住宅用土地について

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

寒くなってきて雪が降ってもおかしくない気温になってきましたね~laugh
皆様、はじめまして、冬はまんざら嫌いでもない営業部の服部です。
 
さて、今回ご紹介させて頂く内容はちょっと硬い話になるかもしれませんが“住宅用土地”についてお話したいと思います。
 
住宅用土地は費用やプラン等に影響してきますので、戸建てを考えている方は知っておきたいと思っていらっしゃる方も多いようです。私のお客様から「土地を見るポイントを知りたい」とおっしゃる方も多いです。そして、実際の土地現場に同行して気になるポイントなどをご助言させて頂くことも多々あります。
そこでポイントになりやすい例を3つご紹介したいと思います。
 
  1.  道路と敷地に高低差がある土地

高低差のある土地はまず駐車場スペースの問題があります。何台駐車場を確保したいかによって、造成費用が変わってきます。上記写真のように高低差が1m以内の箇所(右側部)であればブロック設置で対応できますが、それ以上の高さになると擁壁の付き替え工事がかかります。そして、土を処理する費用も高低差があればあるほど、費用がかかるので、土地代に造成費用をプラスしてどの位費用がかかるかを考えておかないといけません。このような土地の場合は購入前に概算金額を把握しておく必要があると思います。
次に上記写真左部の敷地と道路の高低差が1mを超えるところもブロック積みになっているのですが、現在は県および市から建築許可を得られない問題があります。
理由は福岡県内の規定でブロック5段まで(北九州市は2段)が基準となっており、以前と比べると基準が厳しくなっています。このような場合は強固な擁壁にやり変えるか、1m以下までブロックを削り取り、その上は30度傾斜に土の勾配をつけるかの造成工事が必要になります。
 
土地を検討する際は敷地と道路の高低差は1m以下が望ましいと思います。(1mを超えていてもきちんとした擁壁工事をしている土地であれば問題ありません)
 
  1.  三角形の土地

三角形の土地になると通常の四角型プランがとても難しくなります。
 
建物プランの多くは正方形、長方形、L型などですが、三角形の土地になると隣地境界線からある程度離さないと家は建てられませんので、配置しにくい状況になります。敷地に建てられる可能面積もかなり減らされます。三角形の建物を建てるとなると部屋も三角形になる為、家具や収納など配置がとても難しくなります。
 
三角形の土地を検討する場合は事前にプランなど確認してからでないとイメージの違いや建てられる面積の相違などの場合があるので、確認が必要だと思います。
  1.  旗竿型土地

旗型の土地は人によって好き嫌いが分かれる土地の形です。価格が相場より安くなるので、坪単価の高いエリアをご希望されている方にとっては予算も含めて考えると検討の範囲に入りますし、車の駐車の仕方にこだわりがある(例えば、縦列駐車は嫌で並列駐車が良い)方にとっては検討外になる土地でもあります。
旗型の土地は車が敷地内に駐車できるかどうかを聞かれます。
車の車種にもよりますが、基本的には公共にある駐車スペースをベースに考えるといいと思います。一般的に、車の駐車スペースは幅が2.5m、奥行が5.5m位です。これ以下のスペースしか取れない敷地になると、小型車や軽自動車などに車種が限定されます。
敷地の接道幅がどの位あるのかがポイントになると思います。
そして、敷地奥に建物を建設するので資材等の搬入に手間がかかります。よって、建設費用が通常より上がります。
 
その他にも、いろんな例の土地があります。
土地見学は営業マンと設計者に同行してもらうと知らなかったポイントが分かるかもしれません。(例:駐車場位置、建物は配置位置、他に費用がかかりそうなネックなど)
 
私たちの会社は宅地分譲販売から始めた会社でもあるので土地に関して、詳しく情報の提供をすることが可能です。(ちなみに弊社の分譲宅地は整形地が多く、造成費用もかからないようになっている宅地ばかりです)
 
 少しわかりにくい内容で申し訳ございません。土地選定についてもっと詳しく知りたいと思われましたら、お気軽にお問い合わせください(^^♪
 
ちなみに辰巳住研では\土地探し依頼フォーム/というサイトがあります。
こちらは弊社のスタッフが土地探しのお手伝いをさせて頂いており、お問合せ頂きますと流通している土地以外の情報が収集できるかもしれません。土地を探しているけどなかなか見つからない・・・という方はこちらをクリック ⇒ https://juken.tatsumi.com/form/7
 
以上、服部がお届けしました。

 

辰巳開発グループのイメージキャラクターのポコちゃん!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

ますます寒くなってきましたね~

冬が大好きな営業部の谷口です。

 

社員みんなでブログを作成する事になり早速順番が回ってきました。

今までブログなどは一切やった事がないので、不慣れですがご了承ください(>_<)

 

さて今回ご紹介させて頂くのは、辰巳開発グループのイメージキャラクターのポコちゃんグッズです。

こちらは、ポコちゃんの足のウラが携帯クリーナーになっている、小さいぬいぐるみです♪かわいいですよ(^^)

 

こちらはクオカード!ご来場予約等の特典としてお渡しさせていただいております。

 
 

 
実は『ポコちゃん』実在していますww
(ポコちゃんは、だれかがどこかで、“家を考えるとき”にその人の隣りや心の中に、「ポコ!」とあらわれます♪)

色んなイベントに大忙しのポコちゃんですが、12月16(土)、17(日)に開催する、クリスマスイベントに来てくれるかもしれません♪
只今、スケジュールを調整中なのでお楽しみに!!クリスマスイベントの詳細は、また後日チラシ等でお知らせいたします☆

 

以上谷口がお届けしました。

 

ピンタレスト

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

だんだん寒くなってきましたね~
寒いのは苦手な営業部の関谷です。
 
今まで辰巳住研のブログはほぼ1人の社員が作成するだけで更新件数が少なかったと思います。
これでは1人の社員の負担が大きいので、みんなで協力してブログを更新しよう!
ということで、まずは関谷からお届けしたいと思います。
皆様、よろしくお願いいたします。
 
さて、今回ご紹介したいのは私が愛用しているアプリ「ピンタレスト」です!

 
ご存知の方も多いのではないかと思いますが、ざっくり説明すると写真共有アプリです。
ここに紹介されている写真がなかなか秀逸で、様々なカテゴリに分類され、いろいろなテーマを持った写真が掲載されています。
 
例えば、スポーツ、アウトドア、トラベル、動物、車、歴史、etc...
などさまざまなカテゴリが用意されています。
私が仕事で参考にしているのは「インテリア」や「建築」といったカテゴリ。
これらのカテゴリを登録するとこれに関連するおしゃれで素敵な写真がたくさん登場します。
これらをお気に入りとして、ピンで止めるという意味で保存することができるのです。
 
お客様にご提案する際やモデルハウスの企画を練る時に大変役立ちます。
大きな吹き抜けのある写真やブルックリンスタイルのインテリアデザイン、クロスの使い方やニッチの使い方など、ちょっとしたアイディアが満載で眺めているだけでもワクワクしてきます!
 
これらを参考にして出来たモデルハウスの1例をご紹介しますね~










 
 
ただし、大変素敵な写真ばかりなので、本気でそれと同じようにしようと思うとお金がいくらかかるのやら・・・みたいな写真もたくさんあるのでご注意を^^;
みなさんもご興味がありましたらのぞいてみてください!
 
今回ご紹介したモデルハウスはいつでもご見学いただけます!
実際にご覧になりたい方はホームページの来場予約からお願いいたします^^
 
以上、関谷がお届けしました!
 
 

2018年カレンダー出来ました♪

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは!秋田です♪

お待たせ致しました!来年2018年のカレンダーが出来ました

 
今年も、人気が高いカレンダーを3種類ご用意しました

ご来場いただいた方に、配布させていただいてます☆ お好みのカレンダーをお部屋に飾ってくださいね



今年は年内に年賀状を出せるように、早めに取り掛かろうと思っている、あきたともこがお送りしました!
 

クリスマスツリー飾りました☆

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは、あきたです(^^♪
もうすぐクリスマスですね~
まだ一ヶ月以上先なのに、毎年この時期からワクワクそわそわしてしまいます


ささやかですが、辰巳住研も事務所を飾りました

サンタ苦労す・・・なんて(おもしろくないですね
いや、飾り付けはとっても楽しいです



\久留米店/は、こんな感じになりました

\福岡店/も飾ったとのことなので、チョット覗いてみましょう





辰巳開発グループのキャラクター“ポコちゃん”も飾られてますね!
 
もう少し全体の写真も見てみましょう(^^♪





 
♪ジャジャ~ンと\元気な花田サンタ/が待ってました( *´艸`)



もうすぐクリスマス☆
ずいぶん寒さも感じる季節となりましたので、体調管理しっかりしていきましょう☆

以上、あきたサンタと、はなだサンタでお送りしました

11月\お客様の家完成見学会/

福岡住宅展示場

11月\お客様の家完成見学会/
お客様が実際に建てられたお家を見学することができますよ!!
(お施主様の皆様ありがとうございます)

 

11/18(土)・19(日) 

【開催時間:10:00~17:00】
東区香椎 A様邸
玄関の吹抜けが開放的。
使いやすさにこだわった回遊性のある家


https://juken.tatsumi.com/news/article/article_39.html



 

11/25(土)・26(日) 

【開催時間:10:00~17:00】
東区多々良 F様邸
 大きな吹き抜けが気持ちいい
インテリアコーディネーターと作ったハイセンスな家


https://juken.tatsumi.com/news/article/article_26.html


お施主様のご厚意による、今週末限定の見学会です!
この機会にぜひご見学下さい


あきたともこがお送りしました!

\第2回建売チキチキグランプリ/プレゼン大会!!ポコタウン土井

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

朝晩冷えてきて、すっかり紅葉も楽しめる季節になりましたね
いつの間にか娘に布団から追い出され、最近寒さで目が覚める秋田です(*ノωノ)
皆さま、体調管理には気を付けましょうね



さて先日、社内でプレゼン大会を行いました!
10月から分譲を始めた\POCOタウン土井/
建売、セットプランをみんなで考え、4チームに分かれてのプレゼンです(^^♪

 
コンセプトや、テーマは自由!
お客様が「これはいい!!」と思っていただけるような間取りを、4チームそれぞれに考えました!
採点には、①間取り ②外 観 ③提案力 ④商品力 ⑤チーム団結力 で評価されます。



 
優勝チームには、社長から豪華ディナーに招待してもらえるとのことなので、みんな気合十分です(笑)

Aチーム:リーダー阿部・池上・臼井・森川
Bチーム:リーダー坂本・谷口・服部・月脚
Cチーム:リーダー中村・山本・花田・黒瀬
Dチーム:リーダー荒木・木村・大場・秋田

こんな感じでチーム分けしました!!結果は\Cチームの優勝/

それぞれのチームがいい案を出していたので、建売やセットプランで登場すると思います☆楽しみにしていてくださいね(^^♪
https://juken.tatsumi.com/estate/pocotown-doi.html

Cチームは何を食べに行くのかな
あきたともこがお送りしました^^
 

バーベキュー大会♪事務所移転1周年記念!!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは!秋田です(^^♪
今日は、年々盛り上がりを増しているハロウィンですね!
皆様はどんな一日を過ごしていますか♪

私たちは、月末ということでバタバタしていますが
そんな中、昨日バーベキュー大会をしました

場所は、事務所のガレージ前!


火おこしは、男性が中心に手際よく行ってくれました



 
一番に、社長が焼き・・・


 
社員がいただく(笑)(笑)(笑)



ちょっと贅沢に牛タン丸ごと購入!
塩釜焼にしました( *´艸`)
出来上がりは後程・・・



うちの娘も参加させていただきました!
(まいどありがとうございます)



 

 
 



焼肉、焼きそば、焼きおにぎりなど、25名ほどで食べまくりました( ^ω^ )

 
さて、気になるのは「牛タンの塩釜焼」
こうやって焼くんですね~



 
どど~ん!!
焼けました~(*''▽'')

 
作った本人、自ら切り分けます☆


 
焼き加減も丁度よく、とってもやわらかくて美味しかったですよ~♡

 
事務所が移転して1周年。
今後とも、宜しくお願いいたします!



焼肉と言えば、今流行りの\グランピング/
辰巳住研の\GLAMPING HOUSE/はこちら(^^)
GLAMPING HOUSE 写真4
https://juken.tatsumi.com/model/koga04.html
事務所のほど近くでご見学できますので
お気軽にお問い合わせください♪



それでは素敵な一日をお過ごしください!
あきたともこでした。ハッピーハロウィン♪
 

社内で\誕生日会/7月から10月(^^♪

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは!秋田です(^^♪

ほぼ毎月行われている誕生日会ですが
しばらくUPしていなかったので、一気にご紹介しますww


7月生まれは、社内で一番「瞳」がキレイな大場係長☆(←あきた調べ^^)
建築設計課で、仕事もバリバリこなし、周りからの信頼も厚いです♪

ケーキはもちろん、マキマキ屋さん


そして、私も7月生まれ(^^)
みんなに祝ってもらって、年をとっても幸せです♡




8月生まれはこちらの2人♪

←左の服部社員は入社2年目ですが、貫禄があるのか、みんなから一目置かれていますww
入社1年目からすぐに営業戦力になったハットリさん。活躍していま~す♪
そして写真では分かりませんが、「手」がめちゃくちゃキレイです。(これを言ったら嫌がられます(笑))

→右の黒瀬社員の専門は、設計デザイン!
そして一児の母です!
かわいいちっちゃな男の子を育てながら、毎日キラキラ笑顔で頑張ってます(^^♪




そして10月は森川社員♪
いつも控えめなので、顔写真も控えますww
落ち着きのある女性らしい所、見習いたいです(#^.^#)




そして、中原社長は9月生まれ☆
社員とのコミュニケーションを大事にしてくれて、たくさん話を聞いてくれて、表情を見て社員の体調も気にしてくれて・・・etc
みんなに愛される社長です

この日は、マキマキ屋さんがお休みだったので、少し足を延ばして、新宮の“てるてる坊主さん”のケーキです( ^ω^ )♪
↓そして、池上社員がおせんべいでHAPPY☆BIRTHDAYの文字を書いてくれました♡
おせんべいは“もち吉”♡

また来月も美味しいものが食べれますように( *´艸`)
\HAPPY☆BIRTHDAY/



あきたともこでした☆

ハーバリウムをコパンマルシェでつくりました☆

福岡住宅展示場

 

『ずっと気になっていたハーバリウムを、コパンマルシェでつくりました☆
ハーバリウムとは特殊な液体の中に植物を保存する植物標本です。

先生がついて作成できるので、初心者でも素敵につくれました♪  


ほかにも素敵なお店がいっぱいでした!
コパンマルシェは定期的に開催しております。
どうぞチェックして、可愛い手作りのお店を覗いてみてください♪』



さて、10/8(日)は
子どもの成長は習慣で差がつく⁉
子どもを規則正しい習慣に導く家づくりトークショーを開催します!

商品開発チームのスタッフと、テレビでおなじみ、フリーアナウンサーの西川友紀子さんが、「子育てと家づくり」について繰り広げる楽しいトークショーです!
お楽しみに(^_-)-☆
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_20.html