漫画のススメ

福岡住宅展示場



こんにちは!辰巳住研のワクワク担当、本は電子でなく
ちゃんとパラパラめくって読みたい 池上です。
 

最近色んな本を読んでいるのですが、たまたま一日時間が空いたので
久しぶりに漫画を出してみました。
 
上の写真は、今や誰もが知る、尾田栄一郎さんの「ONE PIECE」ですね。
長年読んでいますが、このなかの登場人物たちはみんな人格を持っていて、作者が作っている
というよりは、キャラクターがそれぞれ、勝手に動いて喋っている感覚です。
語りだしたら止まらないので次に行きましょう。


 
これも、老若男女誰もが知る、藤子・F・不二雄さんの「ドラえもん」。
これは、漫画より先にTVアニメで知りました。映画もたくさんありますね。
中でも大好きなのは、「ドラえもん のび太と 鉄人兵団」です。
 

 
世代が変わった新しいドラえもんでも、映画は沢山リメイクされています。
今も昔も愛されている漫画ですね。
 

 
続いては、小学館の「日本の歴史」!これは熱い!
歴史の内容も年々ちょっとずつ変化していますので、昔のと
読み比べると古墳の名前が違ったりしています。歴史の勉強は
これでOKですよ!!
 

 
これも有名ですね、宮崎駿監督の「風の谷のナウシカ」。
現在、福岡市博物館でジブリ展が開催されています。
映画になっているのは、ほんの一部のお話なのです。この原作に出会った時の衝撃は忘れません。
これを読めば、あなたもきっとトルメキア軍のクシャナ殿下のファンになりますよ。
 

 
次は、荒川 弘さんの「百姓貴族」!これは爆笑必至です。
映画「銀の匙」の原作にもなった漫画です。農家や酪農家の生活と
漫画家への道を歩む作者のエッセイ漫画です。
笑いすぎるので電車で読めません。
 

 
お次は、羽海野チカさんの「3月のライオン」。これも、映画化されました。
高校生にしてプロの棋士の主人公が様々な過去を乗り越えて成長していきます。
将棋が好きだったのか、将棋をするしかなかったのか。ほんわかした絵も
きれいで好きです。
 

 
そして去年読み始めたのが清水茜さんの「はたらく細胞」「はたらく細菌」です。
これは、面白いうえに勉強になります。体の中で、細胞や細菌たちが自分を
守るためにせっせと働いているんだと思うと、ちょっとは労わらなくては、と思ってしまいます。


 
最後はこちら。末次由紀さんの「ちはやふる」。
広瀬すずさん主演の映画が大人気でしたね。勉強にもなるし、
部活の楽しさがとても懐かしく感じます。大事な場面で好きな歌が
出てくると無性に嬉しくなったりします。
 
振り返ってみると漫画から学んだことは多いなと思います。犬の種類(銀河)や、
いくつかの中国語(ドラゴンボール)、ボールは友達なんだということ(キャプテン翼)、
「米」=アメリカだということ(キン肉マン)諦めたらそこで試合終了だということ
(SLAM DUNK)、などなど・・・。
 
本も漫画も、開いた瞬間に作者の世界が広がる夢のようなものですね。
 
というわけで、本を開いた後は、モデルハウスの扉も開いてみましょう!!
 
POCOタウン多々良のモデルハウスが、4/20(土)21(日)にプレオープンいたします。
 

 
扉の向こう側には、ボタニカルで洗練された空間が広がっています。
ぜひぜひ、遊びにいらしてください!ご来場は、予約をいただけると
お待たせせずにご案内できますので、HPからでも、お電話でも、
お気軽にお問い合わせください。
webからのご予約はこちら
 
以上、メーヴェに乗ってみたい、
池上がお届けしました。