将来の備えについて

福岡住宅展示場

お世話になっております。営業の服部です。
このたびの新型コロナウィルスに罹患された皆様と、感染拡大により生活に影響を受けられている地域の皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

今回は「将来の備え」というお題でブログを掲載させて頂きます。(住宅に関連するところではないのですが・・・)

老後の生活に不安があるかどうかの調査で
(公財)生命保険文化センター「平成28年度 生活保障に関する調査」をもとに作成されたデータを参照したところ、
85.7%が不安という回答、そして、老後保障に対する私的準備状況で準備している方が64.8%、
そして、64.8%の方で備えをどのようにしているかの調査で89.2%が預貯金、保険で備えをしているという調査結果を見ました。

私もライフプランの見直しは保険に加入している内容を確認するなど、その都度やるべきと自分は思っております。
そして、今回は個人年金の方を行いました。 
 
【個人年金のメリット】
預貯金に比べ、個人年金保険で積み立てて行く方が最終的に受け取る金額は大きくなる可能性が高い。
貯蓄スケジュールと積立後の給付額のスケジュールを早い段階で確定でき、着実に積み立てられる。
個人年金保険の保険料控除の適用を受けることで、税金の負担が軽くなる商品も。
長く加入していれば、トータルでかなりの額が軽減されることに。

ファイナンシャルプランナーからオススメして頂いた個人年金
・マニュライフ生命「こだわり個人年金(外貨建)」無配当外貨建個人年金保険(積立利率変動型)
 
【こだわり個人年金の特長】
① 為替変動リスクに対応しており、最低保証積み立て利率1.5%と定期預金よりも高利率(外資建てのリスクがない点)
② 海外の金利を活用した運用成果が期待できる⇒長期金利が日本よりも高い(米・豪ドルどちらか選べます)
③ マニュライフ生命の会社規模が大きい⇒外資系でも安心

ファイナンシャルプランナーのシュミレーションを拝見したところ、
毎月1万円、15年の積み立てで受け取り最低保証率が約107%と高めでしたので、選びました。
預金が苦手な方にはいい商品ではないかと思います。
ご興味のある方は参考になれば幸いです。

【今回のオススメ焼酎】
山ねこ(芋焼酎)アルコール度25% 
製造元:宮崎県(株)尾鈴山蒸留所
果実のような甘さがある為、芋焼酎独特の臭いがなく、女性が好む焼酎の印象です。
 

【告知】
Co-village桜の丘 アジアンリゾート 平屋スキップリビングの家 好評公開中
https://juken.tatsumi.com/bunjo/co-village-sakuranooka.html
 
まだ詳しい情報は告知できませんが、まもなく第2期の予告ができるかと思います。
告知できるようになりましたら、情報をUPする予定です。
今しばらくお待ちくださいませ。

以上、営業の服部でした。