東京出張レポート

福岡住宅展示場



こんにちは!
辰巳住研のワクワク担当、出張ついでに麦わらの一味になってきた池上です!

先日、日ごろからお世話になっているパナソニックさんに招待していただき、東京にある「BSP-LAB」へ行ってきました!
 
写真では伝わりにくいのが残念ですが、一部をご紹介したいと思います。

BSP-LAB(ビーエスピーラボ)とは、パナソニックさんが研究、開発しているダウンライト型プロジェクター「BioSHADOW」をはじめ、様々な最新照明技術を体感できる施設で、全国で東京にしかありません。

まさに照明とプロジェクションマッピングの最高峰、といったところでしょうか。一般の見学は行われていませんが、なんと撮影OKとのことで、皆様にも何とかお伝えできれば、と思いたくさん撮ってきました!

 
撮ってきたのですが・・・動画ではないのでなかなかお伝えするのが難しいです。
ダウンライトの中に、木漏れ日の印影があるのがお分かりになりますでしょうか。

 
実はこの木漏れ日の下は、本当の木陰のように影がゆらゆらと揺れています。OFFICEのなかで作業をするときなど、こんな木漏れ日があると、心が安がぐという効果があります。

集合住宅や介護施設のエントランスなどで採用されている例もあり、大変好評だということです。

 
とても多人数に見えますが(笑)、鏡で挟まれた廊下で、BioSHADOWを使用したときの写真です。木陰がゆらゆらしていて、スピーカーからは鳥のさえずりが聞こえていたので、森林浴さながらの癒し空間でした。

 
上の写真は、「space player」というスポットライト型プロジェクターを使って、白黒の絵画に背景や色を投影しているものです。
写真なのでお伝え出来ないのですが、実際は背景の雲が流れ、草原が風になびいています。
まるで、ハリーポッターの出でてくる、動く肖像画のようでした。

盛りだくさんの研修出張で、新しいことをたくさん知ることが出来ました。
今後の辰巳住研のJOYieに、活かしていけるように 今後もさらに頑張ろうと思える旅でした。

さて、辰巳住研では続々と新しい建売住宅が誕生しています。
そんな中でも、これからの緑が芽吹く季節にピッタリな、自然を感じる家をご紹介します。

 
ブロッサムガーデン篠栗23号地建売、「素足DE見学会」を行いました、ダウンフロアリビングの家。
woodoneのピノアース足感フロア「スプーン」を採用した、裸足で過ごしたいNO.1の家です!

VRで体感できますので、是非是非ご覧ください♡
↓↓↓
https://cloud.eopan.net/panoramas/69b839/6062/3c799f

以上、人生初のもんじゃ焼きが色んな意味で衝撃だった、池上がお届けしました!