かるた のススメ

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、乾燥気味の池上です。

お正月はいかがお過ごしでしたか?
今年も、皆様と楽しい時間を共有できますよう、全力で精進してまいります。
どうぞ よろしくお願いいたします。

今回は、池上家のお正月をご紹介しようと思います。
我が家の10歳の娘が かるた にハマっており、家族を巻き込んで 連日 かるた大会となりました。
いざやってみると、大人げなくなる家族たち(笑)。勝負ごとに手加減は無し!!!

遊んだ かるた をいくつかご紹介いたします。

 

まずは、冒頭の写真にもしております、「世界の国旗かるた」。



子どもの方が、覚えるのが早い!読み札の頭文字と 国名の頭文字が必ずしも一致しないので、惑わされます。国旗デザインの由来なども覚えることが出来、勉強になる かるた です。

 

次は、「都道府県かるた」。
これは、面白い。

 

縮尺がバラバラなので、形だけで見極めないといけません。プチ情報も覚えることが出来、地理の学習にはもってこいです。

 

続いて、「諭吉かるた」。
以前、大分県中津市の、福沢諭吉旧居・記念館を訪れた時に買ったもの。

 

福沢諭吉に関する雑学が満載!!意外と娘がハマり、「これしようよー」と言って出してきます。

ここからは、マニアックな かるた。

 

スタジオジブリの名作「天空の城ラピュタ 名台詞かるた」!
マニアにはたまらない。よく内容を知らない人が読んでも、知り尽くした人が読んでも、とにかく盛り上がります。

 

同じ文字でも、内容によって取る札が違うので お手付きに注意!どんなシーンかをちゃんと思い浮かべながら挑みましょう。

 

同じくスタジオジブリシリーズ、「千と千尋の神隠し・となりのトトロ 名台詞かるた」

 

これは、読み手のクオリティーが求められます。内容をよく知らない読み手が読むと、まったくシーンが思い浮かばない(笑)!!
ただし、かなり盛り上がります!!

そんなこんなで、大爆笑な正月を過ごすことができた、池上家でした。
デジタルな世界になりつつありますが、アナログな遊びは温かみがあっていいものです^^


さてさて、めいっぱい遊んだので、仕事も全力でスタートしております。

 

今週末と、来週末は「一度にたくさんの家が見られる見学会」を開催します☆
大人気の辰巳住研の建売住宅に、是非遊びにいらしてください!!
ありがたいことに、すでに沢山のご予約をいただいておりますので、お早目のご予約をおすすめします。

以上、乾燥で目がカラカラの 池上がお届けしました。

 
目が~!