うかがえます今後の家づくりの参考にもなるので、とても有難いです。
また、お子様の成長もキュンキュンしちゃいます
お引渡し後は、お施主様と会う事が少なくなります。季節の節目のご挨拶も大切ですが、できる限り点検に立会いたいと思っております。

 

11月のイベント情報 in久留米

 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
🎃11月のイベント情報! in久留米

cocomi11月号に掲載されています。




11/23(金)

★軽く!手軽に!インテリアが簡単にできるパネルを作ろう!★
①10:30~12:00 ②13:30~15:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/2,000円
講師:橋本理子



11/24(土) 
★セルフリンパマッサージ★
\自宅で簡単にできるセルフケア/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/1,000円
※首周りの開いた服装でお越しください。
講師:石橋由美子



11/25(月・祝)
★ハ―バリウム手作り体験★
\クリスマスカラーで「大人可愛い」ハーバリウム/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ※随時受付
◆参加費/小人1,100円(12歳まで) 大人2,200円
講師:フラワーアーティスト Rie


 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
\どうやって探せばいいの?/
★はじめての家づくり講座★
10:00~17:00
◆参加費無料 ※要予約
講師:花田諭江


 

 

来場予約はこちら
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・