地鎮祭!!

久留米住宅展示場

こんにちは!
営業の荒木です。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
最近、暑さも和らぎお客様の足取りも軽くなって賑やかな久留米住宅展示場です。

そして、皆様の好評を頂きポコタウン久留米の建売3棟が完売いたしました~!!
ということで、新しい建売を建てるために先日久留米の分譲地にて地鎮祭を
執り行いましたのでご紹介させて頂きます。
 
そもそも、地鎮祭は何のためにするの?

 
地鎮祭、別名(とこしずめの祭り)とも呼ばれますが地鎮祭には、2つの意味合いがございます。

1つ目は、施主様の家を建てることとなった土地に住んでいる神様を祝い鎮め
土地を利用させてもらう許可を得る事。

そして2つ目は、家を建てるにあたり工事の安全と家の繁栄を祈願する事なんです。
ですので、我々お家を建てる側にとっても大切なイベントの1つです。


○降神の儀
神主さんが「オ、オ~」と警蹕の声を発して降臨を告げます。
ん~!降臨されたのが感じ取れます。
 
○祝詞奏上
その土地に建物を建てることを神様に告げ、以後の工事の安全を祈る旨の祝詞を
奏上します。



○四方祓い
土地の四方をお祓いし、神酒、米、塩、白紙を敷地の四隅にまいて
清める儀式です。
 
そして、私の真っ白な心もより一層清められました~!!
 
 
ということで、新しく誕生する建売をちょっとだけご紹介いたします。

外観イメージは、こんな感じです。
中は、スキップフロアがあったり、素敵な個室があったりと盛り沢山な
建売を計画しておりますので、後は完成してからのお楽しみに!!
完成時期は、お正月明けぐらいとなっております。
 
 
以上、家創りお手伝い人の荒木がお届けしました。