筥崎宮の放生会

福岡住宅展示場

9月に入り夜は過ごしやすくなってきましたね!
今月は子供の運動会もあり今から場所取りに張り切っている
営業の関谷です!
 
さて、今週は筥崎宮の放生会ですね!
今年は9月12日~18日までで開催されるようです。
 
週末は仕事なので家族と一緒にお祭りに行けないのですが
筥崎宮の放生会は1週間にわたって開催されるので
平日休みの私にとって唯一といっていい家族と一緒に行ける
お祭りなのです^^
 
今年は初日が休みと重なりましたので家族で出かけてきました!
まずはお参りから。
すでに行列ができており、並んで参拝いたしましたー。
 



境内の横にはチャンポンを紹介するブースがありました。
ソフトバンクホークスの王会長作成のチャンポンもありましたよ!
 
そして筥崎宮の放生会といえばおはじきです。



あまりの人気で買うための競争が過熱しすぎたため
昨年からお祭り時での購入ができなくなってしまいニュースにもなっていましたよね。
今では通年販売されているそうです。
 
さて、参拝と見学を終えた後はいよいよお楽しみ
露店めぐりです^^

この壮観な景色!
人すごい!
露店の明かりがまぶしい!
毎年500店もの露店が並ぶそうです^^
 
お腹空いたな~
何を食べようかな~
あれがいい!これもいいな!
子供たちは大はしゃぎです^^



たこ焼き、焼きそば、ラーメン、りんご飴、チョコバナナ、などなど
大人になってもわくわくしますね!
 
腹ごしらえをした後は・・・

定番の射的です^^
弾が当たっても跳ね返されたり、倒れるけど棚から落ちなかったり
なかなかうまくいきませんよねー
 
小さなラムネを1個だけゲットしました・・・
高いラムネです^^;
 
そうこうしているうちに21時近くに。
子供たちは翌日も学校なので帰路につきました。
 
福岡の秋の風物詩でもある放生会。
夏のお祭りもいいですが、過ごしやすい時期なので僕は大好きです^^
また来年も行きたいですねー。
 
 
 
さて、弊社のイベント情報も少しご紹介させてください。

9月22日・23日・24日・29日・30日の5日間で
自然素材の家見学会を開催いたします!
 
タイプの異なる自然素材の家をじっくりご覧いただけるチャンスです!
ぜひぜひご見学にお越しくださーい。
 
WEBからの予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひWEB予約をお願いします^^
 
以上、読書の秋で夜な夜な小説を読みふけている
関谷がお伝えしました^^

チャレンジDIY PartⅡ

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

近頃は、朝夕涼しくなりエアコンも控えめで良い季節になりました。
四季を感じながらも風邪に注意の季節でもあります。
皆様もお気を付け下さいませ。

早速ではございますが、自宅のリビング北側に目隠しフェンスを作りましたのでご紹介させていただきます。

① 杉材(cedar  wood)購入


② 杉材カット※ホームセンター内で丸ノコ(電動)でカット


③ 運搬※ホームセンターより無料で借りられました。




④ ペイント※防腐・防虫のために木材保護塗装


半日乾燥



⑤ 組立て


⑥ 完成(サイズ横2m60cm 縦1m70cm 奥行70cm)

 
また何か作りましたらご案内させていただきます。お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久留米住宅展示場では
今週もイベント開催をいたします!

体験講座、住宅見学会、大抽選会、工作教室などイベント盛りだくさんでございます!


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家をご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
以上、木村義一がお届けしました。
 

わくわく現地打合せ♪

福岡住宅展示場


辰巳住研のワクワク担当、海藻大好き 池上です。
 
毎日、各地の災害のニュースを目にしますね。これから寒くなってきます。
一日も早い復興を願っております。
 
さて、今回は、お客様との打合せの様子をお伝えしようと思います。
 
ご協力いただいたのは、N様邸です。南フランス風のかわいい外観で、
瓦の色の割合までこだわって決めました。
絶妙のバランス!!


今回のお打合せは、ニッチのサイズと場所の確認。
・・・なんですが、一歩家に入るとテンションMAX!!
「いつの間にか、中が家になってる!!すごい!」
「お風呂がついてるー!」
「書斎ができてるよ!座ったらこんな感じかな?」


一通り盛り上がったら、本題へ。
階段の壁にニッチをつけたいので、どこにつけようかという
打合せです。青いマスキングテープの所が、階段になる場所。

階段の途中は、大事な柱や筋交いがたくさん。
これをよけて、等間隔のニッチをつけるのは困難なので・・・



階段上の腰壁にスリット(くり貫き)を作る方向にシフトチェンジ。
美しいポジションをみんなで考えます。
みんなで、「このへん!」「あのへん!」と言う中で、一生懸命計算をして
数字を割り出す中村課長。


結果、下から見えたときに美しい、4箇所の等間隔が生まれました☆

このスリットに、キレイなガラスブロックを入れたいな と計画中。

 
1Fは、全て無垢材、杉の女王と呼ばれる「あや杉」を使用しています。
養生してあるので、チラリズムな写真。杉のいい香りに癒されます。

あや杉には、油分が多く含まれていて弾力があり、建材には最適です。
香椎宮にある御神木も あや杉です。
神話の時代の昔からいつも人間に寄り添ってきた、まさに「神の木」なのです。
 
あや杉の歴史は、四季彩の杜美明のモデルハウス、大黒柱の家にて展示中です。

こだわりの無垢材の引戸をおさめる無垢材のドア枠は、絶賛取り付け中。
少しずつ形になっていく様子に、ワクワクが止まりません!!


今回のお打合せはここまでです。次回の確認等をして、
N様邸を後にしました。
 
N様との出会いは なんと 雨宿り。
長くお打合せを重ねてきたN様邸は、自分の家であるかのような
愛着があります☆完成まで、一緒にワクワク歩んでいきます!
 
素敵なお客様と出会えて幸せいっぱいの池上がお届けしました。

 

J様邸 完成見学会を行いました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

夜が少し涼しくなっても、まだまだ日中が暑いですよね。秋が恋しい営業の服部です。

9月初旬に福岡市東区で弊社が施工した、J様邸の完成見学会を開催しました。
吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス。
1階は無垢の床材を使用。壁や天井にも木をはっていて、木をふんだんに使用した家です。
吹き抜けも広く、開放感ある明るい家で、参考にされた方も多かったようです。

【外観】


【ダイニング・キッチン】


【鉄骨階段・吹抜】


【2階鉄骨手すり】

2日間、多くの方にご見学頂き、大好評でした。誠にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、先日、弊社が分譲している古賀市で地鎮祭を執り行いました。
N様、誠におめでとうございます。

【地鎮祭時風景】


【四方お清め】


【お神酒で乾杯】

9月から着工して、年明けに完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
完成見学会も開催予定ですので、詳細は決まり次第、ブログやHPでご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、福津市で棟上げを行いました。
【棟上風景】
平屋であや杉を使用した家になります。
写真では見えませんが、リビングに大きい大黒柱があり、迫力のある家です。
そして、勾配天井もある為、開放感ある平屋の設計になっております。
こちらの現場も、完成見学会を10月か11月に予定しております。



 
残暑、まだまだ厳しいですね。
私は好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。


以上、服部(はっとり)がお届けしました!!
 

【子供のお小遣い】✖︎【宿題】✖︎【晩御飯の献立】

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

夏休みも終わって何だかんだホッとしてるのは私だけでしょうか(*´ε`*)

宿題の追込みを子どもの機嫌を取りながら何とか終わらせる事が出来ました💦(褒めながら育ててます 笑)

さてさて。
皆様のご家庭では子供にお小遣いはあげていますか??
 


【平均はいくら? いつから渡す?】
子どもに「お小遣い」を渡す時のコツ9つ
http://tg-uchi.jp/topics/4306


花田家は毎週土曜日にお小遣い300円をあげています。そして、その300円はお仏壇に置いています。
理由は、週に1回くらいはご先祖様に挨拶をする機会をつくるコトが目的です。

ちなみに我が子は中学生と高校生なので300円✖︎4週間では足りないようです(笑;)

そこで子供たちは2種類の稼ぐ事を覚えました。

稼ぎ方
①成績を上げる
中学生からは学期ごとに試験があります。その結果を自分なりに目標設定してクリアできればお小遣いGETです。

②お手伝いをする
内容によって金額は異なりますが、お互いに価格交渉しながら設定します。
・晩ご飯をつくる
・ペットの通院
・買い物のお使い etc…

あとは、お年玉をやり繰りしながらしのいでいます(*´ε`*)

smileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmiley

それでは娘が夏休みの宿題で家庭科の自由学習として行った事を紹介します。

【晩御飯を続けて1週間作る】

毎日ご飯を作っている者からすれば大した事ではないのでしょうが、1週間続けて作る事がミソです。

献立を考えるのは結構面倒です。
そして、1週間続けるので同じメニューではいけないと考えなくてはいけません。

とり天のチリマヨ和え定食
 

野菜マキマキ生姜焼き
 

ハンバーグと冷汁定食
 

すき焼き風煮込
 

塩サバ定食
 

手作りホワイトソースのグラタン
 

サラダうどん
 

1日500円✖︎7日なので
3500円GETしました«٩(*´∀`*)۶»

宿題✖︎お小遣い✖︎料理スキル

一石三鳥です❤️

子育てって毎日いろんな事があるけど、せっかくなら楽しく向き合っていきたいですね(*´ε`*)
 
家事、育児で毎日忙しい
\ママさんたちへのプレゼント企画です!/


9/15(土)、9/16(日)、9/17(月・祝)
習い事でママ力アップの体験講座!in久留米

詳しくは
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_109.html

皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月・8月に、3組のお客様のお引渡しがありました!

福岡住宅展示場

まだまだ暑い日が続いていますね~
お盆休みのお墓掃除でさらに日焼けをして、また一段と黒くなった営業の谷口です。
 
さて、今回は7月と8月に、3組のお客様の注文住宅のお引渡しをさせて
いただきましたので、ご紹介させて頂きたいと思います。
 
まずは、岡垣町にあるせせらぎの郷・海老津でのS様邸です。
特徴はとても庭が広く、家はバルコニーを南側全面に広くとり、外壁は黒を
メインにしてモダンな仕上がりになっています。
S様ありがとうございました。

 

次は、福岡市東区のポコタウン土井でのI様邸です。
特徴はLDKが広く吹抜けもあり、とても明るいリビングです。
さらに壁紙の張り分や建具の選び方などを工夫され他にはない注文住宅になっています。
I様ありがとうございます。

 

続きましても、福岡市東区のポコタウン土井でのM様邸です。
まずは、プライベート感のある中庭があり、ご夫婦の拘りがとてもあり
アイランドキッチン・アイアン手摺・回遊性など一つ一つがおしゃれな仕上がりになっています。
M様ありがとうございます。

 

また辰巳住研では、こだわりの注文住宅を建築いただいたお客様の完成見学会
開催させていただいておりますので、是非ご見学下さい。
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1


以上、谷口がお届けしました。

お引渡しと夏の楽しみ

福岡住宅展示場

お盆を過ぎてもまだまだ暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
暑さに負けそうですが、何とか持ちこたえている山本です。
今回はお引渡しと夏の楽しみをお送りします。
 
先日、お引渡しがありました。
お引渡しセレモニ- 
古賀市 H様邸 7月吉日 



こちらは建売住宅で、私が設計に関わりました。
①ランドリースペース(スロープ付)
②小上がりの和室
③天井高アップ
④広々インナーバルコニー
⑤小屋裏収納
⑥玄関収納
等、実際に生活していくうえでの
「あったらいいな」
を詰め込んでおります。

改めまして、おめでとうございます。
今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


夏の楽しみ
先日、近所の森へクワガタを捕りに行きました。
昼間は全く取れませんでしたのでクヌギの木に、罠(ストッキングに焼酎と黒砂糖とバナナを混ぜたもの)
を仕掛け待つこと4時間・・・
全くいませんでした(笑)
 
あきらめて帰りかけたところ・・・
どんぐりの木に3匹、別のどんぐりの木に4匹発見!合計7匹も捕れました!
コクワ♂3匹 コクワ♀4匹でした。

クヌギの木に囚われていましたが、最近はどんぐりの木の方が流行りなのでしょうか。
クヌギには全くいませんでした。
 
まだまだ暑い日が続きますが皆様もお体にはご自愛ください。
以上 山本がお送りいたしました!!
 

鹿児島旅行!!

福岡住宅展示場

こんにちは。旅行大好き阿部です(^^♪
 
この度、営業課から建築設計課へ配属されました!
これからも、素敵なお家づくりをお手伝いさせて頂きますね!
 
さて、ブログで毎回のように、旅行ネタになってきてますが(笑)
 
今回はお盆休みに鹿児島に旅行へ行ってきました!
初日が指宿、二日目が霧島の二泊三日の旅行でした(*^_^*)
 
◆今回は指宿でのお話をしようと思います!(^^)!
 
まずは、車で指宿へ!片道で4~5時間かかりました(笑)
ポコタウン古賀のすぐそばの「古賀IC」から高速へ。

地図で見ると九州の端まで来たなぁと実感します((+_+))
 
丸一日移動でしたが、旅館の近くの観光スポットで「最南端のJR西大山駅のひまわり畑」へ行ってみることに♪
  

残念ながら「ひまわり」は咲いていませんでしたが、ぜひぜひ皆さん行ってみてください!


(ひまわりが咲いていたら、こんな感じ)

さて、お腹もすいてきたところで時刻は17時に差し掛かりました。
ここで、一泊目の旅館へ!
 
今回お世話になった旅館は「秀水園」さんです!
【秀水園】〒891-0406 鹿児島県 指宿市 湯の浜 5-27-27

旅館内の中庭がこちら!夜遅かったので室内から。


建物以外のお庭造りもこだわっていました。
 
早速、お部屋に案内して頂き、すぐに「お茶とわらび餅」が!!

苦みが少なく飲みやすいお茶と和菓子でおいしく頂きました( *´艸`)
 
そして、いよいよ夕食へ!
今回、素泊まりで夕食は外へ。「うなぎ」をチョイス!

本格的なうな丼を、おいしく頂きました( *´艸`)
早食いの僕も、一口をゆっくり味わいながら....(笑)
 
初日だけでも、大変贅沢な時間を過ごさせて頂きました。
移動の疲れもすっきりとることが出来ました。
ありがとうございました(*^_^*)
 
二日目はまた、次回、ブログでお話させて頂くことにします!
辰巳住研 建築設計課の阿部でした!!
 

IN 対馬!!

最近、朝晩が涼しく過ごしやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、毎年恒例の、妻の実家であります対馬に行ってまいりました。
な、なんと!家の前の川にはエイやフグが泳いでいます!!



フグは小さいので画像では分かりにくいと思いますが、内陸育ちの私にはありえない光景です!!
そして、夕方には宴が始まり魚はもちろんサザエやイカの刺身などの御馳走が沢山!!
至福のひと時です♪♪
 
翌日は、海に泳ぎに行く予定でいたが台風の影響で断念!
ということで川へGO!!





海も川もすごくキレイで魚もおいひぃ~素敵なところです。
是非みなさんも行かれてみて下さい。
天気の良い日は韓国もみえますよ~!!
 


そして、辰巳住研では新規分譲地がぞくぞくオープンしております。
まず1つ目がポコタウン筑紫野・針摺の杜!




そして2つ目がポコタウン久留米・荒木!



どちらも素敵な分譲地です!!
 
皆様、お気軽に福岡住宅展示場・久留米住宅展示場に遊びに来てください。
 
以上、夏満喫人の荒木がお届けしました。

 

WAKU! WAKU! 体験♪

福岡住宅展示場

こんにちは。
お盆休み、皆様はどこかお出かけされましたか?
 
私は、ここ最近の体重増加をどうにかしようと近所の山へ
登ることにしました(・ωー)~☆
 
とはいっても山頂までは歩かず、楽をして到着(笑)
幼少期にしか乗った記憶がないロープウェイでしたが、
大人になってから乗ってもかなりWAKU! WAKU! でした♪


山頂へ着いてからは結構歩きました٩( 'ω' )و
皿倉山は、キャリーケースに入れておけばペットも一緒にロープウェイに乗れる
とのことで、わんちゃん連れのご家族も数組いらっしゃいましたよ(*♥д♥*)

 
汗だくになりながら山頂を歩き回ったので、帰る前に涼みに行こうと近所に
オープンして数カ月の真新しいお店へ寄ることにしましたヽ(@,,>∀<)ノ
さっそくペット売り場へ(笑)
そこには珍しいモノがありました!フ、フードバー?
1家族2袋、無料でフードがいただけるというバーです∑o(*'o'*)o ウオォォ!!
もちろん2袋、きっちりいただいて帰りました(((*≧艸≦)ププ…
かわりにペット用ベッドと台所用収納庫を購入させていただきました☆ミ


 
家の近所で、WAKU! WAKU! 体験ができるとは思わなかったです。
探せばまだまだ身近にもWAKU! WAKU!できるかもしれませんね(≧∇≦)ノ
 
身近にWAKU! WAKU!が体験できるイベント…。
当社でも行うことになりました♪
その名も「WAKU! WAKU! 住まいるフェア」です(○´Д`○)ゞ
期間は8/25(土)・8/26(日)・9/1(土)・9/2(日)の4日間、辰巳住研コパン広場
にて開催致しますので、ご都合の良い方はぜひご来場ください♥
建売も4棟公開中(9月末まで)です♪

 
以上、入社当時より9㎏増加し、だんだんと事務所の階段がしんどくなってきた
月脚がお届けしました(*'(OO)'*) 頑張って痩せなくっちゃ( υ´Д`)