ハチミツからの~お菓子作り

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、寒さに弱い池上です。

日に日に寒くなってきました。朝晩は暖房を使うくらい寒いですが、日中は日差しがあるので 衣服の調整が難しいですね。
インフルエンザも流行りだしたようですので、手洗いうがいで撃退しましょう。

先日ハチミツをいただいたので、今回はこれを使ってお菓子を作ることにしました。
「梅雀菓」(メジャカ)という、韓国のお菓子で、かりんとうのようなものを作ります。

韓国の時代劇、「イ・サン」に登場するお菓子で、観ながら「きれいだな~」と気になっていました。ドラマではあっという間に完成しますが・・・実際はなかなか時間がかかります。

材料はこちら。
 

小麦粉・・・作りたいだけ
ごま油・・・勘
ショウガ汁(大変なのでチューブ仕様)・・・勘
ハチミツ・・・勘
食紅・・・やる気次第で無くてもよし

 

今回は、3色作りたかったので小麦粉を20g×6用意しました。

ボウルにごま油、ハチミツ、ショウガをいれて、小麦粉でこねこねします。
やる気があれば、食紅で色を付けると仕上がりがきれいです。(より美味しくなるわけではありません。)

 
 

 

これを伸ばしていきます。
伸ばして、重ねて、伸ばします。

 
 

短冊形に切って、切込みを3本入れます。
真ん中の切込みからくるりんとすれば、こうなります。↓きれいですね。

 

ここまでの作業が、なかなか根気がいります。
生地が柔らかいほうが仕上がりがいいです。
赤はちょっと固めだったかな。


 

全部できたら、油で揚げます。
140℃くらいで、ゆっくりじっくりです。焦げ目がつくと見た目がやぼったくなるので気を付けます。


 
 

揚がったら、あったかいうちにハチミツをかけてコーティングします。

 

完成☆


 

これを毒見してくれるのは、もちろん辰巳の仲間たち。
感想を頂戴したので紹介します。
・ほんのり生姜味で、一口サイズでパクっと最高でした!
・美味しかった、カラフルですね!
・生姜がいい感じですね。
とても素朴なお菓子なので、衝撃的な感動はないかと思いますが(笑)、じわじわ止まらないお菓子です。
時間と根気がある方は、作ってみてくださいね^^

ここからは、新しいモデルハウスのご紹介をいたします。

コ・ヴィレッジ 桜の丘 が、久山町に街びらきをしました。
先月のイベントでは沢山のお客様にご来場いただき、ご好評をいただいております。


この新しい分譲地で、アジアンリゾートな平屋を公開中です。
別荘のような邸宅感と、自然との融合により居心地のいい空間ができあがりました。
是非是非、体感しにいらしてください。
お越しの際は、常時は待機しておりませんので、事前にご連絡いただけるとスムーズかと思います。

以上、いつかチマチョゴリを着てみたい池上がお届けしました。

 

暖炉ストーブ火入れ式★【コラム】衣替えのコツ

久留米住宅展示場

こんにちは。辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。
朝晩はグッと冷えてきましたが、風邪などひいていませんか?本気モードで衣替えをしなくちゃっと感じている今日この頃です(笑)

花田おすすめコラム
お手入れ方法から収納テクニックまで。
《衣替え》のコツ、教えます♪
https://kinarino.jp/cat6/37046
おすすめコラムがお役に立てると嬉しいです。
 

・・・・・・

さてさて、今回はこれから訪れる寒波に向けて温かいお話です。

先日お引渡を終えたお客様宅に設置した暖炉ストーブ。寒くなる季節が到来する前に、専任担当者の指導のもと、火入れ式を行いました。



雑誌の記事も手掛けているアマ工房の青木さん。


最初に、暖炉ストーブと上手に暮らすポイントを丁寧にレクチャー。印象に残った言葉が、
「暖炉から見た薪」と「薪から見た暖炉」
お互いの性質を知ることが大切なんだなと思いました。


薪を組んで、初火入れはご主人様が行いました。
感激過ぎて写真を取り損ねてしまいました


着火後は、安定した火までの流れを教わります。


 
ハンモックと暖炉のコラボが素敵すぎます。


 
 
暖炉×音楽×珈琲


 
外へ出て、煙が出ていないかのチェック。
きちんと焚けば煙が出ないとの事。
なるほど、臭いも煙もない!

 
最後に薪割体験をしてきました!

 
暖炉ストーブも家族の一員ですね。
これからの新生活を楽しんでください!!


AMA工房 
 
**********************************
■■イベントのご案内■■

11/9(土)・10(日)
10:00-17:00
\OPENHOUSE/ in久留米・山川
モデルハウスが3棟同時に見学できる!

\同時開催/秋のスタンプラリー開催


秋のスタンプラリー
\空くじなし/
オープンハウス3棟を見学して
秋のグルメをゲットしよう!

\お子様に大人気/
ご来場アンケートにお答えいただいた方に
わたがしプレゼント!!

Webからのご来場予約で
クオカード1000円分プレゼント!!
ご予約はこちら<<


「ポコタウン久留米・山川」
分譲住宅3棟販売開始!!

家づくりをお考えの方必見!
辰巳住研オススメの3棟を
ぜひ現地にてご見学ください

ご来場予約でクオカードをプレゼント!!

 
皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)

*久留米Facebookにいいねをお願いします*
久留米Facebook
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・

多々良イベント開催中!!

福岡住宅展示場

こんにちは。最近朝が寒くなり起きるのもしんどいと感じる辰巳住研の工藤です。
本日はイベントのご紹介です。
福岡市東区多々良展示場で11月2(土)、11月3(日)、11月4(月・祝)の3日間でモデルご見学会のイベントを開催いたします!!

え??告知が遅い??

すいません!さぼってすっかり忘れておりました。

お詫びに初日である今日のイベントの様子をご紹介致します。

 


 


 
写真では分かりづらいですが、『ザ・イベント!』っていう感じの飾り付けもされまして、お客様を迎える準備も万端です。

以前にもこのブログでご紹介されておりますが、この【ボタニカルリゾート】のモデルハウスは非常にお客様からの評判が良いのです。
中には「これとほぼ同じものを建てたい!」なんておっしゃる方もいるぐらいです。

モデルハウスは参考見学のためにあります。外観・内装・色・外構などなど皆さまの今後の家づくりの参考に是非されて下さい。
そして辰巳住研の家づくりを体感されて行ってください!


→→ なお、ご見学された皆さまにお菓子(ポップコーン・綿あめ)プレゼントと日用品が当たる抽選会にご参加いただけます!


 


 

奮ってご参加よろしくお願いします!


<工藤のダイエット記録>

本日で三回目にになりますが、先月と変わらず増減なし↓
流石に周りの目が痛くなってきました。
来月には確実に減らすことをここに宣言いたします!(笑)


以上 辰巳住研の工藤がお送りいたしました。






 

お引き渡しと屋払いの立ち合いをさせて頂きました!

福岡住宅展示場

お世話になっております。10月になってやっと朝晩が涼しくなったと思ったら、くしゃみが出てしまっている
営業の服部です。
今回は岡垣町で注文住宅を建てて頂いた、お施主様のお引き渡しと屋払いの立ち合いに参加させて頂きました。

テープカット風景

 
屋払い風景
 
各スペースのお祓い
 
屋払い後の集合写真
 
約30分間の屋払い儀式でしたが、清々しい気持ちになり、貴重な場面に立ち会うことができて、
とてもよかったです。M様、ありがとうございました。そして、新築おめでとうございます。

恒例の今回の焼酎をご紹介!!
壱岐っ娘(麦焼酎)をご紹介します。

壱岐焼酎を代表する焼酎蔵のひとつです。
私は芋焼酎ばかり飲むのですが、I社員より頂いたもので初めて頂きました。ありがとうございます。(麦焼酎ですが・・・)
飲んだ感想は「飲みやすく、フルーティという印象」です。飲みやすいので、癖になります。
アルコールもそこまで高くないです。お湯割りに合うなと思いました。
蔵元:壱岐の蔵酒造株式会社(長崎県壱岐市芦辺町湯岳本村触520)
 

告知情報
10月19日(土)20日(日)22日(火・祝)で久山町大字山田に新しい団地が誕生し、街びらきイベント
を開催します。団地名はCo-village桜の丘と言います。
弊社、辰巳住研も平屋のモデルハウスを構え、参加させて頂きます。
是非是非、遊びに来てください。
詳細は下記のURLをクリック!
URL:https://juken.tatsumi.com/bunjo/co-village-sakuranooka.html

以上 服部がお届けしました。
 

祝・お引渡し

久留米住宅展示場

皆様お世話になっております。
辰巳住研 営業の木村です。
消費税が10%になり最近コンビニなどでは、Pay Pay(ペイペイ)での支払いを心がけております。
※値引きとポイント還元を受けることが出来ます。
 
それでは、お引渡しがございましたのでご紹介させていただきます。
 

 
【O様邸お引渡し】
O様ご新築おめでとうございます。
お打合せ大変お疲れ様でした。
お引越し後、落ち着いた頃にご挨拶へ参りますので
よろしくおねがいいたします。。
これからの新生活、楽しんでください。

 

 
 
**********************************
■■イベントのご案内■■

●筑紫野エリア●
ポコタウン筑紫野・針摺の杜
╲新規分譲地 好評分譲中/
 ゆめタウンまで徒歩3分!

 

ご来場予約はこちら<<



●久留米エリア●

\3棟同時の見学会/ 
人気3スタイルが同じ団地内で楽しめます!
・アーバン+ヴィンテージスタイル
・和モダン+ナチュラルスタイル
・ナチュラル北欧スタイル



ご来場予約はコチラ<<


●福岡・北九州エリア●

\Open house/
6STYLE HOUSE SHOW
ポコタウン黒崎南 [京良城]



 
皆様のご来場心よりお待ち申し上げます。

恒例のソフトボール大会

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、筋肉痛の池上です。

涼しくなりましたね。読書の秋と、食欲の秋を堪能して、残すはスポーツの秋!
・・・ということで、今年もやってまいりました!辰巳グループ&パートナー業者さん対抗、ソフトボール大会!!

辰巳住研チームは、去年も着用したサッポロTシャツで参戦です。みんなは黒ラベル、社長だけエビスビールです。
この黒ラベルTシャツの中で、一人だけ手作りTシャツが紛れています。皆さん分かりますか?答えは後程。。。

☆ここからは、健闘した戦士たちの雄姿をご覧ください☆
 
社長の雄姿。この後脚がもつれたことは内緒にしておきます。
 
こちらは部長。カキーン、ファウル!笑うと八重歯が可愛いのです。
 
建築設計課長。太らない体質が羨ましい^^完璧な守備で1塁を守りました。
 
辰巳住研の今田耕司、営業課長。危険球をひらりとよけました。反射神経すごいですねー。
 
営業係長。写真がブレてしまいましたが、「運動苦手」と言いながらも、とても上手なんです。
 
辰巳住研の忍者、服部営業係長。一本足打法で大活躍です。ニンニン!
 
黄色い声援と、茶色い声援で、みんなを激励しまーす!
「がんばれー」
「しっかりー」
「忖度なしよー」
 
チャンスでしくじると、こんな心境になります。「すいません!」
 
そろそろ、冒頭の問題の答えを。
8月から異動してきた工藤社員。同じTシャツを持っていなかったので、ポスカで作成しました。
近くで見たら、分かりますね(笑)

暑すぎず、寒すぎずの丁度いい天気に恵まれて、ソフトボール大会は平和に幕を閉じました。
勝敗は・・・聞かないでください(涙)

これからも、社員、業者さんと力を合わせて、素敵な家を作っていきたいと思います。

さて、週末のイベントのお知らせです。
 
八幡西区京良城にあるポコタウン黒崎南。6つの建物が一度に見学できるチャンスです。
皆様是非、お誘い合わせの上ご来場ください。ご予約お待ちしております。

以上、バットが当たり、手のひらが内出血中の池上がお届けしました。
 

コパンマルシェ

福岡住宅展示場


こんにちは!辰巳住研の工藤です!

私が住研にお世話になり始めてはや2か月が経ちました。

仕事もまだまだ覚えることが多くて、日々勉強の毎日ですが、今回息抜きということで『コパンマルシェ』にちょっとだけ参加して来ました!


そもそもコパンマルシェとは何ぞや?なんですが、弊社辰巳住研福岡店があります古賀市美明には『四季彩の杜 美明』という大型団地がございます。

弊社辰巳住研の方でも何百戸と建てさせていただいているのですが、その団地内の旧事務所は一般開放もしておりまして、そこで開かれる催し物がコパンマルシェです。

近隣住民の方が、飲食やマッサージ、小物などなどいろいろな種類のお店を出店しまして大変盛り上がるイベントです。




会場にお邪魔してみました。いろいろなブースがあり、わくわくしてきました。

さて、せっかくなんでここに行ってきました!



そうです!手相占いのブースがございましたので行って参りました。

今回見ていただいたのは「手のひらヒーリングの真崎様」です。

冒頭からビシバシ当てられてこれはすごいぞ!ってとこから始まり、仕事や運命の人なんかも聞いてきました!

気になる占い結果は・・

32歳、35歳で運命の人に出会うそうです!!ちなみにまだ出会っていないということなので、頑張っていきたいです!

そして 胃腸に気をつけなさいとのことです。うーーーん。

いいことだけとはならないのが占いですね。

占いとかあまりしたことありませんでしたが、すごく楽しかったのでお勧めです。


さて、今回のマルシェは『人と住まいとまちづくり』という辰巳グループのスローガンを体現したような催しでした。

家づくりだけでなく、地域交流ができる場所の提供などまだまだ私たちにもできることがあるんだなと感じました。  以上




<ダイエット情報>・・8/27スタートから+1㎏ 飲み会やらなんやらで少し太りました↓
           来月は必ずや痩せて見せます!!!!
           来月の目標-2㎏、目標のために飲料は水かお茶で頑張ってみます。
           結果に期待してまた来月お会いしましょう。

      辰巳住研 営業課 工藤和也

6 STYLE HOUSE SHOW

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは☀

10月だというのに、日中はまだ暑さが残る福岡地方、
朝晩との温度差に体がついていけていない月脚です

さて、今日は辰巳イベントについてお話させていただきます
10/12(土)・13(日)・14(月)・19(土)・20(日)の5日間、
辰巳開発・辰巳住宅・辰巳住研・田舎暮しの4社合同でイベント
を開催することになりました



イベント開催場所は、北九州市八幡西区京良城町13-1(代表)、
建売6棟に加え、第3期注文用地もご用意させていただきました
注意:最新状況につきましては ☎0120-267-611 までお問い合わせください
 
POCOタウン黒崎南・京良城 Googlemapで見る

来年2020年は、おかげさまで辰巳開発グループ40周年
これからも楽しい企画を考えてまいりますので、是非是非
ご参加いただきますよう、よろしくしくお願い致します





もう少し1日の寒暖差が続きそうですが、
皆様も体調にはお気をつけくださいませ。
以上、月脚がお送りしました~

ソフトボール大会の練習

福岡住宅展示場


涼しくなってきましたね~。
暑い季節が苦手な営業の谷口です。

先日社員全員でソフトボールの練習をしました。
さてなぜソフトボールの練習をしたかと申しますと、
昨年から復活しました辰巳開発グループと協力業者さんによる
年に1度のソフトボール大会が今年もあるからです。
辰巳住研の社員は私も含めてあまりスポーツの得意な社員がいない為
昨年の結果はボロボロでした。
今年も恐らく昨年と変わらない結果になると思いますが、少しくらい
はボールに慣れなければという事で練習をする事になりました。


みんな久しぶりにバットを振ったっり、キャッチボールをしましたので、中々
うまくいきません。


社長からのノックもありましたが・・・

私も久しぶりに体を動かしたので気持ちいい汗がかけました。

ソフトボール大会の結果はまたこのブログでご報告させて頂きます。

※イベント情報
10月13日(土)14(日)15日(月)にポコタウン黒崎南で辰巳グループ合同
の住宅祭を行います。
 
 

以上、谷口がお送りしました。

ニューサッシ!!

久留米住宅展示場

皆さま、こんにちは!
先日に引き続き、また台風18号が通過いたしましたが、被害はございませんでしたでしょうか?。
先日の台風は風が強く、カーポート等が破損したお客様もいらっしゃいました。
皆さま、台風の季節になっておりますので、お気を付けください。
 
さて、今年に入り東区多々良にモデルハウスがオープン致しました!
そして東区のモデルハウスのニューサッシが出来上がりましたので一部ご紹介いたします。
 
ボタニカルリゾートハウス!!
(四季を楽しむ家)


植物や光など自然の中に存在する要素を積極的にインテリアに取り込む。
これがボタニカルリゾートハウスのコンセプトになっています。
植物やペットと一緒に暮らすお家!!



ボタニカルリゾートハウスの見どころ!!
〇暮らしを楽しむ3つのテラス
・前庭のようなアプローチテラス
・キッチンサイドテラス
・プライバシーの高いルーフテラス
〇木漏れ日や自然の陰影を感じさせる照明や高窓
〇天井表層や棚などのポイントに程よく天然木を使用
〇キャットウォーク
〇ペットハウス
〇ライトアップされた幻想的な外観
等々、その他にも見どころ満載です。
是非1度遊びにいらして下さい。

ボタニカルリゾートハウスへの来場ご予約は、こちらから!<<

資料請求は、こちらから!<<
                              
               


 
久留米展示場でも3棟同時見学会を週末開催しております!!
ヴィンテージスタイル・和モダン・北欧スタイルと
テイストの違う建物が1度に3棟見学可能となっております。
皆さま、是非いらして下さい。


久留米住宅展示場への来場ご予約は、こちらから!<<        

資料請求は、こちらから!<<


 
◇久留米住宅展示場◇
久留米市山川追分1-7-18
TEL(0942)27-5087 
以上家創りお手伝い人の荒木でした!