宗像市原町まちなみ環境整備事業を知ってましたか??

久留米住宅展示場

皆様こんにちは。
久留米住宅展示場で営業をしています、花田です。

私の故郷、宗像市はとっても自然が豊かで居心地の良いところです。長年暮らしていますが、まだまだ知らないことがたくさんあります。

今回は宗像市原町まちなみ環境整備でできた街づくりのお話です。

 

原町は筑前二十一宿の赤間宿と畦町宿の中間点にあるまちで、往時は籠かきたちが客まちをする休憩所であったといわれているそうです。

赤間宿

http://www.akamakan.info/introduction/

場所は国道3号光岡交差点から入ってすぐの所にある旧唐津街道に沿って形成された集落で、まちに残る古民家などの歴史資源を活かした景観を主テーマとするまちなみ環境整備が行われており、どこか懐かしく親しみを感じる雰囲気です。


 

 

タイムスリップしたような気分になりましたよ

おひるごはんに手打ちそばを味わってきました。
こちらの建物は江戸末期慶応年間に建てられた造り酒屋だったそうです。
 

とってもレトロ感満載です。
 
 

窓際の席は緑豊かな庭が眺められてとっても素敵空間です。
当日は満席で窓際に行けず、写真が取れなくて残念でした・・・
 



街並みをそろえる素晴らしさを改めて体感しました!

ちょっと寄り道~唐津街道むなかた~

http://yorimiti.wawawa.org/intro/indexH.html

宗像市原町まちなみ環境整備
http://machikan.sakura.ne.jp/tt/2020/01/20/harumachi-1/


独り言・・・
統一して街並みをそろえると、小さな区間であっても整った印象になります。
私が携わる仕事の中で、分譲地販売があります。

大きな区画数はなくとも、外構協定を設けるなどして街並みをそろえることで他とは違う空間づくりができるんです。
多くの人は間取り重視の家づくりに重きを置いていると思います。一歩引いて外観、外構をそろえるととても閑静な住宅街に整っていく様子を私は今までたくさん見てきました。
街並みをそろえるためにはたくさんの方々の協力が必要となりますが、その空間づくりの素晴らしさをたくさんの人たちに伝わればいいなと思っています。

年齢を重ねても、ココの場所で家を購入してよかったと思える街づくりに努めたいです。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ
筑紫野市針摺に完成した
モデルハウス2棟をご紹介します。

カフェテリアハウス
~パノラマカウンターのある家~
筑紫野・針摺2号地

※販売済み、公開期間あとわずかです

 
 
和モダン
×
ナチュラルスタイリッシュ

筑紫野・針摺3号地
 
 
詳細はこちらから
https://juken.tatsumi.com/bunjo/pocotown-chikushino-harisuri.html
 

皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)

*久留米Facebookにいいねをお願いします*
久留米Facebook
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・