クリスマスに因んだお話🎄

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

こんにちは 寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
ブログは3年以上ぶりの山本です(辰巳住研ではほぼはじめてになります)
どうぞよろしくお願いいたします☆

さて、年末も押し迫り今年も残り1週間となりました。
ということでクリスマスに因んだお話をしたいと思います。
(諸説ありますが)

サンタクロースのプレゼントの風習は元々ヨーロッパで始まったといわれております。
その昔、ニコラウスという神父さんがおりました。そして、その町に3姉妹が住んでいました。その3姉妹は、身寄りもなく日々の生活がやっとの暮らしをしており年内に借金を返さなければ姉妹バラバラに引き取られる(身売りされる)状態でした。
そして、その話を聞き不憫に思ったニコラウス神父が3姉妹の家の煙突へ金貨を投げ入れてそのお金で借金を返し、姉妹バラバラにならずに済んだという話が始まりといわれています。


この話がヨーロッパからアメリカへ伝わり、アメリカへ移住したオランダ人によって広まりました。
その際、ニコラウス神父→聖人ニコラウス→セントニコラウス→オランダ語で「シンタクラウス」となりサンタクロースと呼ばれるようになりました。
そしてトレードマークの赤と白の衣装ですが、アメリカのコカコーラ社がサンタクロースのイメージ姿を決め、それがコカコーラとともに全世界に広がったので、サンタの衣装=赤と白になったということです。
もしもコカコーラ社ではなく、ペプシ社でしたら赤青白のトリコロールカラーのサンタだったかも?!しれませんね

また、靴下をぶら下げてプレゼントを待つ風習は前述の3姉妹が暖炉の前に靴下を下げて乾かしていた所に、ニコラウス神父が煙突に投げ入れた金貨が靴下の中に納まったのでその風習が広がりました。
こんにちでは、公式のサンタクロースがおり、「グリーンランド国際サンタクロース協会」というものが存在し、毎年7月にデンマークで国際会議が開かれているそうです。
グリーンランド国際サンタクロース協会が認定するサンタクロースは120人いますが、日本人はその中でたった1名しかおりません。その方の名前は・・・パラダイス山元さんです↓↓(私とは字は違いますが同姓です)

 【パラダイス山元さん】

国際認定サンタの条件は4つあり
①既婚者であること
②子どもがいること
③これまでサンタとしての活動経験があること・・・・・

3つは該当する方は多くいると思いますが最後の条件は
④体重120キロ以上です!

この4つをクリアしてさらに試験に合格した人が公認サンタになれるそうです。
長くなってしまいましたので、サンタ試験内容は来年のブログか、早く知りたい方は↓↓ご参考まで(笑)
http://news-staynight.com/2015/11/24/santa/

他にもロシアには青いサンタが居るそうですよ(^^)
最後までご読んでいただきありがとうございました。
辰巳住研 営業 パラダイスじゃない方の山本でした。