ホワイトデーのお返し

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

花粉症で目がかゆい・・・
くしゃみが止まらない・・・
営業の関谷です!
 
3月14日はホワイトデーですねー。
毎年ホワイトデーには手作りのアップルパイを皆さんに
お返しとしてお届けしております。
 
すごいですね!
と言われるのですが、僕の場合は冷凍のパイシートから
作るので手抜きアップルパイです^^
 
ということで今回のブログはアップルパイ作りの様子を
お届けしたいと思います。
 
まずはこちら

りんごの皮むき作業。
正直これが一番めんどくさいんですよねー
 
きれいに皮をむいて1cm角くらいに切り刻んでいきます。

はい終了。
普段は包丁などほとんど握らないので最後の方は手が痛く
なってしまうほどの不器用さです^^;
 
しかし、ここまでくれば僕にとってアップルパイ作りは
7割方終わったと言っても過言ではないのです。
 
あとは簡単。
これをお鍋に入れて
バター10gと砂糖40gと思われる分量を適当に投入し

まぜまぜ
まぜまぜ
 

ここは息子に任せます(笑)
 

水分が飛んだら終了です。
 
 

冷凍パイシートを取り出し
卵1個分の卵黄を用意します。
 
 

んで、シートに乗せて
 

切れ目を入れたパイシートをのせて
卵黄を塗ります。
周囲はフォークで押さえつけてシートをくっつけます。
 

あとは180℃で予熱したオーブンに25分間投入。
 

はい、出来上がり^^
簡単です!
作り方はクックパッドに教わりました(笑)
 
これを会社に持っていくのですが
味見をしていないので美味しいか心配です^^;
 
お手軽アップルパイの作り方講座でしたー。
皆様もお試しあれ。
 
 
さて、分譲地のご紹介。
ポコタウン久留米・荒木~ヒュッゲの杜~の造成がついに完成いたしました!
久留米方面でお考えの方、計画しやすい価格帯が魅力です。
 
詳細はこちらをクリック!
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-kurume-araki.html
 
来場予約でお得な特典ついております!
物件は見ないとわからないことがたくさんあります。
ぜひ一度ご見学へお越しください!
 
暖かくなってきましたね。
来週には桜が開花すると予報が出ていました。
 
いつ花見に行こうかなー
と思案中の関谷でした!

チャレンジDIY PartⅢ

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
最近では最高気温が17度まで上がり春の到来を感じます。
予想では、3/20開花で3/31満開のようです。
お花見が楽しみですね。
※100円玉にも日本のシンボルともいえる桜の花が描かれていますね。
 
早速ではございますが、この度洗面台に水除けパネルを
作りましたのでご案内させていただきます。

①コルクボード


②水性ペイント
 

③コルクボードに水性塗料をペイント


④タイルシート


⑤タイルシート貼り付け


⑥ゴム製カバーを洗面台取付け部分へ


⑦両面テープで固定~出来上がり




水はねや水滴が壁や床へ落ちる心配がなくなりました。
だれでも簡単に短時間でできますよ。
 
また何か作りましたらご案内させていただきます。お楽しみに!
*****************************

さて、告知です!
新規分譲!『ポコタウン久留米・荒木HYGGEの杜』販売開始!
╲今度の(土)(日)現地案内会開催/

\ご予約の上、ご来場のお客様にクオカードプレゼント/
 ご来場予約はこちら 


是非一度、福岡展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。
 
皆様のご来場心よりお待ちしております。

キャラ弁(失敗もあるさ)

福岡住宅展示場久留米住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当、腰痛に悩む池上です。
 
今回は、私と娘の週に一度の楽しみ、キャラ弁について
書いてみようと思います。
 
上の写真は、お弁当の設計図。夜のうちに考えておくと、
朝の動きに無駄がなくなります。
 

 
キャラ弁には、過去にもブログで紹介しました、オブラートを
使用します。
手の込んだおかずにしなくても、テンションの上がる
お弁当が実現します。

 

じわじわと認知度も上がってきている「POCO」を描きました。
 


ピンクの食紅になかなか出会えないので、今回はハムのピンクを
利用します。ハムをポコちゃんのピンクの部分に
合わせて切り取ります。
 


 
後は、普通にお弁当を作るだけ!
無理をせず、手を抜けるところは上手に抜きます(笑)
密かなこだわりは、食品は冷凍食品でも缶詰でも、国産を使うこと。
 


設計図通りに詰め詰めしまして、おかず部分は完成。
そしていよいよ最後にキャラ部分の登場!
この、一番いいところで・・・オブラートが米粒にくっついて
しまい、失敗の巻でした(笑)
 

 
こんな感じで、週に一度の弁当作りを楽しんでいます^^
過去の施工例が気になる方は、インスタグラムやフェイスブックで
池上を探してくださいね!

 

 
さてさて、春を目前に、今年もあの番組がやってまいります!
☆LIFULL HOME’S Presents 住宅情報バラエティ☆
今回は、辰巳住研の元気印、花田が出演します。



ナビゲーターは、人気お笑い芸人の パンクブーブー 黒瀬 純さんと
女子力たっぷりの HKT48 坂口 理子さん。
ホームズくんと、POCOのコラボも、見逃せませんよ!
 
放送はTNCテレビ西日本
3月21日(木)10:55~11:25
ぜひぜひ、ご覧くださいね☆
 
以上、POCOちゃんになってみたい、
池上がお届けしました。

眼鏡へのこだわり

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様、お世話になっております。
いよいよ、私にとって嫌な花粉症の時期に入って、目や鼻が痛い営業の服部です。

今回は「眼鏡」についてお話します。(住宅とは関係ありませんが・・・)(笑)
私は20歳過ぎてから、ずっと眼鏡をかけております。
私の裸眼視力はドラえもんに出ている「のび太くん」と同じ位かもしれません。。。
よって、眼鏡がないと生きていけません。(コンタクトはしません)
7年前位から「眼鏡市場様」のZEROGRA(ゼログラ)をかけております。

なぜこの眼鏡かと申しますと、
 ①軽い⇒かけているのを忘れるくらい、無重力感を感じます。重量も4.7gと軽く、ストレスがかかりません。 
 ②顔の側面にフレームが当たらない為、跡が残らず、痛くない。 
 ③耐久性、復元力が高い為、壊れにくい⇒ZEROGRAはフレームが壊れやすいというデメリットがありましたが、チタンタイプですと乱暴に扱わない限り、壊れにく
いです。

※但し、この眼鏡のデメリットは
 フレームが折りたためない点です。車や部屋、お風呂に入るときなど、折りたためないので、
 収納や持ち運びに困ります。時々、眼鏡をかける方は不向きかと思いますが、私
 みたいに常時、かけている方にとってはあまり支障ないかと思います。(ZEROGRA用
 の眼鏡ケースはあります。

ZEG-021 DGRM(フレックスβチタンタイプ)

色は黒か茶をいつも選びます。
私にとって、体の一部であり、この眼鏡がないと生きていけないので、この商品を創ってくれた眼鏡市場様にはとても感謝しております。(10年位の常連ですが・・・)
 
眼鏡市場 ZEROGRA公式サイト
URL:https://www.meganeichiba.jp/brand/zerogra/
 




Ⅱ、恒例の・・・
今回のお酒(焼酎)は「天使の誘惑」です。

焼酎らしくない名前の焼酎ですが、人気のある焼酎です。
原酒は樫樽・シェリー樽に10年ほど貯蔵した焼酎です。
この焼酎は芋の香りがほとんどしません。しかし、独特の
まろやかな味わいがあります。芋のにおいが苦手な方には
いい焼酎かと思います。アルコール40度と高めです。
僕はソーダ割りが合うかと感じました。
 
製造元:西酒造㈱様(鹿児島県日置郡)
西酒造㈱様 公式サイト URL:https://www.nishi-shuzo.co.jp/
 


告知!!
ポコタウン荒木 新規分譲開始!
生活するのに便利な立地条件の久留米市荒木の閑静分譲宅地です。
久留米市山川の方にも分譲宅地、モデルハウスがあります。
是非、ご興味がありましたら、遊びにお越しください。


以上、服部がお届けしました!

花粉対策マスク PITTA MASK(ピッタ・マスク)を愛用してます。 コラム【観葉植物の力&暮らしのコツ】

久留米住宅展示場


こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。
 
お家の中にグリーン(植物)があると、なんだからホッコリしませんか?
今回の読物は植物の力を借りて毎日をより快適にできたらいいなと思い選びました♪
 
花田おすすめコラム
 空気もごちそう♪深呼吸したくなる「おいしい空気」をつくる観葉植物の力&暮らしのコツ
https://kinarino.jp/cat6/34495
 
コラム記事がお役にたてると幸いです。
 
 
 
さてさて、最近はスギ花粉の飛散量が非常に多いですね。
私はこの時期はマスクが手放せません

 
 
マスクって耳の後ろが痛くなったり、顔にマスクの形が残ったりしませんか?

 
そこで今回は私のオススメマスクの紹介します。
 
PITTA MASK(ピッタ・マスク)

 
 
ポリウレタン素材でできていて、凄く柔らかいんです。だから肌にフィットしてつけ心地も良く、顔にマスクの跡がつきにくいです。
耳の後ろも痛くないですよ。
 
通気性も良くて、息苦しくないのも気にいっています

 
そしてカラーバリエーションも豊富です。
何色か試してはいますが、ベビーピンクが肌馴染み良くて女子力上がる気がします
ちなみに、写真は肌色を使用しています


 
 
さらに3回は洗えて使えるから経済的!?
個人的には洗うのは面倒かなと思うのですが、好みの香りで洗えば更につけ心地が良いと感じます
 
紹介動画もあるのでチェックしてみてくださいね
 
PITTA MASK(ピッタ・マスク)動画
https://www.arax.co.jp/pittamask/trypitta/index.html
 
 
 ポコタウン古賀
~セントラルガーデン~

9(土)、10(日)
ピュアフォレスト 見学会
╲モデルハウス公開終了につき販売開始/
古賀市今の庄 限定1棟🏠

無垢素材をいかしたナチュラルテイストが心地いい。
ぬくもりの家~ピュアフォレスト~

元モデルハウスならではの充実仕様!
スムーズな動線で住みやすい間取りです。この機会にぜひ体感してください。
 
こちらの建物は、
近日TVに放映されます
なかなか足を運べない方は
是非ご覧くだいませ
 
皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・

Vol,1パンフレット!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆さまこんにちは!!
営業の荒木です。

前回は、2019年ニューパンフレット(Vol,2)をご紹介致しましたので
今回はパンフレット(Vol,1)をご紹介させて頂きます。
まずは、表紙!!
Joyie!(楽しく建てて、楽しく暮らす。)をコンセプトに今までに
辰巳住研が創った建売・モデルになります。


 
その①
スキップフロアのある女の城!!
こちらのモデルは、女性社員が「私たち、こんな家で暮らしたい!!」を出発点に
考えた建売です。
外観はフェミニン!
中に入ると白を基調としたシャビーシックなインテリアでお城みたいです。

 
その②
表紙にもなっております、グランピングのある家!!
ちなみにグランピングとは、「グラマラス」と「キャンピング」を掛け合わせた
造語になります。
外観はカッコイイ~モダンスタイル!
内観はリゾートホテルにいるような感覚にさせられます!!
こんなお家だと毎週グランピングしちゃいそ~ですね♪♪

 
その③
ブルックリンスタイルの家!!
外観は、どっしりとした佇まいでカッコイイ~ですね~♪♪
内観は、男前なインテリアに囲まれ、個人的には好きなインテリアです。
見どころ1:玄関が広く和室まで直で行ける動線!
見どころ2:主寝室から繋がる書斎スペース「4,5帖」あるので
      広々空間!
そしてこちらのモデルは、LIXILの地域最優秀賞を受賞しております!!

 
こちらの建物は、現在久留米店で見学可能となっております。
皆さん1度は見る価値があると思いますよ~~!!
1部のご紹介にはなりましたが、他にも盛りだくさんの内容となっております!!
気になる方は、弊社のホームページより資料請求が出来ますので是非お取り寄せ
下さい。
弊社ホームページ
    ↓
https://juken.tatsumi.com/
もっと気になる方は、是非お気軽に展示場までお越し下さい。
辰巳住研では、和モダン・ブルックリン・シャビーシック・ナチュラル・
塩系インテリアとお客様のご希望に合わせ色んな内観に対応させて頂いております。
現在も見学可能な素敵な建売がございますので、お気軽にお越し下さい。



さて、3月のお知らせです。
3/2(土)、3(日)、9(土)、10(日)「ピュアフォレスト」
2週連続見学会 inポコタウン古賀~セントラルガーデン~
╲モデルハウス公開終了につき販売開始/

元モデルハウスならではの充実仕様!
スムーズな動線で住みやすい間取りです。

Webからの来場予約
クオカード2000円分プレゼントいたします!

この機会にぜひ、ご体感ください。
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

 
◇福岡住宅展示場◇
古賀市美明3丁目1-30
 TEL 092-941-1110
 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1丁目7-18
TEL 0942-27-5087

消費税10%増税の住宅購入への影響!!

久留米住宅展示場

こんにちは!営業の木村義一です。
 

今回は、皆様よりご質問が多いお金の話。その中でも関心度が高い『消費税増税』について簡単にお話しさせていただきたいと思います。
消費税8%と10%の時では、一体どのように支払金額が変化するのか?

 

■消費税増税が適用され負担額が増えるもの
消費税増税によって影響を受けるのは住宅価格のみでなく、住宅ローン、ローンの申込手数料、家具・家電、保険料など様々です。

実際にモデルケースでその差額を確認してみましょう!



アドバイス
注文住宅を購入する際、請負契約から引渡しまでおよそ6カ月かかります。
駆け込み需要が高まると、請負契約から引渡しまでに6カ月以上かかる可能性もあります。お早目の請負契約完了をお勧めします(^^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、ちょっと2月の告知です☆

2/23(土)、2/24(日)
「おうちdeマルシェ」in久留米
╲よつ葉のクローバーProduce/

参加ショップ
よつ葉のクローバー
■IBUHIRO
■和居2我家2
■coco cafe    他


╲同時開催/
LIXILメンバーズコンテスト2017
地域最優秀賞 受賞モデル

完成見学会 開催!

都会的なブルックリンスタイルのお家です!
ご見学ご希望の方は、下記よりご予約下さい。

ご来場予約はこちら


以上、木村義一でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北欧風の家を見に行こう!【コラム】 「パンのある暮らし」  チョコレートアレンジ

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。
 
もうすぐバレンタインですね♥
みなさまはチョコレートをお渡ししますか??
家族でバレンタインにパンを使って手軽にチョコを愉しめる記事をピックアップしました。
 
花田おすすめコラム
「パンのある暮らし」  チョコレートアレンジ
https://kinarino.jp/cat4/34066


コラム記事がお役にたてると幸いです。


それでは、本題に参りましょう。

久留米市山川町に完成しました建売のご紹介です。

North Forest
~スキップフロアのある家~

エレガントな北欧風。
ワンランク上の居心地の良さを演出

 
今回の建売テーマは北欧。
サブタイトルにあるように、エレガントな雰囲気にポイントを置いています。
壁紙はもちろん、家具にもこだわって選定しているのでこれから新生活を検討している方にぜひ見てほしいですね。


スキプフロアで愉しむ空間     
 
家族がいつも側に感じられるように、LDKにはこだわりがたくさん。



パパはゆったりと吹抜けをみあげて日頃の疲れをソファで癒してもらいたいです。
ブルーの生地が印象的なソファは富士ファニチアを採用。



今日あった出来事をママに報告しながら楽しくおやつを食べるカウンターテーブル。


 

スキップフロアは家族の多目的スペース。
お子様の宿題はもちろん、ママのくつろぎカフェスペースとしても利用してもらいたいとおもっています。

 



ダイニングの壁紙はエレガントな花模様。
カンディハウスのダイニングセットは北海道のナラ材を使用した温かみのあるものを選びました。ルントオムチェアーは重ねることもできるので、掃除機をかけるときにも便利です。


ゆっくりと休める場所の提案   

2階には高さ140センチの小屋裏収納【DEN】があります。
書斎スペースとして「個室でゆっくりしたいな」というときに活用してもらいたいです。

 
今日の疲れを明日に持ち越さないようにしっかりと休んでほしいから。
主寝室は関家具のフレームにドリームベットのマットレスを採用。
落着いた色合いのクロスに枕元には間接照明を配置し、くつろげる空間を演出。

間取を見てみましょう      
 

【1F】
広めの玄関ポーチはお子様の外遊び道具などを雨にぬれずに置けるスペース。
ホールとキッチンからと回遊できる洗面所はママの家事動線を考えました。
各所に設けた収納スペースを利用して片付け上手を目指しましょう♪

 
【2F】
子供部屋は将来プライベートができたら壁を造ることができるようにしました。
お子様が小さい間は、広い空間を愉しんでもらいたいです。
大きな吹抜けは2階廊下もリビングも明るくて気持ちの良い空間。
DENは高さ140センチの小屋裏収納。
書斎としても使えるようにカウンターを設けています。
ウォークインクローゼットは3帖もあるのでたっぷり収納できますね。
雨の日は安心してお洗濯物を干せるインナーバルコニーを活用してほしいです。


久留米住宅展示場では、今回ご紹介しました建物がご見学できます。
スタッフ不在の場合もありますので、ご見学希望の際はご予約いただけるとスムーズです。

いつもブログを読んでいただきありがとうございます★
 
★★★CM情報★★★
最近、お客様を案内する際に「辰巳のCM見てますよ」と反響を頂いています。
イメージキャラクターのポコちゃんが出ているので、見たことない方はコチラからご覧ください♥


インフルエンザが流行っております。
体調など崩さぬよう、どうぞご自愛くださいね
 
皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お誕生日会

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

今年の冬は暖冬で冬を実感出来ていなかったのですが、
先週末に雪が降ってやっと冬がきた事を実感している営業の谷口です。

さて今回は社内での誕生日会をご紹介させて頂きます。
辰巳住研では毎月誕生日会を行っていたのですが、なかなかそれぞれの
予定が合わず、社長を含めて5人の誕生日をまとめて行いました(^^)

この、大きなケーキを作ってくれたのは
古賀市舞の里の『オーベルニュ』さん。


こんなに盛ってくれてありがとうございます☆

みんなまた一つ、仲良く歳をとりました!


1人は業務中で間に合いませんでしたので
4人で、ハイチーズ!!

このあと、社員全員で美味しくいただき
素敵な誕生日パーティになりました☆

・・・・・・・・・・・・・・・・

それでは告知をさせて頂きます。

新春の1000万円キャンペーンの公開抽選会を
2月3日13:00~コパン広場で開催いたします。

大変多くの方にお申込み頂きました。
ありがとうございます。是非ご来場下さい。

谷口でした。

 

「2×4工法の国産材の研修会」

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

辰巳住研の阿部です!
 
鹿児島県で行われた「2×4工法の国産材促進の研修会」に参加させて頂きました!
 
 
はじめに、「2×4工法」をご存知でしょうか?
木造の戸建て住宅というと、柱・梁があって、屋根がのっていて・・・というイメージをお持ちの方が多いかと思います。そのような家の作り方を「軸組み工法(在来工法とも言います。)」と言います。

 
辰巳住研では、「2×4工法」を採用しております。
簡単に言うと、壁で家を支える工法です。
 
耐力壁で囲まれた家。すなわち、地震に強い家を建てています。

 
簡単ではありますが、“工法”のお話はこの辺で…。
 
今回の研修会は2×4工法で家を建てる時の材料の研修会でした。研修会は、日本で生まれた木を使って「2×4工法の家」を広めましょう、という内容でした(*^_^*)
 
カナダ生まれの2×4工法の材料の多くは、カナダ産のものを使用しております。
四季があり、湿度の高い”日本“と寒くて乾燥した”カナダ“では環境が全く異なります。やはり、日本に合った材料を使って安心快適なお家づくりをしたいですね(#^^#)
また、林業の発展も考えると、自給自足の家づくりを手掛けていきたいですね!
 
 
そして、今回、木造で規模の大きい建物が建てられる可能性を拝見することが出来ました!
これは、研修会で鹿児島県のとある倉庫を見学させて頂いた時の写真です。

 
実際に建物の中から見ると大迫力‼
この建物も「2×4工法」で建てられています。
また、大きな屋根を実現するために“トラス屋根”を採用していました。トラス屋根とは、三角形を集合させて強度をグンと上げるための屋根です。トラス屋根のおかげで、柱のない大空間を実現することが出来ます。
 
大規模建築物と聞くと、鉄骨造や鉄筋コンクリート造をイメージしますが、木造でも住宅より大きな建物を建てることが出来るんだなぁ、と実感いたしました( *´艸`)
 
さて、辰巳住研ではそんな「2×4工法」で設計した、お家の見学会を行っています!建売住宅の他に、注文住宅の中を実際に見学して頂く、完成見学会も行っております!
ぜひ、辰巳住研の家がどんな雰囲気なのか体感しにお越しくださいませ!
 
★完成見学会アクセス!
https://juken.tatsumi.com/news/lcategory/2/1


建築設計課の阿部でした!