バルーンフェスタ

皆さまこんにちは!今年も残すところあと約一ヶ月となりましたね。ハロウィンが終わりもうすぐクリスマス、そして年末を迎えていくこの時期が一年で一番早く感じる只松です!

11月初旬、3年ぶりに開催された『佐賀バルーンフェスタ2022』に初めて行ってきました!お天気も良く3年ぶりの開催ということで、出店も多く賑わっていました。


午前の競技には行けなかったので、午後からの競技を見ようとバッチリ前の方で場所取りもして汗も出る中待ちわびていましたが..

なんと!午後の部の競技は中止中止のアナウンスが流れると『えー~~、なんで!?』とあらゆる所から声が..。皆同じ気持ちなんだなと。笑
この日は快晴で日中は半袖でも過ごせるほど暖かく、風もそこまで強くないのにこんなことってあるの?とショックを隠し切れませんでしたが、その中止になった理由が『サーマル現象』でした。

初めて聞く言葉だったので調べたところ、気温が高くなることで上昇気流が生まれる現象のことで、これが発生するとバーナーで熱気を送らなくても気球は空に上がっていくが、球皮内の空気を温めていない状態で上昇気流から外れた瞬間に高度を保てない恐れがあるとのことでした。

気球は天気さえよければ、飛ぶと安易に思っていましたが良い天気でも気象条件によっては安全性を考えて飛べないということを初めて知りました。

翌日、午前の競技に行った方から送ってもらった写真ですこれが見たかった..。笑


来年は早起きをして見れるように、リベンジしたいと思います
実際に飛んでいるバルーンは見れませんでしたが、紙で造られた色鮮やかなバルーンたちを見て癒されて帰りました!笑



この色鮮やかで様々なバルーンのように、辰巳住研でもそれぞれタイプの違う5つの家をいつでもご見学することができます

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★
 古賀市美明ボタニカルガーデンハウス
 古賀市舞の里ビルトインガレージスタイル
 宗像市桜美台無垢たっぷりの大人女子の家
 東区多々良ボタニカルリゾートハウス
 飯塚市筑前大分趣深い和モダンの平屋
~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

この機会に是非ともお気軽にお問い合わせください!
皆さまのご来場心よりお待ちしております