夏休み家族旅行★コラム/家族の防災6つのルール

久留米住宅展示場

こんにちは。
辰巳住研久留米展示場で営業を担当しています花田です。

夏休みが終わったと思ったら、九州北部は記録的な大雨に遭い、学校関係が休校になるなどしましたね。
皆様、お変わりなかったでしょうか。
急な天気の変化や気温差もありますので、どうぞお気を付けくださいませ。

今回のコラムは自動車でおなじみのHONDAさんが掲載していた防災ノートページが読みやすかったのでご紹介します。

花田おすすめコラム
Honda|家族の防災6つのルール
https://www.honda.co.jp/bosai/rule/

おすすめコラムがお役に立てると嬉しいです。
 
・・・・・・

さて、今回のブログは夏休みの思い出です。
すっかり大きくなった子供たちと、山口県へ少し大人な旅をしてきました。

防府天満宮
 
「日本最初に創建された天神様」と言われており、菅原道真を学問の神として祀った天満宮です。京都の北野天満宮、福岡の太宰府天満宮と並んで、日本三大天神という事もあり、今年大学受験をひかえている娘の合格祈願をしてきました。


春風楼
 
クールな子供の様子を気にせず、母は餌を武器に鳩と戯れて、しっかり愉しみました。

芳松庵
 
緑豊かな庭園を眺めながらお茶がいただけます。


 




素敵な日本家屋を自由に愉しむことができます。ゆっくりとした時間が心地よかったです。




続いて訪れたのは、小学校の教科書でもおなじみの「金子みすゞ」さんの記念館。
 

みすゞが幼少期を過ごした金子文英堂跡地に記念館があり、遺稿集などの遺品を展示した常設展示室やみすゞさんの詩の世界を音と光で体感できるみすゞギャラリーなどがあり、みすゞさんの生涯や生きてきた時代を偲ぶことができます。
 
 


勉強は苦手ですが、先人の考え方や過ごしてきた風景はとても興味があります。人を思いやる心や、誰かのために伝えたい言葉たち。今の自分に置き換えて考えさせられることが多いです。

 
今回の環境チョイスは娘が担当しました。 私では思いつかないプランで新鮮な気分でしたよ。
息子は撮影NGでカメラマン担当。お年頃ですね 笑

楽しい家族旅行でした

防府天満宮
http://www.hofutenmangu.or.jp/index.html
金子みすゞ記念館​​​​​​
https://nanavi.jp/sightseeing/misuzukinenkan/


 
棟同時の見学会/ 
人気3スタイルが同じ団地内で楽しめます!
・アーバン+ヴィンテージスタイル
・和モダン+ナチュラルスタイル
・ナチュラル北欧スタイル



北欧ヒュッゲな暮らしをコンセプトにした新しい街の誕生!
ポコタウン久留米・荒木「HYGGEの杜」分譲中

ご来場、ご見学でクオカード1000円分プレゼント!





皆様のお越しを
心よりお待ちしております
花田がお届けしました(*´˘`*)

*久留米Facebookにいいねをお願いします*
久留米Facebook
  
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
(辰巳住研㈱ 久留米住宅展示場)
〒839-0814
福岡県久留米市山川追分1丁目7-18
フリーダイヤル:0120-27-5087
・・・・・・・・・・・・・・・・・