和モダンの家が完成しました!コラム「#ちゃぶ台ごはん」のレトロ可愛い献立たち

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

6月に入り、今年も残すところあと半年なんだなと思うこの頃です。
子供のころは1日がとっても遅く感じていて、

給食時間が早く来ないかな~
夏休みまだかな~
クリスマスは何を頼もうか。。。

そんな時間の感じ方をしていました。

最近は、「もうこんな時間!」
なんて焦ることも多々あります(笑)

うまくスケジュールをコントロールしてゆとりのある時間を過ごせるようになりたいものです。

そこで、今回のコラムは忙しい中でも暮らしを楽しみたいと思える内容を選んでみました。

花田おすすめコラム
皆で囲みたい。インスタで見つけた「#ちゃぶ台ごはん」のレトロ可愛い献立たち
https://kinarino.jp/cat4/35512

和の雰囲気ってなんだかホッとできますよね。
ちゃぶ台を囲んで食べて、そのあとゴロゴロできる床(畳)に座る昔ながらの日本の風習はゆとりのある暮らし方なんだなと感じます。


そんな事を思いながらこの度、久留米市山川町にあるポコタウン久留米山川分譲地に和モダンの建売をつくっちゃいました。

​​​​​​それでは完成しました和モダンテイストの建売をご紹介いたします!

【ポイント】
 ・コンパクト16帖LDKをスッキリ見せる配置
 ・庭を愉しむ縁側
 ・南側に高い擁壁があっても住みやすい間取
 ・洗濯物干しスペース
 ・将来平屋感覚で住めるように1Fファミリークローク

【テーマ☆和モダンの追求】
 ・日本人が誰でもDNAで癒される
 ・なぜか早く家に帰りたい
 ・なぜか家にいると安らげる
 ・なぜか家にいると楽しい
 ・なぜか家にみんなを呼んで楽しみたい


他、ずぼら主婦の私が楽に家事をこなせるように考えた間取り内容になっています


 

春。
ポコタウン久留米山川分譲地のそばにある池の周辺に咲く桜はとても美しいです。


そこで、玄関を入った空間はその桜をイメージした空間を演出しました。
大きめのグリーンインテリアも似合うと思います。

 


玄関ホールからリビングに入ると、16帖で通常はコンパクトかなと思われる空間をできるだけ広く明るく感じてもらえるように縁側、和室を繋げて開放的にデザインしました。
 




キッチンに立つとLDKと和室が見やすく、家族がそれぞれの部屋でくつろいでいる様子が確認できます。
なんと、この建売には壁掛けテレビも付属していて、天井のダウンライト内臓のスピーカーにBluetoothで音を飛ばせるので臨場感が楽しめます。
2020年のオリンピックをこのリビングで愉しんでもらえたらと思います。
こちらの写真は近日公開しますね。お楽しみに☆


ダイニングイメージ。
後ろの食器棚に注目です。
 


和風食器棚をイメージして引戸収納を選びました。
最近は若い方でも陶器市などでオシャレな器を購入されている方が多いです。
素敵な食器をたくさん収納できて手軽に使えるたらと思います。




庭を愉しむ縁側。
コチラの敷地は南側が擁壁があって、
「こんなところに家を建てても庭はつくれないし、陽当たり悪いだろうね」
なーんていう概念を無くしてもらうために配置を考えました。
コンプレックスも考え方次第で明るく楽しむことができることを体感してもらいたいです。
 







洗濯物。
ちょっと家の中に干せるスペースがあると嬉しいですよね。
1階で部屋干しすると、急な来客の際に焦るから主寝室に洗濯物を干しているという御入居後のお客様から話を聞く事が多かったので、主寝室のそばに洗濯物を干せるスペースを設けてみました。
窓の配置も風が抜けやすいように考えて取り付けていますので、このスペースにお気に入りの一人掛けチェアなんか置いて、洗濯物を干した後に奥様がくつろぐスペースになってくれたらいいなと思っています。
 
 
 


【間取図】

 

1階の南側は高い擁壁になっており採光がとりにくいので、東側より採光をとる計画をしました。
間取をコの字型にすることで、隣地との距離があき庭スペースと光の取り込みを確保。
部屋をより明るく広く感じてもらえるように、標準天井高さより30cm高い天井になっています。
さらに、ウッドデッキを縁側の繋がるように配置してアウトリビング空間が楽しめます。
北側に窓を配置しても光が入らないのでは、、、と思っている方が多いようですが、この家をご見学いただいたお客様からは、
「北側でもこんなに明るく感じるんですね」とお言葉を頂いております。
将来、平屋感覚で生活できるように1階に収納を多くとっています。
取り込んだ洗濯物を和室でたたんで、そのままファミリークロークへ収納という家事動線は忙しい主婦の味方になってほしいです。


【外観】
普通車3台、軽自動車1台と駐車スペースを確保しています。
お友達やご親戚を招いても安心して駐車できますね。
北窓から見える熊野神社は、季節の移り変わりを愉しむことができますよ☆

 
 
【Jyoie】
楽しく建てて、楽しく暮らす


辰巳住研の住まいが、
たくさんの方に喜ばれる家でありますように



3棟同時見学会開催!
╲ご家族揃ってお越し下さい/


6/10(月)、6/17(月)
①10:00~ ②13:30~
☆スクラップ ブッキング教室☆
6月限定!ワンコインアルバム体験
講師:さかたあゆみ
会場:辰巳住研 久留米住宅展示場
定員:各日8名様
参加費:ワンコイン☆500円
※当日は、写真を3~6枚ご持参ください。
※締切:開催日の2日前まで(完全予約制)


6/14(金)、6/28(金)
10:30~12:00
☆失敗しないカーテン選びの3つのコツ!
ウィンドウトリートメント
窓辺を彩るアイテムで
インテリアを美しく快適に。 
講師:橋本理子
定員:各日10名様
参加費:1000円


6/9(日)、6/23(日)
①10:30~ ②11:00~ 各回約30分
☆はじめてのプリザーブドフラワーアレンジ♪
♪父の日のプチギフトにもピッタリ♪ 
講師:平田リエ
定員:各日10名様
参加費:2890円(材料費、お持ち帰り用の袋込の価格)


6/15(土)、6/21(金)、6/27(木)
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
☆セルフリンパマッサージでデトックス
セルフリンパマッサージ自宅で簡単にできるセルフケア 
講師:石橋由美子
定員:各日5名様
参加費:1000円
※首周りの開いた服装でお越しください。

詳細はコチラ

 

 

 
皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・