寝るときのジメジメ対策

皆さまこんにちは!
6月もあと少しで終わり、2023年も半年が経つと思うと早いですね
最近は湿度が高くジメジメして、寝苦しい夜があり軽く寝不足な只松です。

そんな矢先にテレビで、お水を入れて凍らせたペットボトル2本をボールに入れて寝る部屋に置くだけでなんと!除湿が出来て、部屋がひんやりするということを言っていました。
(※窓をあけるのはNG。外からの空気が入ってくると、除湿効果がなくなる)

なぜかというと、「飽和水蒸気」と「露点」を利用したものだそう。

湿度が高くジメジメするのは、空気中に沢山の水蒸気が含まれているから。そこに凍らせて冷たくしたペットボトルを置くと、ペットボトルのまわりの空気が冷やされ、水蒸気が水へと変化。水蒸気が水へと変化したことで「空気中の水蒸気が減る」→「湿度が下がる」→「除湿ができた!」となるそうです。

ほんとかな~?と思い、試してみたくなったのでしてみました!笑
ペットボトルは2ℓと大きい方が効率が上がるそうですが、1ℓや500mlでもOKだそうです👌

すると、ひんやり感があり扇風機を回すとより気持ちがいいだろうなと思いました。そして、その日は朝まで目覚めることなくぐっすり眠れました
これからの季節、エアコンをつけて寝ることも多いかと思います。タイマーが切れると、暑くて汗をかきだす、寝苦しい、目覚めるといことを回避できるのではないかと思いました!

暑い季節がやってくるからこそ、しっかりと睡眠も栄養もとって体調管理にも気を付けて行きたいですね。

話は変わりまして、6/24より3週続けて古賀市にて『2つの家が見れる見学会』を開催しております!


暮らしさも楽しさもいろいろな住まい方が体感できる@舞の里モデルハウス


環境にも配慮したウェルネスライフな「健康住宅」@でっかい大黒柱のある家
 
 
それぞれ異なるモデルハウスをこの機会にぜひとも実際に見てご体感ください^^
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

===2つの家の見学会 at 古賀市===
  来場予約はコチラから!
         ☝ポチっと
========================