食べ歩く太宰府

皆さまこんにちは!
まだ5月なのにもう夏のように暑い日が…smiley今年の夏も怖い只松です。

そして、先日ぷらっと太宰府天満宮へ行って参りました!
GWの一週間後ということもあり、人はそこまで多くはありませんでしたが修学旅行生や海外からの旅行者などで賑わっていました。

心地よい風に吹かれてなびく新緑の音。とても気持ち良かったです!
 
そして、今太宰府天満宮では重要文化財である『御本殿』が令和5年5月より3年をかけて、124年ぶりに大改修を行うということで、特別な『仮殿』が建設されています。
 
屋根に森が広がるデザイン。梅の木などの46種類の植物が植えられているようです。3年間しか表出しない仮殿だからこそ、貴重なものを見ることができました!

そして、太宰府天満宮に来た一番の目的は『食べ歩き』です。
最初に食べたのは、やはり太宰府天満宮と言えば梅ヶ枝餅ですね!

しばらく置いて食べるもちもちした梅ヶ枝餅も好きですが、やはりできたてをその場で食べるのも美味しい♡

次は角煮まん!!
 
こちらは別名『合格煮まん』と呼ばれ受験生に人気のようです。こちらもアツアツでお肉も柔らかくこれもまた美味しい♡

そして、最後はこちら!
一口かじってしまった後の写真で申し訳ないのですが…
めんたい焼きおにぎりです!一日に限定何個販売と決まっている、めんたい焼きおにぎりのようでラスト一個を購入することができました!ツイテル私!笑
 
明太子をたっぷり、そしてカリっと香ばしい!焼きおにぎり。さらにプラスして大葉をトッピング!これがまた、とっても美味しかったです♡
またリピートします!

こちらのお店はなんと、めんべいでも有名な福太郎です!店内にも色々な種類のめんべいが販売されていました。 

このなんともいえない福太郎のキャラクター可愛いですね。

これで最後と言いつつも、この後にラーメンを食べて帰りました。笑
太宰府天満宮にはまだまだ、美味しい食べ物があるのでまたの機会に食べ歩きたいと思います。

そして、話は変わりましてここ太宰府天満宮の近くに分譲地がございます!
西鉄大牟田線「西鉄五条」駅まで徒歩3分!徒歩圏内にスーパーや郵便局、医療機関もあり生活環境が整っています。

ポコタウン太宰府・五条駅ポチっと

 

お尋ねしたいことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただきありがとうございます。
以上、只松がお届けしました