わくわく現地打合せ♪

福岡住宅展示場


辰巳住研のワクワク担当、海藻大好き 池上です。
 
毎日、各地の災害のニュースを目にしますね。これから寒くなってきます。
一日も早い復興を願っております。
 
さて、今回は、お客様との打合せの様子をお伝えしようと思います。
 
ご協力いただいたのは、N様邸です。南フランス風のかわいい外観で、
瓦の色の割合までこだわって決めました。
絶妙のバランス!!


今回のお打合せは、ニッチのサイズと場所の確認。
・・・なんですが、一歩家に入るとテンションMAX!!
「いつの間にか、中が家になってる!!すごい!」
「お風呂がついてるー!」
「書斎ができてるよ!座ったらこんな感じかな?」


一通り盛り上がったら、本題へ。
階段の壁にニッチをつけたいので、どこにつけようかという
打合せです。青いマスキングテープの所が、階段になる場所。

階段の途中は、大事な柱や筋交いがたくさん。
これをよけて、等間隔のニッチをつけるのは困難なので・・・



階段上の腰壁にスリット(くり貫き)を作る方向にシフトチェンジ。
美しいポジションをみんなで考えます。
みんなで、「このへん!」「あのへん!」と言う中で、一生懸命計算をして
数字を割り出す中村課長。


結果、下から見えたときに美しい、4箇所の等間隔が生まれました☆

このスリットに、キレイなガラスブロックを入れたいな と計画中。

 
1Fは、全て無垢材、杉の女王と呼ばれる「あや杉」を使用しています。
養生してあるので、チラリズムな写真。杉のいい香りに癒されます。

あや杉には、油分が多く含まれていて弾力があり、建材には最適です。
香椎宮にある御神木も あや杉です。
神話の時代の昔からいつも人間に寄り添ってきた、まさに「神の木」なのです。
 
あや杉の歴史は、四季彩の杜美明のモデルハウス、大黒柱の家にて展示中です。

こだわりの無垢材の引戸をおさめる無垢材のドア枠は、絶賛取り付け中。
少しずつ形になっていく様子に、ワクワクが止まりません!!


今回のお打合せはここまでです。次回の確認等をして、
N様邸を後にしました。
 
N様との出会いは なんと 雨宿り。
長くお打合せを重ねてきたN様邸は、自分の家であるかのような
愛着があります☆完成まで、一緒にワクワク歩んでいきます!
 
素敵なお客様と出会えて幸せいっぱいの池上がお届けしました。