カキ小屋に行ってきました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは。新入社員の阿部です!

雪が降る中、寒さに負けず、地元の友人と「カキ小屋」に行ってきました(^^)/
僕自身、カキ小屋に行くのは初めてだったので、車の中でわくわくでした(^^♪


今回、訪れたのは“糸島市”にあるカキ小屋です。

お店自体、結構有名らしく、ほかの店舗は空席があるものの、行ったお店は満席でした!(^^)!

 


待ちの行列を見て、これは期待できるぞ!っと早速入店。
入って早々に“生ビール”と“カキ”を注文(笑)
友人は飲めないのでハンドルキーパーです。(ありがとう


でてきたのがこちら!

このカキが入ったかごが一人5個やってきました( *´艸`)

 

カキが貝殻の口を開いた瞬間がたまりませんね!!
ポン酢をつけても良し!レモンをかけても良し!柚子胡椒でアクセントをつけても良し!
とてもおいしく頂きました!!(#^^#)


食後のデザートは、近くの小さなお店で“塩プリン”です!

 


海に面した立地で、なくなり次第営業終了のようです。

塩プリンも初めてな阿部です。塩プリンと聞いて、若干抵抗がありましたが、実際に口にしてみると、塩気があり、とても濃厚な味でした!甘いとしょっぱいの融合で、くせになるようなおいしさ!

この日は大変満足しました。次の日は仕事だったので、日が落ちる前に帰宅しました(^^♪

以上、阿部の思い出話でした(*’▽’)


暖かい日が増えて、お出かけしやすい時期になってきましたね。
阿部は花粉症で、くしゃみが止まりません((+_+))
花粉症をお持ちの方、今年の春も頑張りましょうね!!
阿部でした!(#^^#)
 

T様邸のお引渡し

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様こんにちは。
営業の木村です。

昨日、T様邸のお引渡しをさせていただきました。
天候もよく、まだ外は寒い時期ですがお家の中は、あたたかさを感じました。
出会いから約10か月後の完成です。※あと数時間でウッドデッキ完成。


以前に建築場所を選定する際、ご一緒に様々な土地を見学した頃をなつかしく感じました。
気に入った土地(場所)が見つかり本当によかったです。


☆地鎮祭


☆上棟


T様もこれからこの家で暮らすのが楽しみでわくわくしますと仰っておられました。
大変喜ばしく、うれしいお言葉です。
ありがとうございます。
好きな場所で好きな家でたのしく暮らす!
最高です

今後とも末永くお付き合いの程よろしくお願い申し上げます。


以上、木村でした!

YKKAP八代工場へ見学に行ってきました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

福岡にも春一番がきましたね!しかし、花粉時期がもうじき到来!!
スギ花粉が苦手な服部です
 
先日、YKKAP八代工場へ見学に行ってきました。

 
 
YKKAP様からお弁当を頂きましたとてもおいしかったです。ありがとうございます。
昼からの勉強会は少し眠かったですが、何とか眠らずに話を聞きました。

 
 
勉強会風景(YKKAP九州支社 副支社長 岩田様より)

 勉強会では教育(洗脳)されました
特に今話題になっている「健康リスク」や他社様の状況、樹脂サッシの精度、サッシの形やデザインの豊富さなど、参考になる話がいっぱいでした。
自分が特に印象に残った話は「健康リスク」です。
「健康リスク」はマイホームのテーマにはかかせない状況になっています。
「心疾患」や「脳血管疾患」、「認知症」といった死因や要介護になった原因の疾患が住まいに潜んでいます。
 一番の原因は室内の温度差にあると改めて感じました。室内温度差が激しいとヒートショックによる疾患が発生しやすいのです。ヒートショックの死亡率は交通事故の死亡率より高いとご存知でしたか?
外と室内の温度差、暖房をつけている部屋とつけてない廊下やお風呂内の温度差がありすぎると体に相当の負担がかかります。
 今からの住宅は気密度が高い家でないといけないのです。
 一番熱気、冷気が入りやすいのは窓です。窓の気密が低いと結露が発生し、窓の下部が冷たくなります。
 工場内の体感ルームで実際体感しました。室内でもかなりの温度差を感じました。ここでもかなり\洗脳/されました!!
 
 
 
【アルミサッシ】

サッシ枠に結露が出ていますね
 
 
 
【樹脂サッシ】

どこにも結露が発生していませんね

 
アルミサッシ、樹脂サッシともに室内温度と湿度は全く同じです。

 
 
 
窓も様々な種類があり、スタッフみんな真剣に話を聞いていました。(YKKAP福岡住宅建材支店 伊藤様より)

 
 
サッシの製造工程の話も展示サンプルにそって、ご説明して頂きました。(YKKAP九州製造所総務課 辻川様より)

 

最後にスタッフ全員で記念撮影。

貴重な経験が出来ました!
YKKAP様、ありがとうございました!!


以上、服部でした!
 

1軒、1軒に想い出があります。

久留米住宅展示場

まだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?寒がりの荒木です

先日、私が担当し、注文住宅でご建築いただいたお客様へのお引渡しがなんと1日に2件もありましたのでご紹介させて頂きます。


まずは、午前中にお引渡しさせて頂きました。佐賀県のM様ご家族!
奥様のこだわり満載の注文住宅です!
外観からもお分かりだと思いますが、フェミニンなカワイイお家となっております。
その他にも、家事動線・雨の日でも濡れずにお家に入れる動線などなどこだわり満載のご自宅です!
中がお見せできないのが残念ですが、M様もご満足頂けるMY HOMEになったのではないかなと思っております。

そして、お子様にも沢山いじってもらいました!
アキラ100%!アキラ100%!
と言われてましたが、私はアキラ100%ではなくアラキです
お子様も元気でのびのびとしており素敵なご家族だな~と感じました!
M様、これからも新しいお家で素敵なご家庭を築かれて下さい。
今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します



そして、午後からお引渡しさせて頂きました。筑紫野市のF様ご家族!
こちらもF様こだわり満載の注文住宅となっております。
写真では分かりづらいのですが、外観は和モダンの平屋です!
中はLDKが勾配天井となっていますのでLDKがより広く感じます!
回遊動線もバッチリ!
大工さんも言っておりました!
こんなお家が1番良いよ!
と、ベタ褒めでした!

家づくりを進めていく途中で、大変なことも色々とございましたが、私を信じて辰巳住研を選んで頂き本当にありがとうございました。
お子様には、最後の方まで敵対視され懐いてもらえませんでしたが(笑)、最後の最後で笑顔を見せてもらえるようになり大変うれしかったです
これからも、新しいおうちで素敵なご家庭を築かれて下さい。今後とも末永いお付き合いの程よろしくお願い致します


ブログだけでは書き切れませんが、
1軒、1軒に想い出があり。
1人、1人のお客様にストーリーがあります。
そんな中、ご縁があり家づくりのお手伝いをさせて頂いたことに感謝しています。
これから、M様ご家族、F様ご家族の新しい生活のスタートとなりますので益々のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
そして、楽しい思い出を沢山作って頂けたらと思っております。
今後とも末永いお付き合いの程宜しくお願い致します。

家創りお手伝い人荒木がお届けしました。

美と癒しと不思議なパワー!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは!
週末は福岡にも雪が降り寒々しい光景が広がりましたね~。
相変わらず寒さに弱い関谷です!
 
そんな寒さにも負けずと辰巳住研では週末イベントを強行開催です!
辰巳住研では定期的にマルシェを開催しておりますが、今回は2月3日、4日の2日間で「美と癒しと不思議なパワー」と題したマルシェを開催いたしました~。
 
家事や育児で大忙しのママさんのために美の癒しを!
仕事や家庭サービスでお疲れのパパさんのためにマッサージの癒しを!
育児や仕事でお悩みのあなたに占いで明るい未来を!(笑)
 
ということでイベント風景をご紹介させていただきます!
 

 

総勢21の出店者さんが皆様をお迎えいたしました~


外ではメロンパンやおいしーいアップルパイに、チョコクロワッサンなど豊富な品ぞろえで\うさぱんベーカリーさん/がお出迎え。




このメニュー表みてるだけでよだれ出てきそうです!(笑)
 

続いてコパン広場の中を見てみましょう

元気になる整体に耳つぼセラピー。これは癒されそうです!


こちらはハンドメイドアクセサリー
かわいいピアスやイヤリングがALL800円!贈り物にもいいですね~

 

こちらは占いコーナーです!



もしかしたらあなたの未来がぱぁ~っと開けるかも!?
信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)
 
 



れんにゅ~パンや糸島産の野菜まで!
バラエティに富んだマルシェでした!
寒い中にも関わらず皆さん足を運んで楽しんで帰られました~
 
じつはこのマルシェにご来場いただいた方には1組様につき500円無料チケットを配布しております!
 
しかもマルシェ限定価格で提供している出展者さんもいらっしゃるので、とてもお得に楽しんでいただけるんです!
 
ただしこの500円無料チケットは2日間40組様限定でお配りしております。
今回のマルシェでもぜーんぶチケット配布してしまいました。


個人情報の兼ね合いで賑わっている写真が掲載できないのが残念ですが、少なくとも40組以上の皆様にご来場いただいたイベントなんです。
 
ちなみに、宣伝っと
次回は2月23日(金)、24日(土)の2日間で開催の予定です。
500円無料チケットは辰巳住研のホームページより来場のご予約をいただいた方から優先して配布しておりますので、ご興味のある方はこちらから予約をお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_49.html
 
昨日は節分でしたね~
仕事から帰って恵方巻きを食べ、運気上昇!?の関谷が、マルシェ情報をお伝えしました☆
 

久留米でグルメ♪コナズ珈琲☆

久留米住宅展示場

こんにちは!
毎日寒い日が続いていますね~寒さには、めっきり弱い秋田です


暖かい夏を感じたいと(?)、ずっと行ってみたかった『コナズ珈琲』に行ってきたので、レポートします♪

場所は久留米市諏訪野町!
50席以上ある大きなお店。それでもお昼には満席になるとのことで、急いで向かいました(#^^#)


 
店内はウッド調のインテリア。カメラの後ろ側は、サーフボードなどが飾られてハワイアンのイメージです♪






ロコモコ、パンケーキ、ハンバーガー・・・メニューが豊富で迷ってしまいますが、まずは!やっぱり甘いもの!!パンケーキにしました♡




待ってる間に「本日のコーヒー」をいただきました。食事を注文すると、ドリンクは100円引きです(^_-)-☆




ジャン!! 私が注文したのは\ストロベリーバナナホイップパンケーキ/ 私に似合わない、女子っぽいのを選んでみました( *´艸`) 向かい側に見えるのは\フォンダンショコラストロベリーパンケーキ/ふわふわのパンケーキに、ボリュームたっぷりのホイップとフルーツで、どちらも大満足でした
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

店名:コナズ珈琲久留米店
住所:福岡県久留米市諏訪野町字中田1951-1-3

電話:0942-37-4221

営業時間:平日 10:00~22:00
     土日祝 9:00~22:00

定休日:なし

駐車場:30台くらい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて!そんな久留米に、新しい建売が誕生します!!
\プライベートデッキ(中庭)のある家/

詳細はこちら⇒https://juken.tatsumi.com/bunjo/yamakawa-8.html
3月完成予定です!お楽しみに(^^♪


只今ご見学いただける建売はこちら!
\ママの小さなアトリエのある家/
ご自宅で趣味の手芸や小物づくりをされたいママさんのために、アトリエのあるお家を作りました♪

https://juken.tatsumi.com/bunjo/yamakawa-22.html

今週末も元気に営業しておりますので、お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください
(久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087


今度、コナズ珈琲に行ったらロコモコが食べたい、あきたともこがお送りしました!
 

消費税10%増税の住宅購入への影響

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

1/1に誕生日を迎えました営業の木村義一と申します。皆様よろしくおねがいいたします。
 

今回は、皆様よりご質問が多いお金の話。その中でも関心度が高い『消費税増税』について簡単にお話しさせていただきたいと思います。
消費税8%と10%の時では、一体どのように支払金額が変化するのか?

 

■消費税増税が適用され負担額が増えるもの
消費税増税によって影響を受けるのは住宅価格のみでなく、住宅ローン、ローンの申込手数料、家具・家電、保険料など様々です。

実際にモデルケースでその差額を確認してみましょう!


(↓↓タッチすると拡大します)



アドバイス
注文住宅を購入する際、請負契約から引渡しまでおよそ6カ月かかります。
「経過措置」適用を目的に、駆け込み需要が高まると、請負契約から引渡しまでに6カ月以上かかる可能性もあります。お早目の請負契約完了をお勧めします(^^)


以上、木村義一でした!

謹賀新年🎍

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

皆様、新年明けましておめでとうございます!!本年もよろしくお願いいたします。

冬は、布団からなかなか抜け出せない荒木です。
私事で恐縮ですが、冬が苦手で刈上げ部分(頭)が寒いんです!(>_<)
そんな事はさておき、家づくりの本(ふくおか・さが) 冬号 No38 が発売されました~~!!

シティー情報ふくおかさんから、3カ月に1回発行されています~!!
福岡県・佐賀県のハウスメーカー・工務店さんが建てたお客様のお家がたくさん掲載されております。
今、MY HOMEを考えている皆様!!必見ですよ~♪


もちろん、当社(辰巳住研)のお客様にも登場して頂いております。ありがとうございます!!
一部、ご紹介させて頂きます!

あ~無垢材を使っているので家の雰囲気が柔らかい!



外観もカワイイ~!

MY HOMEを考えられている方は、色々と参考になると思いますので、
是非読まれて下さい。


辰巳住研では、JOYie!(ジョイエ) ~楽しく建てて、楽しく暮らす~ をモットーに和モダン・ブルックリン・自然素材など色々な家づくりをさせて頂いています。





見るとワクワクするような家ばかりですので、皆様お気軽に展示場までお越しください!


以上、荒木がお届けしました!
本年も皆様にとって良い一年でありますように!

仕事納め!社員みんなで大掃除( •̀∀•́ )✧

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは!
家事楽動線の間取りづくりが大好きな花田ですhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f6c/1/16/2764.png
いつも、 ・・・どうしたら家事が楽になるかなぁ〜・・・ と妄想しています(ノ∀\*)テレッ
 
 
今日は辰巳住研の仕事納めです。
1年間お世話になった事務所を社員みんなで大掃除をしました。
 
寒い中、外回り部隊は落ち葉拾いと除草作業を頑張ってくれました。

  



新入社員だった阿部くんもすっかり辰巳住研に馴染んで笑顔でテキパキ動いてくれます♬https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/ff4/1/16/2728.png





沢山の窓も手分けをして磨きあげました。


 




 
空調のお手入れも忘れずに。
面倒な取外しもプロ並みの手際でサクサク進みます。
 

 
 

もちろん!
社長も率先して掃除をしてくれます。
社員がひとつになって動けるのは、社長自らが率先して行動する背中を見せてくれるからだとおもいます(^-^)


 

 
私?
花田は台所を担当しました(๑•̀ㅂ•́)و✧
みんなが気持ちよくお昼ご飯の準備ができるようにレンジフードや、家電製品もピカピカにしましたよ☆

 
あっという間に大掃除完了https://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f50/1/16/2757.png❗️
みんなですると仕事が早いですね☆.:゚+。(●´∀`人´∀`○).:゚+。★
 
 

 
最後に!
社長がみんなにピザを食べさせてくれました!!!
ウッホ━━━ヽ(*′Д`*)八(*′Д`*)ノ━━━イ



今年も一年お疲れ様でしたhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/ff0/1/16/1f338.png
来年もチーム団結して、沢山の皆様に喜んでいただける仕事を目指しましょうhttps://static.xx.fbcdn.net/images/emoji.php/v9/f77/1/16/203c.png

 
【冬季休暇のお知らせ】
12/27(水)〜1/4(木)まで冬季休暇とさせていただきます。
1/5(金)13:00より通常営業いたします。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
 
以上、
冬季休暇中にドラマ"信長行進曲"を一気に見ようと計画中の花田がお送りました!

 

クリスマスに因んだお話🎄

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは 寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ブログは3年以上ぶりの山本です(辰巳住研ではほぼはじめてになります)
どうぞよろしくお願いいたします☆

さて、年末も押し迫り今年も残り1週間となりました。
ということでクリスマスに因んだお話をしたいと思います。
(諸説ありますが)

サンタクロースのプレゼントの風習は元々ヨーロッパで始まったといわれております。
その昔、ニコラウスという神父さんがおりました。そして、その町に3姉妹が住んでいました。その3姉妹は、身寄りもなく日々の生活がやっとの暮らしをしており年内に借金を返さなければ姉妹バラバラに引き取られる(身売りされる)状態でした。
そして、その話を聞き不憫に思ったニコラウス神父が3姉妹の家の煙突へ金貨を投げ入れてそのお金で借金を返し、姉妹バラバラにならずに済んだという話が始まりといわれています。


この話がヨーロッパからアメリカへ伝わり、アメリカへ移住したオランダ人によって広まりました。
その際、ニコラウス神父→聖人ニコラウス→セントニコラウス→オランダ語で「シンタクラウス」となりサンタクロースと呼ばれるようになりました。
そしてトレードマークの赤と白の衣装ですが、アメリカのコカコーラ社がサンタクロースのイメージ姿を決め、それがコカコーラとともに全世界に広がったので、サンタの衣装=赤と白になったということです。
もしもコカコーラ社ではなく、ペプシ社でしたら赤青白のトリコロールカラーのサンタだったかも?!しれませんね

また、靴下をぶら下げてプレゼントを待つ風習は前述の3姉妹が暖炉の前に靴下を下げて乾かしていた所に、ニコラウス神父が煙突に投げ入れた金貨が靴下の中に納まったのでその風習が広がりました。
こんにちでは、公式のサンタクロースがおり、「グリーンランド国際サンタクロース協会」というものが存在し、毎年7月にデンマークで国際会議が開かれているそうです。
グリーンランド国際サンタクロース協会が認定するサンタクロースは120人いますが、日本人はその中でたった1名しかおりません。その方の名前は・・・パラダイス山元さんです↓↓(私とは字は違いますが同姓です)

 【パラダイス山元さん】

国際認定サンタの条件は4つあり
①既婚者であること
②子どもがいること
③これまでサンタとしての活動経験があること・・・・・

3つは該当する方は多くいると思いますが最後の条件は
④体重120キロ以上です!

この4つをクリアしてさらに試験に合格した人が公認サンタになれるそうです。
長くなってしまいましたので、サンタ試験内容は来年のブログか、早く知りたい方は↓↓ご参考まで(笑)
http://news-staynight.com/2015/11/24/santa/

他にもロシアには青いサンタが居るそうですよ(^^)
最後までご読んでいただきありがとうございました。
辰巳住研 営業 パラダイスじゃない方の山本でした。