市役所行ってきました。

福岡住宅展示場

こんにちは!暖冬、暖冬言われていますが、流石に2月に入ると寒くなりましたね。

冬に順調に脂肪を蓄えてしまった新米住宅営業の工藤です。

最近ブログUP出来ていませんでしたので、近日中に何本かあげさせていただきます!

さて、本日のブログ内容ですが、福岡市役所に行ってきました。

なぜか?土地の調査のためとなります。

もっというと、その土地の過去の浸水歴の確認をしに市役所に行って参りました。



私たちハウスメーカーの営業マンは、お客様のご要望・ご予算・エリアなどをお聞きして該当する土地情報の収集→実際の調査と動きます。

当然希望の家を建てることのできる土地が絶対条件ですが、見落としがちなのが崖や土砂災害、そして浸水関係なんです。

最近では福岡県はハザードマップで土砂災害関係や浸水想定区域などが見ることができます。

しかし、ハザードマップも毎年更新されているワケではないということと、あくまでも浸水想定区域であって過去の浸水事例は見なければ分かりません。

そこで、福岡市の場合は福岡市役所6F道路下水道局に行きますと浸水歴を調べることができます。




 


 

見づらいですが、赤や緑、青のシールが貼られている箇所が過去何年に浸水をしたかがわかるようになっており、毎年更新されております。

今土地探しをされている方もインターネットである程度は分かりますが、実際に足を運んで見ると気になる点が出てくるかと思います。

また、高低差のある土地やがけのある土地にも要注意です。また境界がどうなっているのかなどe.t.c

土地調査と言っても調べることが多いのでよさそうな物件を見つけたらまずは、ハウスメーカーに相談してみるのが良いと思います。

そういう私もまだまだ知らないことも多く、よく現場に足を運んで日々勉強をしております。

以上、たまにはまじめな話をしてみた工藤でした。





<工藤のダイエット情報>
・冬のごはんの魔力に逆らえず前月比+1.8㎏・・無念
一刻も早く元に戻して更に-3㎏を目指します!