★★★ご入居様宅、ご紹介★★★

久留米住宅展示場

皆様こんにちは。
久留米住宅展示場で営業をしています、花田です。

最近は食べてすぐ寝る習慣を身につけてしまい、
動くことが減ってしまったせいか激太りしています
無理なダイエットはできないのですが、胃をリセットするためにファスティングにチャレンジしようとおもってます♪

...  ・・・


今回のブログは、お客様のご入居後の生活スタイルをご紹介します!
実際に辰巳住研で注文住宅を建てられましたY様にご協力をいただきました




家づくりの要望

生活動線を自分たちの暮しに合せて計画しました。
 
・行き止まりがない回遊できる1階
・フリースペース
・パントリー
・ポップインアラジンの活用


行き止まりがない回遊できる1階は、生活動線をスムーズに動けるように考えました。
使い勝手だけでなく、子供が自由に走れ回れます。

 
キッチン横にフリースペース


 
書斎とクローゼットを兼ね備えたフリースペースは、洗面室へとつながっているので、家事をしながらでも書斎にいるパパの様子や、お風呂に入る家族の様子が確認できます。


 
生活感を表に見せないパントリー。
台所の背面にたくさん収納でき、家電や家事作業の動きに併せて可動棚を調整できるので便利です。
また、扉を開けるとポップなタイル調のクロスが気分を上げてくれます。

 
扉を閉めるとこんな感じです♪



家族みんなが大好き♥ポップインアラジン

ポップインアラジンはシーリングライト、プロジェクター、スピーカーが一体となった
3in1の優れものなんです!


ポップインアラジンの紹介はこちらから

https://aladdin.popin.cc/?fbclid=IwAR1h9bttGQzw5RkLfxdKJcKzovre8Xtyed3BdTKxRc2myCjnxq_JdqxYZZw


 
リビングに大きなスクリーンを設けて、家族みんなで楽しめる空間を作りました。
映画を大画面で楽しむだけではなく、子供と一緒にリトミックをしたり、親戚が集まったときにはネット配信を活用して演歌ライブで盛り上がり、思っていた以上に大活躍してくれます。

 
ポップインアラジンをリビングだけではなく寝る前にも楽しんでいます。


家づくりのこだわり

 ・設置位置
 ・どこに居ても明るい自然光が入る
 ・空調対策
 ・毎日の洗濯物



ポップインアラジンを採用するにあたり、リビングのロールスクリーンを隠すための下がり壁や、掃き出し窓のロールカーテンをスクリーンとして活用できるように配置を考えました。そして、ポップインアラジン本体を設置するためのシーリング配線計画を何度も練りました。


 
どこに居ても明るさ感じれるように窓の配置や、クロスの使い方、天井の高さにもこだわりました。
玄関は吹き抜けになっており、広さを感じるとともに、明るくすっきりした印象を与えてくれます。
正面にはエコカラットを採用し、アクセントと併せて空気清浄も期待できます。

 
空調対策として、LDKのエアコンの熱が2階に移動しないように設けた階段扉。
2階に上がろうとするお子様の通せんぼ対策にもなっているそうです。

 

毎日のお洗濯物干しはここにおまかせ!
辰巳住研ではおなじみのDEN。高さ140センチの小屋収納を洗濯物干し部屋として活用。
早く乾くように風通りを考えて窓を配置しました。

 

床高を40センチ上げているので、そこに洗濯かごを置けば腰を曲げずに干す作業ができます。
お天気の日は、ここでまとめて干したものを一気にバルコニーへ移動させるそうです。


お気に入りの場所

パパのお気に入りの場所はフリースペース。
 
お仕事を家でもする機会が多いパパにとって、ここは特別な場所。
パソコン、プリンターなど必要な道具が全部ここに集結できていて、使い勝手がカスタマイズしやすいのでとても便利。
家族の成長に合わせて模様替えができるように、今は書斎でも固定棚は設けずに将来性のある空間にしています。


デスク背面にはホワイトボード。
家族の予定表を張ったり、買うものリストを書いて買い忘れや無駄を省くための便利ゾーンです。



ママのお気に入りの場所はキッチン。
 
キッチンに立つと部屋全体が見渡せます。


 
リビングも和室もフリースペースもみんなが見えて安心できます。
この位置からだと何をしていても家族の様子が見えるので、まさに司令塔!


お子様のお気に入りの場所はダイニング
 
お庭で砂遊びすることも大好きだけど、キッチンに居るママを見ていることの方がもっと好き♥
ダイニングの椅子に立って、ママの様子をいつも見ているそうです


今後、こんなことしたいなと思っていること

 
お掃除ロボットのルンバの基地を検討中。
他にも、庭を楽しむ工夫を考えているそうです。
完ぺきな外構を作ってしまうのではなく、家族で庭いじりを楽しむための余白を残しておいて良かったなと感じています。

これから家を考えている人へのアドバイス

家づくりは決めることの連続なので、打ち合わせの終盤はだんだん疲れてきちゃいます(笑)
なので、「これでいいかな・・・」と思っていたことが、実際に住んでみると「もうちょっとしっかり考えるべきだったな」と思う部分も出てきます。だから、将来的に設置したいものなどがあれば、妥協せずに位置の確認などはしっかりしておくことをお勧めします!

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
これからも進化するカスタマイズできる住まいを
楽しみにしています♥
ご協力、ありがとうございました!
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・


お知らせ
筑紫野市針摺に新しく
モデルハウスが2棟完成しました!

カフェテリアハウス
~パノラマカウンターのある家~
筑紫野・針摺2号地


 
 
和モダン
×
ナチュラルスタイリッシュ

筑紫野・針摺3号地
 
 
詳細はこちらから

https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-chikushino-harisuri.html
 

皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)

*久留米Facebookにいいねをお願いします*

久留米Facebook
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・