杉の女王「あや杉」

福岡住宅展示場

暑い日が続きますね~先日のせせらぎの郷・海老津でのイベントで今までで一番日焼けをした営業の谷口です。
今回はポコタウン古賀で杉の女王と呼ばれる「あや杉」を構造材に使用したお宅の
お引渡しがありましたのでご紹介させていただきます。
まず初めに「あや杉」とはなに?と思われた方もおられると思いますので
あや杉の説明をさせていただきます。

あや杉は花をつけず、挿し木によりのみ増やせる種類です。普通の杉とは葉っぱの
形状が異なり、綾状となっていることからその名前があります。

あや杉は、幼時期の成長が遅く、年輪幅が狭い為密度が高く木目がきめ細やかです。
木目がしっかりつまっているため、材質は強靭で大雪等で折れる杉が多い中でも、
あや杉はほとんどその被害を受けません。この材質から強度を要する構造材に最適です。

また、木肌は薄赤味を帯び、流れるようにしなやかな色あいで、表面につやがあり、
美しさを演出します。時がたつほど光沢を増し、色、つやとも落着いたものへと変化します。
そのあや杉を大変気に入って頂いた、Y様ご家族です。


Y様もう一つの拘りの暖炉です。

 
大きな吹抜けもあります。

 
あや杉の梁や柱が木のぬくもりを感じます。

 
奥様のご希望の家事室もあります。

 
このあや杉を使用した平屋のモデルハウスが古賀の美明にありますので
是非一度ご見学してあや杉を体感してみて下さい。

 
また、ポコタウン古賀にもこのあや杉を使用した平屋の家が建築中です。
もう少しでこちらもご見学出来るようになりますので是非ご来場下さい。
以上、谷口がお届けしました。