YKKAP八代工場へ見学に行ってきました!

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

福岡にも春一番がきましたね!しかし、花粉時期がもうじき到来!!
スギ花粉が苦手な服部です
 
先日、YKKAP八代工場へ見学に行ってきました。

 
 
YKKAP様からお弁当を頂きましたとてもおいしかったです。ありがとうございます。
昼からの勉強会は少し眠かったですが、何とか眠らずに話を聞きました。

 
 
勉強会風景(YKKAP九州支社 副支社長 岩田様より)

 勉強会では教育(洗脳)されました
特に今話題になっている「健康リスク」や他社様の状況、樹脂サッシの精度、サッシの形やデザインの豊富さなど、参考になる話がいっぱいでした。
自分が特に印象に残った話は「健康リスク」です。
「健康リスク」はマイホームのテーマにはかかせない状況になっています。
「心疾患」や「脳血管疾患」、「認知症」といった死因や要介護になった原因の疾患が住まいに潜んでいます。
 一番の原因は室内の温度差にあると改めて感じました。室内温度差が激しいとヒートショックによる疾患が発生しやすいのです。ヒートショックの死亡率は交通事故の死亡率より高いとご存知でしたか?
外と室内の温度差、暖房をつけている部屋とつけてない廊下やお風呂内の温度差がありすぎると体に相当の負担がかかります。
 今からの住宅は気密度が高い家でないといけないのです。
 一番熱気、冷気が入りやすいのは窓です。窓の気密が低いと結露が発生し、窓の下部が冷たくなります。
 工場内の体感ルームで実際体感しました。室内でもかなりの温度差を感じました。ここでもかなり\洗脳/されました!!
 
 
 
【アルミサッシ】

サッシ枠に結露が出ていますね
 
 
 
【樹脂サッシ】

どこにも結露が発生していませんね

 
アルミサッシ、樹脂サッシともに室内温度と湿度は全く同じです。

 
 
 
窓も様々な種類があり、スタッフみんな真剣に話を聞いていました。(YKKAP福岡住宅建材支店 伊藤様より)

 
 
サッシの製造工程の話も展示サンプルにそって、ご説明して頂きました。(YKKAP九州製造所総務課 辻川様より)

 

最後にスタッフ全員で記念撮影。

貴重な経験が出来ました!
YKKAP様、ありがとうございました!!


以上、服部でした!