お引渡後の定期点検

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

朝晩、ぐーーーぅんと冷え込んできました。
皆さま、体調など崩していませんか?
季節の変わり目は免疫力が低下しやすいので一緒に気をつけましょうね
 
花田おすすめコラム
【季節の変わり目】体調を崩さないひと工夫
 
https://oishi-kenko.com/articles/season_basic
 
さてさて。
今回はお客様の定期点検についてです。
 
辰巳住研では、お客様のお引渡し後6ヶ月、2年、5年、10年と訪問点検を行っています。
点検は任意で延長する事も可能です。
辰巳住研の点検はどんなことをするのですか?
と聞かれることもありますので、ブログを通して点検の様子をご紹介します
 

点検時間は1時間から1時間半ぐらいです。水回り、建具、サッシ、外壁、配管、電気と各設備の担当の者がそれぞれの点検ポイントをチェックしていきます。




・外壁に傷が入っていないかな。
・サッシ、建具の開け閉めに不具合はないかな。




クロスの切れ目や建具の不具合があれば補修していきます。




・コンセントはきちんと電気が通っているかな。
・トイレの流れ方に異常はないかな。
・植栽は元気に根付いているかな。




配管に異常がないかの確認で床下にも潜ります。




床下点検口は床下収納として活躍します。
コチラのご家庭では、災害時に必要な防災グッズを入れていましたよ
お子様の着替えや雑巾など、もしもの時の工夫が素晴らしいです




配管は詰まり等の異常がないかを外からも確認します。




6ヶ月点検の時はきれいな状態が多いですが、2年点検の確認の際には汚れが目立ってきます。
汚れの原因は主に油汚れが多いようです。キッチンから流れる生活汚水は臭いの原因にもなります。
定期的にホームセンターなどで販売している専用のパイプクリーニング剤を使用することで対応できます。
カップラーメンのスープや油の多く入っている汁物を流すときには、お湯で濃度を薄めてから流しましょう。
また、60度ぐらいの温度のお湯を流すだけでも油汚れを流してくれる効果があるようです。
熱湯は配管を痛めるので気を付けたいですね。
配管は身体の血管みたいなものですから、永くお付き合いしていくために体調管理と思ってメンテナンスのご協力をお願い致します




・24時間換気のフィルターチェック
 (写真にはありませんが他にもこまごま対応しています)

最後にお施主様から点検チェックシートの確認をしてもらって点検終了です



点検中にお施主様と雑談をする事も楽しみなんですよ
「こうしておけば良かった」や「コレはやっておいて正解だったよ」など、住んでみて気づいた事を直接うかがえます今後の家づくりの参考にもなるので、とても有難いです。
また、お子様の成長もキュンキュンしちゃいます
お引渡し後は、お施主様と会う事が少なくなります。季節の節目のご挨拶も大切ですが、できる限り点検に立会いたいと思っております。

 

11月のイベント情報 in久留米

 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
🎃11月のイベント情報! in久留米

cocomi11月号に掲載されています。




11/23(金)

★軽く!手軽に!インテリアが簡単にできるパネルを作ろう!★
①10:30~12:00 ②13:30~15:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/2,000円
講師:橋本理子



11/24(土) 
★セルフリンパマッサージ★
\自宅で簡単にできるセルフケア/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ◆参加費/1,000円
※首周りの開いた服装でお越しください。
講師:石橋由美子



11/25(月・祝)
★ハ―バリウム手作り体験★
\クリスマスカラーで「大人可愛い」ハーバリウム/
①10:30~11:30 ②13:00~14:00
◆各回先着5名様 ※随時受付
◆参加費/小人1,100円(12歳まで) 大人2,200円
講師:フラワーアーティスト Rie


 

11/23(金)、11/24(土)、11/25(月・祝)
\どうやって探せばいいの?/
★はじめての家づくり講座★
10:00~17:00
◆参加費無料 ※要予約
講師:花田諭江


 

 

来場予約はこちら
 
皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・