Ⅰ、エアコンについて

福岡住宅展示場久留米住宅展示場

最近の暑さの影響か、少しだけ痩せた営業の服部です。
日々、猛暑で最低気温も30℃近くあって熱いですよね。

実は我が家に設置していたエアコンが7月上旬に突然壊れてしまい、購入をしないといけない状況になりました。
家電量販店やネット家電店など、7月上旬の豪雨の影響で運搬に時間がかかる問題が起こりました。

色々探した結果、幸運なことにKデンキ様が福岡にストックがあり、3日後に設置ができました。
今回、購入したエアコンがダイキン製です。
エアコンを買おうとした時にダイキンがいいけど、高くて手が出せず、仕方なく、他のメーカーにされていらっしゃる方が多いようです。
でも最近は意外と高くないのが分かりました。(多少、他メーカーより高いのですが)


ダイキン製にこだわっていたのは
①室外機の耐熱強度が高く、故障しにくい⇒これが一番の要因です!! 
②ストリーマがついており、空気清浄機としての機能もある 
③0.5℃単位で温度調整ができる 
④風ないス運転機能がついており、エアコンの風を身体に直接あたりにくくしてくれるといったことがあり、ダイキンを購入しました。
 
そして、エアコンの中を覗いてみたら、カビが生えてしまってました。
常に使用していると中にあるフィルターの奥にある「フィン」にカビが発生しやすいよう
です。
自分の家も奥にある「フィン」にカビが生えてました。


カビを生えにくくするには
①洗浄スプレーを使用⇒私も季節ごとに1回は必ず使用してます。1回で1本使い切ります。スプレーの液体は室外機に流れていきますので、配管内の汚れも流してくれるので、一挙両得です。
このスプレーはかなり内部のよごれやカビも落としてくれます。
市販で2本セット、614円位で売られてます。
使用の際、液体が床に落ちないように、ごみ袋の長い方を切ってガムテープでとめるといいです。






②送風もしくは内部クリーンを冷房、暖房使用後1時間半程度つけておく。⇒ダイキンから聞きましたが、内部結露はカビが生える原因だそうで、内部のフィルターやフィンを乾燥させるのがコツらしいです。乾燥させるのは内部クリーンが一番ですが、内部クリーン機能がないエアコンは送風が変わりの役割を果たしてくれます。
 
内部側面やフィンを清掃するには
・洗浄スプレーだけだと側面までは完全に落ちないので、細かい所は割り箸か鉛筆に綿棒をくくりつけて、奥の狭い所を清掃。綿棒を濡らすだけでけっこう汚れ取れます!

ご参考になればと思っております。
まだまだ猛暑が続きますが、夜間も熱中症になりやすいようです。暑い時にエアコンを冷房27度~28度で常につけておく方がいいようです。
夜間にタイマーで消すと消した後、暑くて起きてしまうと疲れも取れないようです。猛暑を乗り切って頑張っていきましょう!!



Ⅱ、9月上旬完成見学会開催
『吹き抜け内に鉄骨階段がそびえたつ、アーバンナチュラルハウス』
内装がまだ工事中ですので、外観写真をお見せします。
会場現場は福岡市東区土井です。
完成見学会参加ご希望の方は下記のURLをクリック!!
https://juken.tatsumi.com/news/catarticle/2/article_114.html

 
Ⅲ、おっと!まだ終わりではありません。
緊急速報~!!
弊社が新規分譲宅地をOPENします!
場所は筑紫野市針摺東というところです。
ちょこっと現場風景写真をお見せします。まだまだ造成中ですので、形が分かりにくい状況です。


【見どころPOINT】
①西鉄朝倉街道駅まで徒歩10分 
②すべての宅地が60坪以上と広々 
③低層住居の区域の内にあり、2階建てまでしか現地及び周囲は建たない為、日当たり良好 
④ゆめタウンがすぐ近くにあり、買い物利便性あり 
⑤現地の道路幅員が6mと広めで、車の運転にも困りません。  

※近日、ホームページにアップします。この土地にご興味ある方は「このブログを見た」と言って頂けますとすぐ詳細をご紹介します!
お問い合わせ先は0120-267-611まで!
長くなりましたが、以上、服部(はっとり)がお届けしました!