アナログVSデジタル

福岡住宅展示場



こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、近頃セル画のアニメが懐かしく感じる池上です。

最近のアニメって、絵がとても綺麗ですよね。
住宅業界でもCGがどんどん進化していて、辰巳住研でもCGパースや動画作成の研究を日々重ねています。
今では動画の他にVRも作れるようになり、辰巳住研YouTubeやHPなどでも多数公開しております。

そんな中、とある機会をいただき 手書きでパースを描くという勉強をしております。
手書きパースは、その場でさらさらと描いてお客様にご提案する、というのが魅力ですが、慣れないとなかなかそうはいきません。


 
今練習しているのは、「一点透視」という描き方です。
コピックペンに苦戦していて、定規で色塗りをすると滲んで悲しい思いをします(笑)定規でマーカーを引くこと、昔から苦手なのです・・・。

これをCGにしたものがこちら。
 

ひゃー、リアルですね。
手書きと違って、その場でチャッとお見せすることはできませんが、照明や外の光まで、きれいに再現されます。

 
植栽や、洋服、植物の練習。
いざ描こうとすると、「あれ?どんなだっけ?」となります。

CGだとこんな感じに。
 
室内に木が生えていますね(笑)

手書きパースの勉強を始めて、構図の重要性や、パースのどこを重要視するのかなどの視点に気づかされました。
もっともっと練習して、いつでもさらりと描けるようになりたいです。

 

お客様の大切なマイホーム建築。
手書きもCGも、もっともっと精進して、お役に立てるように頑張ってまいります。

 

さてさて、小郡の分譲地、「stationfront CRASHI縁」の建売
8号地「JOY BOX」
9号地「珈琲と図書館」
もうすぐ完成です!!!
辰巳住研YouTubeチャンネルにて、CG動画公開中です。是非覗いてみてください☆

以上、手書きのパースにホッとする、池上がお届けしました^^