長野大冒険

福岡住宅展示場



辰巳住研のワクワク担当の晴れ女 池上です。
池上担当物件の地鎮祭は雨が降りません☆
 
この度、担当させていただいておりますお客様が
県外にお住まいということで、福岡で家づくりをする為の
お打合せをしに、長野県へ行くことに!!
 
初めての長野県。せっかく行くならば、出来る限り観光もしたい!
と思って、いろいろ検索して綿密に計画を練って、行ってまいりました。

 
福岡を10時に出て、14時過ぎに長野駅に到着。
木目の美しい駅です。
 
チェックイン後は、パワースポットで有名な「戸隠神社」へ出発。
道中は、景観を揃えた瓦屋根の軒が連なるお店が並んでいて
現代的な商品から老舗まで、うまく融合した素敵な町並みが見えました。



バスに揺られること1時間10分、やっと着きました、戸隠神社!!
沢山社があるのですが、時間の関係で一番メインの中社に参ってきました。



大きな鳥居をくぐると、これまた大きな三本杉がお出迎え。
なんて荘厳なのでしょう。さらに上ると、中社がそびえたっています。


 

中社の裏には小さな滝があって、とても冷たい水が流れていました。
お参りの後は、戸隠そばを、いただきましたよ☆
 
翌日は早起きをして、長野駅から歩いて20分、善光寺へ。
電柱が地中に埋めてあるのですっきりきれいな街道で
気持ちよく歩けました。
 

早朝から結構人がいるなぁ!その理由を後から知ることになります。
善光寺の門。両端に仁王像がいます。大きな軒に感動!
仕事柄、「あれが梁で、あれが垂木で・・・」と勉強会。
手作りでしか成しえない曲線からは作った人の想いが伝わってきます。
 


門をくぐると、みんななぜか並び始めました。
「並んでください、ひざをつけて、頭を下げてください」と係りの方に
誘導され、その波に便乗して並んでみることに。すると、偉い(と思われる)お坊様に、
数珠で頭をなでていただくことができました。
早朝から善光寺に来ていた人たちは、皆さんこれを知っていたのですね。
 

 
三重の塔を後にして、LIXIL 長野ショールームさんをお借りして、
お客様とのお打合せをみっちりおこなってきました。ショールームのスタッフの
皆様にはいろいろご協力いただきました。感謝、感謝です。
こうして私の初めての県外出張は無事終了となりました。
 
辰巳住研では、県外からのお問い合わせにも喜んで対応いたします。
福岡に住みたい!と考えていらっしゃる方は、まずは資料の請求を
お待ちしております。
 
次は大阪に行ってみたい池上がお届けしました。