アメリカン

福岡住宅展示場

こんにちは!
辰巳住研グルメ担当の杉本です。
季節の変わり目は体調を崩される方が多いようですので、
体調管理にはお気を付けください。
 
今回はアメリカ料理専門店のビストロニューオリンズダイニングさんに行ってまいりました。
 
みなさんはアメリカ料理と聞いて何を想像しますか?
私はハンバーガーやステーキ、ピザなどを想像します。
 
もちろんこちらも立派なアメリカ料理なのですが、今回はニューオリンズ発祥の「ケイジャン料理」「クレオール料理」が専門のお店です。
 
「ケイジャン」とはフランス移民がルイジアナ州に定住しそこで創り出された文化・音楽・料理のことです。
「クレオール」はフランス・スペイン系でなおかつアメリカで生まれた子孫のことを指します。
 
そんなアメリカ南部の料理を早速ご紹介いたします。
 
まずは「前菜」

 
こちらは左上から、グラタン・牛の生ハム・キッシュ・イワシの香味揚げです。
どれも今まで食べたことがなかったので、未知なる遭遇にワクワクです!
 
次は「オイスターロックフェラー」
オイスターロックフェラーとは牡蛎に香草のパン粉を乗せ、オーブンで焼いたものです。
 
牡蛎の旨味がしっかりと閉じ込められており、噛んだ瞬間
旨味で吹き飛ばされそうになりました。
 
「ブラッケンドフィッシュ」

こちらは白身魚にケイジャンスパイスと呼ばれるピリッと辛いスパイスをまぶしてソテーしたものです。
食べた瞬間白身魚がほろっとほぐれ、ケイジャンスパイスがさらに食欲を刺激します。
 
 「チリコンカン」

アメリカのテキサス州の郷土料理だそうです。
味をあえて説明するならば、カレーのようなイメージです。
写真は二人前ですが、一人でほとんど食べたしまった事は秘密です 笑
 
またこの植木鉢と
スコップ型のスプーンが可愛いですよね~💛
 
 
写真を撮り忘れてしまいましたがもつアヒージョが絶品でした✨
消えるもつを経験されたい方は是非ご賞味ください!
 
締めのデザートはこちら!!
 
 
実はこれ、半生のブドウです!
最初に見たとき何かわからず少し恐ろしく感じました笑
 
食べてみると、シャリっという食感で、濃縮されたブドウの味が、口いっぱいにひろがりました👼
すごく甘くておいしかったのですが、砂糖などは一切使用していないことに驚きです。
 
ビストロニューオリンズダイニングの詳細はこちら⇓
 
同じ国とは言え、土地柄によって全然食文化が違うという新たな発見と驚きを感じました。
ごちそうさまでした。
 
 
 
 
さて、土地といえば筑紫野に辰巳住研の分譲地がオープンしました。

ゆめタウンまで、徒歩2分、西鉄・JRのWアクセスが可能です。
気になる方は是非、ご連絡をお待ちしております。
詳細はこちらから⇓
 POCOタウン筑紫野・針摺東Ⅲ | 土地情報 | 福岡県で注文住宅・分譲地・新築住宅をお探しの方は辰巳住研へ。 (tatsumi.com)
 
以上、少し肌寒い気候が大好きな杉本でした。