寒い日がつづきますね。

こんにちは!
年が明けてもう28日も経つとは…。早いものですね。先日は大寒波に襲われましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
少し雪が積もり、今年もベランダの積もった雪でプチ雪だるまを作って冬を感じた只松です。

まだまだ寒い日が続き、春はまだ先のようですがしっかり栄養を摂って乗り越えましょう!

そして、来週はもう2月!と思うとこれまた時の流れは早いものですね。
2月は節分ということで、なぜ2月3日に恵方巻を食べるのだろ?とふと感じたので調べてみました。
陰陽道で、その年の福徳を司る年神様がいる方向、恵方に向かって事を行なえば「何ごとも吉」とされ、その方向を向いて巻き寿司を食べることから「恵方巻き」「恵方寿司」と呼ばれるようになったようです。

また、巻き寿司を切らずに一本丸ごと食べることは「縁を切らない」という意味が込められています。この他には、七福神にちなんで七種類の具材が入れられ、「福を巻き込む」という願いが込められているよう。

2024年節分の恵方は、東北東(細かくいうと東北東微東)です。こちらを向いて願いことをしながらおいしく恵方巻をいただきたいですね!


話は変わりまして、本日はhit大野城住宅展示場にかわいいワンちゃんたちが大集合しています。犬好きの私にはたまらない空間です♡

2月もhit大野城住宅展示場では、イベントが開催されますのでぜひとも遊びにいらしてください♪
皆さまのご来場をお待ちしております。


====お知らせ=====
西鉄「朝倉街道」駅、JR「天拝山」駅のWアクセス!ゆめタウン筑紫野まで徒歩2分!
利便性のいい住みやすい街「筑紫野」で快適生活はじめませんか?


詳細はコチラPOCOタウン筑紫野・針摺東Ⅲ


お尋ねしたいことなどありましたらお気軽にお問い合わせください。