大掃除

福岡住宅展示場

皆様、こんにちは
辰巳住研・月脚です

気づけば12月18日
あっという間に2023年が終わろうとしております

12月といえば!
皆様は何を思い出されますか?
とある企業のアンケート結果を見てみましょう
やはり一番最初に思い浮かべるのはクリスマス
以下、世の中のイメージはこんな感じだそうです
 

比較的楽しいイメージが多いように思われる12月
ですが、そんな中でも”大掃除”はすごく大変
月脚家は27日(父)・28日(母)・29日(凛)と、たて
続けに誕生日なので、年末はbirthday準備が大変
だから、大掃除はクリスマス前には終わりたい‼


我が家は築48年の中古マンション(私が生まれる
前から建っているマンション)で、よそ様には決
して見せられないほど水回りはカビだらけ
年1回しか大掃除をしないからでしょうけど…

素人が掃除をするにはチョット厳しい
そんなわけで便利屋さんにお願いして、日頃の汚れ
を掃除してもらうことにしました

とはいっても、今年はエアコン・網戸・箪笥・畳など
は買い替えているので、今回はお風呂と洗面だけお願
いし、ピカピカにしていただきました

天井にこびりついていた黒カビがなくなり、お風呂が
眩しすぎます(笑)手の届かない所が綺麗になる♪
折れ戸も埃1つありません
便利屋さんには感謝感謝です


我が母は、細かいところも気になるA型さんなので、
小言が多く、便利屋さんは大変だったと思いますが
そんな母と同じように仕上がり具合をチェックして
回る我が猫・凛ちゃん
 

年末いっぺんに片付けるとなると気が重くなってしまい
ますが、こうやって頼れる人にお願いするのも悪いこと
ではないですよね♪お金は余分にかかりますけど

そんなこんなで、2023年・我が家の大掃除は、残すと
ころ窓拭きと換気扇の掃除だけになりました~

2023年も残り13日!
やり残しのないように、残りの日々をenjoyしましょう