御船山楽園(みふねやまらくえん)

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

先日は、社内ソフトボール大会で久しぶりに大きく体を動かしました。
晴天でとても清々しい気持ちで参加しました。
そして三日たった現在も筋肉痛で車の乗り降りをはじめ運動不足を身を以て痛感しました。
※スポーツの秋、ひとまずクリア。

では以前、佐賀県武雄にございます御船山楽園の思い出の写真をご案内したいと思います。

(こちらの写真はインターネットより引用)
 
御船山楽園は1845年に開園した国登録記念物で、武雄鍋島家ゆかりの大庭園です。
園内では武雄市の象徴ともいわれる御船山や、四季折々の花を観ることができます。

春は5000本の桜や20万本のつつじ、樹齢170年の大藤が優雅で鮮やかです。
秋は園内全体が紅葉で彩られ、カエデや樹齢170年の大モミジが真っ赤に染まります。

この他にも樹齢300年の大楠など、園内では季節ごとに違った表情を見ることができるのが見どころです。












 

 
自然をデジタルアートに表現され自然の造形を深く感じることができました。
また森の中に迷い込んでいく感じは、とても楽しかったですね。
*******************


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
 

長野大冒険

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当の晴れ女 池上です。
池上担当物件の地鎮祭は雨が降りません☆
 
この度、担当させていただいておりますお客様が
県外にお住まいということで、福岡で家づくりをする為の
お打合せをしに、長野県へ行くことに!!
 
初めての長野県。せっかく行くならば、出来る限り観光もしたい!
と思って、いろいろ検索して綿密に計画を練って、行ってまいりました。

 
福岡を10時に出て、14時過ぎに長野駅に到着。
木目の美しい駅です。
 
チェックイン後は、パワースポットで有名な「戸隠神社」へ出発。
道中は、景観を揃えた瓦屋根の軒が連なるお店が並んでいて
現代的な商品から老舗まで、うまく融合した素敵な町並みが見えました。



バスに揺られること1時間10分、やっと着きました、戸隠神社!!
沢山社があるのですが、時間の関係で一番メインの中社に参ってきました。



大きな鳥居をくぐると、これまた大きな三本杉がお出迎え。
なんて荘厳なのでしょう。さらに上ると、中社がそびえたっています。


 

中社の裏には小さな滝があって、とても冷たい水が流れていました。
お参りの後は、戸隠そばを、いただきましたよ☆
 
翌日は早起きをして、長野駅から歩いて20分、善光寺へ。
電柱が地中に埋めてあるのですっきりきれいな街道で
気持ちよく歩けました。
 

早朝から結構人がいるなぁ!その理由を後から知ることになります。
善光寺の門。両端に仁王像がいます。大きな軒に感動!
仕事柄、「あれが梁で、あれが垂木で・・・」と勉強会。
手作りでしか成しえない曲線からは作った人の想いが伝わってきます。
 


門をくぐると、みんななぜか並び始めました。
「並んでください、ひざをつけて、頭を下げてください」と係りの方に
誘導され、その波に便乗して並んでみることに。すると、偉い(と思われる)お坊様に、
数珠で頭をなでていただくことができました。
早朝から善光寺に来ていた人たちは、皆さんこれを知っていたのですね。
 

 
三重の塔を後にして、LIXIL 長野ショールームさんをお借りして、
お客様とのお打合せをみっちりおこなってきました。ショールームのスタッフの
皆様にはいろいろご協力いただきました。感謝、感謝です。
こうして私の初めての県外出張は無事終了となりました。
 
辰巳住研では、県外からのお問い合わせにも喜んで対応いたします。
福岡に住みたい!と考えていらっしゃる方は、まずは資料の請求を
お待ちしております。
 
次は大阪に行ってみたい池上がお届けしました。

 玄関ドア、窓の勉強会(LIXIL福岡ショールーム様)

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

 食欲の秋でちょっと体重が増えた、営業の服部です。
 
今回はLIXIL福岡ショールーム様にて、玄関ドアと窓(サッシ)関係の勉強会に
参加させて頂いた内容を書かせて頂きます。

住宅設備機器でショールーム見学というと、キッチンやお風呂、トイレを見学
するところだと思われますが、ドアや窓も見学して、色や形、デザインを確認
することもしております。
 
LIXIL福岡ショールームではすべてがここの展示場で見学できるのがメリットですね。

予約なしでも気軽に見学できますし、きちんとした説明を受けながら見学したい
場合は予約してスタッフ対応する形も取れます。

LIXIL福岡ショールーム
住所:福岡県福岡市博多区半道橋2-15-10
URL:https://www.lixil.co.jp/showroom/kyushu/fukuoka/





①玄関ドアについて
玄関ドアはデザインや色が気になると思います。
玄関ドアでもランクがあるのはご存知でしょうか?



種類はK1.5、K2、K4、アルミ仕様(断熱性能無し)とあります。

K2仕様ですと、寒冷地でも対応する高気密高断熱のランクになります。

K2仕様になると樹脂がコーティングされ、より寒さを防ぐことができる性能を
持っております。玄関からの冷気はとても体感しやすいと思います。

K4を標準にされているメーカー様もあるようですが、弊社は性能を重視し、
K2仕様を標準としております。
 
【玄関ドアラインナップ表】


また、玄関ドアの施錠はカードキーやスマートフォン、電気錠といった
種類があり、弊社はどれも対応しております。



【上部がカードキーもしくはスマートフォンセンサー、下部がカギ穴】




それと、玄関ドアの通風も気になりませんか?
玄関ドアに開閉できるガラス面格子タイプのものもあります。




②窓について
窓は光や通風をする為に設置しますが、夏場の高温や冬場の冷気を
防ぐには、性能によって防ぐ度合いが変わってきます。
 
LIXILのサッシはサーモスシリーズとデュオシリーズを取り扱いされており、
弊社はサーモスⅡHを標準仕様としております。


 
サーモスⅡHのメリット

1.窓枠の色を外と内を別の色で組み合わせできる点


2.室内側の窓枠が樹脂の仕様になっている為、室内結露がしにくい点

3.熱貫流率が2.33という数字は遮熱としては高水準のサッシである点

4.LOW-Eガラス標準装備LOW-Eとは⇒板ガラスの表面に酸化スズや銀などの特殊金属膜を
コーティングしたもので、このLOW-E膜が遠赤外線の反射率を高めている。

【熱がどれほど逃げていかないかの比較】



サッシの種類も豊富です。




そして、弊社は1階の掃き出しサッシ部に電動シャッター付き(3箇所)です!


 
LIXILの田中様、杉本様、ありがとうございました!

 
詳しい内容は弊社のモデルハウスでご説明することができますので、
弊社の建物見学時にスタッフへご気軽にお尋ねください。
 


弊社のイベント情報速報!!
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。

10月19日(金)~28日(日)
※24日のみ除く
筑紫野市にある、カメリアタウン筑紫野にて完成見学会を開催します。
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。



自然素材を使ったモダンハウスです。
また、筑紫野市のゆめタウン筑紫野のすぐ近くに新分譲地があり、
説明会も同時に行います。
 
ご興味がありましたら、是非、見に来てください。
予約頂いた方はQUOカード1,000円プレゼントします。
 
お問い合わせ先は0120-267-611まで
(web予約はこちら)
 
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!!

フェイスエステ 夏の疲労を取り除こう!

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

先月までの暑さを忘れちゃうぐらい気温が下がり、過ごしやすい季節になってきましたね。

皆様はお肌のお手入れをどのようにしていますか。
私は学生時代からニキビ肌で、肌トラブルと戦いながら現在37才。
お肌の曲がり角は何とか避けたいと努力はしてきましたが、なかなか追いつかずにいました。
自分でお手入れするには限界を感じて30才半ばごろからは月に1回フェイスエステをしています。

今回は私がしてもらっているフェイスエステの工程をご紹介します。
※顔のアップ写真が続くので、不快にさせてしまったらすみません。




1回目の泡パック

マイナス電子を沢山含んだ泡で、メイクはもちろん余分な皮脂や角質を取り除きます。



角質ケアのクリームを塗りました。





モロモロと出ているのが、角質をクリームが包み取ってくれているモノです。
毎日してもOKな角質ケア。
削り取ったり溶かしたりしないのでお肌にとても優しくツルツルになります。




anemoneのエステは蒸しタオルを結構使います。
とにかく、お顔を温めて血流を促進します。



2回目の泡パック

角質取りをしてから2回目の泡パックをします。毛穴の汚れや角栓もニョッキり吸着しますよ‼️




泡パックをしていると、本人の体調やメンタルがわかるそうです。疲れている時はあっと言う間に泡がダレて流れ落ちるかのようになります。

草刈りや、現場の作業で炎天下にさらされた私の肌はかなりのお疲れ状態でした。




提供:anemone
調子の良い時は、泡ダレせずに泡の表面がスカスカになっています。




マイナス電子パックです。
特別なエッセンスを使用したパックをして遠赤外線シートで包み、赤外線ランプでお顔を温めながら浸透させます。


この工程を約2時間のあいだでおこないます。
フェイスエステの施術中は私はぐっすりと寝ています。
(途中、自分のイビキで目が覚めて恥ずかしいです(笑))

目が覚めると、しっとりとプニプニしたお肌にしあがっています。




施術後は季節のスイーツで楽しませてくれます。
これは私の月1回の至福の時間です。



家事、育児、介護、仕事と毎日めまぐるしいですが、自分を癒す時間って大切です。
ご自身にあった癒しの時間を是非つくってくださいね。

今回ご紹介したサロンはコチラ
お顔専門サロン akane salon anemone


 
家事、育児で毎日忙しい
\ママさんたちへのプレゼント企画です!/

 

10/5(金)、10/6(土)、10/8(月・祝)10月のイベント情報!in久留米

2018.09.28 久留米住宅展示場  

 

10/5(金)、10/6(土)、10/8(月・祝)
10月のイベント情報!in久留米

cocomi10月号に掲載されています。





10/5(金)

★ウインドウトリートメント★
\窓辺を彩るアイテムでインテリアを美しく快適に/
①10:30~12:00 ②13:30~15:00
◆各回先着10名様 ◆参加費/1,000円
講師:橋本理子



10/6(土) 
★セルフリンパマッサージ★
\自宅で簡単にできるセルフケア/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/1,000円
※首周りの開いた服装でお越しください。
講師:石橋由美子



10/8(月・祝)
★ハ―バリウム手作り体験★
\カラフル「おしゃれハーバリウム」アレンジ/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ※随時受付
◆参加費/小人1,100円(12歳まで) 大人2,200円
講師:平田理恵

 

 

 

来場予約はこちら


新宅地も誕生!展示場でお待ちしています!

 

 

 

来場予約はこちら

皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

2組のお客様の地鎮祭

福岡住宅展示場

こんにちは!
残暑も和らぎ夜は寒いぐらいですね~。
営業の谷口です。

さて今回は古賀市で2組のお客様の地鎮祭がありましたのでご紹介させていただきます。

まずはポコタウン古賀のT様です。
9月の初めに執り行いましたので、まだまだ暑かったのですが、天気も良く地鎮祭日和でした。





 



とてもご夫婦でこだわられていますので完成が楽しみです。




続きましては、四季彩の街・美明のI様です。
前日まで雨が続き心配していましたが、当日は朝から晴れて地鎮祭の最中にはとても心地良い
お祓いの風を頂いて、こちらも地鎮祭日和でした。







 

辰巳住研では、お客様のこだわりの注文住宅の完成見学会を
お客様のご厚意により行わさせて頂いています。
(完成見学会のご予約はこちら⇒https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1
2つとないこだわりの住まいを一度ご見学下さい。


以上、谷口がお届けしました。

野球の話

福岡住宅展示場

朝夕夜と涼しくなり過ごしやすくなりましたが皆様如何お過ごしで
しょうか。寝つきが良くなり体調も整いつつある山本です。

今回は野球の話をしたいと思います。
いよいよプロ野球NPB、メジャーリーグMLBも終盤の大詰めに入りました。
先日広島カープが3年連続でセ・リーグ優勝を決めました!
おめでとうございます!

しかしパ・リーグはまだ決まっておりません。
西武との直接対決3連戦を残し6ゲーム差で福岡ソフトバンク
が2位で追いかけています。(9月27日現在)

メジャーリーグでも優勝チームが続々と決まっている中、混戦の地区があり
大いに盛り上がっています。

大谷選手率いるエンゼルスはポストシーズン(日本のクライマックスシリーズ)
進出が断たれましたが、大谷選手は右ひじの靭帯損傷で10月に手術が決まり
ましたが、DHで打ちまくっており、ヤンキースのアンドゥハー選手と壮絶な
新人王争いを繰り広げています。

 
9月27日は4打数2安打(同点タイムリーヒットと決勝ホームラン1本)で
打率も.282厘となりホームラン数でも少ない打席ながら22本も打ち
投手として4勝上げベーブルース以来の二刀流として注目されています。

肘の故障をもろともせず、投手がダメなら打者で結果を出し続ける大谷選手
は24歳という若さながら本当にすごい才能と努力、精神力は尊敬の念という
事しかありません!!

また、ナショナルリーグ西地区では、前田健太選手率いるドジャースが
同地区2位のロッキーズと0.5ゲームという僅差で争っており最後の最後まで
わからない状態で最終戦までもつれる様相を呈しています。

10日後にはNPBもMLBもリーグ優勝チームも決まり、最終決戦が控えております
ので野球ファンはもちろんのこと、野球に興味のない方もこの1ヶ月間は
是非大いに盛り上がって頂きたいと思います!!


 
さて、弊社のイベント情報も少しご紹介させてください。

先週にひきつづき、9月29日・30日
\自然素材の家2棟同時見学会/を開催いたします!

webからの来場予約で1000円分のクオカードを
プレゼントしております!

ぜひ、辰巳住研コパン広場に遊びに来てください!
 
以上山本でした

「鹿児島旅行 2日目」

福岡住宅展示場

辰巳住研の旅好き(温泉は欠かせない!)の阿部です(^^♪

さて、今回は前回の「鹿児島旅行1日目」に続いて、2日目のことを書いていきます(#^^#)

1日目は、ほとんど移動の日でしたが、「秀水園」さんに宿泊させて頂いたり、「うなぎ」を食べたり、疲れも吹き飛ぶしめくくりでした!

「秀水園」さんで迎えた朝食からです(^^♪

(↑朝食の様子♪)
ボリュームたっぷりの朝ごはん!
朝はあまり食べないのですが、ぺろりと完食(*^_^*)
鹿児島では、さつま揚げが定番なのでしょうか?(お茶の上にさつま揚げ)

2日目の目的地は…霧島市‼‼‼
・いおワールドかごしま水族館
http://ioworld.jp/
・仙厳園
http://www.senganen.jp/business-guide/
・優湯庵(宿泊先)
https://www.you-yu.com/
・こっぷ屋さん(霧子体験!)
https://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000184148/
・A LA MINUTE(シュークリーム)
http://alaminute.shop/
 
思い出の写真たちを一挙に載せます!

(ジンベエザメの8代目ユウユウくん、はじめましてのノコギリザメ、大好きなウミガメ♪)


(仙厳園から眺める桜島、150ポンド砲!、仙厳園の敷地内の景色)


(仙厳園の中にあるカフェ「仙厳園茶寮」、素敵な店内、今年初のかき氷!)
  

(宿泊先の優湯庵さん、晩御飯の様子、鍋の中身は「霧島神話豚しゃぶ」!)
  

(霧島神宮、真っ赤な鳥居、おっきなご神木)


(コップづくり♪なかなかに難しい…。透明なコップにキズを入れます。)
  

(帰り道に立ち寄った「A LA MINUTE(アラミニッツ)」、サクサクのシュークリーム♪)
 
2日間とっても楽しい、おいしい、濃い旅になりました( *´艸`)
 
 
そして、福岡に帰ってきてまず最初に…
このコップで乾杯!大好きなイモ焼酎(#^^#)

(コップ屋さんで作ったコップ。2時間かけて真っすぐな線を入れるのも難しかったです(笑))
 
今回の旅行で九州は一通り巡った阿部でした(*^_^*)
(次はどこに出かけようかな。)
また、スタッフブログでお会いしましょう!失礼します。

地鎮祭!!

久留米住宅展示場

こんにちは!
営業の荒木です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近、暑さも和らぎお客様の足取りも軽くなって賑やかな久留米住宅展示場です。

そして、皆様の好評を頂きポコタウン久留米の建売3棟が完売いたしました~!!
ということで、新しい建売を建てるために先日久留米の分譲地にて地鎮祭を
執り行いましたのでご紹介させて頂きます。
 
そもそも、地鎮祭は何のためにするの?

 
地鎮祭、別名(とこしずめの祭り)とも呼ばれますが地鎮祭には、2つの意味合いがございます。

1つ目は、施主様の家を建てることとなった土地に住んでいる神様を祝い鎮め
土地を利用させてもらう許可を得る事。

そして2つ目は、家を建てるにあたり工事の安全と家の繁栄を祈願する事なんです。
ですので、我々お家を建てる側にとっても大切なイベントの1つです。


○降神の儀
神主さんが「オ、オ~」と警蹕の声を発して降臨を告げます。
ん~!降臨されたのが感じ取れます。
 
○祝詞奏上
その土地に建物を建てることを神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を
奏上します。



○四方祓い
土地の四方をお祓いし、神酒、米、塩、白紙を敷地の四隅にまいて
清める儀式です。
 
そして、私の真っ白な心もより一層清められました~!!
 
 
ということで、新しく誕生する建売をちょっとだけご紹介いたします。

外観イメージは、こんな感じです。
中は、スキップフロアがあったり、素敵な個室があったりと盛り沢山な
建売を計画しておりますので、後は完成してからのお楽しみに!!
完成時期は、お正月明けぐらいとなっております。
 
 
以上、家創りお手伝い人の荒木がお届けしました。

気分転換♪

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは!
営業事務の月脚ですฅ(○•ω•○)ฅ
 
先日、気分転換にちょっと山口行ってきました(TVQ九州放送風…笑)
この日は天候に恵まれ、なんとも清々しいドライブ日和~♪
 
目的地は山口県下関市豊北町大字角島!
角島(つのしま)とは、山口県下関市豊北町大字角島の日本海(響灘)上にある島。
山口県の北西端。北長門海岸国定公園に含まれる。人口726人(平成27年国勢調査)。
 2000年の角島大橋開通以後、テレビドラマや映画のロケ地として取り上げられる機会が増えた、
白い砂浜とエメラルドグリーンの海が魅力の島です(wikipediaより一部抜粋)
 
私は今回初めて角島へ日帰りプチ旅行をしましたが、エメラルドグリーンからコバルトブルーへと
美しいグラデーションで彩られている、輝く海を目の当たりにすると「ここは南国か?」
と思わせる、見事な風景でした☆写真で見るより、実際に自分の目で見た方が何十倍も綺麗ですヾ(≧ω≦)ノ

 
帰る道中、気になる看板を発見!!寄り道をすることにしました。
気になる看板「絶景満喫!」を便りに元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)
へ足を運ぶことにしましたが、鳥居の赤・木々の緑・日本海の青、3色のコント
ラストが美しい絶景スポットでした♪
2015/3/30、アメリカのニュース専門放送局がウェブで発表した
Japan’s 31 most beautiful piaces? 日本の最も美しい場所31選にも選ばれた場所らしいですΣ(・oノ)ノ!ナント
 
千本鳥居の終わりには、見事な断崖絶壁!!
これには船越英一郎さんもビックリすることでしょう(笑)
この神社、思った以上に敷地が広く、日頃の運動不足を解消したい私には
申し分ない散歩コースでしたヾ( о゚3゚)ノ))☆ 4キロもある子を右腕に抱えて
歩き回ったので、翌日の仕事に支障をきたすくらいハードでしたヾ(-_-;) オイオイ
「インスタ映え」や「パワースポット」ミッションがあれば絶対ですよね~


こんな感じで、ペットと一緒にドライブへ行ける場所を、ただいま掘り出し中ですが、
なかなか思うようには見つからず…。
もしオススメ場所があれば教えてくださ~い☆ 宜しくお願い致します(○ `人´ ○)
 
さて。他県へプチ旅行に行ったことで充分に気分転換もでき、ここからはお仕事モードON(笑)
9/22(土)・9/23(日)・9/24(月・祝)、辰巳住研ではさまざまなエリアでイベントを行います♪
楽しいイベントを準備して、皆様のご来場、心よりお待ちしております。


①せせらぎの郷・海老津
他社メーカーさんも含め、全9棟のモデルハウスが見学できますヾ(≧∇≦*)/



②四季彩の杜 美明 & ポコタウン古賀
自然素材をふんだんに使用したおうちが2棟同時に見学できちゃいます(・ωー)~☆


 
ご都合がよろしければ是非!ご来場いただければと思います(≧人≦○) ♥
以上、来週は何処に待機するのかドキドキ♥月脚でした~

 

筥崎宮の放生会

福岡住宅展示場

9月に入り夜は過ごしやすくなってきましたね!
今月は子供の運動会もあり今から場所取りに張り切っている
営業の関谷です!
 
さて、今週は筥崎宮の放生会ですね!
今年は9月12日~18日までで開催されるようです。
 
週末は仕事なので家族と一緒にお祭りに行けないのですが
筥崎宮の放生会は1週間にわたって開催されるので
平日休みの私にとって唯一といっていい家族と一緒に行ける
お祭りなのです^^
 
今年は初日が休みと重なりましたので家族で出かけてきました!
まずはお参りから。
すでに行列ができており、並んで参拝いたしましたー。
 



境内の横にはチャンポンを紹介するブースがありました。
ソフトバンクホークスの王会長作成のチャンポンもありましたよ!
 
そして筥崎宮の放生会といえばおはじきです。



あまりの人気で買うための競争が過熱しすぎたため
昨年からお祭り時での購入ができなくなってしまいニュースにもなっていましたよね。
今では通年販売されているそうです。
 
さて、参拝と見学を終えた後はいよいよお楽しみ
露店めぐりです^^

この壮観な景色!
人すごい!
露店の明かりがまぶしい!
毎年500店もの露店が並ぶそうです^^
 
お腹空いたな~
何を食べようかな~
あれがいい!これもいいな!
子供たちは大はしゃぎです^^



たこ焼き、焼きそば、ラーメン、りんご飴、チョコバナナ、などなど
大人になってもわくわくしますね!
 
腹ごしらえをした後は・・・

定番の射的です^^
弾が当たっても跳ね返されたり、倒れるけど棚から落ちなかったり
なかなかうまくいきませんよねー
 
小さなラムネを1個だけゲットしました・・・
高いラムネです^^;
 
そうこうしているうちに21時近くに。
子供たちは翌日も学校なので帰路につきました。
 
福岡の秋の風物詩でもある放生会。
夏のお祭りもいいですが、過ごしやすい時期なので僕は大好きです^^
また来年も行きたいですねー。
 
 
 
さて、弊社のイベント情報も少しご紹介させてください。

9月22日・23日・24日・29日・30日の5日間で
自然素材の家見学会を開催いたします!
 
タイプの異なる自然素材の家をじっくりご覧いただけるチャンスです!
ぜひぜひご見学にお越しくださーい。
 
WEBからの予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひWEB予約をお願いします^^
 
以上、読書の秋で夜な夜な小説を読みふけている
関谷がお伝えしました^^