【子供のお小遣い】✖︎【宿題】✖︎【晩御飯の献立】

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

夏休みも終わって何だかんだホッとしてるのは私だけでしょうか(*´ε`*)

宿題の追込みを子どもの機嫌を取りながら何とか終わらせる事が出来ました💦(褒めながら育ててます 笑)

さてさて。
皆様のご家庭では子供にお小遣いはあげていますか??
 


【平均はいくら? いつから渡す?】
子どもに「お小遣い」を渡す時のコツ9つ
http://tg-uchi.jp/topics/4306


花田家は毎週土曜日にお小遣い300円をあげています。そして、その300円はお仏壇に置いています。
理由は、週に1回くらいはご先祖様に挨拶をする機会をつくるコトが目的です。

ちなみに我が子は中学生と高校生なので300円✖︎4週間では足りないようです(笑;)

そこで子供たちは2種類の稼ぐ事を覚えました。

稼ぎ方
①成績を上げる
中学生からは学期ごとに試験があります。その結果を自分なりに目標設定してクリアできればお小遣いGETです。

②お手伝いをする
内容によって金額は異なりますが、お互いに価格交渉しながら設定します。
・晩ご飯をつくる
・ペットの通院
・買い物のお使い etc…

あとは、お年玉をやり繰りしながらしのいでいます(*´ε`*)

smileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmileysmiley

それでは娘が夏休みの宿題で家庭科の自由学習として行った事を紹介します。

【晩御飯を続けて1週間作る】

毎日ご飯を作っている者からすれば大した事ではないのでしょうが、1週間続けて作る事がミソです。

献立を考えるのは結構面倒です。
そして、1週間続けるので同じメニューではいけないと考えなくてはいけません。

とり天のチリマヨ和え定食
 

野菜マキマキ生姜焼き
 

ハンバーグと冷汁定食
 

すき焼き風煮込
 

塩サバ定食
 

手作りホワイトソースのグラタン
 

サラダうどん
 

1日500円✖︎7日なので
3500円GETしました«٩(*´∀`*)۶»

宿題✖︎お小遣い✖︎料理スキル

一石三鳥です❤️

子育てって毎日いろんな事があるけど、せっかくなら楽しく向き合っていきたいですね(*´ε`*)
 
家事、育児で毎日忙しい
\ママさんたちへのプレゼント企画です!/


9/15(土)、9/16(日)、9/17(月・祝)
習い事でママ力アップの体験講座!in久留米

詳しくは
https://juken.tatsumi.com/news/article/article_109.html

皆様のお越しを心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・