高良大社 神幸祭(こうらたいしゃ じんこうさい)

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
2018年10月14日(日)、久留米市御井町にある高良大社において「神幸祭」が開催されました。
辰巳住研久留米住宅展示場前にて巡行風景を撮影しましたのでご紹介します。
 
「神幸祭」とは、高良大社にお祀りしている神様がお神輿に乗り、高良山上から山麓の
朝妻の頓宮(味水御井神社)まで練り歩く儀式です。




中世の記録である『高良記』には神幸式の内容が記され、称徳天皇の神護景雲元年(767)、
勅使(天皇が出される使者)をもって始められ、神輿にお供する人数は千名を超える大行列でした。
通常は50年に1度、3日間かけて千人前後の王朝装束を身にまとった大行列が市内を練り歩き、
華やかな王朝絵巻が現代によみがえります。
平成4年に50年に一度の「御神期大祭」が斎行されましたが、以降50年間に亘り、神輿渡御がな
いことは、世代間の流れからも、また次の世代に伝統神事を継承していく観点からも鑑みて、
平成24年に再興され、以降5年に一度、神幸祭を取り進めることとなっています。
昨年(平成29年)に実施される予定でしたが、ご社殿竣成に伴う本殿遷座祭の斎行とも重なり今年行われました。
 



 

 

 

 

 
*****************************
是非一度、福岡展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。
 
皆様のご来場心よりお待ちしております。

お引渡後の定期点検

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

朝晩、ぐーーーぅんと冷え込んできました。
皆さま、体調など崩していませんか?
季節の変わり目は免疫力が低下しやすいので一緒に気をつけましょうね
 
花田おすすめコラム
【季節の変わり目】体調を崩さないひと工夫
 
https://oishi-kenko.com/articles/season_basic
 
さてさて。
今回はお客様の定期点検についてです。
 
辰巳住研では、お客様のお引渡し後6ヶ月、2年、5年、10年と訪問点検を行っています。
点検は任意で延長する事も可能です。
辰巳住研の点検はどんなことをするのですか?
と聞かれることもありますので、ブログを通して点検の様子をご紹介します
 

点検時間は1時間から1時間半ぐらいです。水回り、建具、サッシ、外壁、配管、電気と各設備の担当の者がそれぞれの点検ポイントをチェックしていきます。




・外壁に傷が入っていないかな。
・サッシ、建具の開け閉めに不具合はないかな。




クロスの切れ目や建具の不具合があれば補修していきます。




・コンセントはきちんと電気が通っているかな。
・トイレの流れ方に異常はないかな。
・植栽は元気に根付いているかな。




配管に異常がないかの確認で床下にも潜ります。




床下点検口は床下収納として活躍します。
コチラのご家庭では、災害時に必要な防災グッズを入れていましたよ
お子様の着替えや雑巾など、もしもの時の工夫が素晴らしいです




配管は詰まり等の異常がないかを外からも確認します。




6ヶ月点検の時はきれいな状態が多いですが、2年点検の確認の際には汚れが目立ってきます。
汚れの原因は主に油汚れが多いようです。キッチンから流れる生活汚水は臭いの原因にもなります。
定期的にホームセンターなどで販売している専用のパイプクリーニング剤を使用することで対応できます。
カップラーメンのスープや油の多く入っている汁物を流すときには、お湯で濃度を薄めてから流しましょう。
また、60度ぐらいの温度のお湯を流すだけでも油汚れを流してくれる効果があるようです。
熱湯は配管を痛めるので気を付けたいですね。
配管は身体の血管みたいなものですから、永くお付き合いしていくために体調管理と思ってメンテナンスのご協力をお願い致します




・24時間換気のフィルターチェック
 (写真にはありませんが他にもこまごま対応しています)

最後にお施主様から点検チェックシートの確認をしてもらって点検終了です



点検中にお施主様と雑談をする事も楽しみなんですよ
「こうしておけば良かった」や「コレはやっておいて正解だったよ」など、住んでみて気づいた事を直接うかがえます今後の家づくりの参考にもなるので、とても有難いです。
また、お子様の成長もキュンキュンしちゃいます
お引渡し後は、お施主様と会う事が少なくなります。季節の節目のご挨拶も大切ですが、できる限り点検に立会いたいと思っております。

 

11月のイベント情報 in久留米

 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
🎃11月のイベント情報! in久留米

cocomi11月号に掲載されています。




11/23(金)

★軽く!手軽に!インテリアが簡単にできるパネルを作ろう!★
①10:30~12:00 ②13:30~15:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/2,000円
講師:橋本理子



11/24(土) 
★セルフリンパマッサージ★
\自宅で簡単にできるセルフケア/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/1,000円
※首周りの開いた服装でお越しください。
講師:石橋由美子



11/25(月・祝)
★ハ―バリウム手作り体験★
\クリスマスカラーで「大人可愛い」ハーバリウム/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ※随時受付
◆参加費/小人1,100円(12歳まで) 大人2,200円
講師:フラワーアーティスト Rie


 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
\どうやって探せばいいの?/
★はじめての家づくり講座★
10:00~17:00
◆参加費無料 ※要予約
講師:花田諭江


 

 

来場予約はこちら
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 

ポコタウン筑紫野・針摺の杜

久留米住宅展示場

皆さま、こんにちは!
最近、ウエストまわりが増加中の荒木です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
本日は、ポコタウン筑紫野・針摺の杜のご紹介をさせて頂きます。

        クリック
         ↓

 
なんと、ゆめタウン筑紫野まで徒歩3分!!
 
西鉄「朝倉街道駅」まで徒歩10分!!
JR鹿児島本線「天拝山駅」まで徒歩15分!!
のダブルアクセス!!
 
九州自動車道 筑紫野IC 車8分!!
小中学校、買い物、小児科、コンビニ
これらすべて徒歩圏内!
 
激アツ分譲地の誕生です!
全25区画のファミリータウンです!
皆さまご存知でしたか~?
 
新しい分譲地の良いところはなんといっても
同世代のコミュニティを築くことができる!という点です。
 
道幅も6mと広く運転が苦手な奥様でもラクラク
車庫入れができます。
 
便利な場所ですが、周辺は閑静な住宅街なので
音も静か。
一戸建てを検討するのにもってこいの場所ですよ~
 
これだけの利便性でこの価格は
検討の余地があるのではないでしょうか。
 
 
現在は、造成途中でございます。


まだまだ、造成完了イメージがつきにくいですが・・・。




場所は、筑紫高校の真横です。
 
 
と言うことで、新規分譲イベント・カメリアタウン筑紫野分譲終了イベントの
開催でございます。
こちらの建物は無垢材をふんだんに使った温もりのある自然素材住宅に
なっております。
 

 
同時にポコタウン筑紫野・針摺の杜の新規分譲地の
説明会も開催しております。

10月19日(金)~28日(日)までの開催となっておりますので
皆さま、お気軽にお問合せ下さい。
24日(水)は定休日となっておりますので、よろしくお願い致します。
 
1度、現地を見て頂くと納得の立地条件ですよ~。
 
お早めに♪♪
 
 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ソフトボール大会

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

2016年から計画していた会社行事☂
3年目にしてようやく開催されることとなりました☀
第1回ソフトボール大会⚾IN香月中央公園(北九州市八幡西区香月西4-1)


特別ルールとして、1試合5回または1時間半まで、1チーム9人、
ただし女性が参加する場合は11人まで、女性打者は三振なし、ボール
があたるまで・フォアボールありというプレイヤー構成のソフトボール大会⚾

 
辰巳住研は全員野球をするということで、毎回チーム11人守備で試合を行うことに
しました。このソフトボール大会へ向ける意気込みは他社よりも強く、チーム全員が
同じTシャツを着て試合に挑みますヾ(*゚ο゚)ノオォォォォーーー!!

 
8:30に現地集合・準備体操・主催者挨拶・ルールなどの説明が終わり、
9:30から第一試合のはじまりです(○o≧д≦)o皆頑張るぞ~


 
対戦相手の業者さんチーム、少しは接待野球をしてくれるのかと思いきや、若手男性陣を
集め、最初から本気モード全開Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!
女性が1人も居ないチームだった為、急きょ辰巳開発グループから1人女性社員を追加、そんな
強豪チームに負けじと食らいついていこうとするも、チームの年齢差には勝てず(つω-`。)il||li

 
気を取り直して、第2試合10:45開始!
辰巳開発グループ・田舎暮しと対戦です。
第1試合と同じく、あいうえお順でバッターボックスへ向かいます。
チームの平均年齢的には大差ない両チームだと思ったのですが、女性社員が多い住研は
その分チーム打線も弱いのでしょうか?結果、2点差で敗れてしまいました…。

 
来年もソフトボール大会は開催するらしいので、来年こそは1つでも勝ちましょう住研!
表彰式には辰巳開発グループ、1社も名前が呼ばれなかったですから…ね(o≧д≦o)ギャー
来年こそは表彰台に立てるように辰巳開発グループ4社の皆さん、頑張りましょ~ね~
(*´д`*)oエイ(*´д`*)oエイ(*`д´*)ノオウ!!

 
日頃の運動不足がたたり、翌日は社休日だったというのに丸1日ごろごろしていたという、
ちょっと勿体ない休日を過ごした月脚でした~【゚+.ЁЙD゚+.】

2019年 辰巳住研カレンダー!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

運動の秋ですね!
最近は週2ペースでスポーツジムに通って汗を流している
営業の関谷です!
 
「来年の話をすると鬼が笑う」と言われますが・・・
来年のカレンダーが出来たのでご紹介したいと思います^^;
 
例年は協力メーカーさんとのコラボカレンダーを作成しているのですが、
今回は辰巳住研のオリジナルカレンダーを作成しよう!
ということになり、担当させてもらったのでここで発表したいと思います!
 
 
たかがカレンダー、されどカレンダー
 
1年間使っていただくカレンダーですので
皆さんに喜ばれるものがいいなぁ・・・
 
と業者さんと打ち合わせに臨みました。
 
キャラクターもの
写真メインなもの
重厚感のあるもの
 
サイズも形もいろんな種類のカレンダーがあるんですよねー
 
 
今回は予定などが記入しやすくシンプルですっきりしたものがいいかな・・・
 
と2種類のタイプをチョイスしてみましたー。
 
まずは卓上タイプ
表紙はこちら


 
中身はこちら


シンプルな中にもゴールドの文字をあしらうことでゴージャス感を醸し出してます!
辰巳住研もさりげなく、しっかりアピール^^
 
 
壁掛けタイプがこちら


 
中身がこちら

シンプルですね!
使いやすそうですね!
 
写真がへたくそなので色が少し暗いですが
落ち着いた色味になっていると思います。
 
 
皆様が建築いただいた住宅の邪魔をせず
でも、さりげなく寄り添っていたい。
 
そんな存在になるカレンダーを目指したのですが、いかがでしょうか^^;
 
もし欲しい方がいらっしゃれば
弊社社員にお気軽にお声掛けください!
卓上が300部、壁掛けが150部ご用意しております。
 
余ったら強制的にお配りいたします!(冗談です^^;)
 
 
 
さて、今週末から筑紫野市でモデルハウス最後の内覧会イベントを行います。

無垢の自然素材を使ったカフェのような雰囲気のおうちです。
 
アイアン手すりや無垢材のカウンターで素朴さの中にも洗練されたインテリア。
玄関にはシューズクローク。
その傍に洗面台を設けてすぐに手洗いができるようになっています。
大型のパントリーや室内物干しスペース
小屋裏収納を新しいかたちで提案した今までにない子供部屋空間
などなど
 
みどころ満載のモデルハウスです。

10月19日(金)~28日(日)まで開催しております。
住宅地内にあるため、完全予約制となっておりますので
ご予約の上、ご見学にお越しください!
 
 
ご予約で1000円分のクオカード差し上げております!
ご来場の際はぜひこちらからWEB予約をお願いします^^
https://juken.tatsumi.com/form/8
 
以上、
関谷がお伝えしました^^
 

御船山楽園(みふねやまらくえん)

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

先日は、社内ソフトボール大会で久しぶりに大きく体を動かしました。
晴天でとても清々しい気持ちで参加しました。
そして三日たった現在も筋肉痛で車の乗り降りをはじめ運動不足を身を以て痛感しました。
※スポーツの秋、ひとまずクリア。

では以前、佐賀県武雄にございます御船山楽園の思い出の写真をご案内したいと思います。

(こちらの写真はインターネットより引用)
 
御船山楽園は1845年に開園した国登録記念物で、武雄鍋島家ゆかりの大庭園です。
園内では武雄市の象徴ともいわれる御船山や、四季折々の花を観ることができます。

春は5000本の桜や20万本のつつじ、樹齢170年の大藤が優雅で鮮やかです。
秋は園内全体が紅葉で彩られ、カエデや樹齢170年の大モミジが真っ赤に染まります。

この他にも樹齢300年の大楠など、園内では季節ごとに違った表情を見ることができるのが見どころです。












 

 
自然をデジタルアートに表現され自然の造形を深く感じることができました。
また森の中に迷い込んでいく感じは、とても楽しかったですね。
*******************


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家を
ご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
 

 玄関ドア、窓の勉強会(LIXIL福岡ショールーム様)

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

 食欲の秋でちょっと体重が増えた、営業の服部です。
 
今回はLIXIL福岡ショールーム様にて、玄関ドアと窓(サッシ)関係の勉強会に
参加させて頂いた内容を書かせて頂きます。

住宅設備機器でショールーム見学というと、キッチンやお風呂、トイレを見学
するところだと思われますが、ドアや窓も見学して、色や形、デザインを確認
することもしております。
 
LIXIL福岡ショールームではすべてがここの展示場で見学できるのがメリットですね。

予約なしでも気軽に見学できますし、きちんとした説明を受けながら見学したい
場合は予約してスタッフ対応する形も取れます。

LIXIL福岡ショールーム
住所:福岡県福岡市博多区半道橋2-15-10
URL:https://www.lixil.co.jp/showroom/kyushu/fukuoka/





①玄関ドアについて
玄関ドアはデザインや色が気になると思います。
玄関ドアでもランクがあるのはご存知でしょうか?



種類はK1.5、K2、K4、アルミ仕様(断熱性能無し)とあります。

K2仕様ですと、寒冷地でも対応する高気密高断熱のランクになります。

K2仕様になると樹脂がコーティングされ、より寒さを防ぐことができる性能を
持っております。玄関からの冷気はとても体感しやすいと思います。

K4を標準にされているメーカー様もあるようですが、弊社は性能を重視し、
K2仕様を標準としております。
 
【玄関ドアラインナップ表】


また、玄関ドアの施錠はカードキーやスマートフォン、電気錠といった
種類があり、弊社はどれも対応しております。



【上部がカードキーもしくはスマートフォンセンサー、下部がカギ穴】




それと、玄関ドアの通風も気になりませんか?
玄関ドアに開閉できるガラス面格子タイプのものもあります。




②窓について
窓は光や通風をする為に設置しますが、夏場の高温や冬場の冷気を
防ぐには、性能によって防ぐ度合いが変わってきます。
 
LIXILのサッシはサーモスシリーズとデュオシリーズを取り扱いされており、
弊社はサーモスⅡHを標準仕様としております。


 
サーモスⅡHのメリット

1.窓枠の色を外と内を別の色で組み合わせできる点


2.室内側の窓枠が樹脂の仕様になっている為、室内結露がしにくい点

3.熱貫流率が2.33という数字は遮熱としては高水準のサッシである点

4.LOW-Eガラス標準装備LOW-Eとは⇒板ガラスの表面に酸化スズや銀などの特殊金属膜を
コーティングしたもので、このLOW-E膜が遠赤外線の反射率を高めている。

【熱がどれほど逃げていかないかの比較】



サッシの種類も豊富です。




そして、弊社は1階の掃き出しサッシ部に電動シャッター付き(3箇所)です!


 
LIXILの田中様、杉本様、ありがとうございました!

 
詳しい内容は弊社のモデルハウスでご説明することができますので、
弊社の建物見学時にスタッフへご気軽にお尋ねください。
 


弊社のイベント情報速報!!
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。

10月19日(金)~28日(日)
※24日のみ除く
筑紫野市にある、カメリアタウン筑紫野にて完成見学会を開催します。
お施主様のご自宅をお引き渡し前に最終ご案内会を開催します。



自然素材を使ったモダンハウスです。
また、筑紫野市のゆめタウン筑紫野のすぐ近くに新分譲地があり、
説明会も同時に行います。
 
ご興味がありましたら、是非、見に来てください。
予約頂いた方はQUOカード1,000円プレゼントします。
 
お問い合わせ先は0120-267-611まで
(web予約はこちら)
 
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!!

地鎮祭!!

久留米住宅展示場

こんにちは!
営業の荒木です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近、暑さも和らぎお客様の足取りも軽くなって賑やかな久留米住宅展示場です。

そして、皆様の好評を頂きポコタウン久留米の建売3棟が完売いたしました~!!
ということで、新しい建売を建てるために先日久留米の分譲地にて地鎮祭を
執り行いましたのでご紹介させて頂きます。
 
そもそも、地鎮祭は何のためにするの?

 
地鎮祭、別名(とこしずめの祭り)とも呼ばれますが地鎮祭には、2つの意味合いがございます。

1つ目は、施主様の家を建てることとなった土地に住んでいる神様を祝い鎮め
土地を利用させてもらう許可を得る事。

そして2つ目は、家を建てるにあたり工事の安全と家の繁栄を祈願する事なんです。
ですので、我々お家を建てる側にとっても大切なイベントの1つです。


○降神の儀
神主さんが「オ、オ~」と警蹕の声を発して降臨を告げます。
ん~!降臨されたのが感じ取れます。
 
○祝詞奏上
その土地に建物を建てることを神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を
奏上します。



○四方祓い
土地の四方をお祓いし、神酒、米、塩、白紙を敷地の四隅にまいて
清める儀式です。
 
そして、私の真っ白な心もより一層清められました~!!
 
 
ということで、新しく誕生する建売をちょっとだけご紹介いたします。

外観イメージは、こんな感じです。
中は、スキップフロアがあったり、素敵な個室があったりと盛り沢山な
建売を計画しておりますので、後は完成してからのお楽しみに!!
完成時期は、お正月明けぐらいとなっております。
 
 
以上、家創りお手伝い人の荒木がお届けしました。

チャレンジDIY PartⅡ

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。

近頃は、朝夕涼しくなりエアコンも控えめで良い季節になりました。
四季を感じながらも風邪に注意の季節でもあります。
皆様もお気を付け下さいませ。

早速ではございますが、自宅のリビング北側に目隠しフェンスを作りましたのでご紹介させていただきます。

① 杉材(cedar  wood)購入


② 杉材カット※ホームセンター内で丸ノコ(電動)でカット


③ 運搬※ホームセンターより無料で借りられました。




④ ペイント※防腐・防虫のために木材保護塗装


半日乾燥



⑤ 組立て


⑥ 完成(サイズ横2m60cm 縦1m70cm 奥行70cm)

 
また何か作りましたらご案内させていただきます。お楽しみに!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、久留米住宅展示場では
今週もイベント開催をいたします!

体験講座、住宅見学会、大抽選会、工作教室などイベント盛りだくさんでございます!


是非一度、福岡住宅展示場・久留米住宅展示場にて辰巳住研のお家をご見学ください。

皆様のご来場心よりお待ちしております。
以上、木村義一がお届けしました。
 

J様邸 完成見学会を行いました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

夜が少し涼しくなっても、まだまだ日中が暑いですよね。秋が恋しい営業の服部です。

9月初旬に福岡市東区で弊社が施工した、J様邸の完成見学会を開催しました。
吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス。
1階は無垢の床材を使用。壁や天井にも木をはっていて、木をふんだんに使用した家です。
吹き抜けも広く、開放感ある明るい家で、参考にされた方も多かったようです。

【外観】


【ダイニング・キッチン】


【鉄骨階段・吹抜】


【2階鉄骨手すり】

2日間、多くの方にご見学頂き、大好評でした。誠にありがとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅱ、先日、弊社が分譲している古賀市で地鎮祭を執り行いました。
N様、誠におめでとうございます。

【地鎮祭時風景】


【四方お清め】


【お神酒で乾杯】

9月から着工して、年明けに完成予定です。
完成が待ち遠しいです!
完成見学会も開催予定ですので、詳細は決まり次第、ブログやHPでご紹介します。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Ⅲ、福津市で棟上げを行いました。
【棟上風景】
平屋であや杉を使用した家になります。
写真では見えませんが、リビングに大きい大黒柱があり、迫力のある家です。
そして、勾配天井もある為、開放感ある平屋の設計になっております。
こちらの現場も、完成見学会を10月か11月に予定しております。



 
残暑、まだまだ厳しいですね。
私は好きな焼酎を糧に日々、頑張ります。


以上、服部(はっとり)がお届けしました!!