ハチミツからの~お菓子作り

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、寒さに弱い池上です。

日に日に寒くなってきました。朝晩は暖房を使うくらい寒いですが、日中は日差しがあるので 衣服の調整が難しいですね。
インフルエンザも流行りだしたようですので、手洗いうがいで撃退しましょう。

先日ハチミツをいただいたので、今回はこれを使ってお菓子を作ることにしました。
「梅雀菓」(メジャカ)という、韓国のお菓子で、かりんとうのようなものを作ります。

韓国の時代劇、「イ・サン」に登場するお菓子で、観ながら「きれいだな~」と気になっていました。ドラマではあっという間に完成しますが・・・実際はなかなか時間がかかります。

材料はこちら。
 

小麦粉・・・作りたいだけ
ごま油・・・勘
ショウガ汁(大変なのでチューブ仕様)・・・勘
ハチミツ・・・勘
食紅・・・やる気次第で無くてもよし

 

今回は、3色作りたかったので小麦粉を20g×6用意しました。

ボウルにごま油、ハチミツ、ショウガをいれて、小麦粉でこねこねします。
やる気があれば、食紅で色を付けると仕上がりがきれいです。(より美味しくなるわけではありません。)

 
 

 

これを伸ばしていきます。
伸ばして、重ねて、伸ばします。

 
 

短冊形に切って、切込みを3本入れます。
真ん中の切込みからくるりんとすれば、こうなります。↓きれいですね。

 

ここまでの作業が、なかなか根気がいります。
生地が柔らかいほうが仕上がりがいいです。
赤はちょっと固めだったかな。


 

全部できたら、油で揚げます。
140℃くらいで、ゆっくりじっくりです。焦げ目がつくと見た目がやぼったくなるので気を付けます。


 
 

揚がったら、あったかいうちにハチミツをかけてコーティングします。

 

完成☆


 

これを毒見してくれるのは、もちろん辰巳の仲間たち。
感想を頂戴したので紹介します。
・ほんのり生姜味で、一口サイズでパクっと最高でした!
・美味しかった、カラフルですね!
・生姜がいい感じですね。
とても素朴なお菓子なので、衝撃的な感動はないかと思いますが(笑)、じわじわ止まらないお菓子です。
時間と根気がある方は、作ってみてくださいね^^

ここからは、新しいモデルハウスのご紹介をいたします。

コ・ヴィレッジ 桜の丘 が、久山町に街びらきをしました。
先月のイベントでは沢山のお客様にご来場いただき、ご好評をいただいております。


この新しい分譲地で、アジアンリゾートな平屋を公開中です。
別荘のような邸宅感と、自然との融合により居心地のいい空間ができあがりました。
是非是非、体感しにいらしてください。
お越しの際は、常時は待機しておりませんので、事前にご連絡いただけるとスムーズかと思います。

以上、いつかチマチョゴリを着てみたい池上がお届けしました。