未来の年表を読んでみました

福岡住宅展示場

昨夜、ワールドカップ ロシア大会が開幕しましたね!
日本代表には予選リーグ突破してもらいたいですね~
最終の親善試合は良い結果も出て期待度がグンとあがりましたね!

んで、まずは
開幕戦のロシア×サウジアラビア戦を観ましたよ~
テレビで。

アジア組のサウジアラビアには頑張ってもらいたいのですが・・・
開催国ロシア強し!強し!

素晴らしいゴールラッシュで
ブログ用の写真を撮るのも忘れて観戦してました^^;


というわけで、サッカーとは全然関係ないですが^^;
今回は先日読んだ本をご紹介。
この本には戦慄を覚えました。

「未来の年表」著:河合雅司

足を運んだ本屋さんで、何の本を読もうかなーと
物色中に目に留まったインパクトのある表紙。
あー、確かテレビか何かで紹介されてたやつだなぁ・・って
手に取って中身をぱらぱら見ると、興味深い文字が目に飛び込んできます。

この中に人口減少カレンダーというものがあります。
例えば・・
「2018年、75歳以上人口が「65~74歳」人口を上回る」
え?今やん^^;

「2020年、女性の過半数が50歳を超え、出産可能な女性数が大きく減り始める」
再来年じゃないか!

「2026年、高齢者の5人に1人が認知症患者(約730万人)となる
おいおい、まじかよ!

などなど、様々なデータのもとに予測された未来年表が記載されています。
購入して家に帰って一気に読んでしまいました。

人口減少問題って他人事じゃないなぁって改めて実感。
この本にはこうすれば防げるかもっていう提案も載っているのですが
個人レベルでできることは少なかった印象です。

個人でも何かできることがあれば、未来に向けてやっておきたいですね~
いろいろと考えさせられる本でした。
ご興味ある方は読んでみてください!

ちなみに、こちら「未来の年表」は第2弾が出版されたようです。
こちらも気になるな~

さて、6月23から2週にかけて福岡店で住宅祭を開催いたします!
肉の祭典inポコタウン古賀!
建物をご見学いただいた方へ振る舞っております!
夏バテ防止にはやっぱ肉ですよね!!
その他にも、おひるねアート撮影会やマルシェも開催!
大抽選会やお子様が楽しめるクレーンゲームと内容盛りだくさんのイベントです。


新しい建売もオープン!
その名もピュアフォレスト~ベンチスペースのある家~
ガーリーカントリーテイストの可愛らしいおうちになっております。

この他にNEWオープンの建売もご紹介できますので
今後の参考に見学にお越しください^^

以上、サッカーワールドカップでこれから寝不足になりそうな
関谷がお伝えしました!